2007/09/21

ドージンワーク 第十二話

 星の首となじみの商業誌デビューを賭けた、3日間で100部完売。

 自分の本を買うなんて恥ずかしい、と変装した物の、星の同僚の店員に一発で見破られてるし。初日の売り上げは2冊。自分以外にも買った人が!と喜ぶなじみだったが、実はもう一冊を買ったのは星で…状況は絶望的。

 だったが、ジャスティスが買ったことでジャスティスが買うなら良い物だろうと勘違いした客が多数発生したおかげでなんとか完売。まあ、完売は完売だしな(--;

 ついにプロ契約。しかし、契約書に同人活動は禁止という項目があったことで躊躇。
しかし、星兄はそれに強引に判を押させて逃亡。お前、さっき原稿見て顔をしかめていたじゃないか。なんでいきなり今度は強引にデビューさせようとしてるんだよ?

 結局、みんなのおかげでなじみのデビューは星兄とともに水に流れ、なじみは同人を続けることに。

 で、なんでソーラがデビューしてますか!?

 Bパート。ついに迎えた即売会。「出来るとは思わなかった」という意見が多かったらしいけど、心底同意…

 ところで液晶テレビとゲーム機は売り上げで買うんじゃなかったっけ?売り上げは宴会費用でそれとは別に完売のご褒美って話だったっけ?

・総評
 初めにアニメパートと実写パートの2部構成と聞いたときは実写パートいらね。と思っていたけど、評価は途中で逆転し、後半はむしろアニメの方がオマケに…
 とりあえずお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2007/09/14

ドージンワーク 第十一話

 原稿をダメにしてしまった星の兄。キャラ的に誠意が感じられないから困りもの…

 代原を探す兄に星はなじみを押すが、ならば納得できる成果を見せて見ろ!と言われてバイト先になじみの本を置き、それが完売しなかったら首という背水の陣を敷くことに。

 なじみの本を広めるためにT大を止めて、バイトを始めたという星。「教養」のパラメータは高いけど「知恵」のパラメータは低いって奴か…この兄弟の親は大変だな(--;

「全部同じ向きの漫画」がネットで話題になったおかげで完売を果たしたなじみ。それ、ただ単にネタにされてるだけだから!

 ホントになじみは商業誌デビューを果たしてしまうのか?
…それ以前に星の首を心配すべきか(--;

 Bパート。

 売り上げを上げるアドバイスをことごとくスルーした挙げ句、これが放送される頃には既に結果が出ているとぶっちゃける二人。やる気があるんだか無いんだか…その結果は来週発表。どんな恐ろしいことになっているのやら(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2007/09/06

ドージンワーク 第十話

 空前絶後の自意識過剰勘違い野郎・星の兄登場。ウザイ事この上ないよ?

 とりあえず、自分の原稿ならともかく、他人の原稿を紛失したりダメにするというのは笑えないよ。前になじみがジャスティスの原稿をダメにしてたけど、あれは実力が足りなかっただけなのでまだしょうがないとは思うけど…

 二人のオンリーイベントは雨で人の入りは悪かったものの、数少ない参加者には概ね好評だったようで成功かな?

 Bパート。方や無断でレース台を買った挙げ句に経費で落とせず自腹になったかと思えば、方や借りたトレース台を破壊したのか壊れていたのかで使えなかったとか(--;

 印刷所見学。300部、表紙フルカラーだと6万円近い…初めから予算が足りねぇじゃないか!?受付のお姉さんおだててもそりゃダメだろ…どうすんだよ、と思ったら締め切りに間に合ったらボーナスという特例に。まあ、しょうがないか。

 100部とかだと実のところ、注文数よりもインキのノリが安定するまでに出るヤレの方が遙かに多いんだよな(--;

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2007/08/30

ドージンワーク 第九話

 もう夏も終わりなのに夏らしいことをしていない、ということで海に向かったなじみ達。
こんな時期に行っても土用波とくらげで泳げない気もするけど…

 しかし、着いてみれば強化合宿を宣言され、二日後になじみとかねるの即売会開催が決定済み。もうチラシを五千枚配ってしまったと言うことで後には退けないことに。

 誰だよ、こんな無謀な企画通したの…ジャスティスだったら余裕でこなせるかも知れないけど、無い物尽くしのなじみとかねるに二日でどうしろと?
 そもそもチラシの時点で大赤字だろ(--;

 Bパート。ヒロユキ先生の仕事場に乱入。ネームを見てもらうという建前もそこそこに、やってることは家捜しとおねだり…疲弊しきったヒロユキ先生の姿に涙(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2007/08/23

ドージンワーク 第八話

 今回のなじみの作戦。それは得意な角度の顔のみで一冊作ってしまうこと。一コマ一コマの見栄えだけは良いけど、表情と台詞が違うだけで全部一緒…よくもまあ、こんな無謀な試みを。せめて右左正面の3パターンあればまだ少しは誤魔化せたかも?

 そして、体が一切描かれていないため、露理にエロなのにエロくないとばっさり。その辺は台詞と表情で脳内カバーの方向で…それ、漫画の読み方じゃないよ?

 こんなのはなじみさんの漫画じゃないと、泣いて走り去った星。「なじみが描いた漫画だから」じゃなく、ちゃんと漫画そのものを見て評価していたのだという、珍しく星の株が上がるエピソード。これにはなじみも堪えたようで、心を入れ替えることを決意。
 なじみ、ワンランクレベルアップ?

 一方、かねるは修正を忘れて自爆。露理に修正してもらって事なきを得たが、露理にじっくり嬲られる羽目に。

 勝負はなじみ5冊、かねる1冊だったけど、今回は痛み分けと言うところか?

 Bパート。この時点で二人の差は歴然かも…

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2007/08/16

ドージンワーク 第七話

 ソーラさん。妖精コスプレは可愛いよ。可愛いんだけどさ、電車でそれは邪魔だと思うよ?

 露理が連呼していた西武秩父って何のこと?性部乳部?

 なじみを育てるため、あえてライバルのかねるを育てることにした露理。露理の巧みな話術と策略に乗せられたかねるは18禁BLを描くことに。

 そして、すっかりジャスティス×星と誤認。見事に露理の手のひらの上で踊ってるなぁ…露理、恐ろしい子!

 Bパート。道具をそろえて形から…貴重な資金が無駄にならないと良いけどな。
 次回までの宿題はネーム。徹夜でやれとの指令…鬼だ(^^;
果たしてどうなることやら(--;

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2007/08/09

ドージンワーク 第六話

 売り上げ1冊対0冊でかねるとの勝負に勝ち、勝ち誇るなじみ。まあ、確かに1と0の間には高い壁があるけどな。それに1冊だけでも売れて喜べる純粋さは大事だと思うし。

 ソーラ、そんな格好で街を歩いていたら…ジャスティスがいれば心配ないか?でも、このミツバチコスプレ作ったのジャスティスなんだろうし…ま、本人が喜んでいるんだから良いか。

 かねるの家で作画講座。二人の絵には立体感がない…このアニメ自体が(以下略)
結局、かねるの痴態とドジッぷりを見学する話に(--;

 Bパート。トーンは基礎じゃなくて応用なんじゃないかな?初めからトーンに頼っちゃダメだろ…トーンがあれば絵を描かなくてすむとか言ってるし(--;

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2007/08/03

ドージンワーク 第五話

 街でなじみを見かけたジャスティス。しかし、なじみは星と合流し、ホテル街に消えたいった…

 聞くに聞けないジャスティスは露理に助けを求め、みんなで原稿をしつつさりげなく聞く機会を得るが、なじみはホテルに行ったことを肯定。ショックを受けたジャスティスは走り去ってしまう。

 実はホテルの中を見たかっただけのなじみ。ジャスティスは勘違いしそうだからって、良く知りもしない星の方がよっぽど危ないと思うんだが…

 星を断罪し、その罪深さを自覚させ、そして更生させるために500ページの長編を5日間徹夜で描き続けたジャスティス。限界を感じ、なじみ達をアシスタントに呼ぶが、露理とソーラはともかくなじみは失敗ばかりでかえって作業が遅れることに…
 予想は付いていてもなじみを呼びたい複雑な心なのか。徹夜のしすぎでもはや正常な思考が出来なくなっていたのか。

 この話になんでかねるの話を混ぜるかなぁ…全編ジャスティスの暴走で良かったと思うんだけど。結局落ちてないし中途半端すぎる。次回に続かないよね?
 原作のこのエピソード、結構好きだったので残念。発端が放送コードに引っかかるとかなのかな?それにしたって(--;

 Bパート。背景は遠近感が大事という話。今回はなかなかそれっぽくて良かったんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2007/07/27

ドージンワーク 第四話

 次の同人誌の印刷費を稼ぐためバイトを始めたなじみ。でも、内容は秘密。なじみはMだから「秘密」というのは見て欲しいと言うことだと断言する露理は、ジャスティスとソーラを誘ってその後をつけるが…

 そこがネコミミ喫茶で露理は落胆。理由をつけて可愛い服を着たかっただけのなじみを見ても面白くないし。

 見事にストーカーと化している星とそれに激しい敵意を燃やすジャスティス。アニメだけ観ているとジャスティスとなじみの今までの描写がないから、なんでここまで敵意をもつのかわからないような。援助交際の客だからという思いこみでか?

 Bパートは…完売前提で皮算用してるし。目的が完全に金なのが現時点のなじみと同レベルというか。1万6千円でハワイに行けるわけが(--;;;
 世間の厳しさを思い知って欲しいと思うけど、きっと完売するんだろうなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007/07/19

ドージンワーク 第三話

 なじみに売れる同人誌の条件を聞かれて、絵、ストーリー、そして愛だと答えるジャスティス。それはそれで良いんだけど、「あい」じゃなくて「ラヴ…」と言ってくれないと物足りないなぁ…

 どうもジャスティスの怪しさが半減している気がしてならない…

 なじみに「(同人誌が)出来た」と聞いて、子供が出来たと解釈する露理。その場にいたジャスティスはショックで大暴走。露理は涙ながらになじみを平手打ち。でも、全部分かっていて曲解しているだけだったり。

 そして、肝心の同人誌は…紙の質しか褒めるところがない有様。そして、その同人誌が一人の青年の人生を狂わせるきっかけになるなんて誰が予想しただろうか…正確には舞い上がったなじみの抱き付きか。

 原作者の同人誌は…あれは特殊な部類にはいるから参考にならないと思うよ?

| | コメント (0) | トラックバック (19)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ