2009/09/19

ハヤテのごとく!! 第二十五話

 バイト+咲夜のパーティー疲れで寝込んでしまったナギ。春休み中に寝込むとは不覚。倒れるなら新学期が始まってから…まだ余裕はあるな。

 漫画もアニメも見尽くし、ハヤテに本を読むことを要求。不思議の国のヒナギク?

 生徒会三人娘がウサギというかバニーガール。泉の胸が意外に大きい…それはともかく頑張り者のヒナは迷いも容赦も一切無く、あっという間に不思議の国の女王に。月光条例執行?

 合衆国日本て…ヒナギクはルルの知能とウザクの身体能力を兼ね備えていると言うことか?

 ナギの命令でハヤテはパッキーを買いに。ナギはそれを密かにモニター監視。

 パッキーブームで町中のパッキーが売り切れって…忘れそうになるけど、ハヤテって不幸を吸い寄せる体質だったな…そして、それでも生き残るために超人的な身体能力は必須と。本人は既に慣れっこで何とも思ってないらしいけど、一般人には刺激が強すぎる…てか、何回死んでいるかわからんな(--;

 手作りパッキーを渡して力尽きたハヤテの頬にナギはお礼のキスを。

 新学期。新入生が入ってきたとこで一時閉幕。あーたんは第三期にお預け?
…この進行ペースだと第四期になりそうだが(--;

・総評
 第一期と違い、原作準拠進行。というわけで時間進行が超スロー。2クール使って1月から4月初めまで約3ヶ月。実時間の1/2。それ言ったら原作はもっととんでもないことになるが。今現在GWだし(--;

 前半は単発イベントをこなし、後半はヒナギクがハヤテを好きなのだと自覚し、歩との友情との葛藤の末、ハヤテが好きだと(歩に)告白する話。でも、今期で一番成長したのは歩なんじゃなかろうか。一期じゃただのハムスターだったのに、今じゃヒナギクの恋のライバルにして良き相談相手。悟りを拓いて賢者にでも転職したのかって位の安定ぶりだし。

 スタッフの皆様、お疲れさまでした。あーたん三期も期待しています。

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:25

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/09/12

ハヤテのごとく!! 第二十四話

 ヒナギク一世一代の大決心。遂にハヤテが好きだと告白!…歩に(--;

 ヒナギクは歩相手だと完全にペース握られてるなぁ。しかも、大観覧車に乗せられて精神的余裕全くなしと来ては尚更。

 自分から告白するのは負けたみたいで嫌とか…歩がハヤテを口説き落とすのとヒナギクがハヤテに告白されるのどっちが先かと考えると、まだ歩の方に分があるような。

 一方、咲夜はハヤテお兄ちゃんとか言い出してやっぱり無しにするとか微妙すぎる乙女心を発揮。

 両親が改心してまた一緒に暮らそうと言い出したら。そんな咲夜の問いかけをきっぱり否定するハヤテ。二度目はない。だが、兄だけは探し出したいと。

 咲夜の問いはハヤテの両親がどれだけ最低最悪のド外道かを知らないからこそだよな。どんな理由があろうとも許しちゃいけない輩だし、そもそもその理由が嘘ばかり(--;

 自分の大切な人は全て自分から離れていく。一生守ると言った姫神も自分の元から消えた…そう語るナギにかける言葉が見つからないハヤテ。見つからないからせっぱ詰まった挙げ句、手品…でも一応思いは伝わったか?

 愛歌も王玉を持ってるとか、今後の伏線も展開中。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/09/05

ハヤテのごとく!! 第二十三話

 今日は咲夜の誕生日。ナギとハヤテが来ないか心配だった千桜だが、ナギが初バイトの疲れで寝てしまって来られないと聞いて一安心…しかのもつかの間、愛歌にばれてるし。
 もっとも弱みを握られたらやばい人に…ジャプニカ弱点帳って(--;

 でも、一応、ナギとハヤテとの鉢合わせは回避させてくれた。

 ワタルはぶっつけ本番でオンステージ。咲夜は鬼か(--;
 同じ事されて、それを大成功させるハヤテの方が絶対におかしい。

 咲夜の親父はただの露出狂か!?さすが、ギルバードの父でもあるだけはあるな。

 一方、ヒナは歩に対し、重大な決意を。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/30

ハヤテのごとく!! 第二十二話

 突然、ハヤテに誕生日プレゼントとか言い出したナギ。欲しい物を聞かれてハヤテは腕時計をリクエスト。その理由が、常にお嬢様のお側にいるように感じられるから…って、また誤解を招く天然ジゴロ発言を(--;

 三千院家の財力ならば、腕時計などいくらでも買える。だが、それではダメ。ハヤテに送る特別な物とするために、ナギは自ら稼いだバイト代でそれを買うことを宣言。

 そして、そのバイト先には歩が下着姿で…更衣室にいきなり踏み込むハヤテが悪いよ。なんか歩はこういう役回りが多いなぁ…

 お嬢様のナギにバイトなんて出来るのかバカにした態度だった歩。しかし、ナギの接客は完璧。自分の方がしどろもどろで理不尽さを呪うことに。

 引きこもりでも一応お嬢様として一通りのマナーはマスター済みと。

 ナギが心配で様子を見に来たマリア。でも、普通に行ったら追い返されてしまう、と思案していたところにSPが看護婦コスプレを提案。そんな物を真に受ける辺り、マリアもかなりずれまくってるよなぁ…

 当然、ナギとハヤテにはバレバレでむしろつっこんだら負けなチキンレースに(--;

 長期連載の話に行き詰まり、長期休載の末、ダメな方向に超展開したネームを描いていた巨匠漫画家。敵味方全員人気キャラばかりで誰も殺せないからどんどんキャラが増えていき、ストーリーも風呂敷広げまくった挙げ句の破綻状態。読者の期待に押しつぶされストレスで精神的にももうやばげ。

 結果、修行の末に悟りを拓いた主人公が選んだ選択は、戦隊なんてやっていても将来はない。地道に就職することにするとか。ある意味正しい選択な気もしないではないな。

 最強だけどひも状態の主人公って結構多いよね(--;

 その漫画家がマリアに一目惚れしたからさぁ大変。でも、ハヤテのこんな可愛い女の子がいるわけがない。女装した男に決まっている!発言であっさり解決…でいいのか?

 漫画も女装した男が活躍する新展開でどうにかなったらしいし、これでいいのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/22

ハヤテのごとく!! 第二十一話

 ナギとタマの出会い、そしてその絆のお話。えぇ話や(T-T)

 ま、タマが迷子になったのは完全に自業自得なんだがな。

 ナギと一緒=引きこもりで完全に野生を忘れているタマ。でも、そのおかげでうかつに人目に触れると射殺されるという知識があったのは不幸中の幸いと言うべきか?

 というわけでスネークミッション。人目についても大丈夫なシラヌイを駆使して、無事三千院家に帰り着け。

 泉達ってタマと面識無かったっけ?町中に突然現れたホワイトタイガーとナギの家にいたペットの猫を即座に結びつけろと言うのも無理な話か。認識してくれる可能性はあるが、余計なリスクは犯せないと。

 なんか、いいんちょは携帯関係のトラブルに巻き込まれる率が高いような?

 練馬区東全部なんて広大すぎて逆にアバウトにならざるを得ない住所に道順なんてあまり意味がない気もするが…とりあえず、東西南北どっちに行けばいいかくらい?

 igan3wは声でいきなり誰かばれてる気もするが…逆に何で2回目は声色変えてるの?

 神父さん、エンドレス再生とか動画つなぎ合わせでなく、手動で巻き戻し再生なんですか?延々と伊澄のメイドターン。確かにトリップして昇天しかねない…

 ジェニー4歳…忍術で変身でもしているのか?姉は伊澄、咲夜、ワタルと同じナギの親友らしいんだが設定のみで未だ出番どころか存在自体が不明とか。

 このころの方がナギは体力があったようで。

 シラヌイがじゃれていたのはプッチャン!?

 ハヤテが迎えに来てくれたおかげで無事帰還。感動のスレはその後、何故か人生の迷子スレに。台無しだ!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2009/08/15

ハヤテのごとく!! 第二十話

 突然、成仏すると言い出した神父。でも、その前にこの世の未練を無くしておきたい。それはメイドさんとイチャイチャすること…当然叩きのめすハヤテ。このまま滅してしまった方がいいんじゃ?

 でも、神父はマリアには見えないし触れない。って、だからって着替えを覗きに行こうとするな!今後、マリアの部屋と浴室には神父が入れないよう結界を張っておく必要がありそう(--;

 専門家の伊澄に相談。ハヤテに憑依させる案は、その後、ハヤテがマリアに確実に殺されるので却下。代替案として伊澄がメイドに。

 なのにメイド魂がないからこれはただのメイド服を着ているだけの人だ!とか言い出すし(--;

 メイド魂講師その1・ワタル。メイド魂とはメイドターン!なんだそうな。なんで例がサキじゃなくてマリアなんだ?でも、伊澄はメイドターンが出来なかった(T-T)

 メイド魂講師その2・咲夜のメイド、ハル。メイド魂とは作り笑い…それはメイド魂じゃなくてメイド喫茶魂だと思うが(--;

 結局、成仏の話はエイプリルフールの冗談。力を取り戻した今の伊澄ならこの辺一体まとめて浄化できるはずだぞ?なんて無謀なことを。

 後ろで必死にアピールしていたのに無視され、更に窓を破壊。怒り心頭のマリアの矛先は当然のごとく見えているハヤテに。ハヤテはとばっちりと思っているようだけど、元々神父の冗談を真に受けたのはハヤテだしな。

 ハルの正体は生徒会書記の千桜。目つきが全然違う…これがメイド(喫茶)魂か…
可愛くて凄い人のサポートという点では咲夜のメイドも生徒会書記も同じと言うことか。

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2009/08/08

ハヤテのごとく!! 第十九話

 たまには生き方を反省する…ごめんなさい、ごめんなさい(T-T)

 ケータイを買いに行くハヤテについていったナギは速攻で迷子に。

 迷子センターにいたガキどもとハヤテTCGで勝負!宣伝乙…そしてずっとナギのターン。特別ルール…そうだよね公式じゃないよね(--;

 もうすぐ咲夜の誕生日。プレゼントはお笑いで良いという咲夜。いや、むしろそれが一番厳しいんじゃ?

 面白い言動の参考に選んだのは天然ボケのマリア。でも、意識せずやるから天然であって、それを他人がマスターしようなんて…それ以前にレベルが高すぎてうかつにツッコめねぇ(--;;;

 で、こんだけ苦労した挙げ句、本番は別に要求…ホントに鬼だ(T-T)

| | コメント (3) | トラックバック (14)

2009/08/01

ハヤテのごとく!! 第十八話

 OPが変わってる…伊豆下田編ハイライト?

 ヒナギクが欲しかったホワイトデーの可愛いクッキーは、歩に渡る直前に、何故かマリアがインターセプト。そしてナギのおやつに…

 ちょ…何やってるのマリアさん(--;

 気まずさとかいろいろでほとんど決闘でもするのかくらいのテンションで歩に公園で会う約束を取り付けたものの…

 ヒナギクにミッション失敗を見破られ、ハヤテは必死に顛末を言い訳。その甲斐あってヒナギクの知り合いの喫茶店でクッキー作りを出来ることになったが、ハヤテの不幸体質が暇なはずのその喫茶店に大量の客を。

 喫茶店にとっては大繁盛でウハウハ…ということもなく。だって、柄が悪い上にそれ、喫茶店で注文するメニューじゃないよ?

 マリアとヒナギクが助っ人に現れて早く行けと促されるハヤテ。躊躇するがハヤテがいるから客が来る。いなくなれば客もいなくなる。つまりいる方が迷惑と聞かされては素直に従うしかなく。

 そのおかげで無事、ハヤテは歩にホワイトデーのクッキーを渡すことに成功。

 歩への義理は果たせたもののやっぱり寂しいヒナギク。でも、そこにハヤテが。クッキーをもらえて今日の苦労が報われたけど…素直に良かったねと言って良いのかどうかはねぇ…

 現在進行中の連載を見てると、新EDにもいろいろ考えちゃうところがあるんだよなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009/07/26

ハヤテのごとく!! 第十七話

 宇宙人マヤの宇宙船を一緒に探すことにしたナギ。宇宙人ならナイスバディーになれる超テクノロジーを持っているはず、とか邪な希望を抱きつつ…

 歩に自分もハヤテが好きなのだと打ち明ける決意をしたヒナギクだったが、突然、その本人が現れては心の準備が…そのまま温泉でのぼせてダウン。そのせいで歩に介抱して貰うという失態を。歩曰くふにふにすべすべだったとか。

 ヒナギクに歩に対する負い目があるというだけでなく、歩自身、前回ハヤテと至福のひとときを過ごせて一つ上のステージにレベルアップしたらしく、どこか貫禄のような物が。精神的力関係は明らかに歩の方が上で、ここにハム×ヒナが成立!?

 ハヤテの献血を断る伊織。全ては自分が招いた事。甘んじて受け入れると。
かつて、母を亡くして笑顔を失ったナギを救おうとした伊澄は未熟故に大失敗を演じ、ナギを更に悲しませてしまったらしい。そのトラウマで自らの力を封じてしまっている?

 しかし、ナギのピンチにナギのために力を取り戻す決意を。流血しているハヤテの頬にキスして本来の力を取り戻した伊澄はどこでもワープできるバット…を構えるギプソンJrを召喚。そんなのに殴られたらあの世にワープしそうだが…コブの変わりに流血が完治してる!?

 幻覚?の中でナギの母・ゆかりこに出会うハヤテ。気付けばナギ共々その墓前で寝ていた。そして、誰かに言われた、とそこに集まり花見宴会を始める皆。

 騒がしいのが好きだったというゆっきゅんが呼び寄せたのか?

 伊澄の手にはナギがかつて描いた落書きが。そこには母を母の星に送り届けるための亜光速で飛ぶUFOとその乗組員が…この辺色々裏設定があるそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009/07/18

ハヤテのごとく!! 第十六話

 殺し屋から逃げ切ったらしい歩。ナギを後ろに乗せててこんな見通しの良い一本道を?そんな恐ろしい脚力を秘めていたとは…これなら下田まで行けたかも。

 マウンテンバイクを母に買って貰ったと聞き、突如降りると言い出したナギ。一旦は喧嘩別れしたに見えたが歩がそんなあっさりナギを見捨てるわけもなく。でももたもたしていたせいで殺し屋に追いつかれて…

 そこにハヤテと大婆様が登場。桃白白みたいに電柱に乗って飛んできましたか?

 おかげで無事熱海にたどり着いたナギと歩の間には奇妙な友情が?自分のことはナギと呼べ、と言いつつ、歩への呼称はハムスターなのね。

 マリアに自分が歩を裏切っていると断言されたヒナギクは自分の正しいと思う道、ハヤテと歩を二人きりにするために、マリアとナギの面倒を見て下田に連れて行くことを引き受ける。その甲斐あって、歩は至福のひとときを。凄いバランス感覚だなぁ…

 咲夜に誘われて秘湯を訪れたナギは何故か酔っぱらって、回収に来たハヤテにまた全裸を見られる羽目に。てかハヤテ、それでお屋敷を追い出されたのってつい最近だよね。もう忘れたのか?

 しかも今回は咲夜まで…

 星だか空だかになっている母に思いを馳せるナギ。そのナギの前に空から落ちてきたのは…宇宙人!?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ