2007/12/24

プリズム・アーク 第十二話

 最終回。第一話の最終決戦の続きを期待してたんだけどなぁ…

 ロイヤルナイトの称号を賭けた決勝戦。ハヤウェイVSプリーシアの勝負の結果はプリーシアが勝利を収めたらしい。

 そして騎士養成学校の卒業式。その場でプリーシアの女王就任宣言も行われる予定で。なんか予定通り進行って感じでつまんないなぁ…実はプリーシアは影武者だった!くらいのサプライズはないものか?とか思ってたら…

 ホントに影武者かよ!?しかもキザーロフの娘!?こいつはやられたわ。
それなら、王女はここにいますよ、と宣伝して居るも同然だったり、あっさりさらわれたりする警備体制とか今までのことも納得。行方不明の王女の健在を見せて国民に希望を与えると共にサブルム帝国の出方を探る。その目的は見事に達成と。

 そして、自意識過剰気味のプリーシアの苦悩も納得。影武者として王女として国民の希望を一身に受けるプレッシャーは相当な物だよな。しかも、それを相談できる相手もなく、唯一相談できる父はアレだし(--;

 で、その後の怪獣大戦争は何なのよ?ハヤウェイとプリーシアがアーラ・グラディウスで召喚した光の巨人・メギドノ(としか聞き取れなかったメギドノン?メギドマンじゃなかったよね?)で、襲撃してきた天使を撃退…最終決戦もあの後また召喚して終了なのか?

 キザーロフ強かったのね。黒騎士を倒してマイステルを取り戻したらしい。
キザーロフがハヤウェイがマイステルの身内だとか言ってたけど…王子って訳じゃないよね?そもそもハヤウェイは天から落ちてきたらしいし。マイステルも天から落ちてきたのか?少なくともキザーロフはその辺完全に把握しているようだけど…

 本物の王女は三賢者に囚われて天使だか永遠の肉体だかの実験材料にされているって事で良いのか?

 予想はしていたけど、やっぱり俺たちの戦いはこれからだ!で終了。結末が気になるならゲームをしろと言うことか?

・総評
 初回でいきなり最終決戦とかチャレンジャーな作品。でも、そのあとはパンツアニメ。戦時下のくせにこんなお気楽で良いのか?とか。プリーシアが一人だけテンパっている様に見えたけど、実のところプリーシアだけが危機感を持って正常な反応をしていたのでは?そりゃま、怒鳴りたくもなるわな(--;

 とりあえず、コメディとしては楽しめたかなと。

| | コメント (3) | トラックバック (7)

2007/12/18

プリズム・アーク 第十一話

 PPP争奪ブレストアーマー争奪戦。どうせ、ハヤウェイとプリーシアが優勝なんだろ、とたかをくくってたら優勝はハヤウェイとフィーリアという大番狂わせ。

 お兄ちゃんにファーストキスを捧げられると公言するのはこの世界的には問題ないのか?

 でも、結局フィーリアはプリーシアにお姫様役を譲る。
 劇中、ハヤウェイがこけてプリーシアのブレストアーマーを剥いだのはシナリオ通りだったのね…素で恒例のドジをやってると思ってた(^^;

 キスシーンでおでこにキスするハヤウェイのヘタレぶりに激怒したプリーシアはアドリブでリテイクをかまし、見事、唇をゲット。

 なんて浮かれている裏で、どこぞにハヤウェイとアーラ・グラディウスのことを報告するリッテ先生。あれ?敵だったの?でも最終決戦にいたよね?

 それ以上に、次回最終回って…最終決戦は投げっぱなしなのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007/12/11

プリズム・アーク 第十話

 プリーシアとの仲をからかわれて、キスなんかしていない、と口走ってしまったハヤウェイ。プリーシアはキス「なんか」という物言いを聞き咎め、いつもの事ながらツンツンモードに。

 傷もようやく癒えてきたところに、多方面から追撃を喰らい、一向に全快しないハヤウェイは…まあ、自業自得か(--;
 妹のパンツ凝視してちゃあなぁ…

 お風呂でPPPのことを大演説するプリーシア親衛隊。あまりに堂々としすぎて、見ているこっちが恥ずかしくなるわ!!

 今年のPPPは演劇で主役の二人…配役が決まった時点で決定じゃ肝心の演劇本番が無意味にならないか?
 選考方法がブレストアーマーをつけてポーズをとるって、演劇に全然関係ねぇだろ!

 公爵はプリーシアの性格を熟知してるよなぁ。でも、劇の内容自体があまりにもどうしようもないのでプリーシアにやる気を出させるには及ばず。

 劇の最後はキスだと言われてやる気を出したプリーシア。結局はそこなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/04

プリズム・アーク 第九話

 ちんぴら達を締め上げてプリーシアの居場所を聞き出し、教会までやってきたハヤウェイ達。

 どうやら華鈴とテレサには因縁があるようで。でも、テレサも実のところ濡れ衣を着せられているよう。テレサ自身に取っちゃ自分が子供達を殺してしまった事に変わりはないから言い訳する気もないようだけど。

 あえて、華鈴の奥義を喰らうテレサ。これで死ぬ気なのかと思ったら、いきなりシスター・ヘル変身して今度は華鈴をボコボコに。変身すると性格が変わるのか?

 プリーシアのミラージュラッシュでシスター・ヘルを戦闘不能にしたのもつかの間、今度は黒騎士が来襲。天使を倒したハヤウェイと手合わせに来たらしいけど、アーラ・グラディウスの力を使いこなせてないハヤウェイに失望し、つまらん。ならば死ね!とか無茶を言い出す始末。

 で、黒騎士の正体は行方不明の国王様でいいの?

 真の敵はサブルム帝国ではなく、天使やハヤウェイを送り込んでこの戦争を影で操っている奴らだとか何とか。

 とりあえず今回、一番の被害者は話の都合でボコボコにされまくった華鈴な気がする(--;;;

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007/11/27

プリズム・アーク 第八話

 あれだけの惨事で「大勢の生徒が負傷」だけで済んだのかよ!?

 ハヤウェイのお見舞い。冗談で「絶望的だ」。「騎士生命に関わる」と笑いあっている先生方の会話をそこだけ聞いてしまったプリーシアは茫然自失で夜の町をさまよい歩いているところをちんぴらに絡まれて…

 神楽が全く護衛の役に立ってないことは突っ込んじゃダメなんだろうか?(--;;;;
やはり最初の一歩後ろにぴったり体勢のままにさせた方が良かったのかも…

 呼び込みの兄ちゃん、ただ者じゃなかったのね。技名が長い上に自爆…こいつも役に立たねぇ…

 謎の女性に助けられたプリーシア。トマトがうまく育てられず、世話をしすぎるとトマト本来の生きる力を奪ってしまうとか諭されて。世話は必要だが必要最低限でいいとか。あなたはトマトを育てたいのではなく、それを通じて自己満足を得てるだけとか。

 十字架を拒否するテレサ。自分に十字架は必要ない。既にこの身に刻まれた十字架を背負ったまま地獄に堕ちるのだと語る。どうも過去に色々あったようだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007/11/19

プリズム・アーク 第七話

 初陣が最前線の重要拠点防衛って、死ねと言うことか!?その上、その拠点が実は既に陥落していたとか、もう普通だったら全滅…いや、全滅しかけていたけどさ。

 いきなりハヤウェイに向かって「妾を愛しているか?」とか言い出したプリーシア。何、この唐突な展開?死亡フラグ?とか思っていたら、俺も愛してると答えたハヤウェイをプリーシアは妾はそれと同じくらい大嫌いじゃ!と言い捨てる。

 誰もが自分を守るために死んでいくという重圧に耐えきれなくなっているプリーシア。でも、それで死に急いだら、それこそ今までの命を落とした人々は無駄死にだぞ?

 アーラ・グラディウスは天使殺しの剣らしい。クリティカルじゃなくて即死属性で一撃必殺?でも、まだ今はハヤウェイの体の方が保たないので無敵とは行かないよう。
 とりあえず、現時点じゃ強いのは剣であってハヤウェイじゃないよな。

 で、このやたらめったらカットインが入るのはゲーム準拠なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007/11/13

プリズム・アーク 第六話

 プリ検も終わり、王都に遊びに行く事に。初めは乗り気ではなかったプリーシアだったが、神楽がアイスを食べたいというので仕方なく行くことに。でも行くとなったら結構楽しみにしていたようで。

 フェル、想像力豊かすぎ。ハヤウェイと足して2で割ればちょうど良いくらいだろうか…いや、それでもハヤウェイの常軌を逸した朴念仁ぷりの方が勝ちそう(--;;;;

 いきなり忍者に襲われたプリーシア。プリーシアを守ろうとしたハヤウェイは忍者の短剣に塗られていた毒で絶命…してないのかよ!?忍者からしたら生かしておく必要ないと思うんだが…目を覚ました後もぴんぴんしてるし。だれか解毒魔法でも使ったの?

 神楽、こんなあっさりさらわれたら護衛の面目丸つぶれだよ?でも、一応式神は付けていたので追跡は可能。かろうじて失格は免れた?でも、先に忍者に追いついたのはハヤウェイだったりするのでやっぱりダメかも(--;

 ハヤウェイがどのくらい気を失っていたのかは知らないけど、それなりの時間稼ぎは出来たはず。それでも尚追いつかれてしまうこの忍者ってやっぱり無能なんじゃ?そりゃ始末されるわ(--;

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007/11/06

プリズム・アーク 第五話

 命をかけてプリーシアと神楽を火事現場から救い出したことで、女子の一同の評価が鰻登りのハヤウェイ。

 そんな雰囲気の中、プリーシアはスランプに陥り、特訓相手の華鈴先生に徹底的にダメ出しをされて落ち込みまくり。どうやらハヤウェイのことでもやもやが募っているらしいんだけど、いつの間にそんなことに?

 かたや、ハヤウェイはマニュアル通りにやっているのにプリズムが使いこなせない、とお悩み中、フェルにプリズムは理論ではなくて心で使うんだとアドバイスを受けて、自分の騎士を志す原点を思い出す。

 ところで、神楽。それを鮭と断言することに異論はないのか?(--;;;;

 ハヤウェイをライバルと認めたことでスランプから脱したプリーシア。これはツンデレということで良いんだろうか???

 親衛隊3人娘は気合いだけで実力が伴ってなかったのね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007/10/29

プリズム・アーク 第四話

 プリーシアの護衛として呼ばれたらしい神楽。その常時監視にプリーシアは辟易。
常に一歩後ろを歩かれて、トイレまで付いてこられちゃそりゃなぁ…でも、寝室は別とか。隣の塔から監視してても、助けに行けない気が。弓でスナイプ?

 あと、一緒にお風呂は?あまりにもベタ過ぎるからカット?

 護衛対象にストレス与えるのは護衛としては失格な気がするんだが…あと一人では無理ありすぎだろ。いつ寝てるんだよ?もしかして、雇うお金が足りないの?

 公爵様、あんたいちいちポーズつけなきゃ喋れんのか?むしろ、何を好きこのんでそんな無茶なポーズを…

 フィーリアが作った「倭の国の食べ物」。これはおにぎりのつもり?それともたこ焼き?鯖寿司?見た目はともかく美味しいらしい…料理スキルさえちゃんとあれば、どんな無茶な調理法をしようとも人間の食べ物にはなるということか?

 我慢が限界を超えて、護衛の仕方について神楽に決闘を挑むプリーシア。弓相手にその初期配置はフェアじゃないと思うよ?一撃目かわされたら弓は何も出来ないじゃないか。

 懐に入られてもなんとか捌ききる神楽。それだけでもかなりの実力なんだと思うけど、やっぱり防戦一方では…服だけ切られてるのは、紙一重でかわしているからじゃなく、プリーシアが嬲ってるんだよね?かなり性格が悪い?

 ブリジット、暗殺工作失敗が怪我の功名で成功しそうになった物の結局失敗…ますます彼女の実力が分からない(--;

 炎に炎を当てて酸素を消費し尽くして消火。いや、その理論は分かるんだけどさ。そうすると中の人はどうなっちゃうのさ?(--;;;;

 とりあえず、護衛方法が「一歩後ろ」から「3メートルくらい後ろ」に。まあ、なんぼかマシか(--;

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007/10/23

プリズム・アーク 第三話

 お約束イベントのオンパレードで進行。このままギャグに終始するのかと思えば、一応、敵国は真剣にやる気はあるようで、早速、姫様に刺客を派遣。

…って、あのアサシン娘、報告してたっけ?

で、ピンチに巫女が登場。でも、最終決戦に居たから見方だと分かり切っているのがなんとも(--;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ