2007/12/26

スケッチブック ~full color's~ 第十三話

 今日はお花見。そして、最終回にしてようやくその存在が判明した大場先輩。確かに背景にちょくちょく居たらしいけど…わからんわ!!

 桜に抱きついても咲いたりはしないわな…って、夕方までやってたのかよ!?
根岸君お疲れさま…

  珍しく人のいない美術部室。誰も来なくてとりあえず冷静のポーズ…そのポーズの時点で冷静にはほど遠いと思うぞ(--;

 みなもにもらった写真を参考にみんなの絵を描き始めた空。描いては手を止めてその人のことを思い返す空と代わる代わる顔を出しては去っていく先輩達。

 いつもは意味不明の行動ばかりの久我先輩がたまには真面目なことを。
ここは私たちが居なくても美術部室。私たちが卒業してもここの臭いは変わらない…で、オチがロッカーに入れっぱなしで忘れてたかびたパン…やっぱりいつも通りか(--;

 美術部のみんなと猫たち、みなもや青まで加えた絵が完成。みんなへの思いがこもった温かい良い絵だな。

 帰り道。夏美と葉月を呼び止めた空。喫茶店で自己紹介も出来たし、空も何かが変わったか?

 エンドカードでARIAにバトンタッチ。製作が一緒だから出来るコラボだな。

・総評
 ゆったりまったりマイペース。のんびりな空のペースに巻き込まれた捕らえどころのないふわふわした時間はどこか懐かしくて。
 猫たちのやりとりもとっても楽しかった。

 スタッフの皆様、お疲れさまでした。その内二期もあるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (22)

2007/12/19

スケッチブック ~full color's~ 第十二話

 久しぶりに福岡の街に出た空達。その道中、電車内でのうたた寝の夢で空は幼き日の夢を見る。その手にはおえかきちょうが。

 ここで新OP。前奏だけ聴くとあわなさそうだったけど、歌に入ったらこれもありかなと思えた。

 銀行でこれでもかと言うほど飾り付けられている福田徳之助のぬいぐるみ。なのに通帳のデザインにはそれがなくて落胆する葉月。そのままずっとローテンション。

 菜の花畑が描きたい。でも黄色の絵の具は高い。だから青い菜の花畑じゃダメかな?
…モチーフを変えるか、どうしても描きたいなら我慢して黄色を買え(--;

 絵が好きな妹のために誕生日プレゼントを買いに来たお兄さん。ケイトはプレゼント選びを手伝おうとするが、絵の素人のお兄さんは画材の知識がないので何を買ったら喜ばれるのか判断すら出来ない状態でケイトは悪戦苦闘。その様子を頷いて眺めていただけだった空だが、突然閃いてスケッチブックをチョイス。これならどんな絵を描くにしても無駄にならないベストチョイス。たまにはやるんだな、空。

 後半はいつもと違う一面。みなもの兄としての根岸。街に遊びに来た自分たち。首輪を買ってもらったクマ。自分と一緒にいないときの青。昔はデンジャラスだった青。

…まったりしすぎて途中で寝てた(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (15)

2007/12/12

スケッチブック ~full color's~ 第十一話

 風邪をひいて寝込んだ空。でも、おとなしく寝てるのはあまりにも退屈で、暇をもてあまして、真下から見た蛍光灯をポン・チョイミンさん。天井のちょっと怖い顔に見える染みをゴモスと命名。

 学校帰り、変なお見舞いを持って代わる代わるやってくる美術部の面々。持ってくる物は変だけど真心は籠もりまくってる。まあ、一日休んだだけでお見舞いに来てくれるんだから良い仲間達だよな。

 一方、猫たちは賞味期限切れの物ばかり出してくる空に困っていた。

 風邪を押して餌を持ってきてくれたのだから無下には出来ず、かといって、あまりにもデンジャラスな臭いのするそのちりめんじゃこは許容範囲を遙かに超えていて…あまつさえ、困惑している様子を「喜んでいる」、躊躇を「遠慮」と解釈されては行くも地獄、引くも地獄(--;

 動物番組で、勝手に台詞を当てられていることに憤慨しているクマ。梶原姉の問題も根本は同じ、即ち、猫と人間がコミュニケーションを取れないことにあると演説。

 文字が書けるんだからあんたがそれを見せればいいじゃんという案をあっさりとスルーしたクマが提唱したのは手話。しかし、猫の手では限界があって自爆。

 次は言葉の通じないブチとのコミュニケーションからヒントを得たボディランゲージ。しかし、クマの表現は一般から大きく逸脱していて…ミケやハーさんも解釈が特殊すぎだが(--;

 ついにはブチ提唱の怪しげな儀式に発展。「梶原姉は賞味期限の切れてない餌を与えよ!」

 どうやら、それを受信した空だったが受け取ったメッセージは「蘇我入鹿が英検三級をとってオホーツク海に帰っていった」…ダメじゃん(--;;;;

 しかし、青の一言で賞味期限切れの物をあげちゃいけないのだと気付いた空は、翌日、ミケとハーさんに新鮮な魚を出していた。間接的にだけど、一応は伝わったから結果オーライ?

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2007/12/04

スケッチブック ~full color's~ 第十話

 試験も終わって今日は写生大会…て、また裏山かよ?ということでテンション最低の皆々。

 しかし、そこに子犬が現れて子犬の写生大会に。

 そして何故か子犬は根岸に懐いてしまい…でも、どうやら根岸は犬が苦手のよう。お手>犬が前足を出す>ビビって逃げるをエンドレス(--;

 三度登場のカメラ少女。ダレ?コノコ?ダカラ、ダレ?の結果、根岸の妹・みなもと判明。
犬男って…随分とストレートな名前を(--;
 そして、変な絵…もといユニーク。怖い物見たさ…とか天然毒舌。いや、これはただ単にボキャブラリーが少ないだけか?

空にカメラを貸して自分は美術部で絵を教わる。表現手法を交換してそれぞれの魅力を確認。でも、二人とも結局はやっぱり元の鞘に。

 最後は集合写真。でも、みなもは密かに空のピンナップを。慕われてるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2007/11/27

スケッチブック ~full color's~ 第九話

 試験前。効率のいい勉強法を先輩達に聞きに来た空達。

 教科でなく先生の傾向と対策を把握し、確率の高い選択肢を選ぶ…ダメだろそれ(--;

 偽カンニングペーパー。もちろん使用せず、試験前に破棄。要点をまとめるには結構有効だと思うよ?

 歌にして覚える。これも有効そうだけど試験中に歌わないように注意…むしろ歌わないと思い出せない恐れが(--;

 単語帳。正攻法かと思いきや標準色カードに書いてるし(--;;;

 何故私に聞きに来ないのか、とか言い出す先生。それに対し、年齢を質問。まあ、どっちにしろまともな答えは返ってこないわけだが。

 ヤマを当てるために山へ。悟りを拓けばどうにかなるかも?

 美術部室じゃうるさすぎて勉強にならないと図書室に移動。そこには部長が。

 毎日予習復習していれば試験前に慌てることはない…それが出来てたら今更聞きに来ないってば(--;
 でも、堅実が一番か。

 早口言葉暗記法。でも、内容が全く関係ない上当初の目的を忘れていた(^^;

 栗原先輩は、実はちゃんと将来のことを考えていて。勉強するのはビオトープ管理士になる夢を叶えるため。目標があるのが一番強いか。

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2007/11/21

スケッチブック ~full color's~ 第八話

 葉月のCDラジカセが故障。新しいのを買うにも修理にもお金がかかる、ということで直せる人募集。

 神谷先輩作・蛇のリアル蛇口…うわあぁ…飲みたくねぇ(T-T)

 ケイト「今死」と書いてNOW死…直しと読むきん!読めてねぇ!!

 空間先輩。上に参りまーす…まったく聞いてねぇ…

 田辺先輩&氷室先輩…直せるのかよ!?そりゃあもうとんでもない離れ業で(空談)
直せるって…どうしよう?その反応には心底同意する(--:

 案の定、コントが始まってしまい、ちっとも話が進まず。「壊れてます」にようやく戻ってくるころには葉月と夏美はすっかりあきれ果てていて。でも、二人がお茶をくみに席を外した途端…

 ちゅいーんって…要するに人に真剣なところを見られたくないのか?結局、ちりめんじゃこの霊を除霊して直したことに。確かに離れ業ではあったな(--;

 Bパートはカメラ少女に付いて回られる空。一瞬の出来事を捕らえる事に関してはカメラの方が上で意気消沈。でも、写真を見せてもらって、それを自分フィルタを通してスケッチに起こすことに。
 ま、どっちもそれぞれの良さがあると言うことで。

| | コメント (2) | トラックバック (20)

2007/11/14

スケッチブック ~full color's~ 第七話

 黒猫に出会ったら3歩下がらなきゃいけない。でもそれじゃ撫でられない、ということで思いっきりスルー(^^;

 見かけないペルシャ猫に出会った空は、思わず片言英語でコミュニケーション。どっちにしろ通じないと思うが…

 カナダからの転入生・毛糸ケイトの世話係に任命された夏海。彼女は国際派だと断言する先生の根拠はパペットが外人の名前だからとか…

 何でもかんでも漢字で書こうとするケイトに翻弄され、ケイトに間違った知識を植え付けようとする先輩達を牽制し、それでも頑張って世話係をこなしていく夏海。結構世話好き?
 でも、ケイトに日本語が変と言われ落ち込むことに。恩を仇で返された!?

 迷子のペルシャ猫はミケに道を尋ねるも、英語が通じず困っていた。英語が通じるハーさんがやってきて安心したのもつかの間、ミケは旅とどじょう談義を始め、話は全く進展しない。ミケ、自由奔放すぎるよ!?

 ペルシャ猫は飼い主のケイトを見つけて無事帰れることに。で、名前も判明。その名はブチ。別に斑があるわけでもないのに…多分フィーリングだけで付けたんだろうなぁ(--;;;

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2007/11/06

スケッチブック ~full color's~ 第六話

 先生が行きたいと言ったから、今回は合宿(職権乱用)。でも、予算が無くて場所は学校(T-T)

 枕投げ用最前線枕。そば殻満載で攻撃力UP、ついでに通気性もUP。機能両立(笑)

 入学当時に比べればおしゃべりになったという空。今ですらほとんど喋らないのにどんだけ…って、単語すら喋ってねぇ(--;;;;

 運動部は厳しそうだから嫌。だから文化部。その1・美術部。その2・吹奏楽部。その3…卓球部?運動部か文化部か悩まれる卓球部って…いや、おかしいのは空だけど。

 美術部にはほとんど強制入部…まあ、興味があって見学に来たんだからまだマシか。先輩方はこの頃から既にフリーダムというかリベラルというか好き放題。

 合宿と言えばカレー…レトルト!!?
そして花火。こっちは順当。

 心霊写真なんか撮れねえよ!怖いから(笑)
でも、真の恐怖はこの後に…女子に割り当てられた会議室はゴキブリの巣窟だった!!
会議でお茶菓子とか出してるのか?

 寝不足のまま、二日目に突入。新キャラは留学生?

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2007/10/30

スケッチブック ~full color's~ 第五話

 ミケVSくま。猫の世界では高いところに居る方が偉いらしい。くま、その図体で随分身軽だな(^^;

 我が輩を飼ってくれる人間を捜している。チャームポイントは顔のパーツが中心により過ぎているところと言い切るくまにミケは完敗。

 語尾に「~にゃ」とつけることで餌をもらえる確率3割り増しと語るハー。でも、梶原さん家の姉には要注意。
 でも、賞味期限関係なく猫にイカ食わせたら腰が抜けるぞ?なぜなら消化できないから!!良く無事だったな…もずくは知らんが…

 拾ってください>拾え!>けして拾わないで>運命の出会い>にゃあ>無料>半額>全米が泣いた!>珍獣

で、見事に飼い主をGETしたくま。可愛いか?美的センスが姉妹ということか(--;

 入れ代わりにグレは飼い猫から野良に戻り、ハーは梶原さん(姉)から賞味期限切れの鮭の切り身GET。生還をお祈りいたします(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (21)

2007/10/24

スケッチブック ~full color's~ 第四話

 今日は写生大会。でも降水確率40%。こんな日に行くのかとの青の心配をよそに空は行く気満々。傘は持ってるけど、麦わら帽子とかねぇ…

 待ち合わせに来たのは栗原先輩と引率の日和先生先生のみ。法定速度ギリギリが熱いって(^^;
 そして、車内は鶏のぬいぐるみだらけ。それに混じってねぎまのぬいぐるみ…って、そんなのあるの?自作?

 虫大好き栗原先輩のペースに翻弄される空。でも、二人っきりで付いて回ったおかげで、栗原先輩の視界の一部を垣間見ることが出来た…が、その全容はやっぱり計り知れなかったり(^^;;;

 虹はささやかなご褒美?

 で、先生。ずっとサイドブレーキかけっぱなしだったってそんな無茶な(--;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (22)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ