2006/12/20

N・H・Kにようこそ! 第二十四話

 岬を追って彼女の故郷の崖までやってきた佐藤。しかし、岬は佐藤の説得にも耳を貸さず身を投げようとする。

 ぎりぎりのタイミングで岬を引き上げた佐藤は岬に告げる。岬ちゃんは悪くない。これはNHKの陰謀だ。俺は岬ちゃんのために奴を倒す。さよなら岬ちゃん。

 俺は好きな娘を救うためにこんな事しかできない…そうか、俺、岬ちゃんが好きだったんだ。ようやく自覚した思いを抱いて佐藤は崖から身を投げる。しかし、NHKはやはり佐藤にドラマチックな死を用意してはくれなかった。

 とても今までと同じ作品とは思えない緊迫した重い雰囲気に始まり、いつものテンションに戻りかけて、勢いでクライマックスに向かったものの、安全ネットに阻まれて、結局、日常に帰ってきた佐藤と岬。

 そんな二人の関係は日本人質交換会―お互いの命を人質に取り、貴方が死んだら私も死んでやる―そんなNHKに落ち着くことに。

・総評
 アニメ化と聞いて第一声が「正気か!?」だった今作。
 一番痛みを感じるところばかりをピンポイントで抉り続ける様は、痛すぎてとてもじゃないけど見てられないとの声多数。
 それが一応とは言え、みんなハッピーエンドに辿り着いたのは奇跡としか(^^;
 いつか、NHKの陰謀をうち破って幸せをつかめる日まで…頑張ろう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2006/12/13

N・H・Kにようこそ! 第二十三話

 今日のカウンセリングは有名人の遺書。そして、自分は遠くに行くことになったからと岬は佐藤に突然の卒業試験の通知。

 卒業試験に合格した佐藤に岬は新たな契約書を差し出す。
寂しいときには一緒にいること。
と言っても寂しいのはいつものことなので、つまりいつも一緒にいること。
罰金は一千万円。

 こんなのは違う、とその場から逃げ出した佐藤は、再び部屋に引きこもる。
しかし、とうとう仕送りが途切れ、佐藤は生死の淵を彷徨うことに。

 トロトロと同じ状態に追い込まれ、トロトロと同じく生きるために働きだした佐藤。
引きこもり続けられるのは贅沢なことだ。それは最低限の衣食住が保証されていると言うことなのだから。そんな悟りを開いた佐藤は、ついに引きこもりを脱出。

 そんな佐藤を家の窓から眺め、祝福する岬。しかし、それは即ち、自分はもう佐藤には必要ない、そして、もう佐藤は自分よりダメ人間ではないということで。

 遺書らしき物を残して失踪した岬。その行き先が岬の故郷、母の最期の地だと推測した佐藤は岬を追うことに。はたして佐藤は間に合うのか?

 自殺オフ会の時とは逆の立場で、佐藤はどうやって岬を説得する気なのか?引きこもりにはドラマチックな死は似合わない。でも、引きこもりから脱出した佐藤にはドラマチックな死が用意されていてもおかしくない?

 収入がなくても生きていけるって良いご身分だよね。引きこもりって確かに贅沢だよな。

以下、ネタバレかも?



 コミック版では現在、「食べなければ働かなくて良いんだ」なんてまるっきり逆の結論出してるけど(^^;
 同じくコミック版では狂言だった岬の過去。こっちではおじさんの口からだということは本当のこと?それともどんでん返し?いや、この期に及んでそれは…でもこの作品だしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2006/12/07

N・H・Kにようこそ! 第二十二話

 大晦日の夜。初詣に行くはずが岬とはぐれ、柏先輩と出会った佐藤。二人はホテルへ…って、佐藤の妄想かよ!?

 飲み屋でマリッジブルーだと愚痴を漏らす柏先輩。結局これは陰謀だという結論に。今度こそ二人はホテルへ…って。天丼かよ!?

 何十年か後、文芸部の同窓会を開こう。その時はみんな幸せになっているはず。お母さんになると言う柏先輩はそんな言葉を残して去っていった。

 佐藤が柏先輩とホテルから出てきたと勘違いした岬。自分は佐藤に必要とされていないんじゃないかとテンパリ気味。人生で楽しいことは一割だけ。残りは苦しいことや哀しいことだらけ。こんな世界を作ったのが神様ならば、神様は間違いなく悪者です。反論はありますか?
…ありません(^^;

 私たちの使命は神様を倒すことです。でも、どこにいるのかどうやったら倒せるのか分かりません。
とりあえず、村人に話を…引きこもりの対人恐怖症だから無理!!

 追いつめられた岬のプロジェクトがついに最終段階へ!
佐藤君はもう私の虜だよね?

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2006/11/30

N・H・Kにようこそ! 第二十一話

 ついに完成した佐藤達のゲーム。最後の逆転を信じ冬コミへ。

 シナリオとテスターが佐藤、残りは全部山崎のエンディングクレジットってのも凄いな(^^;

 しかし、結果は惨敗。売れたのは5枚のみ。でも、その5枚から全てが始まるのだ、と空元気を出したものの…

 エンディングを見る限り、そこそこの物は出来ている気がするけど、そこまで辿り着いてくれなきゃ意味ないし。オマケなんて更にその先だし…

 山崎との別れ。「佐藤さんは負けないでください」と立ち去ろうとする山崎に佐藤は「お前、負けて帰る訳じゃないだろう!?」と叫ぶ。う。なんか涙腺が?
 でも、N.H.Kだしなぁ…(台無し)

 山崎がいないことを実感し、錯乱気味の佐藤。このアパートには、日本には、地球には、太陽系には、銀河系には、銀河団には、宇宙には、この次元にはもしかして人間は俺一人なんじゃないか?なら、俺は神?とか思い至って、山崎が帰ってくるようお祈り。
 もちろん、そんなわけも効果もなく…

 カウンセリングの試験と称して、岬と初詣に行くことになった佐藤。しかし、途中ではぐれてしまいパニックに。そこに現れたのは柏先輩…不倫?

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2006/11/22

N・H・Kにようこそ! 第二十話

 冬コミに向けてラストスパートに入った佐藤達。順調にいけば間に合いそうだった。しかし、ここで山崎の父が倒れるというアクシデントが発生。山崎は北海道の実家に帰郷。

 その間、佐藤はダメ出しされたヒロインをもっとシャイに、という要求について悩んでいた。むしろ、悩んでいるだけ…いや、悩んでいるふり?

 大事には至らなかった物の、もう父は牧場の仕事は出来ないということで実家の牧場を継ぐしかなくなった山崎。自暴自棄になり学校の教科書を燃やし、七菜子を呼び出して自分のオタクっぷりをカミングアウト。

 しかし、七菜子が予想外の反応を。その好意的な反応に対し、山崎は「頭大丈夫?」と追い打ち。そら、グーで殴られるよな(^^;;;;

 保険のプランを見て、自分の人生が決められたレールの上を走らされているだけだったと絶望した末、上京の金も学費も生活費も全て自分でバイトしてやりくりしていた山崎。その結末がこれじゃやりきれないわな。

 その最後の抵抗であるゲームは果たして完成するのか?

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2006/11/15

N・H・Kにようこそ! 第十九話

 まさか、委員長話がこんな展開を見せるとは(^^;

 マウスロード本社に家宅捜査が入り、委員長もそのせいで家に帰れず、トロトロは部屋から出られないので委員長がいなければご飯を運んでもらえず、飢餓状態に。

 てっきりそのまま餓死でもしたのかと思ったら、空腹に耐えかねて、近所のそば屋に駆け込み、そのまま住み込みで働きだしたらしい。トロトロと委員長にとっては一応ハッピーエンド?

 お風呂に入っている委員長の胸がやたら大きく見えるのは光の屈折とかじゃないよね?

 佐藤の方はようやくゲーム製作に戻り、岬にご飯ももらえて、なんとなく平穏な生活。でも、そんなぬるま湯だからこそ、そこから脱出できない、というのもあるのかも(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2006/11/12

The World ~真実の世界~

 佐藤と山崎の作ったゲームがついに日の目を。

 ヒロイン3億人の中から3人のシナリオをプレイ可能。

 現実と妄想と幻覚の入り交じったテキストはなんかあらゆる意味で凄いよ?
 これプレイする前にデモンベインやっていたもんで、カオスっぷりがそれとシンクロしちゃって素敵なことに。これクトゥルー神話で良いんじゃないかなぁ?(笑)

 佐藤、狂気に飲まれないで最後まで書き上げることさえ出来れば、シナリオライターとしてやって行けそうに思うが。山崎もよく頑張ったよ。
 実際の体験版は白黒の方だったのかなぁ?

 NHKにようこそ!6巻初回限定版を見かけたら是非…自己責任で!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/11/07

N・H・Kにようこそ! 第十八話

 洗剤のクーリングオフを向かった佐藤達。佐藤だけじゃ不安なので山崎と本で付け焼き刃の知識を身につけた岬も同行。しかし、委員長の方が一枚どころか二枚も三枚も上手だった。結果、クーリングオフどころか、三人揃って更に商品を買い込む羽目に。
 マニュアルはあるんだろうけど口達者すぎるよ、委員長…

 今度こそクーリングオフしようと、委員長の家に乗り込んだ佐藤達。そこには商品の山と佐藤以上の重度の引きこもりである委員長の兄が。そして、その兄は佐藤と山崎がオンラインゲームで出会ったトロトロだった。

 佐藤の末路の姿だったかも知れない委員長の兄。部屋も本人も小綺麗で拍子抜けしたよ。流石にあの惨状は放送できなかったか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2006/11/01

N・H・Kにようこそ! 第十七話

 電話で委員長に呼び出された佐藤。話の流れでスーパーカーを持っている成功者だという、委員長の先輩に会いに行くことに。

 しかし、そこは一面の田畑のど真ん中。確かにスーパーカーはあるけどその隣にはトラクター。家は平屋建て、と違和感有りすぎ。

 そして、その中ではわざとらしい商品説明とセミナーが。

 引きこもりでTVをよく見ている佐藤は知っていた。これが何なのか。その指摘を委員長も肯定した。だから引っかかったりするわけがなかった。
 なのに、委員長の身の上話を聞いて帰ってきた佐藤の両手には袋一杯の洗剤が。しかも、いつの間にかローンまで組まされていた。

 そして、それを売りつけて復讐しようとした相手の山崎と岬には相手にされず、残ったのは不良在庫とローンだけ…とうとう借金生活に突入ですよ?(--;

 とりあえず、開き直った委員長の邪悪な表情が素敵だったよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2006/10/24

N・H・Kにようこそ! 第十六話

 オンラインゲームにどっぷりハマり、ますますダメ人間になっていく佐藤。岬はミアに対抗して、ネコミミと尻尾を付けて佐藤の前に現れてみたもののあっさり玉砕。

 順調にレベルアップを重ね、仲間も出来て、もはやゲームの中こそが現実となった佐藤…いや、魔法戦士SA10はとうとうミアにプロポーズ。しかし、ミアが佐藤に会いたいと言い出して。

「今階段にいるの」、「今ドアの前にいるの」…こういう怪談あったよね。つーか、怖いよ!!

 ミアの正体が山崎だったことに打ちのめされる佐藤に、山崎は更に追い打ち。
50才のニート…これ以上の恐怖が有ろうか(--;;;;

 まあ、一旦廃人になったらこのくらいのショック与えないと戻ってこれないよね(^^;

 そんな佐藤に、更なるN.H.Kの魔の手が(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (15)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ