2007/09/27

キスダム 第二十六話

 裏返った仲間達の力と技を借りてアブホースと戦うシュウ。しかし、そのあまりもの弱さに、こんな奴が最後の生き残りだとはとヴァリレイはぶち切れ、お前は何のために生きているのだとシュウを攻撃。

 それに対し、シュウは「愛する者のためだ」と何の躊躇もなく答える。あぁ、そうでしたね。っていうか、由乃以外のことは全てどうでも良いっぽいこいつに今更愚問だよな。

 ヴァリレイも僕ならゲルトの鏡で実体化できる…シュウにそんな知能があったなんて!?(--;;;

 俺の名前は七回生き返るって書くんだ。何度でも生き返ってやる!
…愁、おまえそんなギャグをかますためだけに樹を乗っ取ったのか?(T-T)

 いつの間にか玲に捕まっていた由乃。わざわざ首締めなくても、こんな長時間海中にいたら死んでるってば…弱っている玲は今、自分を見逃してくれたら人類を滅ぼした後も二人には手を出さないと愁に命乞い。

 ヴァリレイの方も自分から出てきた剣を手にしたシュウに、今こそ、由乃から死を切り離し、永遠にするのだと告げる。

 しかし由乃は、死を悲しめるからこそ生まれてきたことを喜べる。私の愛からあなたを解放するからあなたも私を解放してと語り、悲しみつつも愁は玲に、シュウはネクロワールドそのものに剣を突き立て、戦いを終結させることを選択。

 どうやらヴァリレイの目的はこの世界では由乃に転生していた元ご主人様の魂を永遠にするために、そこから死を切り離せるネクロダイバーを育てることだったらしい。

 とりあえず、人類はしぶとく生き残り、徐々に復興しつつあるらしい。
 イエラ、田中さんのことも思い出してあげてください(T-T)

・総評
 大風呂敷を広げたはいいが、4話にして崩壊した今作。とりあえず、前半を捨てて後半で再起をかけていたようだけど…結局、根本的な設定が崩壊していてはどうにもならず。

 ヴァリレイの目的とか、生と死は表裏一体とか、人はそう簡単に生き返らないとか最後の最期でテーマっぽい物は垣間見えたけど…いや、見えたんじゃなくそのまんま台詞だったけどな。

 まあ、訳わかんなさ加減については楽しめたと言うべきか…

| | コメント (4) | トラックバック (6)

2007/09/20

キスダム 第二十五話

 目が覚めたら極彩色の世界にいたシュウ。そこで待っていたのは、ここはゼロにして極大の世界だというヴァリレイ。
 閉鎖された系に置いてはエントロピーは常に増大する。その法則に逆らう存在である命。それを戦い合わせ、殺し合わせて、残った最強の個体を次の世界に送り込み、また殺し合わせを延々と繰り返し、そして命を永遠にする…何言ってるのか全然わからねぇよ。生き残るのは「種」じゃなくて「個体」で生き残っても他の世界に送り込まれて死ぬまで殺し合い?
つまるところ、全部ヴァリレイの手のひらの上と言うことか?

 由乃は由乃で生と死が重なり合ってる状態で、ここから死だけ切り離せば永遠に死なないとか言われてるし。

 玲は生まれてきた目的を知ったとか言い出して人類を情報に分解し始めるし。
人類の持つ情報を全て収集し蓄積する…つまり「継承者」だったということだよな。
 で、伝承者と継承者が戦うって話じゃなかったのか?なんで、それを放置して骨から蘇ったアブフォースと戦わなきゃならないんだよ?

 今度の伝承者も絶望しかくれないのかとなにやら絶望しているヴァリレイ。戦えないならもう死ねとか言ってることが支離滅裂だよ。

 京香は玲に特攻して心中?出来るとも思えないけど…

 所々、良い台詞っぽいことは言ってるんだけど、つなぎが無茶苦茶だから薄っぺらいことこの上ない。

 で、最終回はみんなの「解き放て」という言葉を理解したシュウが伝承者・ネクロダイバーとして覚醒して大団円なんですか?

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2007/09/13

キスダム 第二十四話

 コーティング剤の影響で防御力がアップしたらしいシュウ。でも、ベルゼブも最終段階になって強化されているらしい。

 愁はお前との約束を守れなかったと告げた後、シュウを突き飛ばして砲撃の中に消える…で、由乃を頼むってどういう事だよ?

 ぶち切れたシュウはこの期に及んで自暴自棄の大暴れ。ヴァルダ達も大変だな…

 乃亜の女の勘に託される世界とか。ベルゼブへ誘導波を出している玲を倒せばいいらしですよ?

 で、玲を倒してみれば、これでベルゼブを制御できる者はいなくなったから後は食い尽くされるだけとかね。

 実体化は制約が増えるだけじゃなかったんだっけ?アフラーシステムをエミュレートしたり、誘導波を出したり、メガンテでベルゼブを全滅させたり大活躍だな。合格と言い残してヴァルダ達は退場。

…基本設定がどうなっていたのか既によく分からないんだが、いいのかこれで?

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007/09/06

キスダム 第二十三話

 この期に及んで総集編!?かと思ったらBパートはちゃんとあった。

 深海で溺れて心肺停止状態でもAED一発で蘇生。凄いや。AEDって万能なんだね♪

 無限の宇宙の無限の惑星に存在する死者の書。それに触れた知的生命体は、その代表として伝承者・ネクロダイバーを選び、後継者と戦わなければいけない。

 その戦いに勝てば更なる進化が約束され、負ければ一人残らずベルゼブに食らいつくされるらしい。
 エヴァの人間と使徒の関係とほぼ同じ?

 京香はネクロダイバーを先に殺してしまえば、それを阻止できると思っていたが、既にベルゼブの大量発生が起こってしまった以上、今更シュウが死んでも手遅れなんだとか。
 どっちにしろ、伝承者がいなくなった時点でベルゼブや後継者に抵抗出来る者がいなくなるんだから全滅じゃないのか?

 子供が変な落書きを描いて戯言を言ったくらいで精神病院に放り込むのは酷いよ?

 結局生きていたシュウ。そして、集結する人類の総戦力。あぁ、一箇所に集まったら探す手間が省けて一気に殲滅できて大助かりだね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (12)

2007/08/30

キスダム 第二十二話

 今更、新OPって…だから、その労力を本編にだな(--;

 シュウ亡き後、由乃を救うために竜宮城に向かった乃亜たち。しかし、竜宮城は玲率いるハーディアンに襲われていて、それに巻き込まれた乃亜たちは樹と愁を残して行方不明に。

 田中さんが命を賭して逃がした人々は脱出ポッドにベルゼブが入っていたらしく全滅。問答無用の犬死にかよ(T-T)

 竜宮城は外には玲率いるハーディアン。内には避難民に潜んでいたベルゼブと内外から攻められて陥落寸前。深海だから逃げ場はないしほぼチェックメイト。

 地上もハーディアンの死体から大量発生したベルゼブに覆われて、人類滅亡のカウントダウン。

 そして、シュウはおねんねしたまま…どう収拾つける気だよ、これ(--;;;;

| | コメント (2) | トラックバック (8)

2007/08/23

キスダム 第二十一話

 だからお前ら、由乃を救いたいのか殺したいのか、殺し合いたいのか、脱出したいのか、協力し合いたいのか、ハーディアンを倒したいのか、はっきりしろ…全部同時進行でやろうとするから破綻するんだ。

 そんな最中、本筋と無関係に死んでしまったらしい田中さんが哀れでならない(T-T)

 なんか、必殺技っぽい物を出したと思ったら、死亡認定されてしまったシュウ。ネクロダイバーが死んだからゲームオーバー。投げっぱなしの最終回…しか見えないんだけど、次回予告があるから続くのね(--;

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2007/08/15

キスダム 第二十話

 由乃が生きていると聞いて、ヴァルダ達の忠告に聞く耳持たず突っ走るシュウ。樹に遭遇したから良かった物の、一体どこに行くつもりだったんだ(--;

 人工衛星の破片の直撃を受けた玲。それで生きているのを驚くべきか、深刻なダメージを負って瀕死なのを驚くべきか…

 由乃と再会し、ハーディアンの毒によって死にかけていると知った乃亜は研究所の端末で毒を分析。解毒剤の調合に成功。しかし、イエラは愁もイエラも裏返っているのだと思い、乃亜の手前おさえてはいる物の警戒を解くことはなく敵意いっぱい。

 冷えた由乃の体を服を脱いで暖める愁。そこにシュウが乗り込んできて…あまりものお約束ッぷりに爆笑した。直前にSchool Days観てたから尚更(^^;

 このシチュエーションで愁のことはアウトオブ眼中のシュウ。ホントに由乃のことしか見えてないよ、こいつ…でも、記憶のない由乃にとっては、知らない男。それに下着姿の時に抱きつかれたらそりゃ恐怖だよな。

 愁に助けを求める由乃に愕然とするシュウ。この時の愁の邪悪な笑みと言ったら…

 愁の言い分に精神的ダメージを受けてその隙を突かれまくるシュウ。お互いの生存を知らなかったときはともかく、その後は愁が隠していたからだろうが…で、結局由乃を危険にさらした上守れない。まとめて失格だ、お前ら。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007/08/09

キスダム 第十九話

 4人目だった玲。その攻撃をヴァラールは防げず、ヴァイレの攻撃は発動しない。
ヴァルダ達と同等の存在なのかと思ったら、ヴァルダ達は玲を攻撃出来ないように作られている上、側に居続けると消滅してしまうらしい。上位どころか天敵?

 出てきたときにはいけ好かない感じだった田中。でもイエラに惚れたらしく、彼女に好かれようと行動しだしたおかげでなんとなく好感度アップ。
 でも、なんとなく富竹@ひぐらしを思い出すのは何故?

 コロニー落としならぬ軍事衛星落とし。真っ正面から止めるんじゃなくてちょっと侵入角度ずらすだけじゃダメなの?主題歌で盛り上がってるのに野暮って物か(--;

 玲から由乃が生きていることを聞かされて動揺するシュウ。そこに軍事衛星の残骸が。玲退場?そんなあっけないわけないか…

 まあ、その由乃は今毒で死にかけてるけどな。

 あ、EDが変わった。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007/08/02

キスダム 第十八話

 NIDFが壊滅したあの日からしばらくして目を覚ました愁。身を投げようとしていた由乃を助けた愁は彼女がNIDFに入って以降の記憶を失っていること、シュウの記憶はないが、「シュウを殺してしまったというという記憶だけが残っており、それに苛まれていることを知り、彼女の心を救うためにシュウが自分で生きているのだと欺き続けていた。

 それも本物のシュウが生きていることを知った時点でお役御免のはずなんだけどな。

 ハーディアンとはかつて別の星で死者の書を奪い合って破れた者達のなれの果て。人類もこの戦いに敗れればハーディアンになるんだとか。

 玲も本来はヴァルダ達の仲間らしい。じゃあ、なんで敵対しているのか?
そして、アフラーシステムは玲に言わせると人類の希望などではなく、この戦いの時計の針を進めるだけに過ぎないらしい。その予兆が同士討ちを始めたベルゼブとハーディアンなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007/07/26

キスダム 第十七話

 OPに効果音をつける暇があったら本編にもっと…今更か(--;

 とりあえず、こんな体になってまで生きたくなかったという樹VSみんな生きたかったんだ。じゃあその命、由乃によこせと主張するシュウという構図。

 命あっての物種。死んで花実が咲く物かと。生きているから愚痴も言えるんだしな。
でも、だからといって樹の父の方もお為ごかしの自己満足も甚だしいのも事実。
 あんな薬漬けで死にかけから臓器移植しても長くは保たない気がするのはスルーすべき?

| | コメント (2) | トラックバック (2)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ