2006/09/30

いぬかみっ! 第二十六話

 邪星に為す術もなくボロボロにされるようこ達。その唯一の希望・啓太は地下水脈で生死の境を彷徨っていた。

 河童、トメ吉、タヌキ、そして変態達の助けで地上に帰ってきた啓太は大殺界の力で元に戻り、戦闘開始。
 ちゃんと河童が出てきてくれて良かった(笑)ところで、死神より強い変態達は流石としか(^^;;;

 決して絶望しない啓太。そして、それを信じるようこ、せんだん達、妖怪達、そして変態達の希望の光は徐々に邪星を圧倒。なでしこを加えた破邪走光・発露×ALL・煉獄と啓太&ようこの攻撃でとどめ。
 啓太は邪星にとって天敵だったのかも。

 薫はどうやら復活は可能なよう。でも、その魂はどこにいるか分からず、せんだん達はそれを探すことに。

 で、最後の締めが、ようことの出会いが実は珍獣探しだった事がばれて、画面一杯のぞうさん、というのがいかにもいぬかみっ!らしいな。

・総評
 初っぱなのぞうさん祭りとマッチョ祭りでいきなり視聴者を地獄の底に叩き落とし、ふるいにかけた作品。なでしこ達が投入されて中和されたかと思いきや、変態はコンスタントに登場し続け、変態アニメの地位を不動の物に。こんなにぞうさん密度の高い作品は空前絶後?
 裸王とスタッフの方々、そして最後までついてきた素晴らしき変態の皆様に栄光あれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (23)

2006/09/23

いぬかみっ! 第二十五話

 自分亡き後、薫が赤道斎を頼ることを見越して赤道斎に乗り移っていた邪星。計画通り、薫の絶望を喰らい、大満足。更に大殺界を餌に薫を失ったせんだん達から絶望を搾り取ろうとする。

 圧倒的な邪星の力の前に為す術もないせんだん達。しかし、何度倒されても薫のためにと必死に大殺界奪取に挑んでいく。

 一方、なでしこはみんなと協力もせず、いきなり圧倒的なパワーで邪星を一時圧倒した物の、邪星に力を得る前まで時間を戻されて戦線離脱。ホントにどうしようもないなこいつは。

 赤ん坊になった啓太を背負い戦う仮名、なんか格好いいよ?でも、啓太をうっかり谷底に落としてしまうのは流石というか(^^;

 次回、変態軍団の助けを得て、啓太が邪星の前に立つ?
…最終回なんだから立ってくれないと困るけど(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2006/09/16

いぬかみっ! 第二十四話

 格好は怪しいけど優しい魔導師に育てられたという薫。しかし、その魔導師・邪星の本性はその格好以上に凶悪な物だった。

 人に親切にして幸せに導き、その絶頂で不幸のどん底に叩き落とす。その際の途方もない絶望こそが、邪星の喜びであり、命の源。手間暇かけてまめな奴だなぁ。家庭菜園感覚か?

 薫の前で非の打ち所のない人格者を演じていたのも、信じ切っていた自分が本当は邪悪な存在だったと言うことを知って、絶望する様を見たかったとか。薫の本来の体を封印して魂だけを別の肉体に封じ込めたのも元の体に戻ろうと苦悩する様を見たかったかららしい。

 そのことを話せば永久に元の体に戻れない、という呪いを振り切り、いぬかみ達に告白した薫。もう限界に近い体を赤道斎打倒に使うことを決意。

 しかし、なでしこは薫と共有していた秘密を失ったことでその絆さえも無くしたような喪失感に捕らわれていた。独占欲の塊になっているし、随分嫌な娘っぷりを発揮しているなぁ。

 そのなでしこをかばって致命傷を負った薫。薫に語りかけてくる赤道斎の声は邪星の物で…どういうこと?
 赤道斎の正体が邪星なのか、邪星に乗っ取られているのか、はたまた協力関係のあるのか…

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2006/09/09

いぬかみっ! 第二十三話

 いきなり町でマンモスを披露する赤道斎。それに対峙する大妖狐との会話は痴話喧嘩にしか聞こえないし。もしかして、変態対決になるのか?と思ったら、ドラゴンボールのようなガチンコ勝負を展開。そして、大妖狐の妖気に誘われて邪霊まで次々に寄ってきて迷惑なことこの上なし。

 薫が赤道斎に協力するということよりも薫を信頼しているいぬかみ達を裏切っていることを責める啓太。この辺は実に啓太らしい。勝負は薫が不調なこともあり啓太の方が優勢。

 大妖狐を魔導具に封印し、その力を手に入れた赤道斎。その力で啓太は赤ん坊に。川に落ちたときにはてっきり河童が助けてくれる物かと思ってたんだが…

 せんだん達に自分のことを告白しようとする薫。ここで続くのか(--;

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2006/09/02

いぬかみっ! 第二十二話

 大殺界の場所を突き止め、潜入した仮名。しかし、あっという間に赤道斎に捕まってしまう。そして、その場であった結晶の中には薫そっくりの女の子?が。

 啓太とようこのなれそめ話。啓太と出会えて初めて笑えるようになったというようこ。でも、啓太の記憶とは何かが違うらしい。

 もはや時間の問題となった大妖狐の復活。宗家は川平家と犬神の総力を結集して軍扇結界を張ることを決意。

 全員の霊力を一旦薫に集め、それを犬神の長老に供給して作る軍扇結界。てっきり、霊力を集めたところで薫が裏切るものかと。

 薫が霊力の流れの操作に失敗し、復活してしまった大妖狐。超親バカでようこにべったり。でも、妖力は凄まじく、その場にいたほとんどの者を石化。こんなのが暴れたらそりゃひとたまりもないわな。

 ベタベタしすぎなおとさんにキレたようこはお腹に啓太の子がいると宣言。啓太、絶体絶命?と思いきや大妖狐はあっさり二人の中を認め、ようこの胎教に悪いからと暴れるのはやめるとか。別の意味で人生が終わった啓太一人の犠牲で、あっさり一件落着?

 しかし、そこに赤道斎が現れたことで事態は急変。「俺と全力で遊べるのは赤道斎だけ」とやる気満々で、わざわざ町の方へ。人の迷惑という物もちっとは考えろなんて、こいつらには言うだけ無駄か(--;

| | コメント (0) | トラックバック (23)

2006/08/26

いぬかみっ! 第二十一話

 封印の効力が限界に近づき、大妖狐の復活は時間の問題。しかも、封印の隙間から漏れ出る妖気が邪霊を活性化し始めていた。川平家はいぬかみと共に総力戦の準備を始める。

 なんて重苦しい雰囲気の中、ともはねは薫のいいつけで、一週間前に仕事に出て以来帰ってこない啓太の探索に。

 一方、薫は赤道斎との協力関係を強化。もしかして、大妖狐に恨みのある赤道斎の力を利用するためにあえて裏切りの道を進んでいる?そして、大妖狐を倒した後には赤道斎と差し違える覚悟?

 「悲しいとき、辛いときに現れて必ず助けてくれる」とか、なんだかんだでみんなに信用されている啓太。そして、その期待通り、ともはねのピンチに現れ、救った…までは良かったけど、その姿はネコミミメイド。こっちでも期待を裏切らないな(^^;

「正義の味方。でも変態」それが啓太のポジションだと確認するためのお話?

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2006/08/18

いぬかみっ! 第二十話

 下着泥師弟の変態話かと思いきや、一方では、ごきょうやの思い出話。

 親方は、まだのぞきのドクトル程には技を極めてないよう。ドクトルは既に人間を越えているが(^^;
 しかし、師匠はその域に達しているようで、その技・白布返しはもはや芸術の域。技を極めてしまうと虚しいとかアーティストっぽいことを言ってるし…

 その間隙を縫って語られるごきょうやの過去。ごきょうやはかつて啓太の父・宗太郎のいぬかみだったらしい。でも、宗太郎に主人以上の感情を抱いていることを啓太の母に感づかれ、宗太郎の元を去ることに。
 啓太のようこへの態度もこのことに起因しているのか?

 いい話と馬鹿話を混ぜて±0にしてしまうのがいぬかみらしいというか何というか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2006/08/11

いぬかみっ! 第十九話

 序列のことでもめる薫のいぬかみ達。下にはともはねしかいない、いまりとさよかは順位のアップを要求。他のみんなは何位でもいいけど、いまりとさよかの下だけは嫌だという意見だけは一致。ともはねの最下位とせんだん、なでしこの1、2位が不動なのは暗黙の了解らしい。

 それを聞いた薫は、啓太に決めてもらえとか言い出すし…この時点でこの話題に興味ないだろ?

 そのころ、啓太は何でも願いを叶えてくれるツボを手に入れていたが、仮名いわく、このツボの精霊はひねくれ者で、まともに願いを叶えてくれないとか。その言葉通り、親父ギャグレベルの結果のオンパレード。

 このツボをキャラの集合と寸止めだけに使っているのは脚本的になんかもったいないような。結局、ツボについてはオチもなかったし。

 とりあえず、このメンツを仕切ることの出来るせんだんがトップなのは当然の人事なのではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2006/08/04

いぬかみっ! 第十八話

 赤道斎と戦う啓太達。しかし、啓太のカエル、薫のシンフォニー、ようこの大邪炎を同時に受けても赤道斎は無傷。こんなに強くてダンディーなのに、変態なんだよなぁ(^^;;;

 霊力を吸い取る仕掛けを見破り、赤道斎の作った空間から脱出はしたものの、結局、赤道斎が現世に復活することを許してしまい、町は大混乱。

 巨大股間ドリルロボに為す術もない啓太達だったが、そんなピンチを救ったのはメガネを筆頭とした今まで出てきた変態の面々+おてんとさまの下では生きていけない奴ら。変態を制するのは変態か(^^;;;;

 で、薫は赤道斎の手下だったの?なでしこの様子がおかしかったのはそれでか。
となると、別荘にあったのが薫の本体とか?

 そんな本編を友情・男子(?)バージョンbyすーぱーぞうさんずが全て持っていったぁ~っ!?

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2006/07/29

いぬかみっ! 第十七話

 赤道斎の魔道具の絵を調査中にその絵の中に取り込まれてしまった仮名と薫。その救助のためにその絵の中に入った啓太とようことなでしこの前に現れたのはマッチョの大群。

 どうやらマッチョとゲームして勝たないと先に進めないようよう。しかし、それは赤道斎が啓太の実力をテストするために仕掛けた物だった。

 啓太、薫、ようこ、なでしこの霊力を奪って、かつての力を取り戻すことが目的だった赤道斎。でも、やっぱりマッチョで露出狂の変態なのね。

 仮名は赤道斎の子孫らしいけど、こいつ、どうやって子孫を残したんだ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ