2009/09/12

涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの溜息 V」

 止まらないハルヒの妄想による現実浸食。

 しゃみせんはやたら哲学的なことを言ってるなぁ…

 ともあれ、これを止めることが出来るのはキョンだけ。みくると古泉はなりふり構ってられなくなってきたらしく、それぞれキョンに接触して相手陣営を牽制。

 目的が観察である長門は中立だが、自分が例え真実を語っても貴方にはそれが真実なのだと判定する術がないとけんもほろろ。
 赤字で復唱要求!

 キョンの発案でハルヒ自らにこの物語はフィクション云々を語らせることで劇中設定の全てを否定させ、世界を元に戻すことには辛くも成功。キョンが世界を救ったことになるのか。

 後日、喫茶店でキョンはみくる達の正体をハルヒに暴露するが、ハルヒはそんな都合のいいことがあるわけがないと信じないばかりか怒り出す始末。
 額に手を当てて溜息を吐くキョンの図が最終回ぽいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/09/05

涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの溜息 IV」

 ハルヒのみくる虐待に遂に堪忍袋の緒が切れたキョン。衝動的にハルヒに殴りかかろうとして古泉に止められる始末。

 ハルヒは映画撮影のせいで現実と虚構の壁が曖昧になってきていて、その力が現実に漏れ始めている。この世界を消し去りたくなかったら我慢しろって、要するに世界を人質にハルヒの横暴を黙認して機嫌をとれってことか?

 鶴屋さん、笑ってみているだけどころか、みくる虐待の片棒まで担ぐなんて酷いよ…と思ったが、もはや一般人はハルヒの支配下だからしょうがないのか?

 ハルヒを叱れるのはキョンだけなのに、そのキョンが懐柔されちゃダメなんじゃ?

 ポニテで反省しようとしてたみたいだし、今回はキョンも頭に血が昇りすぎてたみたいだから、これで手打ちが妥当?とか思ってたら桜が(--;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009/08/30

涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの溜息 III」

 なんか、ハルヒが無茶を言う>みくるが被害を受ける>キョンがかばう>ハルヒが機嫌を損ねてみくるにますます無茶なことを言う>キョンがかばう>以下エンドレス、てな泥沼に見えるんだが(--;

 ハルヒの無意識な要求はとうとうみくるに目からビームを発射させるまでに。延々とループした結果得た莫大な経験値でハルヒレベルアップ?

 長門が無効化したようだけど、以後、こんなコトがずっと続くの?いつ死人が出てもおかしくないな(--;;;;

 それはそれとして、久しぶりの鶴屋さんはめがっさ可愛かったにょろ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/22

涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの溜息 II」

 ぶっちゃけ、エンドレスエイトの後に前にやった話の補完的裏話って、退屈極まりないよ?明らかに構成ミスじゃね?と思うんだが…この後何か盛り上がるところがあるの?

 別視点で場面も挿入されてるけど、今のところ、朝比奈ミクルの冒険完全版って感じだし、エンドレスエイト2ってイメージなんだよなぁ…エンドレスエイトの後遺症?

 とりあえず、何この公開羞恥プレイ?とか写メ撮った奴は半殺しの上に携帯をメモリごと粉々にされれば良いんだとかそんな感じ?

| | コメント (2) | トラックバック (9)

2009/08/15

涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの溜息 I」

 体育祭の話…なのかと思ったら速攻で終了。いつぞやの野球の時にみたいに機嫌を損ねて閉鎖空間を発生させられたらたまらないから全力で圧勝?長門、やりすぎ(--;

 高一の学園祭は一回しかない…またループするのは止めて~(T-T)
 毎回言っていたとは思うが、もはやトラウマ…

 要するに朝比奈ミクルの冒険の前日談とか裏話的なエピソードなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2009/08/13

狼と香辛料II 第六話

 またもや脳内妄想で自爆するロレンス。奴はヘタレだからすぐ動揺する…って、自分でトドメを刺してりゃ世話ないわな。

 その後も上がり続ける相場におろおろするばかり。もうダメだ(T-T)

 それでも期を見て何とか抵抗するも買いの勢いは止まらず、更に最後の希望だったディアナの使いに交渉失敗を告げられて遂に心折れてしまうことに。お前、池田@咲の爪の垢でも煎じて飲んでこいよ(--;

 見習いの少年に商人の基本は諦めないことだと教えられ、情けなくもその言葉を受け入れてなんとか復活を果たしたロレンスは最後の抵抗を。手持ちの全てを売りに出したロレンスと同時に大量の売りを出した者が…って、ホロ!?
 それと同時に売りが殺到。辛くも暴落作戦は成功を収めることに。

 ロレンスの収支は結果的に最高値で売り抜けた分の差額と、安くなった時分を見計らって買い戻した分と銀貨500枚の差額。で、買い戻した黄鉄鉱はアマーティーに。
 そこから信用買い分と手数料を引いて…信用売り1000で買い500だから儲けは出ているか?ホロの方はそのまま大もうけ。

 アマーティーの収支は、石ころ同然の黄鉄鉱と紙くず同然の証文。それでも多少の儲けは出てたらしいから、ギリギリで売り抜けることは出来たのか。

 ディアナの黄鉄鉱を買い取ったのはホロだったらしい。そのほかにもサインしたのは自分に発破をかけるためだったとか、羽根飾りは自分がディアナと取り引きしたサインだとか、色々自分の都合のいいように解釈しまくるロレンスに対してホロは訂正せず。それが真実だろうと妄想だろうと仲直りムードに水を差しても意味ないし。

 サインについてはその時わっちは二階にいたとか言いかけてたけど…アレ?宿屋の主人の仕業とか?いや、そんな義理ないしなぁ…

 ディアナに対して尻尾と耳を見せてていいの?と思ってたら、ディアナも正体は鳥の神だとか。修道僧と恋に落ちて一緒に教会を造ったけど、いつまでも年を取らないディアナを見て…というお約束展開だったらしい。ロレンスに受け入れられているホロに嫉妬してちょっと意地悪?

 とりあえず、主様まで酔ってしまったら誰がわっちを介抱するんでありんすか?というのは、酔った勢いではなく素面で来いってことか?

| | コメント (2) | トラックバック (24)

2009/08/08

涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」 8回目

 15532回目。今までも今回も8月30日のあの瞬間以外はまるでこのループを抜け出そうと努力している様子がなかったし、お前らホントに抜け出す気があるのか?と思っていた。キョンも8月31日の夜に投げ出してるし。

 俺の課題はまだ終わってない。課題を終わらせないと夏休みを終われない。なんか、そう言われるとループしてた原因はキョンの宿題が終わらなかったからのようにも聞こえるな。
 実際、ループを抜け出す方法を考え努力する、という課題を放り出したからじゃ?

 ハルヒの様子を見る限り、実はキョンの家に行きたかっただけじゃね?宿題は全部終わったと言っておいて宿題をする暇を与えず、満を持して31日を空けて泣きついてくるのを待ってたらいつまで経っても来やがらねぇ…リテイクを要求する!とか(--;

 お前は終わってんだろ?なら来んな、とか言ってみたらまたループ?

 さて、8回もやった意味だが…ただ「エンドレスエイト」だったからだけの冗談と悪のりでやっちゃっただけでは?特に何の伏線でもないだろ?

 消失が云々とかまことしやかに言われてるけど、そうとでも思わないとやってられないファンが勝手に擁護してくれてウマーとか思われてるのがオチかも。

 消失はこれだけ期待されているからきっとアレですよ。最終回終了後に特報!劇場版決定!!とかですよ。もしくはまた3年後をお楽しみ下さい?

| | コメント (2) | トラックバック (25)

2009/08/01

涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」 7回目…

 どうしたの?随分とつかれているみたいね。またそのカケラを見ていたの?暇なのね。それともよっぽどそのカケラが面白いのかしら?

 え?この前見ていたカケラとは違うの?確かにカケラは7個あるわね。でも、私にはどれも同じに見えるわ。よほど強固な意志で構築されている世界なのね。

 そう。雛見沢ではカケラが一つ一つまるで万華鏡のように千差万別の姿を見せていたわね。でも、実はその方が珍しいのよ。別の場所のカケラでは何度繰り返しても多少の違いはあれどほとんど同じ出来事が繰り返されるだけ…

 私にとっては、閉じこめられたのが雛見沢だったことは幸いだった。もし閉じこめられたのがここだったなら古手梨花はとっくの昔に精神の死を迎えていたでしょうね。

 あなたはただ見ているだけなのね。まるで羽入のよう。いつかきっと全てがうまくいく世界があると必死に思いこもうとしていたあの頃の羽入に。
 その実、彼女に守られていたくせにそれに気づきもせずに彼女に失望していた私にそれを言う資格があるかというと微妙だけれど。

 話がそれてしまったわね。ごめんなさい。私たちにとって退屈は死に至る猛毒よ。そして孤独はその進行を早めてしまう…気をつけなさい。

 キョン?それが私にとって圭一だった、あなたの運命を打ち破る人なのね。彼と一緒なら運命を打ち破れる。そう信じられる人が共にあるならきっとあなたは大丈夫。

 それじゃ、私はあの子が教えてくれた新しいゲームの見物に行くわ。多分罠なのだろうけど…だからこそ楽しみでもある。あの子がどうやって私を退屈させないようもてなしてくれるか、ね?

 最後に、長門有希。あなたに私の加護があらん事を。15527回目もダメだったけど次こそは打ち破れると良いわね?

…私は我が名において奇跡の成就を保証する。でも、それがいつなのかは保証しない。
ダカラワタシハマジョナノダッテイッタデショウ?
くすくす…

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2009/07/25

涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」 6回目…

 時が戻ったら~キスしてグッバイありとあらゆる物。記憶の淵で時は繰り返すイメージを見たくて?

 人類は既に滅ぼされていて量子サーバに幻体データとして待避。でも量子サーバの処理能力の限界で延々と2週間を繰り返してると。

 ミテイルセカイヲシンジルナ?

 15524回に及ぶ度重なる戦いで長門はドライ、ウェットダメージが蓄積してもう限界?

 月にあるガルズオルムの本拠地ジフェイタスを早く墜とさないと。舞浜シャイニングオーシャンパンチ!早く出ておいで。世界は光で一杯だよ?

 そんなゼーガペインからはエンタングルして…

 何か確たる志があってやってるなら沈黙を守っていればいい物を制作日誌でふざけるのはもはや視聴者に喧嘩を売っているとしか。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2009/07/18

涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」 5回目…

 このループは長門の気持ちを理解させるため、とかいう意見があるので長門の気持ちになってみる。

 市民プール。水が温くて気持ち悪い。水質検査もあらゆる方法で実施済み。こんな不衛生な水に浸かる気にはならない。彼の視線を感じる。

 喫茶店。涼宮ハルヒのリストは今回も変わらない。朝比奈みくるの金魚すくい追加も同様。彼が何か画期的な提案を出してくれないか、と考えずにはいられないがやっぱりダメだった。失望はしていない。彼のせいではない。この喫茶店のメニューは食べ尽くしたが、このメロンソーダが一番美味しい。

 帰り道。彼が話しかけてくる。今回こそはと微かな期待を抱く前に彼はそれを否定し、勝手に自分で納得して去っていった。失望はしていない。でも、話しかけられる前より今の方が精神状態が悪化しているのも事実。

 夏祭り。ウルトラマンのように自分の意志で地球人を助けられたら、と思うこともある。感謝が欲しい訳ではない。助けたという達成感や自己満足が欲しいわけでもない。見ていることしかできないのがもどかしい。

 蝉取り。短い成虫期間の貴重な時間を拘束された蝉は恩返しに来ようなどと思うだろうか?むしろ呪いに来るのではないか?だが、涼宮ハルヒに拘束され続けている我々を解き放ってくれる存在が現れたなら、私は恩返しをしても良いと考える。
…それを同じく籠の中の彼に期待するのは酷なのか?

 15521回中…こうして話し合いがもたれたケースは15498回目と15499回目…連続してきて期待していたらまた飛び飛びになってきた。朝比奈みくる任せなのがもどかしくて仕方がないが観測者の私は干渉を許されていない。ただ、情報公開を求められればそれを開示し、必要最低限の助言を与えることが出来る。なのに彼はそれを途中で遮る。停止ボタンを押されてしまったら黙るほか無い。彼は何故教えてくれなかったと非難の目を向けるが、不快なのは私の方だ。延々と朝まであなた達の無抵抗の歴史を語ってあげたかったのに。今回も私は唯一の愚痴をこぼす機会を失った。

 公園で涼宮ハルヒに囚われぐるぐる回される。そして彼女自身もぐるぐる回る。気持ち悪いと思うなら止めるように言えばいいのに…

 8月30日。今回も彼は涼宮ハルヒを呼び止めない。
 8月30日。今回も彼は涼宮ハルヒを呼び止めない。
 8月30日。今回も彼は涼宮ハルヒを呼び止めない。
 8月30日。今回も彼は涼宮ハルヒを呼び止めない。
 8月30日。今回も彼は涼宮ハルヒを呼び止めない。

 5回分ほど早送りしてみたが状況はまるで変わらない。おそらく彼が涼宮ハルヒを呼び止めなければループは止まらないのだろう。なのに彼は理由もないのに呼び止めるのは非礼とでも思っているのだろうか?私は用もないのに呼び止めるくせに…私に出来て涼宮ハルヒに出来ない理由は何だ?また、夏が来る。

 というわけで、長門の気持ちで考えてみた結果。

 期待させるような素振りばかりで実際は何もしていないキョンに怒りを通り越して失望一杯ですよ?でも、本人は覚えていないんだから仕方がないと頭ではわかっているから気持ちのぶつけどころがない。発散できなくて抱え込むしかないから、人間だったらあっという間に鬱病まっしぐらか。

 神のいないこの世界に奇跡など決して起こりえない。それを理解しながら、それでも尚、奇跡に縋らざるを得ない。それが絶望だ…てか。

 この場合は神がいないではなく、この状況自体が神が望んで起こしている奇跡だから、巻き込まれている方に救いがあろうはずもない、だが。

 それを打破できる唯一の存在のキョンはこの体たらくだし。さっさと自分の役目を果たせ、この役立たずってのが正直なところか。これ、最後はキョンのおかげで抜け出せたとしても、600年近くに渡って蓄積されたキョンに対する無能な役立たずって印象はぬぐい去れないんじゃないのか?
 それとも、そんな印象を吹き飛ばすような画期的な解決策をやってくれるの?

| | コメント (0) | トラックバック (6)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ