2009/09/27

懺・さよなら絶望先生 第十三話

 細かい間違いには気付くのに、大きな間違いは案外気付かれない物。いくらなんでもこれは…むしろわざとだろ?という心理が。

 美術館で専門家だらけなのに絵が上下逆って、気付いても自分が間違ってるんじゃないかと思っちゃうだろうしな。

 自虐ネタも多いなぁ…というか、他の作品とかにうかつにつっこめないんだろうけど。

 むしろ、スルーしてあげる優しさ?

 芽留の件は、単行本で芽留の全身カット1ページがまるまる抜けてたって事?確かになくても話通じちゃうしなぁ(--;

 風に飛ばされた霧の愛着のある安心毛布。それを探す話だったはずが…

 色々やばすぎてつっこめないよ!?最終回だからって飛ばしすぎ…ま、いつものことか。

 流行語大将。完全な出オチ。それを良くここまで引っ張る物だ。

 選ばれて初めて知る。流行だから後は廃れるだけ…つまり選ばれた瞬間に既に敗北決定。刹那の栄光か(--;

 清彦の夜。スタッフは完全に力を入れるところを間違ってると思います。

・総評
 …とはいっても、相変わらずと行った印象。安心して見ていられる作品…なのかな?
 スタッフの皆様、お疲れさまでした。あまり無理はしないで下さい。では、来世でお会いしましょう。

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:3
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:26

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2009/09/20

懺・さよなら絶望先生 第十二話

 シュレディンガーの猫箱。箱を開けなければ幸せな自分がパラレルワールドに存在し続けられる。で、今の自分は?

 箱嫁。箱さえ開けなければ理想の嫁か。中身空っぽかと思ったら、何コレ!?

 日本を飛び越えて海に落下したはずのアレが校庭に。このままでは国家機密の目撃者として消されてしまうと考えて隠蔽工作。のはずがことごとく裏目に。で、結局爆発オチか(--;

 隣の家を買収していってラーメン屋にの続き。無事ラーメン屋に着いたものの、オーナーが変わって味が落ちてる!そんなベタオチか…その後、カラオケだのなんだの買収を続け、結局学校まで買収して普通の授業に…結局自宅待機の理由は何だったんだろう?

 地上げした土地は2倍で売れたって、それただの地上げですから!

 いけない!カエレ先生。本編ほったらかして何やってんだよお前ら!いや、こっちが本編なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/09/13

懺・さよなら絶望先生 第十一話

 色眼鏡から始まって色ヘッドホンに色マウスピース…ただ偏見で言いたいことを言ってるだけだよね、これ。とりあえず、マウスピースしてラーメン喰ったらそりゃまずいだろ(--;

 学級閉鎖?千里がランダムで在宅確認の電話をかけてくるため、外出不能で退屈。家電ならともかく携帯なら誤魔化せないか?と思ったが、位置検索サービス付きか?

 家から出られないなら隣の家を買収すればいいじゃない、とかブルジョワ発言をかます倫。ホントにやるから始末が悪い(--;

 近所のラーメン屋に行くため、次々買収。その経路に奈美の家があって…続くのこれ?

 最近わざと取られるために足をあげてる輩が多すぎる!

 ツッコミ待ちの揚げ足を取ったらむしろ負け!つまり、この話につっこんだら負けなのか?

 大草さんの穿いてない?マ太郎の穿いてる!?はわかるが、春海は何だ?誘い受け?

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2009/09/06

懺・さよなら絶望先生 第十話

 卵が先か鶏が先か。だったのが、いつの間にか本当にそちらが先なのか?な話に。

 ハンバーガーが先にあって、それに挟む物としてハンバーグが出来たとか、ティータイムにスコーンだけじゃのどが渇くから飲み物としてティーが生み出されたとか…

 希望を抱くから絶望するが絶望の中から希望が生まれるに?メ布望先生始まりません。

 全てはゴルゴム工作員の仕業。風が吹けば桶屋が儲かるというか、小さいところからこつこつと、草の根活動?イライラ…はっ、全ての日本人をストレス性胃潰瘍で全滅させる気か!?

 工作員なんだから物作りしなきゃおかしいと言い出す千里だったが、産業スパイに技術を教えちゃダメー!!

 飛距離も大事だけどアプローチも大事。でも、近づければいいと言うわけでもない。って、何?そのチキンレース…てかアウトだろそれ(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/30

懺・さよなら絶望先生 第九話

 現代人には急場しのぎ力が必要不可欠。咄嗟なコトにも臨機応変に対応…といえばいいが、結局根本的な解決になってない。

 すきま風の急場しのぎに押しくらまんじゅう。ここぞとばかりに望に群がった女子たちにより望、圧死…かと思ったら。

 そんな話を続けたために千里がストレスで大暴走。押しくらまんじゅうに紛れて望を刺殺して証拠隠滅に床下に埋葬。気づいた者も埋葬。床下暖房ってうまいこと言ったつもりか!?

 大人の世界には正解でも正解じゃない場合が存在する。なんかもうつっこむだけで危険そうなネタがごろごろと。大丈夫なのか、久米田先生&シャフト…

 答えが決まっているのにあえて質問、と微妙にかぶっている気もするが、こっちはあえて間違うことを強要、もしくはどう答えてもダメとか、さらに凶悪(--;

 ゴルフでは素人は飛距離さえ出れば満足する。でも、飛距離があればいいってもんじゃない。

 ジャージで外出できる距離とか、すっぴんで外出できる距離とか、ネズミーランドの耳をどこまでつけてられるかとか、路上駐車でどこまで離れられるかとか…ほとんどチキンレースに。

 逆に携帯から離れられる距離とか、ストーカーが対象から離れられる距離とか…あれ?趣旨が変わってきた?

 霧がどこまでヂャンプを買いに行けるか?飛距離勝負で…続くの?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/08/23

懺・さよなら絶望先生 第八話

 逆サプライズ。期待や覚悟をしていたら何もなくてむしろびっくり。大山鳴動してネズミ一匹か。

 呼び出されて、告白かと思ったら普通に頼み事されたり、誕生日に呼び出されて飲み会したら普通に割り勘だったり…

 この国の何も無い平和な日常がサプライズなんだよ。そんなマ太郎の言葉で終了…と思ったらあびるのいい話はともかく、木野はやっぱり木野だった(--;

 自首トレ。自首するトレーニング。ならその罪も想定しないとダメとか…

 地割れを起こすほど頭を叩きつけて土下座しなければならない罪って一体なんだよ?というか、それ想定した罪だよね?実際に犯した罪じゃ…

 自首される方も心の準備、トレーニングが必要。いきなりそんなことを自白されても困るというのは確かに。しかも今更どうにもならないって事も多いしな。 

 自首されるとかえってむかついて罪が増えることもある。公務員が自分の低待遇を自首したら、一般的には高待遇過ぎてふざけんなとバッシング。確かにそんなのがあったなぁ。

 自首トレが浸透しすぎると漫画界の危機。犯人が自首してしまうのでコナンや金田一の出番無し!更に実社会でも製品自首回収ばかりで物が不足し、政治家は汚職を自首して内閣は自首解散。国会は完全停止…世の中、多少のことは目を瞑らないとやっていけないのね(--;

 行き先不明と言いながら実はちゃんと決まっているミステリーツアー。初めから答えは決まっているくせに質問を投げかけ、自分の想定する答えでなかったら無理矢理誘導して望む答えを引き出す。そんな同意を得たいだけの質問だらけで絶望した!

 テレビで延々とインタビューを受けて、放送されたのが自分の主張と全く違う、放送局に都合のいい部分だけを編集したねつ造番組だったというのは良く聞く話だな。
 2時間くらいインタビュー受けて、放送されたのが本筋と関係ない雑談部分の対象のことを話したわけでもない一言だけとか(--;

 死んだらどうする!を久々に聞いた気がする。

 重大な決断をするためのミステリーツアーの終着点のほとんどが「先送り」とか…そこは途中駅どころか出発点より後退してないか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/08/19

懺・さよなら絶望先生 第七話

 イニシャルコストは安いけどランニングコストがバカ高いビジネスモデル。ゲーム機本体が安くてゲームが割高なのは普及目的だからまだ許せるけど、インクとか消耗品が高いのは納得しかねるなぁ…使えば使うほど赤字だし。

 携帯のばらまきは是正されたけど、今まで基本通話料だった名目が電話機本体のローンに置き換わっただけで何も変わってないよね?一括払いだと逆に高くなるとかバカなの?

 冬将軍。NHKで大活躍してたよなぁ…でも大佐とか皇帝とか階級が滅茶苦茶じゃね?足軽大将とかそっちじゃないの?

 誕生日にバースディパーティーをしてもサプライズにはならない。誕生日でない日にやってこそサプライズ!本末転倒とはこのことか(--;

 千里はむしろ何もしない方がサプライズなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/08/09

懺・さよなら絶望先生 第六話

 大人になってからかかる麻疹はタチが悪い。

 大人になってから初めてゲームしてそのまま寝食を忘れてはまってしまったり、アニメにはまって善し悪し無視でグッズを買いあさったり、真面目一辺倒だった男が女で破滅したり、勉強漬けで官僚になってみれば収賄しまくりだったり…

 そうか。まともな本を読んでないからケータイ小説で感動できるのか…

 子供の内に叱られておいてこそ、善悪の判断基準が出来るってのは同意。叱ってくれる大人を排斥するからこんな事に(--;

 あまりにも危険だと判断されたらしく、例が読みとれませんよ?

 先生に恋をするのは麻疹のような物。とか言ってしまったが為にみんなのタガが外れて…学級閉鎖で休みにしたのに家に押し掛けられちゃ意味ねぇ…ちゃんと自宅から外出禁止にしとかないと。

 1対1だから角が立つ。角を増やしていけば、鈍角になり、やがては円となる。八方美人?理論の時点で既に破綻している気もするが…

 それを恋愛関係に実践してしまうと、各頂点同士に繋がりはないから辺を形成せず、全て1対1の針のむしろに。というか包囲されて滅多刺し?

 スルーライフ2。前半が使い回しなのもスルーしなきゃいけないんだろうか。

 ひき逃げはドライブスルーって無茶言うな!

 生産者表示。作者や声優の表示は止めて(T-T)
それ以上に子供の生産者表示はやばすぎですから!

「これから販売される」神シールって販売する気なのか?

 麻里奈さん。相変わらずさすがですが、それ絵描き歌じゃないです(--;

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2009/08/02

懺・さよなら絶望先生 第五話

 過多たたき。過剰すぎるあおり文句はかえって萎える。

 感動の、とか涙の、とか言われると確かに醒めるな。明らかに肩書き負けとか哀れすぎて見てられない。やーめーてー(T-T)

 過多書きトランプでババ抜き。一抜け以外は手持ちの肩書きを…よくもまぁここまで痛い肩書きを。魅惑のビッグバン絶望先生!

 うるう人。知らない内に増えている人。呼んでもないのに誕生会や合コンにいる人とか…それがいつの間にか水増し発表を経由してうるう人の集団・うるうマン鑑賞に。重婚のうるう妻、アイドルグループのうるうメンバー、絶対に注文されないうるうメニュー。

 そして、盲腸はうるう臓(器)…謝れ!ユンユンに謝れ!!

 放生会転じてスルーライフ。そろそろ続き物にしているのがきつくなってないか…というのもスルーで。過多書きもうるう人もスルーしてあげれば、というのもスルー。

 もう完全に見て見ぬ振り…スルーしちゃいけない物までスルーしてるけど。スルーしなきゃ生活できないってそんな切実なオチもスルーで…

 延長戦で絵描き歌もスルーで(--;;;

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2009/07/26

懺・さよなら絶望先生 第四話

 TPOをわきまえよう。でも、わきまえすぎてもダメとか。

 6月の花嫁なんて礼服は泥まみれ、ライスシャワーは雑炊になり、ブーケトスは水中花ですよ!

 土用の丑の日って平賀源内がウナギ屋に夏にウナギが売れないと相談されてでっち上げたんじゃなかったっけ?

 絶望した!そんな前から業界に踊らされ続けていることに絶望した!!

 海の日を海のない七県人はどう祝えばいいのか?

 ハッピーマンデーなんて喜ぶのは学生と公務員だけ!締め切りが前倒しになって地獄を見る身になってみろ!!
 週中なら1日で済む締め切り繰り上がりが月曜だと土日挟むから3日繰り上がるんだぞ!?その前の週は仕事量倍。それをこなすために休日出勤+深夜残業。疲労回復で3日終わっちまうわ!!

 そうでなくてもこの不況で旅行する金なんてねぇよ。一部ブルジョワ以外には祝日じゃなくて粛日ですよ!

…ごめんなさい。何かスイッチ入ってました(--;;;

 3本目は前回の続き…って前半が前回の回想だし(--;

 過保護すぎて保護対象が増長してしまいかえって保護対象のためにならない。更に保護を名目に責任逃れ…何のため誰のための保護なんだか。ホントに嫌な世の中になった物だ(--;

 とか思ってたら、ちょっといい話に?でも、勝手にあびるルートの攻略を進めちゃらめぇー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ