2006/09/24

ウィッチブレイド 第二十四話

 アイウェポンを迎え撃つ雅音。その姿をバケモノとして報道されていることに我慢できなくなった斗沢はウィッチブレイド、ネオジーン、アイウェポンに関する全てを公表。これで導示もナソエフも終わりか。今更どうでも良いけど。

 マリア達の強襲を受けた雅音は、彼女たちも梨穂子のいる世界には残していけないと、最終決戦、ひいては自分の死に場所を思い出の地・東京タワーに定める。

 ウィッチブレイドを手にして何をするのか?その答えを死の間際にようやく見つけたまりあ。幻影の母に抱かれたまま散る。とんでもない回り道だったけど最期に気づけただけでもマシか。

 それを見た雅音は、アイウェポンが自分に本当に求めている物に気づき、東京タワーに集結した全てのアイウェポンと共に光の中に消える。梨穂子の手にはウィッチブレイドではなく、桜貝が残されていた。

 最終回のOPがEXCというのは良い演出だと思う、と同時に最終回だと実感して寂しくもあり。

 一応、話としては終わっているんだけど、ダイジェストだよな、これ。せめて後一話あれば、今回はあさぎとあおいの死まで。次回前半でまりあ、そしてウィッチブレイドとの決着。後半で後日談くらいの事は出来たのに。

 西田の死に様は全くの予想通りだったけど、あさぎは無駄死にのような。まりあが空っぽというのは雅音も指摘していたし。

 梨穂子の手に桜貝が舞い降りたのは、雅音がウィッチブレイドを始め、梨穂子に害なす全てを消し去ることに成功したこと、そして約束通り、いつまでも梨穂子の側にいる事の証明だと信じても良いよね?

・総評
 アメコミ原作らしく、肉感的なウィッチブレイド、クローンブレイドのデザインとエクスコンの何を暗喩しているのかわかりやすいデザインで、エロティカルバイオレンスアクションという印象で始まった今作。しかし、徐々に話は本来のテーマ「親子愛」に比重を移し、見事にそれを描ききった。雅音の命は燃え尽きてしまったけど、梨穂子のためにそれを最期の一瞬まで余すことなく使い切った雅音の心に悔いはなかったはず。

雅音の魂がいつまでも梨穂子の側に在り続けることを祈って―

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006/09/17

ウィッチブレイド 第二十三話

 ウィッチブレイド姿のまま、町を彷徨う雅音。その頭の中は「うちに帰る」ただそれだけで、変身を解除するという思考すらなく。

 梨穂子を見てようやく変身を解除した雅音は、そのまま倒れ込む。悲しみを堪え、残り少ない雅音との日々を大切に過ごそうとする梨穂子は、雅音の大好物を作るが、雅音は既に味覚を失っていた。それを隠して美味しいと微笑む雅音がとても切ないよ。
 いつもと味付けを変えてみたの、という梨穂子の言葉がそれに更に追い打ちを(T-T)

 暴走したアイウェポン3,800体が雅音を目指して侵攻中と聞き、狼狽しまくる和銅。ついに鷹山に泣きつくが、鷹山は導示の利益よりも人命を優先し、瀬川は和銅の名前で政府に避難勧告を依頼。鷹山も瀬川の変わり身の早さを承知で側に置いていたようで、ある意味良いコンビだよな。
 今までなら人命よりも導示の利益を優先していただろう鷹山。導示に斬り捨てられたからではなく、雅音や梨穂子に出会った影響だと信じたいな。

 アイウェポンを迎え撃つ雅音。次回予告には梨穂子からの手紙はなく…もう雅音に手紙が届くことはないのか?(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006/09/09

ウィッチブレイド 第二十二話

 どんな方法を用いてもウィッチブレイドをはずせないことを悟った雅音。考えることはもはや自分が死んだ後の梨穂子の事。実の父親である鷹山がいるから生活自体のことは心配はいらない…とも言えない気が。現在無職だし。能力は高いから再就職も簡単だろうと思う反面、辞職した後のヘタレッぷりを見てるとなんか不安が(^^;;;

 梨穂子とピクニックに来た雅音。「ママはもうすぐ見えなくなっちゃうけど、見えないだけでずっとリコの側にいる」と梨穂子に伝える。雅音の言わんとしていることを正確に感じ取り、涙を溢れさせる梨穂子。そんな場面に和銅の手配したアイウェポンが。空気読めよ、このスクラップども。

 アイウェポン自体は敵ではないが、変身は確実に雅音の命を削っていく。出荷待ちのアイウェポンは鷹山とラボスタッフの活躍で沈静化したけど、出荷済みのアイウェポンがもしかして戻ってくるの?マリア達の動向も気になるし。雅音が生き残る方法は果たしてあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2006/09/03

ウィッチブレイド 第二十一話

 病院で検査を受ける雅音。外傷はともかく体の中は既にボロボロ。このままでは長くないらしい。

 鷹山は導示のラボにウィッチブレイドとその装着者のデータを入手するために潜入。そこで、アイウェポンがウィッチブレイドに反応して誤動作を起こしていることを知る。

 雅音は腕を犠牲にする覚悟で何とかウィッチブレイドを外そうとするが失敗。梨穂子のために、死ぬときはウィッチブレイドも道連れにすると決意する。

 でも、具体的にどうやって?火口に飛び込むとか宇宙に打ち上げるとか?いずれにしろ梨穂子に絶対に接触できないようにする必要があるし、結局自殺になっちゃうしなぁ。

 前に「腕を切断して回収する」とか言ってたのはハッタリだった、というより、不可能だな。今回の様子から見るにウィッチブレイドの防衛本能で防がれてしまうだろうし。

 今回の斗沢はうざかったなぁ。邪魔するなよ、とか思ってしまった。事情を知らないんだから仕方ないんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/26

ウィッチブレイド 第二十話

 ナソエフの実権を握ったマリア。西田はマリアの優秀さに満足感を覚えつつも、下手したら自分も消されるという危機感も同時に抱いていた。そこへ、和銅からウィッチブレイドの新形態の情報が。これは「切り札」になると西田は雅音の捕獲を決意。

 アルティメットブレイドの得た情報ってリアルタイムで送信されているのね。兵器なんだからそのくらいは当然か。

 梨穂子を娘と認めたのなら、もっと交流を持たなきゃダメだ、と言われて出かけることになった鷹山。しかし、次の日現れたのは梨穂子のみ。

 雅音からの手紙に「仕事で行けなくなった」と書いてあったことで、一瞬、嫌な予感が走るが、その後に続いていたのは、二人きりでデートさせてあげるという雅音のいらぬお節介。

 デートコースを丸投げされた鷹山のエスコートはクルージングやブランド店と言った大人のデートコース。しかも、仏頂面で脂汗タラタラ。梨穂子には怒っていると思われている始末。

 ところで、梨穂子がレストランでメニューとにらめっこしていたり、残したりしたのはメニューが読めなくて苦手な物が出てきてしまったと解釈してもよろしいか?(笑)

 子供との接し方が分からない、という鷹山に梨穂子は笑顔でいれば良いと返答し、笑い方を指導。梨穂子には是非「にぱー」をやってもらいたい(爆)

 物陰に隠れてずっと尾行していたらしい雅音。そんな怪しい格好でよくこの高級そうなレストランには入れたな(^^;

 その帰り道、アルティメットブレイドに襲われ、なんとか撃退した物の雅音は倒れてしまう。

 崩壊へのカウントダウンが始まっている雅音。どうやら、梨穂子を鷹山に託すつもりらしい。そして、ウィッチブレイドは雅音を見限って梨穂子に移動したがっている素振りが。梨穂子を守るためには雅音は梨穂子から離れなければならないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006/08/19

ウィッチブレイド 第十九話

 鷹山から全てを奪ってやったとご満悦の和銅。しかし、瀬川にそんな高いところに立っていたら後ろから突き落とされそうで怖いと言われて一抹の不安が。

 一方、何か策を練っているとばかり思っていた鷹山はふてくされて酒に溺れていたり…常に人目にさらされて緊張していないと一気にダメになるタイプか(^^;;;

 心配して様子を見に来た雅音を襲ってるし…前回は曖昧だったけど、今回はどこからどう見ても…

 アルティメットブレイド八木から鷹山を守るために戦う雅音。案の定、劣勢に。もっと力をと望む雅音にウィッチブレイドが応え、「力が欲しいのならくれてやる」とばかりにパワーアップ。八木は倒した物のその代償はお約束とばかりに崩壊の加速。

 髪を染めるのはやめたらしいまりあ。こうしてみると玲奈に似てきた?しかし、行動自体は、いきなりファーザーを殺害とか思い切りが良すぎ。でも、まだ使い道があるからと西田は殺さないとか冷静な部分も。さて、どこへ向かうのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2006/08/15

ウィッチブレイド 第十八話

 今までのエクスコンと違い、大量の物的証拠をまき散らしていたアルティメットブレイド。遺留品の弾丸から、それが導示重工の物だと突き止めた中田刑事をのらりくらりとかわして追い返した鷹山だったが、その矢先に、警察とマスコミにエクスコン回収班の映像が送りつけられたことで鷹山は辞職に追い込まれる。

 アルティメットブレイを隠蔽しつつ、鷹山を蹴落とすという一石二鳥を達成した和銅。更に雅音とウィッチブレイドも手中にし、有頂天。

 アルティメットブレイドって、いくらパワーがあっても数日で使用者が崩壊しちゃうんじゃただの使い捨てだし、ダメだろこれ。短期決戦で決着が付くようなら戦争にはならないだろうし。

 西田の興味は梨穂子に移っているよう。そろそろファーザーを本格的に裏切るか?

 マリアの大人な対応っぷりは、本心を必死に隠しているようでかえって怖いし。

…そんなことよりも梨穂子に必死に愛情を示そうとする雅音の方が見ていられなかったり(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/08/05

ウィッチブレイド 第十七話

 男でも装備できる新兵器・アルティメットブレイドを開発し、有頂天の和銅。鷹山は、それを今まで見てきた中で最強だと認める物の、そんなに売れはしないだろうと指摘。

 負け惜しみだと判断する和銅だったが、人間を兵器そのものにしてしまう危険性、顧客が求めているのは破壊力ではなく人的被害の軽減とコストパフォーマンスだと告げられ敗北。

 で、その腹いせと威力誇示に秘書に無理矢理装着させたわけか?

 ファーザーが自分の遺伝子にこだわる理由。偉大なる父への崇拝と子供が作れない自分に対する劣等感、そしてそんな体に自分を生んだ母への憎悪か。
 で、不完全な自分が消えて完璧な母胎から本当の私として生まれ変わるって、具体的にどうする気だ?マリアに自分ではなく父の遺伝子で人工授精?でも、それじゃ弟が出来るだけだし…

 子供っぽい言動が消え、落ち着いた雰囲気のマリア。西田は大人になったと歓迎していたけど、言動を聞いてると、選ばれし存在だのなんだのとかえって危険な方向に…ベッドの下にファーザーの死体があったりしないよね?

 今回、何度も足をもつれさせている雅音は…もしかして崩壊の予兆なの?
敵側ばっかり強くなって、
雅音自身は相変わらずどころか崩壊へのカウントダウンが始まっちゃうんじゃじり貧なんじゃ?梨穂子への愛でカバー?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006/07/30

ウィッチブレイド 第十六話

 密会する和銅と西田。なるほど、こういうルートで情報が流れていたのか。

 雅音にウィッチブレイドの危険性を説明する鷹山。なるべく戦うなって、今までアイウェポン処理に使っておいて今更、という気もするけど、心境の変化でもあったのだろう。

 玲奈の適合値が高かったのは、玲奈本人ではなく、お腹の中にいた梨穂子の適合値が高かったからだと推測する鷹山。そして、次のウィッチブレイド装着者は梨穂子。むしろ、雅音は、それまでの間に合わせだと言う瀬川に雅音は激昂。

 梨穂子のためにますます死ねなくなったな。

 そんな思い話はひとまず置いといて、斗沢がセッティングしたチョーさんの合コンツアーに便乗して海水浴にやってきたアパートの面々。チョーさんが何故かモテモテ?とか思ったらIT企業社長と言うことになってるらしい。

 斗沢の知り合いの女性編集長の娘が梨穂子の少し上くらいで、普段、同年代と余り接点のない梨穂子は一緒に遊んでとても楽しそう。

 雅音、ビキニの面積が少ないよ!?そんなんじゃ、いつポロリとしちゃってもおかしくないし。というわけで斗沢のカメラは釘付けだ(笑)
…例え撮れても編集長に検閲されてしまうのだろうけどな(^^;

 好き放題やっている内にだんだん化けの皮が剥がれていくチョーさん。結局、マイケルに全部持って行かれることに。マイケルって有名人だったの?

 梨穂子が貝殻に込めた願いが叶うと良いなぁ。紆余曲折はあるにせよ、最終的には。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006/07/22

ウィッチブレイド 第十五話

 何世代にも渡り、同じ父親との交配を繰り返しているらしいネオジーン。玲奈が特別だったわけじゃないのね。ファーザーはそんなに自分の遺伝子が優秀だと思っているのか?

 試験管ベイビーだから、遺伝病とかの心配はないんだろうけど…いや、その場合は廃棄なのか?倫理も何もあったもんじゃないな。

 玲奈の前に現れたまりあ。梨穂子のことは一応、姉とは認識しているのか。でも、それはママの愛情を奪う邪魔な存在でしかなく、アレ扱い。梨穂子の方は…理解できてないよね?

 まりあが危険な存在だと見抜き、いったん部屋に通しておいて、梨穂子を連れて逃げる玲奈。しかし、すぐにマリアはそれに気づいて追走。そのパワーに魅せられてエクスコンまで集まってくるし。迷惑な誘蛾灯だな…

 梨穂子を守るためにまりあと戦うに玲奈。崩壊しつつある体であることもあり、戦力差はいかんともしがたく圧倒され続けることに。しかし、捨て身の相打ちでまりあを止めることには成功する。

 鷹山に見取られて消えていく玲奈。理解できないながらも、母親としての愛は確かに得ることができたよう。玲奈に決して触れようとしない鷹山もらしいというか。

 雅音のもとに戻ってきた梨穂子。でも、まりあは雅音をママ認定したみたいだし、そもそも戦力差は絶望的だし、どうするんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (6)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ