2007/03/31

Venus Versus Virus 第十二話

 いきなり後日談っぽく始まったからどうしようかと。

 リュシフにリリスは自ら望んでフラグメントを自分に差し出したと聞き、懐柔されかけたルチア。しかし、左目を解放し、真実を知ることに。自分と世界を守るために自害した母のために戦うことを決意。

 ルチアとスミレを戦わせようとするリュシフ。どちらが勝ってもフラグメントは一つになり、誕生した神によって世界は浄化される。だが、スミレはまだ、完全に覚醒していないからとリュシフは一旦仕切直し。

 満を持して舞台を整えたリュシフだったが、高みの見物を決め込んでいたら、ローラに隙を突かれて名橋とリリスの幽霊を召喚され、二人に押さえつけられて逃げられないまま、ルチアの放った左目の光の中に消え去る羽目に。

 結局、ルチアの左目の力って何だったの?

・総評
 ダークファンタジーというキャッチフレーズで期待していたんだけど、やってることはどうにも生ぬるい印象がぬぐえなかった。規制とかで原作の持ち味が殺されているのならもったいないと思うけど、原作を読んだことがないので判断出来ず。
 ダークさなら見た目に反して、Saint Octoberの方が遙かに上だったという結果に。

 そして、ルチアの扱いがどうにも中途半端。本人はクールを装っているつもりなんだろうけど、詰めが甘いせいでツンデレのなり損ないと化し、かといってその滑稽さを笑う展開になるわけでもなく、戦闘でも弱体化で、ヘタレ街道まっしぐら…せめて、左目の力の秘密が明かされていれば…もしかして原作でもまだ不明なのかなぁ?

 駄作とは言わないけど、特筆する部分もなく。とりあえず、そんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007/03/24

Venus Versus Virus 第十一話

 与識が敵か否かで、対立してしまったスミレとルチア。

 そんな中、スミレは与識に化石展に呼び出され、フラグメントを抜き出されそうに。しかし、寸前で踏みとどまった与識はルカ達を裏切って、彼らを撃退。

 スミレを守ると誓う与識。しかし、事の成り行きを知らなかったルチアは与識がスミレを襲っていると勘違いして彼を背後から刺し貫いてしまう。

 与識を殺された怒りからスミレはワクチン無しでバーサーク。ルチアに襲いかかるが、それを止めたのは、突然現れたルシフ。

 与識が裏切ることもルチアが彼を殺してしまうことも、全てはスミレにワクチン無しでバーサーク出来るほどフラグメントの力を覚醒させんがためのルシフの策略だった。

 ようやくダークになってきたか。さて、楽しくなってきましたよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/18

Venus Versus Virus 第九、十話

 二人の誕生日を祝おうとするスミレ。しかし、それはルチアの誕生日でもあると同時に母の命日でもあり、ルチアにとっては忌むべき日となっていた。

 一旦は拒絶したルチアだったが、スミレのためにケーキを焼こうと決意。

 そんな中、スミレは倒したヴァイアラスが同じ学校の制服を着ていたことにショックを受け、それを慰めようとした与識と急接近。これも吊り橋効果か?

 しかし、与識の前にリュシフが出現。豹変した与識はルチアに接近。とどめを刺す機会は何度もありながら、与識はルチアに自分が敵だと印象づけるだけで撤退を続ける。

 そして、とうとう、ルチアが与識を追いつめているところを、スミレに目撃されて…

 物の見事にリュシフの手のひらの上で踊らされ続けているルチア達。唯一冷静な判断が下せそうな名橋を真っ先につぶしたりと戦略も戦術も相手が上手。このままじゃどう考えてもルチア達に勝ち目がない…どうするの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/03

Venus Versus Virus 第八話

 ルチアに手を出すなと言われているガイとルカ。でも、フラグメント回収を度々邪魔されている憂さ晴らしに、ルチア捕縛を計画。両手を封じれば眼帯を取れないから左目は使えない、と思っていた二人だが、母の形見を壊されたルチアは暴走。眼帯は燃えおち、周囲は光に包まれる。

 眼帯に力を押さえるような処理はしてあったんだろうけど、そんなものは物の数ではなかったようで…ガイとルカも過信しすぎだ。ルシフのことを知らない辺り、こいつら三下だしな(--;

 ようやく登場のスミレの変身アイテム。毎回自分の体を撃ち抜いていたら身が持たないとようやく気付いたか(笑)
 適量を安全確実に注入できるし、良いことずくめだよね。

 ルチアだけでなく名橋にまでスミレがリリスに見える演出はあからさますぎじゃなかろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007/02/24

Venus Versus Virus 第七話

 名橋の過去話。ローラとライラは魂のない人形だとか言ってたけど、ライラはともかくローラの方はとてもそうは見えない。何か入ってる?

 自分がヴァイアラスの娘だったと嘆くルチア。でも、父親がヴァイアラスになったのはルチアが出来た後だから正確には違うよね。父が母を殺したんだという事実はショックだろうけど。
 それに左目の秘密がいつの間にかうやむやになってる?

 フラグメントはヴァイアラスじゃないと取り出せないけど、ヴァイアラスじゃ維持できないとかそういうのか?

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2007/02/17

Venus Versus Virus 第六話

 ライラ達の標的はスミレだとばかり思っていたら実はルチアっぽかったり、ヴァイアラスとは別勢力なのかと思っていたらヴァイアラスも仲間っぽかったり、片鱗が見えたことでかえって謎が深まったなぁ…

 スミレがバーサークを制御できたと思ったら、ルチアが左目の暴走を制御できなかったり…今まで散々えらそうなことを言って置いてこの体たらくはなんだかなー(--;

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007/02/10

Venus Versus Virus 第五話

 スミレに興味を持ち、観察を続ける視線。その視線の主が動き出す。

 バーサークしたスミレとの手合わせを望むルカ。電撃を操る能力でスミレをいたぶり、バーサークさせようとするが、いざスミレがバーサークしたら電撃が全く通じず狼狽しまくるという小物ぶりを発揮。いきなりメッキを剥がされてどうするんだこいつは(--;

 とりあえず、黒幕らしい、ローラのそっくりのライラに期待?

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2007/02/04

Venus Versus Virus 第四話

 要するにスミレが対ヴァイアラス抗体になったのはルチアのせいだったという話。

 人間を無差別に対ヴァイアラス抗体にするようなブローチだったら、そんな物騒な物持ち歩かないだろうし、たまたまスミレの体質がそうだったという不可抗力と、指を切るスミレのドジぶりの結果ではあるけど…

 あのブローチってなんだったの?とかリリスって誰?とかはその内分かるんだよね?

 抗体はヴァイアラスにしか効かないから人間には無害のはずなのに…はともかく、銃弾を撃ち込んだという事実はスルー?人間は撃たれても何ともないの?

 で、最後に出てきたこいつがリリスなの?

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2007/01/28

Venus Versus Virus 第三話

 今回の依頼者はずっと部屋に閉じこもったままの兄を助けて欲しいという少女・月夜。しかし…

 今回は文句しか書いてないのでこの作品が好きな方は以下は見ない方がいいかもです。


 スミレにここを動くなと言い置いて部屋に入るルチア。でも、スミレは動いてしまう。これ、悪いのはルチアだよね。そのくらいはスミレにも分かってると盲信していたのかのかも知れないけど、もし、スミレを傷つけたくないとか思っていたのなら、スミレをパートナーとしてまるで信用してないってことだし。

 それ以上にあの結界、まるで意味ないし。魔人化してなきゃ効果無い?今回みたいに自在に人間と魔人に変化可能とは想定外だった可能性はあるか。

 月夜が安易に元に戻ったりしなかったのは評価しよう。

 ペンダントの件。誤解されているだけでルチアはいい人だよ、っていうのはともかく、ここまであからさまだと逆に冷めるな。ルチアが冷たい人を演じているのは見え見えにしても、それは状況証拠に留めておいて欲しい物。今回で言えば、ペンダントを渡すシーンはいらなかった。兄がペンダントを持っていることと、ショーケースのSOLDOUTの札だけで十分。
 演じるなら中途半端にしないで徹底的に冷たい人を演出しようよ。ツンデレのつもりかも知れないけど、個人的には違うと思う。

 まあ。月夜は可愛かったけどね。レギュラーにならなくて残念。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007/01/21

Venus Versus Virus 第二話

 バーサークの実験をされているスミレ。生けるヴァイアラス抗体として最大限の効果を発揮しつつ、ヴァイアラス以外への攻撃性を押さえる。そんなご立派な理念を掲げてはいる物の、これは人体実験に他ならなかった。

 バーサークしたスミレの攻撃性って、実はこの辺の不信感に端を発してる気が…本人は納得しようとしているけど、押さえつけている感情がそのまま反動で出てないか?

 日常回帰を望むスミレ。でも、ヴァイアラスはそれを許してくれなくて。

 学校で銃を撃ちまくっている以前に、廊下に誰もいないことを突っ込んではいけないだろうか?授業中じゃなかったよね?

 抗体って心臓に撃ち込まないといけないの?抗体を取り込むだけなら腿でも飲んでも良いんじゃないかと思うんだが…胃液とかあるし飲んじゃダメか(^^;

 ルチアはスミレに傷つけられても、それが当然と思っている節が。でも、それがスミレに対する贖罪だと思っているならなんか違う気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ