2009/09/28

咲-Saki- 第二十五話

 何故、別々の方向から…中央に共有スペースの広間があって、入ってきた方向に、それぞれの学校別の部屋があるって事?

 妄想要員・京太郎。居残りなのかよ(T-T)
はぎよしは、執事たる者、麻雀位できなくてどうします?ってこと?

 先に温泉に行ったのは間違いだったらしい。旅の疲れと湯当たりで脱落者続出。

 かじゅとステルスは二人きりで温泉。まるで周囲のことを気にしてねぇ…

 ビギナーズラックにリベンジのはずが…いつまでビギナーなんだよ!?

 咲と和も二人で温泉。黒いよ、そして白いよ。かじゅとステルスは朝もか!?

 主要キャラ集合で温泉作戦会議。咲は姉が「妹はいない」と答えていたと聞いて大ショック。でも、和のプロポーズ?で復活。指輪ならぬお守りの交換して、咲さん、和ちゃんと呼び合う仲に。もう籍を入れてしまえばいいよ。

 全国は…全員化け物なんですね。コレホントに麻雀か?

・総評
 何はなくとも超人麻雀。いかに相手の能力を看破し、その弱点を見破るか?という戦いの内はともかく、最後の方はお互い致命的な必殺能力過ぎて、力押しで押しきる感じだったのはどうなんだろう?
 透華は結局噛ませ犬だったし(--;

 咲と和のラブストーリーとしては大団円だったけど。

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:21

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2009/09/21

咲-Saki- 第二十四話

 透華、まだ出番あったのね。まだ決着が付いていないというのはさすがに同意しかねるが…いや、アニメスタッフの陰謀で噛ませ犬キャラにされてしまった感はあるけど。
 あれ?原作者監修してるんだっけ?じゃあ公認?

 タコスは試験勉強せずに試験を受けるという無謀なことをしたせいで見事に赤点で追試。その日は祭りだからとそれすらもばっくれようとするが、そんなことしたら補修決定で合宿に行けなくなると、咲、和、京太郎の三人がかりで勉強する羽目に。でも、全然やる気ねぇな(--;

 龍門淵、風越、鶴賀に合同合宿を持ちかける部長。龍門淵、鶴賀からは参加の返答があったが、キャプテンは自分一人のためにみんなを巻き込むのは、と返答を保留。

 でも、結局、池田達に説得されて参加を了承。電話では失礼だからとか理由をつけて部長に会いに来て至福のひとときを。

 タコスも何とか追試をクリアして合宿へ。で何するの?

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2009/09/14

咲-Saki- 第二十三話

 部長VS咲の勝負は、咲がデジタルで桃子のステルスを破って逆転勝利。でも、それを合宿でアドバイスしたのは部長だから、後輩の成長を喜ぶ図に。

 桃子はその程度でステルスが敗れたことにショックを受けるが…ステルス強化よりも、それに頼り切って安易に危険牌を捨ててしまうという本末転倒を直した方がいいかも知れない。

 それは南浦にも言えることだけど。自分を凌駕する化け物相手に自分の能力を過信しすぎ?ま、魔王・咲じゃ相手が悪すぎか(--;

 キャプテンVS部長の直接対決は部長に軍配。でも、総合点では1位キャプテン、部長は4位で予選落ち。2位の和はともかく、3位の咲は前半±0やった上でだからなぁ…1点差で惜しいとかそう言う話でも…

 それはそれとして、透華は結局最後の最期まで噛ませ犬なのかよ(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (23)

2009/09/07

咲-Saki- 第二十二話

 京太郎…(T-T)

 そして個人戦2日目は東南戦。しかも、初っぱなから南浦に当たってるし…タコス終了のお知らせ。
 それでも、東場で容赦なくハコテンにできれば勝てたんだよね。とか言うのは簡単だけど。

 開始時に透華がいなかったから予選落ち?と思ってたが、午前終了時、ちゃっかり4位にいたな。でも、その後もずっと出番無し。9回戦時点では4位に井上がいるし。

 最終戦で私を忘れるなとかいって出てきて南浦にカモられるじゃなかろうな(--;;;;

 咲はこの期に及んで±0とかやっていたのを和にばれて怒られることに。本気で戦って勝ち取ってこその全国だと。

 部長VS咲。部長は順子場に誘導することでカンを作りにくくし、咲を封殺。しかし、皆制限付き故に高い手も作れずそんなに点差は無し。
 そこに桃子がステルス発動。一歩抜きん出るが、果たして部長と咲にどこまで通じるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/08/24

咲-Saki- 第二十一話

 今回から個人戦。人数が多いので東風戦のみ。ということで東戦のみ女・タコスの独壇場。マラソンランナーの中に一人短距離ランナーが混じっていて、今回は100m走ですとかいうようなものか?

 でも、なんか延長戦南場サドンデスルールがあるようで…新キャラの餌食か?南場で数え役満直撃されるの?

 透華は、素人に国士振り込み。相性悪すぎ、というか実力はあるけど運がないんだな(T-T)

 部長と遂に対峙したキャプテンは乙女回路全開で二人の世界を構築。覚えてくれていて感涙。でも、部長が思いだしたのついさっき…そしてやっぱり天然ジゴロ。
 キャプテン、尽くしても報われなさそうだしこれ以上深入りしない方がいいのかも。ま、何が幸せか決めるのはキャプテンだけど(--;

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/08/17

咲-Saki- 第二十話

 個人戦前にちょっと息抜きの水着回。部長は本当は水中麻雀でもしたかったらしいけど、持ち込み禁止(当たり前だ)で計画倒れに。

 タコスはタコス力が切れる前に速攻でどうにか出来るのか?

 今回の主役は実は透華?どれだけ衣を大切にしてるんだよ。ツンツンして誤魔化そうとしているけど全然誤魔化せてないよ?

 キャプテンは今日も一人で雑用。自分よりも池田達が勝ち上がってくれた方が嬉しいんだろうなぁ。池田は個人戦で汚名返上できるか?

 鶴賀は団体戦ではお互いの短所を補えたけど個人では厳しいと。

 照の高校は圧勝で全国へ。不気味な連中が揃ってるけど…対決までは行かないんだろうな(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

咲-Saki- 第十九話

 役満2回を衣に直撃しても、もはや池田の逆転は不可能。でも、池田はまだまだ諦めない。役満直撃の後、自分と親のゆみがテンパイ、衣ノーテンで3回流局した後、また役満直撃させれば逆転とか、流局30回とか…ま、どんな奇跡も本人が信じなきゃ起きないと言うことで。

 この局面で四暗刻を積もってこられるんだから、あながち大言ってわけでもないのか。上がれない役満に意味はないととるか、勝利のためにそれを放棄する不屈の精神力ととるか。

 衣は麻雀を打たされている。頭で考えるのではなく感覚だけで打っていると言うことだけではなく、自分で麻雀を打ち始めたのではなく、透華に勧められるがままって意味でもあったのね。

 自分と打っている相手は楽しむどころか苦しんでいる。なら、自分はやはり孤独なままなのではないか?との衣の疑念を、咲の楽しかったとの感謝の言葉がうち砕く。
…当初あんなに怯えてただろ?というツッコミはスルーしておこう(--;

 大明槓の嶺上開花は責任払い。前回わざわざ説明してたからそうなるだろうとは思っていたけど…結局、咲が衣を上回る化け物だった、としか言えないな…

 原作はまだ決勝が終わってないらしいから、違う展開になるんだろうか?

 衣にとって、この敗北は改めて自分の周囲を見渡す機会を得るために必要なことだったと。しかし、あの中で衣が一番誕生日が早いのか…

 試合の後は各校百合百合タイムに突入。タコス、邪魔しちゃダメダヨ。

 次は個人戦。ドリームマッチが展開?
…の前に水着回ですか(--;

| | コメント (0) | トラックバック (29)

2009/08/03

咲-Saki- 第十八話

 キャプテンの世話焼きは同級生にしてみれば余計なお世話でウザイのか(T-T)
自分はずうずうしいんだと宣言したことを思い出した池田は、叫び声と共に遂に覚醒?
でも、一発で終わりか(--;

 咲に衣の意識が集中している隙を突いて池田とゆみが上がる事に成功。一人を警戒すると他が疎かになるらしい。

 咲は脱げば脱ぐほど強くなるのか?靴と靴下を脱いでリラックスした咲は逆襲を開始。

 池田やゆみに高めを作らせといて自分は安めに手を進め、衣の注意が高めの気配の二人に向いているところにカン、リンシャン、カン、リンシャン、カン、嶺上開花で一気に2千点の手を倍満に跳ね上げるなんてそんな無茶苦茶な…

 親で上がってる限りずっと咲のターンですか(--;
八連荘、行っちゃう?

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2009/07/27

咲-Saki- 第十七話

 前半戦が終わり5分休憩。ゆみ以外は衣の前に完全に戦意喪失状態。でも、そのゆみも桃子に、この戦いが終わったら…とか、死亡フラグ立てちゃらめぇーッ!!

 道に迷ってトイレに行けなかった咲はお漏らしフラグ成立ですか?

 カツ丼に「お前は麻雀を打たされている」と告げられた衣。自分の能力に踊らされているって事?

 何とか戦意を取り戻そうとした池田だったが衣に連続で直撃され点数が0点に。しかも最後の上がりはわざと手を低くして調整した物。池田には手加減したことを後悔させてやる!と憤慨する気力は既に無く、なぶり殺しにされている悔しさに涙するしかない状態に。

 しかも、これは池田以外がツモ上がりした時点で池田が飛んで試合終了。つまり嶺上開花も封じられた状態に。もはや打つ手無しと思われたが…

 咲は池田が役無しで上がれなかった当たり牌をリンシャンで引いてきてそれをカン。池田に槍槓をプレゼント。これでツモでも池田の点数以下なら大丈夫に。

 もしかして咲のもう一つの能力±0の基準点を池田に合わせたってこと?後はツモ上がりで池田の点数分3人から奪う。池田に振り込む。またツモで池田の点数分3人から奪うの繰り返しでOKですか?

 そんなコトしたら生殺しにされた池田は精神崩壊して二度と卓につけない体になりそうだが…衣より酷ぇ(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2009/07/20

咲-Saki- 第十六話

 ゆみの槍槓を恐れ、カンできなくなってしまった咲。自分が特殊能力持ちだと相手も持っているのだと考えてしまう罠。ゆみが流局時にきっちり国士テンパイしていた辺りも大きいな。咲が焦って流局前にカンしてたら現実になってたわけだし。

 でも、ゆみは咲がカンを躊躇した後、牌交換していたはずなんだが…咲はパニック起こしていて気付いてないのね。

 あと、咲の姉はそれが出来るらしいし。槍槓したら必ず国士無双とかそう言う能力か?

 すっかり萎縮してしまった咲を見て、衣は遂にその能力を発動。海底撈月を必ず上がれる、だけなら先に上がってしまえば済む話だが、それに牌操作が加わって他家はテンパイできないって…

 池田は鳴いて衣にハイテイ牌を回さない手に出るが、いくらやっても衣が鳴いて元に戻してしまうので全くの無駄。

 そんな中、ゆみは、牌牌時の手は伸ばせないと判断して一旦崩して再構築して上がりにこぎ着いたり、衣に海底撈月を上がられて点差が広がるくらいなら、と咲にわざと振り込むなど、あの手この手で衣に対抗。能力持ちじゃない一般人の意地を見せつける。
 いや、むしろゆみの能力は「能力殺し」なのか?

 もちろん、これじゃ衣との点差は広がらないにしても縮まらないんだが。この戦法のエキスパートのキャプテンなら対抗できたのか?

 とか思ってたら、衣は更にパワーアップ。牌操作を自分の牌にまで適用し、速攻で上がり放題とか、もはや手のつけられない状態に。

 満月の夜限定とはいえ、いくら何でもチート過ぎるよ?どうやって崩すのこれ?

| | コメント (0) | トラックバック (11)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ