2006/03/26

落語天女おゆい 第十二話

 唯の宝珠を奪い、勝ち誇る左京。しかし、圓朝はまだ諦めていなかった。

 左京を戦闘ではなく、言葉、言霊の力だけで倒したことは評価したいと思う。

 コミック版とのつながりを考えるなら、倒したのではなく封印した、なのかな?これだけだと連載されていた話につながってない気がするけど、書き下ろしでつなぎの話があるようなので、それで整合性はとれているのかな?

落語天女おゆい(月島唯・現代篇)

 そして、後日談。この作品に求めていたのは、こういう雰囲気なんだよな。お別れ会を兼ねたお花見。それになぞらえた噺を披露する唯。そして別れ。

 晶と鈴、なにやらお土産をたくさん持っていこうとしていたようだけどみんな消えちゃったようで。でも、持って来ちゃったらかなりやばいと思うのでこれで良かったんでは(^^;

 晶の源内の愛の結晶号ってそんなおのろけな名前を付けられても…でも、壊れちゃうんだよね?

 そして、大トリを飾るのは歌丸師匠。結局、唯はあまり成長してないかも…

・総評
 落語芸術教会75周年記念企画ということで、落語を題材にどんな話になるのか期待して見始めたこの作品。でも、落語は隠し味程度であまり前面に出てこなかったのが残念。もしかすると落語に詳しい人ならここの元ネタはあの噺だとか発見する楽しみがあったのかも知れないけど。

 でも、「言葉の持つ力」というテーマはちゃんと伝わってきたし、最後に落語してくれたし、歌丸師匠が閉めてくれたし、と終わりよければ全て良し。としてもいいかな?

 お後がよろしいようで。

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2006/03/19

落語天女おゆい 第十一話

 無事に戻ってきた唯に抱きつく雅。いつものけんか腰も忘れて素直に唯の無事を喜んでいる様子。でも、勢い余って唯を押し倒しその唇を奪ってしまったのはやりすぎ(違)
 そしていつもの調子に逆戻り。いや、そんなに焦って照れ隠ししなくていいから(^^;

 計都城に招待された唯と圓朝。圓朝と左京が言霊の応酬をしている最中、唯は用意されていたお菓子を食べまくり。何しに来たんだ、お前は?

 ロウソクに魂を封じ、その炎を消せば死ぬという、どこかで見たような奥義を使う左京。具体例で一番最初に頭に浮かんできたのはスレイヤーズの冥王フェブリゾとか。
猫の物干し台さんによると「死神」という落語だそうな。
 こんな奥義が使えるならなんで初めから使わないのかとも思うが、唯をおびき寄せるのと憎悪を抱かせるためのただのハッタリの可能性も。いや、そうじゃなかったら密かに潜入していた妙が、何もしないままお亡くなりになっちゃうことに(^^;
予告じゃ全員生きていたしな

憎悪に染まった宝珠を左京に抜き取られる唯。絶体絶命の大ピンチ。さて、どうなることやら。歌丸師匠降臨を期待するのは無謀って物ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2006/03/12

落語天女おゆい 第十話

 右京の血によって妙の宝珠が邪に墜ちたことにより、江戸の結界が消滅。妖魔軍の侵攻と右京の亡骸と妙の宝珠を利用して作り出された暗黒龍によって蹂躙される江戸。

 硬い外皮を持つ暗黒龍に通用する攻撃は、涼の和泉守兼定と唯の落とし噺のみ。しかし、落とし噺が外皮を貫くほどの威力を発揮するためには高度1万メートルからの加速が必要で、瞬間移動能力を持つ暗黒龍にはかわされる確率が高いとの判断で、涼に全てをかけることに。

 計略天女ってライブラが使えるのか、っていうほど詳細な情報を得られるのね。でも、地面に激突しようが暗黒龍に当たろうが唯のダメージは一緒な気が。むしろ、硬い暗黒龍の方がダメージ大きくないか?

 しかし、鈴よりも一枚上手だった左京により、晶と源内の絡繰りは大破、涼は数に押されて疲労困憊なところに瞬間移動してきた暗黒龍の攻撃を受けて戦闘不能。更に龍脈を絶たれた鈴も状況把握が不能に。

 一か八かの落とし噺を敢行する唯だが、唯をナビゲートしようとした雅は暗黒龍の攻撃の直撃を受けて脱落。暗黒龍は雲の下に瞬間移動。唯の自滅を確信する左京。しかし妙の宝珠に導かれた唯は見事暗黒龍に落とし噺を命中させる。

 唯より上空に瞬間移動させれば良かったんじゃないのか?左京…

 妙が神楽天女に覚醒したことにより、江戸の結界は復活。妙の水芸で江戸の火事も鎮火した物の、もはや戦える天女は唯と妙のみ。戦力的に左京の有利は変わらずか。 

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2006/03/05

落語天女おゆい 第九話

 長屋一の美人は誰かで盛り上がる男衆。しかし、狭い長屋で大声を出せば話は筒抜け。唯達に怒鳴り込まれる羽目に。

 話題はおろか名前すら挙げられていないことにショックを受ける妙。それに気づいてフォローを入れる唯だったが、妙の心中は複雑なよう。

 五不動によって張られている江戸の結界。まだ覚醒していない天女の中の宝珠は不安定で、もしそれが邪に墜ちれば結界のバランスは崩れ消滅してしまうらしい。

 妙をさらいに長屋に攻め込んできた左京の前にあっさり身動きを封じられる唯たち。不意打ちならともかく、いくら天女になってないとはいえ真っ正面から対峙してこのざまじゃ…

 契りを結ぶことで人間を邪に墜とす秘術「黒衣の花嫁」。具体的にどうやって墜とすのかは、脳内妄想で補完のこと(爆)

 唯へのコンプレックスにつけ込まれて取り込まれかけた妙を引き戻したのはやはり唯の声。それを見て失望した左京は右京の血を使って妙に術をかけるという強硬手段に。弟といえど度重なる失敗にもはや酌量の余地はなく、せめて最後に役に立てと。

 妙、今回は覚醒無し。来週、闇の天女として唯達の前に立ちはだかる可能性も?

 次回のサブタイトルって最終回みたいだよな。江戸編が終わって現代に戻るのか?

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2006/02/26

落語天女おゆい 第八話

 今回は落語の比率を上げようとした努力は評価したい。それが本筋と余り絡んでないのはさておき…いや、本筋は晶と源内の方だから、ちゃんと絡んでるか。黒船の方はただの小道具ということで(^^;

「幾代餅」の流れで、実は源内は本物ではなかった!という超展開を期待したのは無謀という物ですか?

 落語「幾代餅」との比較は猫の物干し台さんがなさってます。

 からくりをいじっている時だけは素敵な源内先生。まだ覚醒していない自分の負荷を軽減するために「源内のからくり改(仮)」を調整している姿に、晶もまんざらではない様子。

 しかし、調整の甲斐もむなしく、力の使いすぎで倒れてしまう晶。それを抱き上げて、源内の放つ心から叫び「好きだ、好きだっ!好きだー!!」に込められた言霊の力に宝珠が反応し、晶覚醒。変身シーンは大人の魅力で露出度高め(笑)

 唯の対大型妖魔用戦術・落とし噺。ただの位置エネルギーをプラスした突撃では…対大型なのは、狙いを外したら自分がただじゃ済まないからか?(^^;;;

 源内と晶ごっこ。えっと、男の子同士だよね?目がハートマークって、この二人そういうことなの?

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2006/02/19

落語天女おゆい 第七話

 土方歳三登場で舞い上がる唯達。晶、源内の気持ちを知っているくせに面と向かって…酷いよ。鈴はぽん太と手をつないでいい雰囲気と思ったら…手をつないだままトリップ中とは(^^;

 たがやに襲撃された涼。手傷を負わされた涼を救ったのは土方。土方に小手先の技は通用しないだろうし、それ以前に絡繰り自体見破っていたようだから、たがやとあたま山の撤退は賢明か。前に同じような手で仕掛けて失敗しているのかも。
 それだったらそのときに既に切り伏せられているか?

 土方に「刀に頼りすぎている」、「戦いにも色々ある」と助言を受けた涼。その助言を生かし、たがやの本体を見切り、撃破。続けて死んだ振りまでしてあたま山も撃破。死んだ振りでだまし討ちなんて以前の涼だったら死んでもしなかっただろうけど、これは試合でも、正々堂々の果たし合いでもないし、一人だけ筋を通して敗北するのは許されないわけで。

 剣客天女として覚醒した涼は、和泉守兼定の力を引き出し、右京すらも敗走させる。涼自身の力というより、和泉守兼定の力なんだろうけど、強すぎ。唯達は援護にまわって涼に突撃させるのが今のところ最強の布陣か?

 もはや右京には任せておけないと左京出陣。鳥羽伏見で新撰組と薩長維新志士連合軍をうち破った左京の実力は計り知れない。

 涼の着物姿披露にデレデレの源内とポン太を今度は晶と鈴が締め上げてるし。乙女心は複雑?

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2006/02/12

落語天女おゆい 第六話

 源内と晶、ポン太と鈴の恋の行方に興味津々の唯達。このままでは脈無しと見た雅は源内とポン太に恋の演技指導。
 鈴っぽく振る舞うことを強要される妙が痛々しい…涼の鈴役も見たかった(笑)

 京から右京の支援にやってきた抜け雀あたま山たがや。既に京を制圧している左京の配下だけあって、あっという間に晶は深い夢の中へ、鈴はついたての中に囚われの身に。

 眠り続ける晶の目を覚ますには、白雪姫よろしくキスしかないと言い出す妙と雅。源内を羽交い締めにする雅を妙が晶の頭を持ち上げて支援。人の恋バナとなると妙も積極的だなぁ…と思っていたら、涼まで。クールに振る舞っていたけど興味はあったんだ(^^;;;

抜け雀は馬鹿ですか!?

 ポン太ですら、ついたての中に鈴がいることを感知できたのに、閉じこめた本人が入り口開けて中を見なきゃわからないのも間抜けだけど、それ以上に自分が召喚した鬼が放った火でついたてを燃やされちゃうって…そりゃ役立たずと斬られるわ。

「大事なお友達をいじめるなんて許せない!」と言うことで計略天女・鈴覚醒。龍脈の力を得られるところに陣を張り、前線の天女達に指示を出しつつ支援をするのが役割らしい。
 龍脈の集まっているところに神社があるのは当然か。

 鈴が一番頭がいいって、晶は?現在覚醒している天女の中ではってことか。

 鬼に攻撃が通じないのは本体がついたてにあるからだと思ってたんだけどなぁ…力押しでどうにかされても困るというか。せっかく結界で時間稼ぎするんだから、せめて抜け雀の言霊で倒して欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2006/02/05

落語天女おゆい 第五話

 お屋敷を焼き出され、長屋に住むことになった圓朝と唯たち。

 後出しと言われて、唯さんが早く出しすぎるのがいけないんですわ、と反論する雅。なるほど、そういう見方が(^^;

 晶と鈴は江戸オタクぶりを発揮して大はしゃぎ。周りの物が全てそうなんだからこの二人にとっては極楽だろうな。

 持ち前の天真爛漫さですぐに長屋になじんでしまった唯はお洗濯。着物の洗濯の仕方はちゃんと覚えたのか?

 無防備に近づいてくる晶にドキドキの源内。あのぷるぷるは刺激が強すぎ?

 自分が何も出来ないことに悩む雅。町で声をかけてきたおじさんの話し相手に。お嬢様だけあって茶道の心得とかは一通りあるらしい。

「自分が何も出来ないのなら人を使えばいい。貴女は人を使う側の人間だ」と語るおじさん。まあ、そういう考え方もあるけど雅にはそうはなって欲しくはないな、と思ったら雅の様子がおかしい。

 実は妖怪使いだったおじさんに捕まり、宝珠の力を妖怪を生み出す力として利用されてしまう雅。その妖怪の大群が長屋を包囲。

 唯は落語天女となり、圓朝にもらった扇子と手ぬぐいで善戦するも、無限に生み出される妖怪の大群の前にスタミナ切れ。ところで、今回の圓朝はなんか弱くないか?

 もう一人の言霊天女として覚醒した雅。自力で脱出して妖怪使いを倒す。こいつ自身は弱かったってことでいいけど、言霊は?「人は美しくありたいもの」がそうなの?

 一人ずつ覚醒で話数足りるのか?と思っていたら、次回で残り全員、天女覚醒なの?

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2006/01/29

落語天女おゆい 第四話

 落語天女と言われて大はしゃぎな唯と心底嫌そうな雅。「落語天女」は圓朝がそう呼んでいるだけらしいから、唯が落語天女で、雅が言霊天女でいいんじゃないかと。

 妙の反応はもっともだ。むしろ、他の連中の順応性が高すぎなのかと。

 食い意地の権化・唯を見て哀れみの涙を流すお銀さん。いや、江戸時代よりは圧倒的に裕福な生活を送っていたはずなのでそれは唯本人の問題…

 制服姿でも大丈夫なのは、天女だからと認知されたからか、元天女のお銀が一緒だからか…

変身シーンに露出度が足りない(爆)脱出のためだけに変身というのも。そもそも、変身しなくてもそこそこ戦えちゃうのが問題な気が。

 圓朝が言霊を使えるのに元天女達は使えないのか?圓朝が天女になれないのは仕方がないにしても、元天女達の役立たずっぷりはどういう事なんだか。思い返してみると天女より圓朝の方が強かった気がするし、元天女達って、圓朝の1/100以下の実力しかないのか
?(^^;;;
 それとも圓朝が強すぎるだけ?

 圓朝が歴史に残る大名人だとやっと認識して弟子入り希望の唯。天女として鍛えなきゃいけない以上、どっちにしろ指導はしなきゃいけないし、圓朝ご愁傷様としか。

 平賀源内、愛故に時空を越えて出現。どうやってこの時間と場所を特定したのかはあえて聞くまい…

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2006/01/22

落語天女おゆい 第三話

 江戸時代に「タイムストリップ」してしまった唯たち。ストリップと言うからには服を着ていちゃダメだろ(笑)

 涼は着物なんだから逃げる必要ないんじゃないか?と思ったら案の定。その上、町で見かけた平助にふらふらと着いていき、玄武館を見て完全にみんなのことを忘れる。唯に自分並みの大ボケと認定されているくらいだからしょうがないか(^^;

 タヌキの国からの留学生なら、喋っても不思議じゃないよね。でも、タヌキの国って何?というのは突っ込んじゃダメ?

 携帯を使って平賀源内の絡繰りを操作。でも、これで携帯を換金できなくなった。結果的には必要なくなったけど…

 天女がいなくなったことで妖魔を召喚できるようになったらしい。弱くても存在しているだけで意味はあったのね。でも、それなら尚更勝てない勝負挑んで負けちゃダメだろう。

 寿限無の言霊を使って妖魔・古内裏を浄化。まだ天女になってないんだから、威力が弱くて、相手が倒れるまで撃ち込み続けなきゃダメなのはしょうがないし、いきなり一撃必殺されても興ざめではあるけど、動きを止めて時間稼ぎしている間に、「寿限無~長久命の長助」まで唱えきって倒す、とかの方が良かったかな。
「やぶらこうじのぶらこうじ」だけであのくらいの威力なんだから全部唱えきれば相当の威力がありそうだし。

 言霊が扱えるとはいえ、あの醜態を見せつけられては天女と認めたくない気持ちもわかる。お約束の「着替え中に踏み込む」をやって置いて、反撃を許さなかったその気迫はさすが圓朝。
 ところで、あれを見る限り、唯が幼児体型と言うことはないと思うんだが(^^;

 平賀源内の下に戻ってきた絡繰り。でも、壊れてるような?携帯を見てエレキテルが使われていると一目で見破るのはさすが…なのかな?で、一目惚れと。

 次回予告。ようやく天女に変身。でも、制服を着ているカットがあるんだけど…もらった着物は?

| | コメント (0) | トラックバック (17)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ