2006/03/28

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第二十四話

 無事、クリスマスコンサートを終えた菫。そして、その帰り道、部長に赤い手袋をクリスマスプレゼントされるエリス。部長なりのエリスが赤へのトラウマを克服したことに対するお祝い?

 エリスは、その片方を来年のクリスマスプレゼントの引換券だと言って朋子に渡す。もらったプレゼントをもらってすぐ横流しするのはどうなんだ?でも、朋子は約束できないと、この期に及んで弱気発言。なんで、そんなに…自分の体のことは自分が一番よくわかってるのか言うつもりか?

 エリスが置いていった真紅の天使の絵を見て、エリスのために絵を描く決意をする上倉。当然、霧は待ちぼうけ。電話に出ねぇし、やっと出たと思ったら…それでも「クリスマスよりも浩樹が絵を描くことの方が大事」と気丈に振る舞う霧を見ていて、涙が止まらなかったよ(T-T)

 ずっと思い続けていた幼なじみとようやく一歩進んだ仲になれて、一緒に過ごす初めてのクリスマス。なのに放置されたあげく、他の娘のためにすっぽかされて…

この悪魔のごとき仕打ちは何!?霧が一体何をしたと言うんだ!

 朝、総武線とおぼしきホームの反対側にお互いを見つける上倉と霧。もう、二人の道は交わらないと言うことか…上倉を見送り、そこに現れた紫衣の胸でやっと素直に涙を見せる霧。切なすぎるよ(T-T)

 雪による交通規制と渋滞でエリスの出立に間に合わなくなりそうな上倉の前に現れたのは、なんと部長。このためのライダー設定だったのか!?
 雪の中、2ケツで飛ばすなんて死ぬ気か?というツッコミはしちゃダメなのかな?特に最後、雪の中あんな止まり方をしたら、絶対こけるって(--;

 間一髪間に合った上倉。上倉の描いた絵は、エリスの真紅の天使の対となる青い天使。それを見て上倉に抱きつくエリス…はともかく絵が床に落ちてますよ?いいんですか?

 で、ここで朋子を殺すのに何か意味はあるのか?飛行機の気圧変化ごときで死んじゃうような重体患者を一人で飛行機に乗せるなんてありえねぇ…ところで病院のお兄ちゃんって、誰!?

…と思ったら生きてた?目を覚ましたら天国だったりしないよね?

 で、なんか、エリスと上倉が結ばれたようだけど…なんかいろんな大事な物をすっ飛ばして結末だけ見せられても…キングクリムゾン!?

・総評
 以前公言したように私は霧派だけど、別にエリスENDでも綺麗にまとめてくれるなら文句はなかった。しかし、これはエリス派とか霧派とか言う以前の問題。

 霧に二度目の告白させて持ち上げといて、その後はとことん空気の読めない嫌な女っぷりを披露させたあげく、最終回にはこの仕打ち。天国から地獄とはこのことか。普通だったら立ち直れないだろこれ?フォローする気もなさそうだし。柳とくっつけられなかっただけマシか。

 エリスはエリスで、結局昼の便で立つんなら、何故その前の夜からホテルへ?夜の便で人知れず立ってしまうならまだ話はわかるんだが。それで上倉がパリまで追っていくならまだ良かったが。こんなことしたら、その性格上、お兄ちゃんが霧と一緒に過ごすはずがないと言うことくらいわかっているだろうに…テンパっててそこまで考えが及ばなかったということにしておこう…

 そして、あまりにも唐突な終わり方。2クールあって尺が足りなかったという言い訳は通用しないよ?

 中盤から後半にかけての盛り上がりで、評価を上げてきた作品だったが、最後の最期でこけちゃった感が否め無いなぁ…

 同じエリスENDならコミック版の方が綺麗にまとまっていておすすめなのです。

 後は、ゲームで自分の好きなヒロインを攻略するしか…

【PS2】Canvas2~虹色のスケッチ~(通常版)【PS2】Canvas2~虹色のスケッチ~(通常版)

| | コメント (8) | トラックバック (21)

2006/03/21

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第二十三話

 退院して、我が家に帰ってきたエリス。「やっぱり我が家が一番だよ♪」とくつろごうとしたところに、上倉に電話が。相手は当然、霧。ここのところ、霧がエリスを気遣ってしていることがかえって裏目に出てばかりだな…エリスの方も霧に悪気がないことがわかっているから、かえって気持ちの行き場がないんだろうし。

 絵の具を買いに行く、という口実でその場を離れたエリス。そこで部長に遭遇。フランス留学はどうするのか問われ、「行っちゃおうかな~」と答えてしまい、部長を怒らせてしまう。
 貴女は自分がいかに恵まれているのかわかってない。絵を逃げ場にして欲しくない。何があっても絵には真剣に取り組んで欲しいとの言葉を残してバイクで走り去っていく部長。

 フランス留学の話がくる程の才能を持ちながら、その本人がそれをただの逃げ場にしているのを見せられたら、そりゃ怒りたくもなるよな。ネガティブな感情を作品にぶつけて昇華させる芸術家というのも存在するけど、エリスは自分の感情がそのまま作品に出るタイプだし。こんな気持ちでフランスに行っても挫折するだけ、そんなことで才能をつぶして欲しくないと部長は思っていたのかも。

 ところで、そのポニテはどうやってメットに収まってるのですか?

 部長の言葉でフランス留学を決意したエリス。そして、夕日をモチーフに絵を描くことを決意。そして、お兄ちゃんと霧の関係を後押し。エリスは着実に一歩一歩進んでいる。

 一方、エリスがフランス留学を決めたことに動揺する上倉。それが懐いていた妹が自立して離れていくことへの寂しさなのか、それとも別の感情なのか自分でもわかっていないよう。ともかく、頭では祝福すべきだとわかっていても、素直に喜べない。

 そして、エリスに遠慮してばかりの霧。退院して間もないから旅行は取りやめだと上倉に提言。しかし、その後、上倉からクリスマスはどこかに泊まって一緒に過ごそうと言われてそれを承諾。上倉が自分を想ってくれていて嬉しい反面、それでも、やはりエリスのことが気になっているよう。

 クリスマス会。って、ここはどこのコスプレ会場だ(^^;;;橋爪がなんかヤケ食いしてるし。

「今書いている小説の結末をどうするか悩んでいる」という可奈。「先生の結末は先生が書くんだよ。それは可奈には書けない」とおそらく最後のアドバイス。「結局どっちともうまくいかなくて、ずっと恋のアドバイスをしていた可愛い小説家とくっついちゃうって言うのはどうかな?…なんてね」と最後に精一杯の告白をして去っていく。上倉の鈍感さにも困った物だな、と改めて思った(^^;

 コンサート前、緊張している菫に声をかけるエリス。「失敗しても後悔しないと思う。今まで一所懸命練習してきたから。自分が今できることはやったから…宝仙さんも後悔しないでね。」と逆にアドバイスをもらう。

 手術のために旅立つという朋子。「来年はエリスちゃんはここにはいない」「私はいるかな?」と弱気発言。それにエリスは「図太いから大丈夫」と答える。深い友情があるからこそ言える台詞だな。そして、パリを案内すると約束し、指切り。うん、きっとパリで会えるよ。

 なんか、エリス逆転の布石が打ちまくられている気がするけど、霧には最大最後のイベントお泊まりが待っている。ここで既成事実を決められるかが勝負の鍵。逆にここを逃したら…頑張れ、霧!

 次回は最終回「虹色のフィナーレ」。予告を聞く限り、どちらかを選ぶようだし、美しいフィナーレを飾って欲しい。

| | コメント (7) | トラックバック (18)

2006/03/14

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第二十二話

 エリスが事故にあったのは自分のせいだと自分を責める霧。それを励まし、胸を貸す上倉。そして、そんな二人を偶然見てしまうエリス。お約束とはいえ、今回はエリスを追い込みにかかってるなぁ…

 久しぶりに登場した…誰だっけ?(爆)…橋爪。自作の花瓶を持って登場。エリスは霧が持ってきた花瓶を「私が好きな人の彼女」が持ってきたと言ってしまう。エリスの複雑な心境を察して、花を自分の花瓶に移し替えて霧の花瓶を洗いにいったまでは良かったが、上倉と霧の前で口を滑らしてしまい、全てが台無しに。所詮は当て馬の運命なんだな(T-T)

 事故によって赤に対するトラウマが更に増してしまった感じのエリス。お兄ちゃんと霧の事も加わってもはや精神的にボロボロ。しかし、偶然会った朋子が予想外に重い病状だったのに前向きだったことと「生きていれば何でも出来る」との励ましの言葉に立ち直り、再び、赤とお兄ちゃんにちゃんと向き合うことを決意。

 上倉に「お兄ちゃん」以上の感情はないと宣言し、クリスマスイルミネーションを綺麗な赤色というエリスの表情は決して無理をしているわけではない晴れやかな表情だった。

 エリス脱落で霧ルート確定にも思えるけど、上倉の選択は次回に持ち越し。いやもしかすると来週も引いて最終回に持ち越しか?

| | コメント (19) | トラックバック (16)

2006/03/07

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第二十一話

 すっかりラブラブ状態の上倉と霧。上倉に至っては二人の生活を妄想してにやけてるし(^^;

 でも、やっぱり二人ともエリスのことが気になるらしく、今ひとつ煮え切らない。エリスの方も描いている絵から部長でなくてもわかるくらいひしひしと寂しさが伝わってくるし。

 上倉にクリスマスに誘われたことをエリスに報告する霧。平静を装うものの内心ショックだったらしいエリスは横断歩道をフラフラ渡っていたところに突っ込んできた車にはねられてしまう。あのタイミングじゃ車の方の信号は青になってないはずだし、曲がってきた風でもないし、クラクション鳴らす暇があったらブレーキ踏めよ、この暴走車が!!

 鬱展開が来るのかとビクビクしていたけど、予告を見る限り、エリスは入院はするものの意識ははっきりしていそう。腕とかは平気だよね?エリスを励ますために上倉が再び絵筆を取る、という展開になるのかな?

| | コメント (7) | トラックバック (17)

2006/02/28

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第二十話

 紫衣に、二人でお泊まりだったのに何も起きず、いつも上倉と二人で話している話題が仕事と食べ物とTVのことばかりであることに、あんたら小学生!?と指摘された霧。で、翌日上倉と学食で会って話してみれば、見事にTVと食べ物の話題でご立腹。

 エリスの食事当番の時にはずっとオムライスらしい。さすがにそれだけ作れば少しずつではあるが上達している模様。

 柳に食事に誘われた霧は、焼き鳥居酒屋を指定。話す話題は上倉のことばかり。同情なんかしてやらんぞ、柳。

 玉砕覚悟で霧に告白し、その背中を押す柳。まあ、そのくらいは当然だろう。霧と柳がくっつかないで良かった。この辺で許してやってもいいかな?

 夕焼けの屋上で、上倉に二度目の告白をする霧。果たして上倉の返答は?

| | コメント (2) | トラックバック (19)

2006/02/21

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第十九話

 研修会で仙台?にやってきた霧と上倉。研修会の発表は無事終了したものの、チャンスの神に恵まれて?新幹線に乗り遅れて、お泊まりすることに。

「チャンスの神は前髪しかない」って、引く後ろ髪がないから待ってくれないということ?

 当然のようにくっつけて敷かれている布団二組。いや、ここは布団一組に枕二つだろ?(爆)

 必死に幼なじみとか、ずっと一緒とか、でも大学は違うとか、弁明すればするほどドツボにはまってる気が…

 夕飯が出来るまでお風呂。なんだ、混浴じゃないのか…でも、恐がりの霧のために脱衣場にいる羽目になった上倉からはシルエットとはいえボディライン見えていたり(^^;;;

 一方、エリスはファーストフードの山を築いていた。お兄ちゃんがいないとこんな物ばかり食べているのか(^^;;;

 眠ってしまった霧のかわりに紫衣からの電話に出たのが運の尽き。霧の気持ちを代弁されてしまった上倉。その上、部屋に戻ろうとしたら寝ぼけた霧が手を離してくれないし。

 結局、朝まで同衾。これで何もしない上倉って…先週の予告で言っていたことそのまんまじゃないか(^^;;;

「何で同じ布団で寝てるの!?」と上倉がボコボコにされるのを期待していたんだが、すっかりいい雰囲気になってるし。

 次回はまた柳か。コミック版の方はもう許せるんだが、アニメ版はまだまだ許すわけには。

| | コメント (0) | トラックバック (21)

2006/02/14

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第十八話

 文化祭、美術部の出し物はカフェ。今時のカフェは料理も美味しくなきゃいけない!ということで各自料理を一品担当することに。そしてエリスの担当はオムライス。美味しいと定評のあるお兄ちゃん直伝のオムライスを期待されるエリスだが、できあがったのは…

命の保証が出来ないオムライスって…それ食品衛生法以前の問題だから(^^;;;

 エリスに赤を克服して欲しいと願う部長は、エリスにスタンダードなトマトケチャップのオムライスを要求。自らも赤を克服したいと望んでいるエリスはそれに応じる。

 何とかトマトケチャップを購入することに成功するも、横断歩道で車に接触しそうになり、相乗効果でトラウマが蘇ってしまったエリスはその場でへたり込んでしまう。菫が助け起こすまで、誰も助けに入らないのは、演出上の都合かも知れないけど世知辛いなぁ…

 今度は私がエリスを助ける番だと、菫は以前渡された亀のマスコットをエリスに渡す。こういうつながりはいいなぁ。

 ダーツをする柚子と金魚すくいをする恋の前作セピア色のモチーフヒロインズ。恋の方はすぐわかったけど、柚子はいまいち印象が薄くて(^^;
 というか、親友は理事長に大出世なのに恋は何をやってますか?

 無事、オムライスを作ることが出来たエリス。しかも、おばあちゃん印でお兄ちゃんにも高アピール。でも、何とかなったのは見た目だけだった。世の中そうは甘くない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (21)

2006/02/07

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第十七話

 上倉の教師就任内定との情報を手に入れて、何かプレゼントしようと相談する可奈たち。

 ぞうさんパンツ…それはやめておけ(^^;;;;

 エリスのフランス留学。あぁ、そんな話もあったっけ…

 柳再登場。アレで終わられてもどうかとも思っていたが結局、今回はただの当て馬か?

 上倉の足止めに孤軍奮闘するひかり。とりあえず、よく頑張ったとほめておこう(^^;

 就任祝いパーティーに盛り上がる生徒達。上倉ってこんなに人望あったのか。でも、肝心の本人が試験に落ちてるし。この辺の要領の悪さが上倉らしいと言えばらしいが。

「絵を描いても描かなくても浩樹」だと、上倉の教師就任を受け入れた霧。しかし、試験に落ちたと知ったら、まだどうなるかわからない。

 赤を使おうとしたエリス。結局使えなかったみたいだけど、克服しようと言う気持ちは強くなってきたよう。次回、大きな進展があるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (22)

2006/01/31

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第十六話

 締め切り直前に逃亡し、上倉家に転がり込んだ可奈。延々と上倉に愚痴をこぼしまくる。
 一方、可奈に逃げられた担当は霧を捕まえて延々と彼女に愚痴をこぼしまくる。

 やってることと言ってることがほとんど同じ辺り、君たち、いいコンビだよ。

 で、何故か大喜利が始まる。何でもかんでも「死んだ」で完結させる朋子がオチにいる時点でラブコメじゃなくサスペンスだし(^^;;;

 しかし、なんだかんだ言って置いて、残り6時間で0から仕上げてしまう辺り、可奈は才能あるんだなぁ…なかなかスイッチが入らないけど、ひとたび閃くと一気に書き上げるタイプか。

可奈と霧が生徒と教師であることが担当にばれてしまったので、次回逃亡の折りには霧は捜索に強制参加決定かな(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (19)

2006/01/24

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第十五話

 今まで策士っぽく暗躍していた理事長代理。でも、学園内の立場は微妙だったよう。

 恵まれていると思っていた理事長代理が、その立場にあぐらをかいているわけではなく、その責務を全うしようと頑張っていることを知り、自分の甘さを痛感した上倉。とりあえず、やる気は出たらしい。

 あれ?妹の藍が理事長なの?姉妹校の理事長だとばかり…

| | コメント (0) | トラックバック (14)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ