2009/09/27

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第二十六話

 ドクターヘルの最後の切り札・地獄王。武器はエネルギー吸収と反射?

 光子力ビームを吸収しつくさんとした地獄王だったが、内側からの攻撃で吸収システムを破壊されてしまう。やったのはあしゅら男爵に手引きされた甲児。

 トリスタンとイゾルテは本当は完全な状態で保存されていた。それを薬で半身を腐らせてから一つにし、恩を売る。全てはミケーネの情報を語らせるために。
 そして、同じく保存されていたミケーネの民を全て虐殺。その血はゼウスの裏切りを壁画として描く。自分たちが死して尚、それを語る執念故に。

 ドクターヘルの自作自演を知ったあしゅら男爵は甲児達に協力。柱から出て以来のことは全て女将とあしゅら男爵の計画だった。決闘の約束を反故にしたのも全部計画の内だったと。

 初めは小石がぶつかっている程度だったロケットパンチ。マジンガー軍団の中に隠されていたそれは、甲児の指揮の下、一点集中で地獄王を貫く。雨粒もやがては岩に穴を空ける?そして、ビッグバンパンチでトドメ。

 しかし、大勝利と思われた瞬間、天が俄にかき曇る。

 ドクターヘルは甲児達など相手にしていなかった。彼の敵は初めからミケーネ。地獄王はミケーネと戦うための決戦兵器だった。地獄王が光子力を手に入れたなら、ミケーネと互角に戦えるはずだった。それを甲児達は破壊してしまった…

 それだったら初めからそう言えよ!地獄王完成まで、それを気取られないようにする必要があったとか言うのか?それで真相を語る前に死んで目的も果たせないんじゃ全てが無駄じゃないか。もしもの為の予防線くらいはっとけよ。絶対に成功する自信があった、とかいうのはただの驕りだぞ?

 生け贄の血は既に捧げられている。ミケーネ完全復活の鍵はトリスタンとイゾルテの自害の血。ドクターヘルの暗示で今までは自害が許されなかったが、そのドクターヘルが死んだことによりそれが可能に。
 あしゅら男爵が自害するともに、空から柱に乗ったミケーネ軍団が。

 マジンガーはそれに破れたらしい。初めからバッドエンドなのは分かっていたとはいえ…どうすんのこれ?真グレートマジンガーとかに続くの?

・総評
 とりあえず、その場のノリと勢いと叫び声で全てを乗り越えた作品。整合性?何それ美味しいの?状態。いちいち指摘するのも馬鹿らしいというかむしろ無粋。

 確かにあしゅら男爵のあしゅら男爵によるあしゅら男爵のための物語だった。目的を完遂し、永遠の眠りに。もはや一片の未練もないだろう。まさしく今までのあしゅら男爵の集大成。

 スタッフの皆様、というかナレーションお疲れさまでした。

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:23

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009/09/20

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第二十五話

 出たーッ!!じゃねぇ!揃いも揃ってやられたフリか、お前ら!!とか言ってみたくなる超展開ではあった。敵を騙すにはまず味方からですか?

 光子力は平和のためのエネルギー、というポリシーに反するから使いたくなかった。でも、ここまで追いつめられたら背に腹は代えられない。というわけで光子力要塞出陣。光子力ビーム撃ち放題?

 まさか、ボスボロットが相打ちとはいえ機械獣あしゅら男爵を倒すとは思わなかった。

 我々の今までの戦いはお互いに疑い騙し合い、味方にさえ秘密を作って裏切りの連続。そんな不毛な争いに今こそ終止符を打つ!
 例え、開き直りだとしてもドクターヘルの方が正論を言ってる!?

 第一話の最終決戦ダイジェストにあった場面が時系列に収まり始めてきているけど、結果はやっぱり敗北なの?

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009/09/13

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第二十四話

 1対1は私とお前の間の約束。勝手についてきた奴らのことは知らん。文句があるならこいつらに言え!…なんという暴論。

 ここは密かについてきていた、作戦に組み込まれていないボスボロット辺りが他の連中を引き受けて、甲児はあしゅら男爵とタイマンという流れなのかと思ったらそんなことはなく、甲児は1対6の戦いを強いられることに。しかも、あしゅら男爵はこの場にいないとか、もう何の誠意もない完全にマジンガーを足止めしてその隙に光子力研究所を襲うためだけの罠。

 足止めを完全にこなす機械獣達。それぞれの得意分野で交代で戦い、決して深追いせず防御優先。まさに鳥かご状態。

 今回の光子力バリアは、今までのすぐ割れるというイメージを覆す鉄壁の防御力…だったのだが…騙されて解いちゃったら何の意味もねぇ(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/06

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第二十二、二十三話

 二十二話はプチ総集編になっていたような…とか思ってたら機械獣・あしゅら男爵キター!

 念願の神の体を遂にゲット?って、別に合体する訳じゃないのか。

 マジンガー軍団どころかビューナスAも登場早々噛ませ犬にされてるし(T-T)
安国寺に指摘され弓教授が躊躇する光子力研究所の秘密とは?

 甲児との1対1の決闘を望むあしゅら男爵。バードス島攻略作戦にはないから応じる必要はない、と頭では理解していた甲児だったが、魂が許さなかった。

 決闘を挑まれた以上、それに応じるのが男。例えそれが罠だとわかっていても…って罠なのかよ!?

 なんか機械獣がいっぱいいるけど、立ち会いなだけだよね?そうだよね、あしゅら男爵?

 これで決着が付いちゃったら最終決戦もなくなっちゃう…わかってるけどさ、でもさ、あしゅら男爵は信じてあげたいよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/22

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第二十一話

 女将の呼びかけに応じて現れたゼウスの腕に囚われたエネルガーZ。堅蔵に化けていたブロッケンは早々に自爆を決定。今まで散々マジンガーを圧倒していたエネルガーをそんなにあっさり…そんなに気前が良くて良いのか?

 ピグマンの中から出てきたのは…これがピグマンの本体なの?

 くろがね四人衆は何で生きてるの?特にヤスは自爆したはずじゃ?

 ナビゲーションとして復活したおじいちゃんにより、ゼウスの腕はゴッドスクランダーに変形。更に、それを合体したマジンガーは、ゼウスの腕そのもの、ビッグバンパンチに変形してエネルガーとグールを粉砕。こりゃまた偉くパワーアップしたものだな。

 パワーアップと言えば、マジンガー軍団も随分と。最初にして最後の勇姿か?

 本気になったドクターヘルにより浮上するバードス島。その核はあしゅら男爵?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/17

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第二十話

 女将が堅蔵と剣鉄也を殺害するに至った真相。

 どう見ても堅蔵はケドラに乗っ取られてるし、剣は自分はもう助からないからせめて堅蔵を道連れにって自己犠牲。確かに女将の銃がトドメだけど、この状況で化けて出られても逆恨みですらないだろ?堅蔵はともかく剣は恨む理由自体がないよ?

 マジンガーで出た甲児だったが全ての面でエネルガーの方が上?むき出しのバイクに生身の堅蔵があからさまに弱点に見えるんだが実は光子力バリアか何かで守られてるんですか?

 あしゅら男爵の話の矛盾点を突き、それがピグマンの変装だと看破した女将。自らを囮に一芝居?ゼウスの腕は既にゴッドスクランダーに加工済みらしい。

 ジェットスクランダーがあっという間に撃墜されたと思ったら、これで完全にお払い箱に。三博士涙目(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第十九話

 OPを見ていて、あれ?もしかして超合金Zってゼウスの斬り落とされた腕なんじゃね?だからでっかいロケットパンチに変形なの?とか今更ながら気付いてみたら、本編がゼウスの腕の行方だし。

 でも、斬り落とされたときはZ化を解除してたんじゃ?

 光子力研究所の地下にあるアレは違うの?

 ボスの本名とあしゅら男爵の下半身がどうなっているかは作者すら知らない謎なのか?

 女将ご乱心。剣鉄也はもう死んでるの?グレートマジンガーは?

 直接危害を加えられないなら呪い殺せばいいじゃない…それって明確な殺意じゃないのか?有効範囲外からだから良いの?

 エネルガーZって何!?堅造も亡霊?つーか、バイクって…

…心の赴くまま書いてたら見事に疑問だらけだな(--;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/02

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第十八話

 くろがね五人衆全滅?確かにそれなりの見せ場はあったけど大量リストラは切ない(T-T)

 本人達は本望みたいだけど、女将はさも当然と言った態度。これで報われるの?

 あしゅら男爵はミケーネを取るかドクターヘルを取るか葛藤の末、過去の誓いより現在の恩を取るが…そんなあしゅら男爵を女将はこれでお前は裏切り者だと嘲笑う。いくらなんでも性格悪すぎだろ。

 そして今度は堅造の死の真相。それにはあしゅら男爵も関わっているようで。女将によるあしゅら男爵イジメはまだまだ続くのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/26

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第十七話

 ドクターヘル達を始末しようとするゴーゴン大公。いきなりブロッケン伯爵がやられた!?とか思ってたら大量のスペアボディーで取り押さえて自爆させてゴーゴン大公の方が速攻で退場。

 でも、置き土産のケドラが光子力研究所を浸食。このままでは光子力がメルトダウンを起こして人類滅亡。というわけでドクターヘルは甲児達にケドラを倒すべく共闘を持ちかける。

 って、あしゅら男爵生きてるし。またドクターヘルに生き返らせて貰ったらしい。じゃあ、先週冒頭のは何だったんだよ?でも、今、物語の主役は確かにあしゅら男爵。

 ミレーネをもってミレーネを制す。というわけであしゅら男爵の案内でケドラ内部へ。そこはケドラの記憶で作られた過去の世界。でも、怪我したら痛いし、死んだら本当に死んでしまうらしい。そこはまぁお約束。

 かつて二人だった頃の自分たちの姿を見て感激の涙を流すあしゅら男爵。でも、自分自身達に拒絶されて悲嘆に暮れることに。そりゃそうだろうけどショックだよな(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/07/19

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第十六話

 先週死亡したあしゅら男爵。これまで数多のあしゅら男爵を見てきた者へ送る集大成。これからはあしゅら男爵は世界の一部となり云々かんぬんって…何?

 OPにグレートマジンガーがいますよ?

 女将が母親だったと言うことに怒り心頭の甲児。しかも、父を殺したと聞かされてはこれ以上話をする気にもなれないと。

 女将の方も堅造を殺した理由を教えても良いが聞いたら後に引き返せなくなるとか意味深なことを。

 そんな中、ミケーネで機械獣の頭脳に使われていた戦闘頭脳ケドラにマジンガーが乗っ取られるという事態に。負けるための戦いをしてたのはケドラにマジンガーの動きを覚えさせるため?

 女将と甲児って戦闘時の表情がそっくりすぎ。これはどう見ても親子で間違いないな。

 ミケーネ以外の文明を滅ぼすという執念にも似たケドラの本能に恐怖したドクターヘルは残ったケドラを全て始末するが、その前にゴーゴン大公が石像から復活。ドクターヘル、いきなり失脚ですか?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ