2007/03/27

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第十二話

 月日は経ち、卒業を迎えた学美達。

 聖桜学園は経営母体は愛洸学園に統合されたが、学園祭の功績で、名前はそのまま残ることに。

 みんなの進路は、むつきは実業団で目指せオリンピック、桃葉は映像の専門学校、芽生は大学、学美はフリーター。
 学生は十分楽しんだから、今度は仕事を楽しみたい、とい学美。あえてフリーターなのは、いろんな仕事を経験してみたいから?

 そして、光香は、アメリカ留学を決めていた。今までみんなに手を引っ張ってもらってついていくばかりだったから、今度は自力でワクワクキラキラを探したいと決意。
…したものの、宣言した端から決意が揺るぎそうになっていたり。

 空港まで来ても迷いの抜けない様子の光香。しかし、出国ゲートでようやくやってきたみんなに無言でまっすぐゴーのポーズで応援され、アメリカに旅立っていた。

 そして、一年半後。帰ってきた光香とそれを機に集まったみんなはちっとも変わらず仲間のままで…全然成長してないと言う意味じゃなく(^^;;;

 一日で消えるスプレーで街に落書きパーティー、でOPに繋がるのか。
 一日で消えるっているのが言い訳臭くも有るけど、まあスルーしとくか。

・総評
 前評判の高かったこの作品。パクリ疑惑とかあったりしたけど、それも今となっては話題の一つと言うことで。
 学生の時にしか体験出来ないワクワクキラキラドキドキを思う存分楽しもう。がコンセプトだと思っていたけど、フリーターを選択した学美の言動を見ると学生に限らず、その瞬間、そこにいる自分にしか出来ないことを楽しもうくらいに拡張しても良いのかな?

 なかなか良い作品だったと思います。スタッフの皆様、お疲れさまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (34)

2007/03/20

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第十一話

 ようやく迎えた学園祭。チケットがネットで出回って、柄の悪い連中が押し掛けるというトラブルが発生するも、それを颯爽と解決したのは学美兄。
 あの細腕であっという間に…合気柔術?

  愛洸理事長VS学美はやっぱり理事長の方が一枚も二枚も上手。

 学園祭はコンサートが中心?もう少し出店の様子が見たかった。

 私にも見える、と聞いて真っ先に頭の中にシャアが出てくるのはどうしたものか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (31)

2007/03/13

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第十話

 やる気は取り戻した学美達。賛同者も徐々に増えつつはあった。とはいえ、署名はまだまだ必要数の半分にも達していない。

 そんな折り、老朽化した時計塔の時計を、合併が決定したことを機に最新式の物に交換することに。それに便乗して、時計の妖精さんを騙って、大きなのっぽの古時計をバックに、学園祭が見たかった。署名をお願いします。なんてあざといことをしてしまったばかりに、本物の時計塔の妖精さんの怒りを買い、その祟りによって、時計塔は生徒会室諸共爆発炎上。誰もいなかったのが不幸中の幸いか。
…なんかもう、笑うしかないよな、これ(^^;

 しかし、旧学生寮に新生徒会室を作る作業を通じて、みんなで一緒に一つの物を作る喜びにみんなを目覚めさせることに成功。見事、署名は76%という驚異の数字をたたき出す。
 災い転じて福となす。いや、時計の妖精さんはこれが狙いだったのか?

 でも、これでようやくスタートラインに立つ許可が下りたに過ぎないわけで。むしろ本番はこれからだよ?

| | コメント (0) | トラックバック (47)

2007/03/06

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第九話

 校長の学生時代。始めて訪れた学生寮。そして、置き引きはお約束…だと思ってたのに(笑)

 署名運動を続ける学美達。しかし、一向に集まらず。脅迫に出るむつきは言うに及ばず、ネズミ講を始めようとする芽生に至っては、「それって犯罪では?」とのツッコミに舌打ちする始末…間違った方法で得た結果に意味はない、とか言われちゃうよ?(笑)

 万策尽き、学園のみんなが合併を楽しみにしている様子を見る内に、学美達のテンションは急激に下降。最早諦めムードに。

 しかし、新校歌発表放送を桃葉が電波ジャック。そこで流れた以前作ったプロモのディレクターズカット版を見て、学美達はあの頃の情熱を取り戻す。
 桃葉、いらない子じゃなかったんだな(笑)

 だからと言って急に署名が集まり出すことなどあろうはずもなく、でも効果がなかったわけでもなく、とりあえず一歩前進。校長が前向きになったのが一番の収穫か?

| | コメント (0) | トラックバック (45)

2007/02/26

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第八話

 愛洸学園による聖桜の吸収合併と学園祭の中止のことを聞かされた学美達は下嶋先生を強襲。気持ちは分からないでもないが、下嶋先生をボコっても何の意味もないし(--;

 なんだかよく分からないアジテーションの末、一気飲み…そりゃ芽生も全力で殴り飛ばしもするわ…ハリセンだっただけまだ理性が残っていたというもの。

 生徒VS理事長ではなく、世間VS理事長にするのだ、という芽生の指導の元、署名活動。順調に見えたが、それも初日だけで、活動はあっという間に座礁…

 そんな中、学美の兄の恋人が愛洸学園理事長と判明。宇宙物理学の学会って…兄って実は凄い人なの?でも、理事長は兄の前ではコギャル化してるし、実は大したこと無いのかもなぁ…公私の区別ははっきりしているというか、ギャップが激しすぎ(^^;;;

 理事長の突きつけた学園祭中止撤回の条件は、一週間以内に聖桜生徒70%以上の署名を集めること。確かに、このくらいじゃないと全校生徒の意志とは言えないわな…

 さて、無理矢理じゃ意味ないし、どういう方法で全校生徒にやる気を出させるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (39)

2007/02/20

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第七話

 いきなりみんなしてむつきを集団リンチしだしたから何事かと(^^;;;

 学美のまっすぐゴー・アッパーと芽生の平手打ち&言葉責め…いくら、徹夜続きで逝っちゃってるからって酷すぎるよ(T-T)

 とか思ってたら光香の夢?で良かったと言うべきなのか、心の底ではこんな事を考えていたの!?恐ろしい娘!!と言うべきなのか…

 桃葉は現実でも終始無視されていたけど…まあ、みんな忙殺されているのに一人だけこんがり焼けていたら八つ当たりもしたくなるか(--;

 学園祭の出店の場所や参加者の名前を全て覚えていた学美に驚愕する愛洸学園生徒会長・タカちゃん。そんな学美の生徒会長としての資質を認めつつ、裏で進行している愛洸学園による聖桜の吸収合併、学園祭の中止という陰謀を立場上伝えることは出来ず苦悩。

 で、ソフト部はソフト部でなにやら修羅場を迎えてるし(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (30)

2007/02/12

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第六話

 期末試験。悠然と構える学美、ヤマが外れて頭を抱える光香、いつも通りの芽生、いきなり寝ているむつき…はともかく、桃葉はどこを見てるんだ?天井にカンニングペーパーでもあるのか?それとも電波受信中なのか?
 余裕をかましていた学美は試験後、絶対の信頼を寄せていた霊峰富士のさいころ鉛筆が中国製と知って大ショック。まあ。学美らしいよな…

 学園祭の準備は順調に進行中。芽生作成の学園祭サイトは随分と本格的…って、そのコードは何!?

 むつきのソフト部が県大連で既に敗退していたことに気付いていなかった光香。しかも、それはむつきのエラーが決勝点になっていた。にも関わらず普段通りの態度を装っていたむつきのことを気付いてあげられなくて自己嫌悪。

 いつも自分を助けてくれるむつきのために一緒に試験勉強をしようとむつきの家にやってきた光香。だが、むつきの弟たちに邪魔をされ、その邪魔を排除してようやく落ち着いて勉強できると思いきや、あっという間にリタイア。建前を捨てて、友情を深めるために夜の街へ(とか書くとなんかいかがわしいな(^^;;;)

 むつきは男前だなぁ…むつきをめぐって芽生と光香で三角関係か?(笑)

 タイトル、ミスドのドーナツかよ?とか思っていたらホントにそのままだった(^^;;;

 友情を深める事には成功した物の、当然の事ながら試験はボロボロ。試験が終わって夏休み…はいいけど補習とか無いのか?

| | コメント (0) | トラックバック (42)

2007/02/06

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第五話

 学美、おたふく風邪で入院。ただでさえふっくらほっぺが更に大変なことに(^^;

 学美が一週間入院のため、芽生と二人きりで生徒会をすることになった光香。二人で仲良くやっていこうとは思っているものの、いきなり二人きりにされては話すきっかけも何を話して良いのかも分からず、結局、黙々と作業をする羽目に…

 むつきはどうした?と思ったら大会が近くて部活に専念しているらしい。桃葉はいてもいなくても同じだった…って、それはそれでなにげに酷くないか?

 面と向かって話しづらいなら手紙を書けば良いんだと思い立った光香。メールじゃなくて手紙と言うところがポイントか。

 むつきにアドバイスを受けた芽生に先手を打たれて手紙をもらった光香。お互い同じ気持ちであることを知り、一気にうち解けることに。

 学美を取材する桃葉。その重装備は…ネット通販!?
あなた達もおたふく風邪やってないのね…

 先生、砂糖いくつ入れてるんだよ!?最低5?甘ったるそう以前に解け残りそう(^^;
あと、たばこは自重すべきかと。

 光香って裏切り者には容赦ないのね…

 学園祭のはっきりしたテーマを作ることになった二人。期限は学美の退院の日まで。しかし、なかなかアイデアが出ず悪戦苦闘。でも、そんな日々が二人の絆を深めていった。

 そして、できたテーマは「トモダチからナカマへ」。それはこの一週間の二人を象徴する言葉でもあって…学美も無事復帰して学園祭に向けて順風満帆?

| | コメント (0) | トラックバック (41)

2007/01/30

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第四話

 かつて、学級委員に推薦された芽生。最初は何で私が、とは思った物の、みんなが自分を信頼しているんだと思って頑張っている内にやりがいも出てきていた。

 しかし、ある日、芽生は自分が人身御供として単に面倒を押しつけられていたばかりか、仕切屋ウザイとの酷評を受けている事を知り、絶望。

 泣きながら、それでも一人で教室の掃除をする芽生。事情も知らず、ふらりと教室に立ち寄ったむつきだけが余計なことを聞かずにそれを手伝った。

 こんなトラウマがあったら、芽生の今までの態度も納得だな。そして、芽生を無理矢理巻き込んでいるように見えるむつきも、ちゃんと芽生の事を考えた上で、あえて引っ張り込んでいたらしい。

 学園祭のアイデアが煮詰まっている学美達。動いてないと頭が働かない、といきなり走り始める学美だったが、結局、出てきたアイデアはここにいる人間だけじゃ思いつかないなら生徒全体からアイデアを募ろうというもの。

 そのアピールのために、芽生のつぶやいた、プロモ作りをすることに。

 学美の「ここでガーとなって云々」というあまりにも抽象的すぎる、擬音だらけの指示を正確に理解し、的確な処理でCGムービーを作成していく芽生。そのあまりもの有能ぶりに、芽生がいれば…とみんなが全幅の信頼を寄せた発言が芽生のトラウマに直撃。芽生は不登校になってしまう。

 客観的に聞いていれば、その意味合いは全く違うんだけど、芽生のトラウマはあまりにも深かった。それを理解しているむつきの立ち振る舞いは、だからこそ芽生は素直になれなくて…でも無視も出来なくて…むつきの思惑通りと知りつつも動かざるを得なかった。

 変なウィルスを持ち込まないよう、外部接続一切禁止だった芽生の組んだCG作成マシン。でも、芽生だけは外部からアクセス可能だった上にウェブカメラまで搭載。一体何を想定していたんだ?(^^;;;
 徹夜で頑張っているみんなを見て心を開いた芽生。生徒総会に遅れたのはただ単に力つきて寝坊しただけな気が。

 小人さんの欠点は計算を間違うことくらいなのです。だから演算に失敗してフリーズするのは必然(笑)

 満を持して現れた芽生の謎の呪文にしか聞こえない指示で、CGムービーは無事流れ、プロモは大成功。芽生も正式に生徒会入りで、ひとまず一件落着。

 あれ?そういえば兄は?

| | コメント (0) | トラックバック (30)

2007/01/24

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第三話

 他校の生徒会の人たちとも仲良しになってワクワクドキドキの毎日を送りたい。そんな軽い気持ちでドッジボール大会&懇親会を企画した学美。しかし、他校の生徒会をしっかりしていて、学美のペースに乗せられたりはしなかった。逆に生徒会とはこう有るべしという姿を見せつけられて、学美の方がペースを崩される羽目に。

 仁王立ちで指示を出す理論派仕切屋・芽生。でも、ドッジボールじゃ格好の的。二回も顔面にクリーンヒット…顔面セーフルールじゃないのね。しかも、二回目は外野だし(^^;;;

 学美達が小学生なら、他の生徒会は中学生、たかちゃんは高校生に見えるよ?これ、ホントに同年代?(笑)
 何故か、極上生徒会が思い出される(^^;;;;

 お兄ちゃんは少ない出番をピンポイントで活かし切る、なかなか良いキャラだなぁ。

 たかちゃんの学校の学園祭の資料を見せてもらい、圧倒された学美。去り際にたかちゃんが何が言いたかったのか、その時は分からなかった学美だが、夜、自分で気づいてみんなを呼び出す。

 真似っこじゃない、何にも決まっていないからこそ何でも出来る、私たちにしかできない私たちだけの学園祭に向かってまっすぐにゴー!

| | コメント (0) | トラックバック (32)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ