2009/09/24

狼と香辛料II 第十二話

 この商談が成功しても失敗してもホロと別れることになる。唯一、ホロと旅を続けられる可能性があるのはこの商談自体がご破算になること。そんな一縷の望みをホロに否定して貰い、未練を断ち切ったかに見えたロレンスだったが…

 ロレンスは教会の裏切りと陰謀を逆に利用しようとしていたエーブの策略を看破していた。一旦は優位に立ったロレンスだったが、結局、KOされて現金を奪われてしまう。しかし、エーブのせめてもの情けか、宿の権利書をロレンスに。

 そのおかげでホロを買い戻すことだけは出来たが、そんなヘタレッぷりをホロが許すはずもなく。でも、実はどうやらここまで全てロレンスの計算のうち?

 ホロとの旅の継続を確保しつつ、更に一発逆転の秘策有り?

 ロレンスが遂にホロにお前が好きだと告白。それにホロは責任が取れるのかや?と返答。どう聞いてもプロポーズです。(ry

 で、ここからどう逆転するの?まずは街を脱出してから?それとも行きがけの駄賃に?

…あれ?最終回だったの???後一話あるんじゃ…

・総評
 旅の終わりが見えてきたロレンスとホロ。それは即ちそれぞれの目的の達成。だが、それを素直に喜ぶことが出来ないのは、それが二人の別れも意味するから…そんな矛盾しか気持ちに気づき、翻弄される二人が描かれた今期。二人が出した結論は…

 とりあえず、ホロを責任を持って無事にヨイツに送り届ける、その契約の履行が最優先。後のことはその時に?

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:25

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2009/09/17

狼と香辛料II 第十一話

 ホロの値段はトレニー銀貨2000枚。支払いはリュミオーネ金貨60枚で、毛皮取引寸前で受け渡し。そんな高額な現金を持っているのは物騒だし、そうすればホロを置いていかないで済むってこと?

 エーブは自分の身の上話をするが、ホロの反応を見ると嘘なのか?

 ホロはここで旅を終わらせると宣言。当然、ロレンスはホロを故郷に送り届けるのが契約だったと突っぱねるが…

 ロレンスとの旅は楽しかった。しかし、幸せな日々は更なる幸せを求めてしまう。そしてそれが満たされなくなったとき、幸せだった日々は色を失ってしまう。それが怖い。

 だから、この幸せの中で別れたい。そうすれば、ロレンスとの日々が思い出の中で永遠に輝き続けるから…

 人間とは寿命が違うホロだからこその価値観にロレンスは沈黙。幸せを失うことに臆病になっているだけというのは簡単だけど、ホロはそれを実体験してきただけに説得は困難?

 ロレンスは宿屋の主人とエーブが出ていった後に宿をもらえることになっていたのか。つまり、この商談が成功すれば店が持てると。ホロが旅は終わりと言い出したのはそれで?ならまだ説得の余地はあるな。むしろ、商談失敗で続行?

 リゴロに本を返しに行くがリゴロは不在。そこにあった聖母像は…岩塩ででも出来ているのか?単に塩の塊なわけじゃないよね?中をくりぬいて塩が詰めてあるとか?

 武装蜂起って何故?会議の決定が不満だったの?それとも別の理由が?

 どっちにしろ、ロレンスの店はまたお流れか。

| | コメント (0) | トラックバック (31)

2009/09/10

狼と香辛料II 第十話

 50人会議の結果は、外地商人に現金でのみ毛皮を売るという物。それは手っ取り早く確実に現金収入を得て、司祭指名権が欲しい教会の思惑が絡んでいた。 

 エーブは自分が没落貴族なのだと明かす。パンを食うにも困る程でも、家名だけは健在。出身地の大司教にも伝がある。それを利用して教会に取り入り石像の売買をしていたが、切り捨てられたとか。

 毛皮を大量に仕入れるためには大量の現金が必要。そのためにホロを貴族の娘と偽って担保にして金を借り、毛皮を売った差額で返済することをもちかけるエーブ。毛皮は原価の3倍で売れるから問題はない?

 ロレンスは全てをホロに告白。だが、ホロは担保のことを了承するどころか、それを躊躇していたことを叱責。そしてそれが罠だろうが、その裏を看破して更に儲けを増やすのが主様じゃろ♪と焚きつける。あくまで攻める姿勢を貫くのね。

 ロレンスは街で情報収集。教会は権力争いのまっただ中。大司教の座が欲しくて評判を気にするあまり炊き出しの羽振りが良すぎる。そしてエーブは本当は塩商人?

 で、酒場のお姉さんは一体何物なの?情報通過ぎるような…羊が一匹いるだけでは狩るのも面倒だが、それに狼がついていたらどんなに美味しい羊なんだろうと興味が湧くとか。ホロとの対決もあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2009/09/03

狼と香辛料II 第九話

 エーブの紹介で年代記作家リブロに会いに行く道中、相も変わらずホロに翻弄されるロレンス。なんとなくホロの様子がおかしいような?

 リブロの家に着いたらシスターが出てきてびっくり。修道女ってホロが機嫌を悪くする筆頭じゃないか。リブロってシスターと同棲してるの?それとも兄妹とかなんだろうか?

 リブロの信頼を得られたらしく、無事、北の伝承に関する本を借りることに成功。豚の丸焼きで前祝い?ホロ一人で全部食べたのか(--;

 ベッドの中で怖いとつぶやくホロ。怖いのは旅の終わり。そしてロレンスとの別れ?独占欲と自己嫌悪の葛藤の末にどんな答えが導き出せるのか?

 ホロを寝かせて、下に降りてきたロレンス。エーブは教会の都合で商い物である石像が利益の見込めないガラクタになってしまったため、この商売に見切りをつけて南へ向かう資金を欲していた。そこでロレンスに持ちかけてきたのはホロを売ること。

 エーブはホロの正体に気付いていたのか?ロレンスが承諾する訳がないが、エーブはホロを教会に告発するという手段もあるし、そうなったらロレンスとホロはすぐに逃げるしかない。詰まるところ脅迫?

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009/08/27

狼と香辛料II 第八話

 自分は高値だからそう簡単には買い取られないとか言って出かけたロレンス。でも、なんかモテモテ。酒場の娘に言い寄られるわ、女商人に言い寄られるわ。

 女商人エーブはもとより、酒場の娘もなかなか曲者?

 50人会議の議題は毛皮の売買のことらしい。大遠征の中止で毛皮の需要も激減。かといえ、買いたたかれたくない。結果、どうすればいいのか延々と会議中。

 そして他の街から来た商人に漁夫の利をかっさらわれないように、他の街の商人とは商談はしないつもりらしい。

 ロレンスはエーブと組んで、この状況を利用してどうにか一儲けを画策するが…次回タイトルが無謀な商談とか言ってる辺りどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2009/08/20

狼と香辛料II 第七話

 次の街の特産品は毛皮と材木。狼の毛皮があっても怒るなというロレンスにホロは狩る狩られるは納得の上。それよりも同族を売り買いする人間の方が理解しかねると。

 それはそれとして久々にバカップルぶりを思う存分発揮してるなぁ…ロレンスは相変わらずヘタレだけど背伸びが随分長続きするようになったか?

 ホロの尻尾を安物って…門番に目利きなんて出来るわけないということで。

 この街の年代記作家は50人会議とやらの書記を勤めていて、しばらく話を聞けそうもない。でも、商売の匂いが?

 50人会議って何だろ?毛皮の取引関連?

 それとホロを見て驚いていたマントの女は何者?ってか私も男だと(--;

| | コメント (0) | トラックバック (23)

2009/08/06

狼と香辛料II 第五話

 例え他の全てを犠牲にしても絶対に手放せない積み荷=ホロを守るため、必死になったロレンスにバトスもディアナもマルクも好意的。

 愛は金では買えない。金儲けにすら奔走している商人が、それを手に入れるためにはどれだけの苦難を乗り越えればいいのか?
 お前はそれを成り行きであっさり手に入れちまったからその価値がわからなかった。お前は彼女にとっては騎士でこの物語の主人公なんだ…マルクってホントにいい人だ(T-T)

 すっかり自信を取り戻したロレンス。多少の不安はある物の、後は自分の手腕を信じるだけ…だったのにアマーティーとホロが一緒にいるところを目撃した上、前金で銀貨300枚相当の金貨を渡されて出鼻をくじかれる羽目に。

 前哨戦はアマーティーの勝利か。自信たっぷりのアマーティーにすっかり狼狽しているロレンスは一矢報いることが出来るのか?

| | コメント (2) | トラックバック (17)

2009/07/30

狼と香辛料II 第四話

 予告にあったアマーティーとホロの密会はロレンスの妄想か。ホントにヘタレだな…

 アマーティーの現在の資産は銀貨200枚、黄鉄鉱現在相場で銀貨300枚相当、処分可能な家具など銀貨200枚相当。黄鉄鉱相場が倍になれば銀貨千枚に手が届く。

 黄鉄鉱の値段暴落を画策するロレンス。完全に需要過多で天井知らずの皆が明日は倍になると考えている相場にどう冷や水をぶっかけるつもりなのか。

 ロレンスはアマーティーに黄鉄鉱信用売りを持ちかける。現在銀貨500枚相当の黄鉄鉱を明日の夕方に渡すから今、銀貨500枚で買って欲しい。

今、1個で銀貨10枚だったとすると銀貨500枚だと黄鉄鉱は50個。
それが1個銀貨20枚に値上がりすると黄鉄鉱は50個は銀貨1000枚分の価値になる。
逆に1個銀貨1枚に値下がりしたら黄鉄鉱50個は銀貨50枚分の価値しかない。

 つまりロレンスは明日の夕方に黄鉄鉱が値下がりしていれば銀貨50枚で50個の黄鉄鉱を買ってアマーティーに渡して銀貨490枚の儲け。
 逆に値上がりしたら銀貨1000枚で50個の黄鉄鉱を買ってアマーティーに渡して銀貨500枚の大損。

 とはいえ、アマーティーの言うように相場がちょっと上がったところで彼がその証文を別人に売ってしまえば、最終的に暴落したところでアマーティーは損しない。それを阻止すべくロレンスはアマーティーの真っ正直な性格を利用して挑発。タイマンの決闘に持ち込むことに成功。

 後は結果を待つだけ…なのかと思ったら今から仕掛けるのかよ(--;

 ロレンスの作戦は、行商人達の本来の取引商品である麦の値上がりの噂を流して黄鉄鉱を売って麦を買わせるように仕向けること。更に黄鉄鉱銀貨1000枚分を空売りして供給過多にすれば確実に暴落すると画策。

 もちろんそれで高騰したらロレンスもタダでは済まないのだが、ロレンスは同時に銀貨500枚分の黄鉄鉱を信用買いしておき保険に。というか上がろうが下がろうがロレンスに儲けなし、経費分だけマイナス。ただし、そのマイナス分は増えも減りもしない。

 現在100円の物が50円に値下がりしたところで買って売っても±50円で0。200円に値上がりしたところで買って売っても±200円で0。ということで。

 とはいえ、ロレンスは売り1000で買い500だから500の分は影響受けるんだが。

 頼みにしていたマルクに黄鉄鉱の買い集めを拒否されて涙目。この町でずっと商売して行かなきゃいけない町商人は街での評判が悪くなるようなそんな大ばくちを打てない。自分は家族や従業員を守る義務がある。マルクの言うことは全くの正論。

 でも、ちゃんと代替案を教えてくれる辺りマルクっていい人だよな。年代記作家を窓口にして錬金術師に黄鉄鉱を売って貰えばいいと。

 ロレンスは何でこんなに必死に動き始めたのかと思ったら、アマーティーの誓約書にホロがサインしていたかららしい。後は銀貨千枚をアマーティーが用意して後見人がサインしたら婚姻完了だとか。

 でも、マルクの見立てだと余裕ぶっこいていたロレンスを本気にさせるためにホロが一芝居打って追い込んだって感じ?結局、ホロの手のひらで遊ばれているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (21)

2009/07/24

狼と香辛料II 第三話

 アマーティー大暴走。明日までにホロの借金トレニー銀貨1000枚を払うとロレンスに契約書を突きつける。しかし、借金を返済したところでどうするのかはホロ自身が決めること。

 ロレンスはホロが一緒に旅を続けることを選ぶと確信し、ホロもそのつもりだったが。ここに来て、ホロがヨイツが滅んでいること、それをロレンスが隠していたことを知ってしまって…

 文字が読めないというホロの言葉を鵜呑みにしたロレンスもうかつだけど、手紙を盗み見るホロもどうかと思うけどな。留守中に携帯をチェックされるような物か?

 故郷が滅び、正真正銘孤独になってしまったと悲嘆に暮れるホロ。挙げ句、子をなせば寂しくありせん。抱いてくりゃれとか言い出す始末。当然断るロレンスだったが、ホロはそれに失望。

 これで抱いてしまうのもどうかとも思うが、そこは人間と狼の尺度の違いというべきか?良い大人と良い雄は両立しない、ですか?

 ここで抱かないのはやっぱりヘタレなのかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/07/17

狼と香辛料II 第二話

 ヨイツの場所の手がかりを得るために年代記作家にヨイツに関する伝承を聞きに行くことにしたロレンス。しかし、そのためにホロとの祭りを案内する約束をすっぽかした挙げ句、その役をアマーティに任せるとか、いつもにも増して無神経っぷりを発揮。

 本人はヨイツが既に滅んでいるかも知れないなんて話を聞かせたくないとか、祭りを楽しませたいとか気を遣っているつもりなのが更に始末が悪いという…

 ヨイツは月を狩る熊とかいうのに滅ぼされたらしい。賢狼がいるんだから巨熊がいてもおかしくないし…怪獣大決戦?抜刀牙とか言い出してバトル物に?

 年代記作家ディアナに深い森から現れて南に去った酒好きの狼の話を聞き、ロレンスはお返しに豊饒の神として祀られていた狼の話を。ホロも伝承に語られる存在なんだよなぁ。普段はまるで威厳がないけど。

 ホロがアマーティに狐のマフラーを買って貰ったと聞き嫉妬…なのかと思ったら高価だからお返しが大変だとか。そっちかよ…それとも誤魔化した?

 今度の商売は天然石のオークション?

 マルクの弟子に話を聞いた途端、血相を変えて街を走るロレンス。何があったの?
アマーティがホロの話を真に受けて何かしでかした?それともディアナが異教徒狩りにでも?

| | コメント (0) | トラックバック (17)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ