2008/03/22

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第十二話

 母の死を受け入れられず、はやみを母と思いこんで幼児退行してしまった琢磨。療養のため母親役のはやみを伴って東京に帰ることに。

 お前、そもそもこの村に療養に来たんじゃなかったのかよ!?

 警察沙汰にして全部解決できるなら初めからやっとけよ!!
まあ、今までは村長の力が強すぎたのかも知れないけど。もみ消せるレベルを超えちゃったのと、村民からの求心力を失った故か。

 母として琢磨の世話をすることに幸せを感じるはやみ。しかし、その幸せは長くは続かなかった。ボールを追って踏切に侵入した子供をかばってはやみは…てか立ち止まってないで早く避難しろよ。どうみても子供共々巻き込まれてるし。そのショックで琢磨の目に再び光が戻ったから無駄死にとは言わないけどさ。

 精霊会議は万能なのか?俺から彼女の死まで奪う気か!!
じぶんもちゃっかり転生してるし。もう、ここまでやったら母親もついでに蘇らしとけよ(--;

・総評
 盲目設定が1話にして覆され、何の意味があったのかと非難されたかと思えば、実は見えてませんでしたというどんでん返し。それ自体はしてやったりだったのだろうけど、まさかそれを越える超展開を見せつけられる羽目になろうとは(T-T)
 音羽と精霊会議があれば何でもありだろ、これ。こんな簡単に全てが解決するなら、はやみは一体何のためにずっと虐待されてたんだよ…

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2008/03/15

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第十一話

 自暴自棄になったはやみ。ボコボコにされて尚、挑発を続け、もはや殺してくれと言ってるも同然…いや、はっきり言ってたっけ?
 探しに来た琢磨にまで小日向があなたのお母さんを殺したのだと挑発し、琢磨はそれに渾身の一撃を。

 頽れるはやみ。それを見て我に返った琢磨は自分のしたことに狼狽し、意識を失う。そして、目を覚ました時には目が見えなくなっていて。しかし、周囲のみんなは琢磨は初めから目が見えなかったじゃないかと言い出して。

 琢磨本人は音羽の力で見えていたけど、周囲から見ると相変わらず目の見えないままの姿として映っていた…という風でもないよなぁ。絵とかノートとか無茶苦茶だし。見えた気になっていた、というのが正しいのか?

 冒頭の台詞からすると、全てを受け入れれば目の見える世界、拒絶すれば見えない世界に琢磨が存在しているなんて超展開も考えられるけど。
 とりあえず、母の死を受け入れられない限り琢磨の目に光が戻ることはないんだろうな。

 とか、思ってたら、琢磨壊れちゃったよ…はやみを母に置き換えて、僕が母さんを守るから!って。もう完全に自分の世界に閉じこもっちゃてるし。

 それはそれとして、はやみを猟銃で射殺しようとかもはや無茶を通り越してトチ狂い過ぎだろ村長…殺害を隠す気はさらさら無く、むしろアピールしたいわけか?

 まあ、村民総出で放火するような治外法権ぶりだし、今更か(--;

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2008/03/07

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第十話

 まだ諦めていなかった村長。琢磨とはやみの前で、琢磨の母が自殺したのは小日向がいじめ抜いたからだと暴露。そして、おじはそれを肯定。

 琢磨の母は小日向の許嫁だったが、琢磨の父と駆け落ちし、発見されたときには既に琢磨を身籠もっていたんだか生まれていたんだかしたらしい。小日向は渋々琢磨の母を諦めた物の、それ以来、琢磨の母を迫害し続け、その結果、精神的に追いつめられた琢磨の母は自殺。

 にも関わらず、はやみに何の偏見も持っていないおじって大物かも…

 琢磨、失明再発フラグ来た?どうやら母が目の前で電車に飛び込み自殺して、その精神的ショックでらしい。

 寝ぼけた琢磨に拒絶されたと思いこんだはやみは、台風の中、土嚢を崩しに行くという暴挙に。何、その壮大な無理心中?そら殴られるわ。まあ、殴り過ぎだけどな。だから、女の子をグーで殴るな!

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2008/03/01

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第九話

 母の形見の鈴を鞄につけて登校した琢磨。でも、それが村の風習の縁結びの鈴だったことでひと騒動。あの慌て具合は、縁結びどころか求婚レベルなんじゃ?

 なんて、ギャグで今回も進行するのかと思いきや、はやみが学校でうち解け始めたことを快く思わない連中がトレインハウスに放火。村の大人達の小日向への敵意が自然消滅してないのは話としては良かったが、ここまで来るともう強迫観念レベルだよな…

 集会で山火事になるかも知れない火事を出した小日向を追い出すべきだといけしゃあしゃあと言いだす放火犯たち。それに対し、小日向のことはもう放っておけと村長。随分丸くなったものだな。村人が放火したと分かった上であえて言ってるんだよね。これ?
 今まで言いなりだったほたるの反抗に、もう時代が変わったのだと悟ったのか?権力に固執するだけの無能というわけではなく、ちゃんと引き際を心得る人物だったのね。
…と好意的に解釈しておこう。

 ところで琢磨のおじさんは初めから小日向家に対する偏見がないみたいだけど、どうして?あの楽観的な性格故に人を恨むとかそういう思考に行かないのか?

 琢磨の母は自殺したらしい。知らなかったとは言え、それを聞き出してしまったことを後悔するはやみ。でも、ほたるは、琢磨は相手がはやみだから告げたのだと語り、琢磨が丘の上で待っていると告げる。これで琢磨×はやみは確定?

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2008/02/22

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第八話

 まさか、本気でマジカル音羽をやるとは思わなんだ(--;;;;

 食料自給率100%を目論むマジカルファーマー…良いやつじゃないか。輸入食品が信用できない今、もっとも待ち望まれた存在だと思うよ?

 BパートのOP後に寝ていたからてっきり夢オチかと…

 海岸に戻ってきたから、あぁ、今までの話は琢磨に何でも出来ると信じさせるために音羽が見せた幻だったのね…とこの時点では本気で思っていた。
どこのハイスクール奇面組だそれは?

 いくら楽しくたって終わりにしなきゃならない。最後はちょっとアレンジしたけど、時の音の精霊の物語はこれで終わり。もういないはずの者がいつまでもいちゃいけない。そう告げて、音羽は精霊の世界に帰っていった。

 で、音羽の力が消えた以上、琢磨は再び失明?それともこのまま?

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2008/02/16

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第七話

 いきなりはやみがクラスに溶け込んでいて失望した。最終的にこうなるのはいいとしてもっと段階踏んでくれないと納得できないよ。キングクリムゾン発動して結果だけ示されても…

 結局、子供の間では小日向家に対する私怨ではなく、みんながいじめているからいじめているレベルだったのか?集団心理とは恐ろしい…でまとめるには酷く抵抗があるんだが。

 はやみは、小日向家の悪行の贖罪のために迫害されることを受け入れていたのに、迫害している側がその程度の認識では、あまりにも意識レベルが違いすぎるし。一体何のために今まで耐えてきたのかと。

 ひなた=ほたるは予想通りだったけど、こっちもどうにも薄っぺらい印象を受ける。子供の頃のひなたとほたると今の「ひなた」を見て、「ひなた」=ひなたと等号で結べる者なんて皆無じゃないのか?一旦は髪を切って、外見をひなたにしたみたいだけど、結局、元に戻ってるし、性格も変わってないみたいだし。ただ努力して勉強が出来るようになっただけで、とてもひなたを演じているとは言い難い。ただ、ひなたと名乗っているだけだろ、これ?

ひぐらしの魅音と詩音レベルとはいわないけど、これじゃモロバレだろ?

 あの爺さんが死んだのがほたるで、これはひなただと言い張るからみんな従ってるだけでホントは周知の事実だったりする?

 盲目的に従う村人を、盲目から回復した琢磨が変えるという構造の話なんだろうか?

 死んだひなたは、ほたるの描いた絵本の精霊・音羽として、その絵本の通りに行動しているみたいだけど…あの絵本、予言書か何かか?いや、むしろ計画書か(--;

 子供の世界としてはこれで大団円ではあるけど、まさか、このまま大人の世界スルーしたりしないよね?ここから子供が一丸となって、権力と偏見で腐りきった村の暗部を打破していく事になるのか?それともご都合主義に突っ走るのか?
 この作品の評価は今正に分岐点に達した…のか?どっちかというと現時点ではダメな方に傾いてるけどな(--;

| | コメント (2) | トラックバック (18)

2008/02/08

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第六話

 隠すことなくはやみと一緒にいることを選んだひなた。それに当然周りは反発。特に小日向家のせいで祖父が病死したというゆいの糾弾は相当な物で。

 ついに明かされた小日向家が行った悪行の数々。
…って、なんだかよく分からなかったんだけど、小日向家はかつてこの村で絶対の権力を持っていて、医者を呼ぶにも小日向家の許可が必要で、ゆいの祖父の様態が急変したときにも、小日向家が医者を呼ばせなかったから見殺しにされてしまったってこと?
 で、我慢の限界に達した村人達が蜂起して小日向家を襲撃。小日向家は没落して、蜂起のリーダーシップをとっていた神楽家がそれに取って代わったとか。

 小日向家が行ってきた悪行を知っているが故に、はやみはその償いとして迫害を甘んじて受けているらしい。

 はやみがやった訳じゃない、という琢磨の言い分ももっともではあるんだけど、積年の恨みというものはそんな理屈でどうこうなるようなものじゃ無い訳で。

…と思っていたのに、なんでいきなり和解ムードなんだよ!?絶望した!!

 いや、これは一回持ち上げて一気に落とそうという下準備か?

 時間は大切というほたるの言から考えるに琢磨は再び失明しそうだしな。そこからが真の戦いか?

| | コメント (0) | トラックバック (21)

2008/02/02

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第五話

 琢磨の気持ちを聞きに来たはずのはやみ。しかし、ひなたの乱入で、もう私には一切関わるなと踵を返す。

 翌日、はやみに完全に無視され、それを追うのを阻止される形で神楽家に招待された琢磨はひなたの祖父が「弘瀬様」と口にしたのを聞き逃さなかった。

 弘瀬家に祖父自身か神楽家が大恩でもあるのかと思ってたら、ただ単に神楽家のステータスアップのために名家・弘瀬家と近づきたいだけかよ。ひなたは完全に政略結婚の道具扱い?

 はまじから聞き出したかつて、ひなたとはやみの間にあった出来事。ある日突然、仲良くなったひなたとはやみ。神楽家のお嬢様がすることに誰も口出しは出来なかった。しかし、そんな状況を祖父が見逃すはずもなく、号令一下、はやみの家は鬼退治の名の下に焼き討ちに遭ったという。そしてそれ以来、二人は口をきかなくなった。

 それを聞いて憤慨した琢磨はひなたを強引に引っ張り出して、橋の向こうのはやみハウスに連行。屋根に飾ってある風車と、はやみがいまだに持っていた飴玉を見て、ひなたはとうとう我慢できなくなってはやみに謝りながら抱きつく。

 で、この後どうするつもりなんだ、琢磨?まさか、これで万事解決なんて思ってないよね?こんなのはただの前哨戦。本当の戦いはこれからだよ?
 このままでは第二の焼き討ちが起こりかねないわけで。まあ、弘瀬家とお近づきになりたいひなたの祖父が表立って事を起こすことはないとは思うけど、裏で色々工作して神楽家と直接関係のないところを使って迫害することは十分考えられるし。

 何故、はやみが迫害されているのか?それを理解しないことには戦いようがないと思うんだが…その辺はひなたが教えてくれるのか?

「神楽ひなた」は完璧でなくてはならない。やっぱりひなたはほたるなんじゃないかな?そして、ひなたの死の原因はほたるにあったりする?

 音羽が死んだほたるまたはひなたなんじゃないかともふと思ったけど、OTOHA…HOTARU…HINATA…ダメか(--;

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2008/01/25

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第四話

 修羅場勃発…と思いきや、全力で置き去りにして水着回。琢磨はかろうじて覚えていたけど、はまじの妹・ゆきじの登場で忘却の彼方に。

 はまじに近寄る琢磨抹殺を企てるゆきじ。
 砂浜にセメントは危険すぎる…と思っていたら、木刀に仕込み包丁って(--;;;

 人工呼吸はキスには入りません(笑)

 なんか、今回は盛り上がりに欠けるなぁ…って思っていたら、はまじ、男!?
 はまじみたいな可愛い子が女の子のわけないんだそうな(--;;;;

 で、インターバルを介して、ひなたVSはやみの修羅場第2ラウンド。今度はちゃんとやるよね?

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2008/01/19

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第三話

 かつては親友だったらしいひなたとはやみ。その関係が崩壊したのは火事に原因があるよう。

 ひなたの妹が死んでいるという話を聞いて、はやみが原因で起こった火事で妹が死んだのかと思っていたら、はやみがひなたと仲良くしていることを快く思わない村人が集団ではやみの家に放火したらしい。その前には正座してうなだれているはやみの両親?が。
 いくら閉鎖的な村だからってここまでするなんて無茶にも程という物が。この分だと、はやみの両親も村人に殺されている可能性が…ここまでされても村を出ていかない、いけない理由って何?

「神楽ひなた」の名を汚さないようにと再三に渡って言われているらしいひなた。そして、ひなた自身がそれに強迫観念レベルで従っている様を見ると、死んだのが本当のひなたで、今のひなたは妹だったりする?

 ところで善意の押し売りを続ける琢磨がうざくてしかたないんだけど…人の心に土足でズカズカと何様のつもりだよ。結果、事態はますます悪化するばかり。最悪だ(--#

| | コメント (0) | トラックバック (16)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ