2006/03/29

ガンパレードオーケストラ 第二十四話

 最後に幻獣と戦ってしめるのかと思ったら、台風の誤認だったという出オチがついたガンパレ最終回。とはいえ、観測史上最大のその台風がこのまま直撃したら父島は全滅らしい。そんな事態になるまで気づかないってこの島の危機管理はどうなってるんだよ?

 その危機についに立ち上がった石塚委員長。委員長の目が開いた!(笑)

 そんな中、お宝をサルベージしようとする船長。下手したら死ぬかもしれん、って、下手しなくても死ぬよ(^^;;;

 案の定、倒れてきたパイプに挟まれて絶体絶命の船長。それを助けたのは永野万翼長。しかも素潜り。バケモノか、お前は。万翼長の称号は伊達じゃなかったんだな。

 生き残るためにあなたの下で戦いたい、というみんなに応えて、本土に戻る決意をした石塚とマラソン勝負の筋を通して、島からの避難を島民の自由意志にした永野。本土が滅んでも父島のみんなだけはいつまでも平和に暮らして行けそうな気がする。
 千寿のお父さんも無事帰ってきてめでたしめでたし。マイペンライ。

・総評
 白の章を見ていたときには、命令無視しまくりのノエル達を見てこんな軍隊ありえねぇ、と思いつつ見てたけど、緑の章に入ったら、石田中隊長殿が頑張っていた白の章は名作だったんじゃないかと思えるように…そして青の章は、今までとはうってかわって良い出来だったと思うのです。でも、ガンパレである意味はほとんど無し、というのは…どうなの?

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2006/03/22

ガンパレードオーケストラ 第二十三話

 島民に全島避難命令が出た物の、島民はみんな島を離れたくはない様子。十年も幻獣が出てないんだから本土よりこっちの方が安全そうだし(^^;

 島をリボンで一杯にする夢を果たせず、悔しがる里美。しかし、それなら本土をリボンで一杯にしようと決意。ダメだ!こいつを本土に入れちゃ(^^;;;

 ついにお宝を発見した船長。しかし、残りの酸素が少なかったため、出直すことに。無事、サルベージ出来るのか?

 一向に招集に応じる様子のない石塚に、最後の賭けを申し出る。そして、その勝負の最中に語られる石塚と永野の過去。

 永野は鹿児島で石塚のおかげで生き残れたのに、石塚が手柄を全て永野に譲ってしまったため、自分だけが昇進し、石塚が左遷された事を後ろめたく思っていた。

 一方、石塚は自分の指揮する部隊を何度も全滅させたにも関わらず、自分だけが生き残ってしまっていることを心苦しく思っており、もう二度と部下を失うのはごめんだと思っていたらしい。

 そんな二人がどんな結論を出すのか答えを出す間もなく、幻獣出現の報が。このまま青春物で締めくくるのかと思ったら、最後は戦うのね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006/03/16

ガンパレードオーケストラ 第二十二話

 今回は怪談?ファンタシー?幻獣やら雷電やらがいるんだから、幽霊や神様がいても不思議じゃないか(^^;

 原因不明の高熱に倒れた千寿。それは島神様が、千寿の魂を取りに来たからだと語る船長。島神様に千寿の魂を取らないでくれと頼み込むために船長、永野、みずほの三人は島神様のいるという座礁船に向かう。

 その道中に語られる船長の過去。ずいぶんと波瀾万丈な人生を歩んできたんだな。そして、みずほの父の言葉に救われたわけか。

 島神様にお願いすると、千寿は何事もなかったかのように元気に。そして、千寿が夢で父に教えてもらったという場所を掘ると蝶の置物が…ここまで立て続けに不可思議な体験させられたら、もう本当に島神様だったと信じるしか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006/03/08

ガンパレードオーケストラ 第二十一話

私達の世界にようこそ♪

丸川 トモヒロ著: 成恵の世界 4

丸川 トモヒロ著: 成恵の世界 4

…間違えました(^^;

 空の果てまでリボンとフリルと恋の嵐の里美の世界にようこそ。

 学校の倉庫で与謝野晶子の詩が書かれた恋文を見つけた里美。早速、持ち主と相手探しを開始。

 その過程で次々にカップルを成立させる里美。ついにはその持ち主だった筋肉体育教師と保険医まで。恐るべきは里美の愛のキューピッド能力か。あの格好は伊達じゃ無かったんだな(^^;

 しかし、自分自身には効果がなかったらしく、自分が好き(だと思いこんでしまったらしい)な石塚委員長と友美がキスをしている(ように見える)場面を目撃してしまい一気に暗黒面へ。世界を黒いリボンで埋め尽くしてやる!って、どっちにしろリボンなのか。凄まじいこだわりだな(^^;;;

 絶望の中、立ち寄った展望台でみずほに、いつも助けてもらっている里美に頼りにしてもらえて嬉しい。と言われて立ち直った里美。自分が成立させたカップル達の幸せそうな姿を見て、いつもの調子を取り戻す。

 石塚委員長も友美のコンタクトレンズの調子を見ていただけと判明。石塚委員長と里美って変人同士、お似合いな気がするし里美には頑張って欲しい。

 ところで、劇に乗じて里美のファーストキスを奪った友美は里美に気があるのかと思っていたんだが…ただ、調子に乗りすぎてしちゃっただけ?

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006/03/01

ガンパレードオーケストラ 第二十話

 母の乗っていた潜水艇に乗せてくれるという甘言に誘われて訓練に姿を現したみずほ。しかし、ルパンが鯨にちょっかいを出したせいで潜水艇は沈没。

 幻獣どころか鯨に沈められて死にかけるって、本人達にはとんだ災難だけど、端から見ると大間抜けだよな。ルパンは自業自得だが。
 ところで、整備不良どころか風化してる潜水艇に生徒を乗せた教師の責任問題には発展しないのか、これ?

 臨死体験の中、両親に「人間は一人じゃない」と諭され、鯨に助けられて生還したみずほ。それでもなお、「死んでも良かった」とか言っている彼女に、じじいの平手打ちが飛ぶ。
 かつて、みずほの父に助けられたというじじいの口から「人間は一人じゃない」との言葉を聞いて、ようやく心を開いたらしいみずほ。これで、みんなと合流できるのかな?

 次回は、リボンとフリルの「里美の世界」か…

グレッグ・イーガン著: 祈りの海

グレッグ・イーガン著: 祈りの海

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006/02/22

ガンパレードオーケストラ 第十九話

 プールで人型戦車を洗ったりしたら、その後泳げなくなると思うんだが。まあ、そんなのはどうでもいいか…

 ルパン佐久間の恋のお相手の話題で持ちきりの面々。まさか、それにやきもきしている娘がいるとは(^^;;;

 アズサの気持ちを知った里美、友美、由加里はアズサを応援。しかし、上半身だけ見るともろセーラームーンの里美といい、ラブポエマー由加里といい、濃いよなぁ…

 天体望遠鏡を直したのに、みずほにデートをすっぽかされた佐久間は、結局、アズサといい雰囲気に。遠くの電波より近くの幼なじみ?…みんな幼なじみだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2006/02/16

ガンパレードオーケストラ 第十八話

 今回から青の章。もうすでに、天蠍宮で蠍座のミロに「 ここまで来た以上、もはや戻る事も進む事もできん・・・」とか言われるまでもなく、今更期待はしてなかったんだが…え?あれ?面白いんじゃないか、これ?

 真面目さ一辺倒っぽいのにどこか抜けている永野万翼長、フリフリの「自称か弱い乙女」里美、バケモノっぽい体育教師?、ルパンぽい佐久間、ロケットに乗って遠くの星に行きたいとか言ってる、みずほ、そして疫病神、石塚など、面白そうなキャラはそろっている。

 家にあるドアのどれか一つは夏へ通じていると信じている猫・ピートのように、青の章は面白くなると信じてみるか?

ロバート・A・ハインライン著: 夏への扉

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2006/02/08

ガンパレードオーケストラ 第十七話

「町を守るために残った」はずなのに、町も味方も幻獣もまとめて爆破って…
それで戦況が好転するなら苦渋の決断としてありかも知れないけどさ。

 もしかして「西部戦線異常なし」って、町と部隊の壊滅は全て予定通りだから何の問題もないってことなの?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006/02/02

ガンパレードオーケストラ 第十六話

 幻獣を渓谷に誘い込んで一気に殲滅する作戦だと言うから、崖面を爆破でもして生き埋めにでもするのかと思ったら、ただ、集中砲火するだけって。それで倒せるなら誘導する前の攻撃でとっくに勝負付いてるんじゃないのか?火力を温存している風でもなかったし。

 しょせんは源の思いつきか。しかも、伏兵と増援で逆にピンチに陥ってるし。

 他の戦場の志気を向上させるための捨て石にされたらしい第7中隊。でも、芝村中隊長がそんなことを甘んじて受けるはずもなく、ちゃんと別の作戦を立案してあったらしい。

 第7中隊は英雄になれるのか?というわけで次回が緑の章の最終回?

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006/01/26

ガンパレードオーケストラ 第十五話

 出撃命令がかからなくて腐っている隊員達。その理由は自分の胸に手を当ててよく考えてほしいものだが。全員命令をまるで聞かないバーサーカーじゃ、殲滅戦か玉砕戦にしかつかえないってば。

 じじいがいいことを言った。流石年の功。しかし、バカの方も筋金入り。それを横に置いておいて良い作戦を思いついたらしい。一応、お手並み拝見。

 エステル、笑えたんだ(^^;;;

 

| | コメント (0) | トラックバック (5)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ