2009/09/26

PandoraHearts 第二十五話

 オスカーはオズにベザリウス家に戻ることを勧め、渋る彼に、彼を否定した父・ザイが成人の儀以来、行方不明であることを告げる。

 オスカーはザイが四大公爵家の当主の証であるチェイン、グリフォンと契約したまま行方不明になったことでオズに当主継承することもままならないと明かすが、オズは食堂の壁画を見て、自分をアヴィスに落としたチェインこそがグリフォンだったのだと気付いてショックのあまり引きこもりに。

 ギルもそれがグリフォンだったのだと気付いていたよう。顔も見ているんだし、ザイで確定じゃないか。オズを気遣って隠してた?

 引きこもったオズにしびれを切らしたアリスは部屋に乱入。お前は誰かに認められなければ存在できぬのか!?と叩きつける。それを聞いてオズは何か吹っ切れたらしい。

 バスカヴィルの本拠地って調べたらわかるような物なのか?

 それとおぼしき場所はサブリエ。確かにこれ以上相応しい場所はないけど。そして、そこに待ちかまえていたのはバスカヴィルの民とグリフォン。

 グリフォンは相手をアヴィスに落とすことに特化したチェインなのか?ギルはレイブンを出した方がいいんじゃ?この期に及んでビーラビットの封印が解けるからとか行ってる場合じゃないと思うけど…レイブンがいればすぐ帰ってこられるんだろうけど、この時間に戻ってこられるとは限らないんだよね?

 ビーラビットの封印を自力で解いたオズ。そしてグリフォンを一撃で屠るビーラビット。いくら何でもあっけなさ過ぎるからグリフォンは偽物か、やられたフリ?

 人一人の存在を否定することは正しいことではない。だが奴の存在だけは否定しなければならない。さまなくば…ザイはザイで個人的理由ではなく、何かのために動いてる?

 姿を現したザイにオズは宣言する。俺は前進を止めない。俺が何者であろうとも俺自身が俺を肯定する。俺はオズ=ベザリウスで在り続ける。

 これは謎だらけのおとぎ話。しかし、その物語に流されるのではなく書き換えてやる。この物語の主人公は自分であり、そして著者でもあるのだから…

・総評
 最初は何もわからない上に展開も遅く、何をちんたらやってるんだ?といった印象だったが、アヴィスから戻ってきたら一気にアクセルオン。十分な助走が効果を発揮して、見事に大空に羽ばたいた。謎の答えは小出しの上、新たな謎が更に追加されてむしろ増え続けていたけど。

 オルゴールの音色が印象的な作品だった。あの曲自体が謎の核心ぽいけど。

 原作が完結してないので終盤はアニメオリジナル。それは仕方がないが、あまりにも唐突だったな。例えるとゲームでメインルートを突き進んでいたけど、どこかでフラグを立て間違えて(もしくは初回は強制的に)、個別ヒロインルートに入れずに共通ノーマルエンドに来ちゃったみたいな?謎の解決は全て次回のプレイ以降で!てか。
 とりあえず一応の区切りはつけたか。第一部完。俺たちの戦いはこれからだ!そのものだけど。
 スタッフの皆様、お疲れさまでした。原作完結が見えたら完結編をお願いいたします。

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:26

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009/09/18

PandoraHearts 第二十四話

 首都を襲うチェインの群れ。最弱のトランプとは言え、ここまで数が多くては処理しきれずに押し負けてしまう。

 オズはバスカヴィルの関与を疑うがシャロンの見解ではバスカヴィルにここまでのことを起こす力はない。アリスはアヴィスが悲鳴をあげていると直感的に口にするが…アヴィスの意思の変調でバランスが崩れた?

 ビーラビットになり戦うアリスだったが、オズの方の体力が保たず。オズが虚弱体質というよりビーラビットの出力が高すぎるのでは?

 シャロンもエクエスで戦うが焼け石に水。というわけでブレイクのマッドハンターが出陣。アヴィスに関わる全てを消し去るその力は絶大で、一瞬で広範囲のチェインを消滅させるが、反動も莫大。普段でさえ死にかけなのに瀕死に。

 何故かオズを助けるバスカヴィル。彼らにとっても今の状況は想定外で望む物ではないらしい。

 ラスボスっぽい巨大チェインに挑むビーラビット。でも、さすがに力負け。トドメを刺される寸前。オズの止めろとの叫びと共にアヴィスの意思の姿が見えて…

 巨大チェインが持っていたアリスの記憶。アリスとジャックの最後のお出かけの日?ボートに乗る二人を見つめるアヴィスの意思。顔を逸らし去っていく姿は寂しげで。

 ビーラビットに撃ち込まれそうになっていた怪光線は空を穿ち、巨大チェインは石化し崩壊。

 オズの叫びにアヴィスの意思が応えた?

 命の危機に、初めて心の底から生きたいと思ったと言うオズ。それを聞いてブレイクは以前、薄気味悪いと評価したことを撤回。

 最終回に向けて頑張ってまとめようとしているけど、ちょっと強引かなぁ…でも、父親に生まれてこなければ良かったと言い捨てられたトラウマの件は解決してくれそう?

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2009/09/11

PandoraHearts 第二十三話

 違法契約者狩りを再開したオズ達。チェインがアリスの記憶を持っていることを期待してのことだったが、いくら倒しても記憶を持っているチェインは現れず。記憶を持つチェインはごく少数なのだという結論に。

 ま、ぶっちゃけ全てのチェインが記憶を持っていたら、全てを倒さなきゃいけなくなっちゃうしな。

 ギルは兄である自分ならヴィンセントの持つ情報を引き出せると考えるが、兄さんと同じで記憶がないと告げられて深追いできず、オズ達はエコーに門前払いを食らわされて進展無し。

 10年の時を経て成人の儀を成し遂げたオズ。だが、期待していた何かは起きず、オルゴールがかけられていた墓も記憶とは関係なし。

 八方塞がりかと思われた直後、突如、大量のチェインが首都を襲う事態が。

 謎解きパートが終わって、アニメ版クライマックスに突入。首都防衛して一旦締めかな。

 ほとんどの謎は保留っぽいけど原作進行中だから仕方がないところか。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2009/09/05

PandoraHearts 第二十二話

 チェシャの目を潰したのはヴィンセントらしい。猫だった時の傷がチェインになっても残っているのか、猫の受けた傷がそのままリンクするのか。その他にもヴィンセントはアリスの部屋に侵入しては人形を切り刻んでいたらしい。なんて陰険な。

 幽閉されている現実から目をそらし、ジャックを信頼しきって幸せそうにしている。自分に都合のいいことしか見ようとしない態度が虫酸が走るったって…

 アリスとアヴィスの意思は魂で繋がれた双子。それぞれの肉体で12時間を現世で、12時間をアヴィスで過ごしていたらしい。グレンが彼女を幽閉していたのはアヴィスの意思を手に入れるため。ジャックはアリスを救う手段を見いだせず苦悩の日々を?

 アホ毛公爵に毅然と立ち向かうオズ。なんか成長した?と思ってたら、後でヘタレた(--;

 かつて、貴族の家に仕えていたブレイク。そこのお嬢様と散歩に出ている間に賊に押し入られ一族は皆殺しに。その過去をアヴィスの意思に願って変えて貰った。
 だが、その数年後、その貴族は貴族同士の権力争いに敗れ結局滅んでしまった。

 ブレイクは自分が過去を変えなければお嬢様は生き残れていた。お嬢様を殺したのは自分だと悲嘆に暮れる。オズはそんな結果が待っているとは知らなかったのだからブレイクに罪はない。仕方がなかったのだと告げるが…

 道筋は変えることは出来ても結果は変えられない。むしろ、より過酷な方向に変化すると言うことか?

 シャロンってブレイクの使えていたお嬢様の娘とかかと思ってたんだけど違うのか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/30

PandoraHearts 第二十一話

 サブリエの悲劇の情報を得るため四大公爵・バルマ公を訪ねたオズたち。しかし、暴かれたのはブレイクの過去。

 二周目とかもはや今までの前提条件を覆す情報なんだが…とりあえず、アヴィスに落ちた違法契約者はチェインになるらしいが、ブレイクは、そのときに偶然サブリエの悲劇が発生してアヴィスの意志の手から逃れたよう。でも、そのせいで体がぼろぼろと。

 左目がチェシャに渡った経緯も判明。なぜそんなことをしたのかはよくわからないが。アヴィスの意志にとっては単におもちゃの目を取り替える程度の認識なのか?

 グレンの言うとおりにやったと宣言して現れるヴィンセント。その背にはギルが。一つの謎が解けても新たな謎が浮かび上がって、進展しているんだかしていないんだかよくわからないな(--;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/14

PandoraHearts 第二十話

 今回は息抜きのお遊びギャグ回?24にもなって学生服など恥を知れー!!

 エリオットに拒絶され落ち込むオズと同じく弟に怒られて凹むギル。そしてオズが最近構ってくれなくて機嫌の悪いアリス。

 アリスが嫉妬している事を知り、シャロンはノリノリ。アリスに自分をお姉さまと呼ぶように強要しロマンスの指南を。でも、本のキスの挿絵で動揺しまくるとか…耳年増なだけか。

 アリスのオズとキスしたことがあるとの言葉を聞いて、シャロンはオズをハリセンでボコボコに。ギルは頭を抱えてのたうち回ってるし…

 そんなタダでさえカオスだった状況にオスカーが更に酒を投入したものだからもはや収拾不能に。

 たしかに二十歳以下は戸籍上いないけど…10年の時を越えたオズをそのまま24歳と言い張るのはどうなんだ…と思っていたらオズが一番強い!?

 ギルはからみ上戸+泣き上戸で、アリスは絡み上戸+脱ぎ上戸、シャロンはツッコミ上戸?

 まだ死ねないと気を張っているから酔えないと語るブレイクによってシリアスに戻ってきたと思ったら。オズの「ブレイクも読める空気があるんだ」発言で台無しに。

 閑話休題。

 悪夢に苛まれるエリオット。これはサブリエの悲劇?グレンと何か関係が?

| | コメント (2) | トラックバック (12)

2009/08/07

PandoraHearts 第十九話

 生まれてこなければ良かったのに…実父に存在を全否定されたトラウマで自分の存在価値を見いだせないオズ。そんな自分が死ぬことで全てが丸く収まるなら、自分の命にそれだけの価値を認めてくれるならむしろ本望。

 なのに。自分の命も守れない奴が他人を守れるわけがない。とか言われても理解できない…とのオズの反論をエリオットはそのままスルー。お互い言いたいことは言ったから、別に自分の意見を押しつける気も翻す気もないと。

 でも、オズの心は少し軽く…エリオットって実は大物?

 ジャックまだいたのね。てっきり魂のカケラの力は使い果たした物かと。オズの呼びかけに応えてビーラビットの力を使ってロッティのチェインを消し去り、更にロッティの記憶の世界へ。

 アリスが側にいなくてもビーラビットの力は使えるのか。ビーラビットをアリスに戻すのもこの応用?

 記憶の世界のジャックはなんか頼りないな。そう言うポーズ?
バスカヴィル側もサブリエの悲劇とは何だったのかを理解してなかったのか。ただグレンに命じられたからそれに従っただけらしい。

 ジャックは真相を知っているみたいだけど、親友の名誉のために多くを語りたくないらしい。

 真相は語りたくないけどサブリエの悲劇の再現は止めたいか。なかなか難しい注文だな(--;

 次回は息抜きのお遊び回?

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009/08/01

PandoraHearts 第十八話

 図書館で10年の間に刊行された大好きな本のシリーズの続巻が並んでいるのを見てオズは大喜び。でも、その直後に大好きなキャラの死を知らされてorz

 ネタバレはこの世で最も許されない行為の一つ。でも、それ以上にそのキャラをけなされたことに怒り心頭。

 ある従者の死とか献身的で自己犠牲とか、ギル死んじゃうの?と思ってたらオズのことだったのか。

 自己犠牲なんて残された者の気持ちをまるで考えていない自己満足。痛みや悲しみを背負う覚悟が無くてそれを他人に押しつけて逃げ出しているだけの卑怯者。自分の命も守れない奴が他人を守れるわけがない。
 そして、その自覚がない最凶最悪の究極の加害者。

 でも、オズにしてみれば、父にずっと自分の存在や価値を否定されて生きてきてその末にそんなコペルニクス的転回の意見を突きつけられても、勝手なこと言うなって事になるよな…

 ま、彼を大切に思っている者はギルとかエイダとかちゃんといるわけだし、そんな簡単にほいほい死んじゃいけない身ではあるのは自覚すべきだ。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009/07/25

PandoraHearts 第十七話

 シャロンに毒を飲ませ、解毒剤が欲しければ、マッドハンターの力でチェシャ猫の鈴を消し去れと迫るヴィンセント。毒と解毒剤が本物だと証明するためにエコーにも同じ毒を飲ませていた上に、鈴が消えたら解毒剤を投げ捨てようとするとか、外道の限りを。

 エコーのおかげで解毒剤はゲットできたけど…何でこんなよい子がこんなド外道に忠誠を…

 時系列とか色々定かじゃないけどシャロンの母に忠誠を誓っていたブレイクは100年前の真実を探るためにアヴィスに赴き、帰ってきてみたら、彼女そっくりの幼いシャロンが目の前にいてびっくり、なのか?

 シャロンはオズの前ではブレイクをボコるが、二人きりになると自分のために鈴を失わせてしまったことを謝罪。血の繋がりはないが兄と慕うブレイクを手助けしたいがためにシャロンは契約者となったっぽい。

 後半は一転、学園コメディに。今までずっとスルーだったオズの妹・エイダが遂に登場。別に謎を握るキーキャラというわけでもなくごく普通のお嬢様として学校生活してるっぽい。

 感動の兄妹再会を台無しにするアリスとギル。アリスはともかくギルは何をやってるんだ(--;

 ギルの帽子はエイダからのプレゼントだったっぽい。でも好きな人は別にいるらしい。オルゴールの曲のアレンジを弾いてる奴か?

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009/07/18

PandoraHearts 第十六話

 パンドラ本部に突如現れたオズとビーラビット。そりゃ大騒ぎになるわけで。邪魔者は殺す気満々のビーラビットをなだめながらオズ達は逃走。

 オズのことがばれるのはまずいが自分は立場上動けない、とオスカーはレイムに事態収拾を丸投げ。酷ぇ。

 置き去りになったと思われたブレイクとギルも何とか帰還。でも、そのためにレイブンの力を使ったギルは力を使い果たし、そのせいでビーラビットの封印も解けていたと。

 ブレイクもグロッキー気味だったが、シャロンがさらわれたと聞き、オズを囮にヴィンセントが何かをたくらんでいると看破。彼の元に向かうが…

 シャロンの身柄と引き替えに百年前の真実の込められたチェシャ猫の鈴はヴィンセントの手に。ブレイクにとってシャロンはそれだけ大事な存在なのか。記憶の中では兄妹ぽかったし。

 追いつめられたオズだったがそこにジャックが憑依。ビーラビットをアリスに戻し、グレン=バスカヴィルの生存とオズを守るように告げる。
 レイムの助言もあってあっさり丸め込まれる警備の人々。レイム様が言うならとか言ってるし…レイムって結構偉いの?

 オズやギル、ヴィンセントと前例に事欠かないから100年前にサブリエの悲劇を起こしたグレンが生きていても驚かないけど…皆を丸め込むためのブラフ?かとも思ったけどかつてジャックとグレンは親友だったようで。アリスも一緒?

 言うだけ言ってジャックのカケラは消滅?

 ブレイクは一日に一体何キロの砂糖を摂取しているのだろう?というか何万キロカロリー消費してるの?

 ヴィンセントの友達はバスカヴィル?

| | コメント (0) | トラックバック (9)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ