2009/03/30

みなみけ おかえり 第十三話

 怖い夢を見たらしい千秋。こういう時に頼るのは夏奈なのね。とか思ってたら、夏奈が買い物に行ったきり帰ってこない夢を見たとか。どこかに行かないように捕まえているのか。でも、口の悪さはいつものまま。夏奈は鬱陶しがってるが、春香は仲が良くて良いと思ってるよう。千秋も今回の罵詈雑言は照れ隠し?

 でも、今度は夏奈が春香がトイレに行ったまま帰ってこない夢を見たとかで…どんな状況だよ、それは?傍観者を決め込んでいた春香は自分にお鉢が回ってきて困惑。ま、自業自得というか、仲が良くていいじゃない。

 何かを悩んでいるらしい春香を心配する千秋と夏奈。でも、春香は虫歯が気になっていただけで、更に二人が神妙な顔で自分を見てることに気づいて悩んでいた。仲がいい故の擦れ違いか。
 しかし、全く別経路からにらめっこだったという結論に至る内田と夏奈の精神構造は根本が同じなのか?

 買い物に行ったきり帰ってこない夏奈。千秋の夢が正夢に?短冊が最初二枚合った時点でこんなこったろうとは思っていたが、夏奈としては「肉、うに」と合体した「肉消えますように」がメインで「消えますよ」は意図してなかった?わざとっぽくもなかったしな。いや、内田向けのブラフだったのか?

 最後は保坂で締め。春香が消えた夢を見たって…どうする気だ(--;

・総評
 始まる前はおかわりの悪夢再び?と戦々恐々だったが、ふたを開けてみたら全くの杞憂で一安心。無事、おかわりの汚名を返上。南家の日常を存分に楽しめた。
 CMで思い出したけど保坂のカレーの歌は名曲だったなぁ…スタッフの皆様、お疲れさまでした。

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:21

| | コメント (0) | トラックバック (28)

2009/03/23

みなみけ おかえり 第十二話

 明らかに絵が今までと違うというか、おかわりに。標識の意味は分かるがウザイよ?

 窓際の日向で寝ている千秋。うるさいから黙れと夏奈たちに。お客様にそれはない。南家の躾が疑われる。珍しく夏奈の方が正しいが、それでも論破できないとか…

 マキの寝顔はおかしいか?ま、夏奈の行動が答えと。

 春香の脱ぎ散らかしていたスカートを間違ってばっさり。応急措置を施したものの、よりにもよってナツキの前でスカートが落ちて。ナツキ生きてるか?
 夏奈と千秋のせいとは気づかれなかったようだけど、ばれたら地獄絵図か…

 二言目にはバカ野郎。ちょっと押したら拳が返ってくる。そんな千秋の態度に珍しく打ちひしがれる夏奈。愛が足りないのではないかと考えて優しくしてみれば、千秋は食べられるのではないかと怯える始末。何でそんな思考に…違う意味の食べられるなのか?
 やり慣れないことをやるべきではないということか?

追記:あぁ、グリム童話の真実のせいだったのね

…今回はなんかノリが悪いというかテンポが悪いというか…おかわり?

| | コメント (0) | トラックバック (30)

2009/03/16

みなみけ おかえり 第十一話

 傍観者だからこそ無責任にけしかけることが出来ると。

 告白の練習のために用意された仮想藤岡まで夏奈に奪われるリコが哀れすぎる(T-T)

 そして、傍観者に徹しているはずなのに巻き込まれるケイコも不幸…

 成績上位をキープしていれば成績が少し残念な藤岡と放課後二人きりの勉強会が出来るかも。と夢見るリコ。でも、ケイコのヤマのおかげで夏奈も藤岡もリコより高得点とか…
 ヤマが当たるだけで99点が取れるんだから、夏奈も藤岡も暗記力はそれなりにいいんじゃないのか?それとも、それだけでそんな点数が取れてしまうテストの方が問題なのか…少なくとも教科書の例題丸写しだしな。

 唐辛子風呂。因幡の白ウサギ状態?

 マコちゃんの手から千秋の手に渡ったバレンタインチョコ。マコトに帰ってくるのは予想が付いたが、一回床にぶちまけた物というおまけ付き。確かに相当どうでも良くなきゃそんな物渡さないわな(--;
 ダメージ2倍いや、2乗で4倍?

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2009/03/09

みなみけ おかえり 第十話

 冬馬の末っ子ならでは甘え上手ぶりが気にくわない千秋による冬馬イジメ。お前も末っ子だろうに…あぁ、本来自分が享受するはずの待遇を冬馬に奪われて悔しいのか。

 藤岡椅子を巡る攻防もあったらしい。しかし、こんなに酷い目にあっても南家に通い続けるんだから冬馬にとってよっぽど居心地良いんだな。
 ま、それでも実家よりは遙かにマシなんだろうけど(--;

 ゲームで一回負けたからって思いっきり本気になるナツキとか…

 世の中には知らない方が幸せなこともある。そんな余計なことを蘊蓄として内田に吹き込む千秋。でも、藤岡にはいい話しかしない。内田は納得行かないようだが…しょうがないよな(--;

 春香に相談事をしに南家を訪問するというナツキに冬馬がアドバイス。曰く、春香には礼儀正しく接しろ。春香の機嫌を損ねるから千秋を無視するな。話が脱線するから夏奈は無視しろ。

 それを律儀に実践したナツキは春香に不自然極まりない愛想笑い、千秋にはガンを飛ばし、夏奈は完全無視。
 挙げ句、警戒する千秋を全身全霊で威嚇し始める始末。

 それはそれとして夏奈にしがみついて怯える千秋は可愛いな。今回はここまでいつもにも増して傍若無人な態度ばかりだったから尚更そのギャップが際だってるな。

 なんだかんだ言って千秋も夏奈を姉として頼る気持ちはあるのね。

 しかし、相変わらずナツキ達は冬馬本人の目の前で冬馬のことを相談することに何の疑問も抱かないよなぁ。冬馬もそれが日常茶飯事で完全にスルーしているみたいだが。

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2009/03/02

みなみけ おかえり 第九話

 喧嘩をしているらしい千秋と冬馬の仲裁を内田に頼まれたマコト。俺に出来るわけがないだろ!?と即答。態度は男らしいが言ってることは情けない…いや、自分の身の程をわきまえているというべきか?
 でも、マコちゃんとしてフォローに向かう辺り、一応頼りにはなるのか?

 みかんは自分で箱から厳選。アレは確かに夏奈の物だった、心を広く持った千秋だったが、流れ弾のミカンの皮をぶつけられて撤回。これは間が悪かったとしか(--;

 巨大靴下を自作し、サンタ迎撃準備万端の千秋。何が欲しいのか言ってくれないので困った春香は、フジオカの実績のある藤岡に相談。

 藤岡はとりあえず自分からのプレゼントを。これなら自然に夏奈に渡せる訳ね。でも、夏奈だけ特別じゃなく全員同じく手袋なのか。ま、やぶ蛇を避けたということにしておくか。
 それを流用っていくら何でも適当すぎだろ…もっともらしいこと言って春香を懐柔しちゃったけど。

 欲張ったのではなく、プレゼントのチョイスはサンタのセンスに任せどんな物でも対処できるようにしておいただけという千秋。プレゼントと言うだけで何でも嬉しいよう。たまには子供らしい純真さを発揮?

 冬馬にクリスマスプレゼントを渡し忘れたナツキ。自分に相談しておいてどういうつもりだ?とハルカはご立腹。対ナツキだと完全に番長モードだよな。
 でも、それを居間に置き忘れ。更に冬馬が珍しく気を遣ったのにそれを台無しに。お前は臨機応変とか融通という言葉を知らんのか!?なんてツッコミは今更か(--;;;

 クリスマスの保坂。いや、そのケーキお前が作ったんじゃないだろ?作ってても困るが。春香は通りかかった物の既に用意済みでスルー。
 店としては一応客寄せにはなっているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (22)

2009/02/23

みなみけ おかえり 第八話

 恋愛の法則。法と言うからには法律なので罰則ありだとか何とか。

 缶ジュースを開けられない非力さをアピール。ホントに開けられなかったらしいアツコに嘘だ魔女だ悪女だと非難が集中。そんな理不尽な…でも、あまりにも狙いすぎでむかつく気持ちもわからんでもない。

 マキ先生の男の扱い方夜編は春香の介入により強制休講。アツコ先生は…アツコ自身よりもあのシチュエーションで眠りに入れる冬馬の方が謎。アツコの胸の中がそんなに気持ち良かったのか?

 冬馬が男か女かわからず、対応に困るアツコ。そして誰も教えてくれない。そんな放置プレイ…

 夏奈にどうしたら彼氏が出来るか聞かれて、夏奈には近い内に出来るかも。と藤岡のことを横目で見て答えたら、つまらん。もっと面白い答えを期待していたとダメ出し。
 リコにAさんが好意を寄せているBくんに後ろから抱きつかれた。これってどういう事と思う?と問われて冷静に分析したら機嫌を損ねた。
 そんな理不尽な日常についにケイコがぶち切れ。夏奈に逆襲を。

 受け手に回ると夏奈はもろいなぁ…だからいつも先手必勝逃げ切り型なわけか?

 今回は保坂がまともだ…と思っていたら、春香というキーワードを耳にした途端、やっぱり気持ち悪かった(--;
 ところでナツキは一体何しに来たんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (26)

2009/02/16

みなみけ おかえり 第七話

 今回は待望のマコちゃんメイン回。

 マコちゃんとしては千秋に信頼を寄せられ、友情を深めていっているマコト。でも、マコトとしては未だに千秋との間に厚い壁が。どうも、マコトとしても千秋と友情を深めたいらしいけど、千秋には全く相手にされず、マコちゃんとマコトのギャップは広がるばかり。

 自分がマコちゃんだなんて言うわけにも行かず…どうすりゃいいんだろなこれは(--;

 夏奈はマコちゃんの完成度が気になっているよう。でも、千秋の前で堂々と注意するのはいくらなんでも…これでどうしてばれないんだ?千秋は夏奈の言動を基本スルーしてるから耳に入ってないのか?
 夏奈が介入した方がかえってやばいのは何とも(--;

 こんな平らな胸でいつまで女装を続ける気だ?とか何を言い出すんだか。千秋は胸がないことについてもマコちゃんに親近感を覚えているようで、胸を大きく見せる方法を教授。春香のお古を着たり、下着姿を見たりと、今回のマコちゃんは役得というかホントに幸せそう。

 その分、マコトの時にスルーされまくっている姿が余計哀れに見えるが。

 割れたマグカップをそれぞれ買い直し。一番のお気に入りはバカにされそうだったり、センスが悪いと言わせそうだったので無難なのを買ってきたら、全員お揃いに。根本的なところの思考は姉妹一緒なのか?なんて絆を感じることもなく、誰のか分からなくなるという実用的な理由から買い直し。余ったカップは冬馬と藤岡に。
 夏奈とお揃いだと喜んだ藤岡はとんだぬか喜び。細かいことは気にせず強く生きろ(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (25)

2009/02/09

みなみけ おかえり 第六話

 海はアバンで終わり?家に帰ってみんなで回想。海でも藤岡椅子の千秋。水着でその位置はまずいような…

 例によって迷いまくったタケル車。4時間も乗っていたせいで夏奈は車酔い。それでも這って海を目指すが…ビキニで匍匐前進もやばいと思う(--;

 消えたフジオカ。何故か藤岡の鞄の中に。このミステリーがしたくて回想なのか。夏奈の愛してる!と言うごまかしの絶叫を聞けた藤岡は役得だったんだろうか?

 このスプーンは夏奈が使っていた物かも知れないとマキにからかわれ、スプーンを使えない藤岡。結局お客様用だったことが判明。可哀想に(T-T)
 でも、いちいち藤岡にごまかしのための勝負を挑まれる冬馬も良い迷惑だよな。

 8/31。宿題を全くしてないことに今更気づいた内田は千秋を頼るが、お前は夏休みの間中、宿題をやっている自分の横でずっと遊んでいただけで宿題をやる気を見せなかったと拒絶される羽目に。

 内田が千秋に宿題を見せてもらえるよう頼むから、後でそれを見せてくれとか訳の分からない契約を結んだマコちゃんだったが、千秋は内田が本当に反省したら見せるだったため、特に何もせずにマコちゃんは目的達成。内田に感謝され、漁夫の利ゲット。
 でも、千秋にもマコちゃんに免じてと言う気持ちもあったようだから一応、役には立ってるのか。何故か千秋の信頼を得てるし。

 断られてそのままふて寝していた冬馬には当然その権利はないと。

 行く夏を惜しむ夏奈。この夏は夏奈のせいで散々だったという千秋。でも、秋になったら形勢逆転。秋の味覚を根こそぎ夏奈から奪い去るという…報復と言うより暴挙だよな、これ(--;;;
 自業自得とはいえ夏奈にちょっと同情した。

| | コメント (0) | トラックバック (26)

2009/02/02

みなみけ おかえり 第五話

 プール開きが嫌で掃除を妨害すべく水道のホースを確保した千秋だったが、内田達との争奪戦の末びしょぬれに。そんだけ濡れてて透けなきゃ嘘だろ、とか思ってたらやっぱり…透けてるのをうかつに指摘したばかりにマコトはバケツを持って立たされる羽目に。

 そう来るだろうと思って用意してましたって、お前(T-T)

 体の水分比を上げれば水と同化して泳げるかも知れないと思った千秋は水をがぶ飲み。しかし、飲み過ぎて腹が出てしまったため、指に包帯を巻いてそっちに皆の目を向けさせる作戦に出るが、かなりテンパっていたため、「これなら腹が出てるのに気づかれまい」と心の声をつぶやいてしまった挙げ句、怪我をしてるなら入らない方がいいと言われて…

 皆がプールで涼んでる中、炎天下で体内の水分も奪われて…策士策におぼれるというか何というか(--;

 学校じゃないプールに行こうと言いだした夏奈。誘って欲しい藤岡。藤岡を誘って欲しいリコ。それを夏奈に気づいて欲しいケイコのいつもの膠着状態。そしていつも通りに夏奈が明後日の方向に気を回して終了…いつものことながら何やってんだかなぁ(--;;;

 結局、プールには行ったが、鬼ごっこで藤岡が追いかけてきてくれなかったと夏奈はご立腹。後日、お茶の間で水着の女の子にタッチなんて恥ずかしくて出来ないという彼に冬馬が千秋にタッチして手本を見せるが…

 藤岡が冬馬を男であると勘違いしているためにおかしな事に…藤岡、お前が見習うべきはマコちゃんの方だ…と思ったけどマコちゃんは藤岡にタッチしてるのか(--;

 そういや、今期マコちゃん初登場だっけ?これだけじゃもったいないよ?

| | コメント (0) | トラックバック (29)

2009/01/26

みなみけ おかえり 第四話

 冬馬のおやつをつまみ食いしようとしてヘッドバッド2連発を食らった夏奈。藤岡に鍛えられているせいで、それは既にヘディングの域らしい。

 手に負えなくなってきた冬馬をジェントルマンに育てようと決意した夏奈だったが、そのためには南家における序列をはっきりさせておく必要があると千秋と戦闘態勢に。

 でも、食事中だったため、春香の怒りを買い、必殺のアイアンクロー・フロム・キッチン・対面式を二人そろって食らう羽目に。そこに冬馬もやってきてその光景に恐れおののく…とりあえず、春香>>>>>(越えられない壁)>>>その他大勢か。さすが伝説の初代番長。

 冬馬のヘディングにも微動だにせず、渾身のストレートを紙一重でかわし、兄の威厳を見せつけるナツキ。そんな横暴な兄をどうすれば倒せるか冬馬に相談された夏奈は、ならば女の子らしいところを見せればいいと逆転の発想の秘策を授けるが…

 女の子らしい寝起きの写真って、寝ぼけた春香が前をはだけているのを注意している写真かよ!?確かにナツキには効果覿面だったが…春香にばれたら全員殺されるぞ(--;;;;
 予告聞く限り、夏奈は分かっていてやったぽいな…

 冬馬の誕生日プレゼント会議をする兄たち。今まではずっと不評だったらしい。というか、本人がすぐそこにいるのに構わずと言う辺りが既に…

 あのナツキが手も足も出ないと言う2代目番長・ヒトミ登場。どうやらナツキに惚れているようで、あの何を考えているのか全く分からないナツキの目を見て考えていることが読めるという驚異の観察眼を所持。しかし、恋愛フィルタがかかっているせいで解析結果がどうも明後日の方向に。

 ヒトミ本人はナツキに親切にしたいと思っているようだけど、それがタコさんウインナーだったりウサギ柄のピンクの傘だったりと恥ずかしいため、ナツキは嫌がらせだと思っているよう…不憫だ(T-T)

 傘を持っているのにずぶぬれの保坂。気持ち悪いので理由は割愛。だから何で前をはだけるんだ(--;
 二代目番長では保坂には対抗できないらしい…

 そんなこんなで冬馬の誕生日プレゼントは紺の折り畳み傘に…何で!?

| | コメント (0) | トラックバック (25)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ