2005/12/27

ぱにぽにだっしゅ! 第二十六話

 黒板がスタッフの寄せ書きみたいになっているのをのぞけば、いつも通りに時が過ぎていく桃月学園。

 真冬のはずなのに一条祭りの影響?で真夏並みの気温になっていることにも特に対策するでも無し。ただ無駄に色っぽい水着姿を描きたかっただけか?

 服を交換したベホイミとメディア。メディアのはしゃぎようを端から見て恥ずかしがるベホイミ…制服姿でそれじゃ魔法少女姿なんてどうなるんだ?(^^;;;

 エイリアンの本星がベッキーを危険視して地球を攻撃…も直前に回避され、特に何事もないまま、終劇を迎える。「ごめんさよならだ」も含めてこの作品らしい最終回だったかも知れない。

・総評
 これはその瞬間瞬間の小ネタを楽しむ作品であって、決してストーリーを追ってはいけない、というより元から整合性なぞ気にしてないので追うだけ無駄。と気づいた時点から何も考えずに楽しめるようになった。黒板ネタはその際たる物か。

 悪のり過ぎてついていけないことも多々あったが、そういう場合も無理してついていかずただ傍観していれば、散りばめられた小ネタの中に楽しみは見いだせた。

 千本ノックのような小ネタの連発を全て受け止めようとするのではなく、受け取るのも自由、スルーするのも自由、打ち返すのも、投げ返すのも自由。そんな作品だったのかも?

 今から振り返ってみると、主人公ってベッキーじゃなくてめそうさだよね?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2005/12/19

ぱにぽにだっしゅ! 第二十五話

 てっきり投げっぱなしだと思っていた前々回の地球滅亡の危機の続き。アバンタイトルだけで適当に終わらせれば、それはそれでネタになったけど…何を意図してこんな構成に?

 まるっきりやる気のないC組。その筆頭は担任のベッキーだったりするが。ドラミ着ぐるみ?

 学食の食券一学期分で出動。適用される学期でずいぶん差があるけど…3学期?

 彗星から愛媛蜜柑を経て、正体を現した一条祭り。元凶は一条さんとエイリアン艦長か。なのに傍観しているエイリアンと事態を悪化させる一条さん。どっちが凶悪だろう?

 ぱにぽにX。ガイキングはタイムリーと言うべきなのかなぁ?フェイスオープンしてるし。で、中から出てきたのがマジンガー頭のエヴァもどき、「へば」って…

 ご神体が猫神様の弟。こいつも貧乏神?

 で、結局どこまでが姫子の遅刻の言い訳だったんだろう?全部?
ダメカナ?ダメダヨ♪

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2005/12/13

ぱにぽにだっしゅ! 第二十四話

 先週の引きが投げっぱなしなのは予想通りだったが、全編時代劇は予想外だった。

 しかし、今回は何を書いていいかよくわからない。というか流れに乗り遅れてそのまま最後まで…ネタの一つ一つは面白かったけど、いつもにもましてそれらにつながりがないし。
都が指をぽきぽき鳴らしておいて、頭突きだったのは笑ったが。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2005/12/05

ぱにぽにだっしゅ! 第二十三話

 寒くなってきて、毛布を出したり、布団を一枚増やしたり、ジャージを着たり冬支度。くるみはなぜか鬼太郎顔。ベッキーに寒くなくなるアイテムを出せと珍しく無茶な要求。で、出てきたのがホッカイロ…

 白鳥人形劇団、ベッキーを強襲。なし崩し的にベッキーも授業を放棄して参加。その後、ベッキーに次々と不幸が。授業を放棄した罰が当たったんだと落ち込むベッキー。しかし、不幸はC組の面々にも。「今朝は茶柱が立たなかった」一条と「存在自体が不幸」なめそうさは例外か?

 地球に巨大彗星(白色彗星帝国!?)が接近。このままでは地球が滅亡する、ということで校長withオオサンショウウオの指名でベッキーとC組面々が彗星に挑むことに。残り4回、最終回に向けてイベントキャンペーンが発動?

 これで、来週何事もなく日常風景が続いていたらどうしよう?(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2005/11/29

ぱにぽにだっしゅ! 第二十二話

 いきなり展開される少女漫画チックな映像。何事かと思ったら、姫子の遅刻の言い訳か。ダメカナ?ダメダヨ♪

 地味+2が頭上に出るたびに薄くなっていくくるみが涙を誘う(笑)

 テレビの取材が来ると聞いて、ベッキー、先週に続き今週も逃亡。なんとかベッキーに授業をやってもらおうと説得(なんだかコントなんだか)を試みるもベッキーは出てこない。

 しかし、ベッキーが人目を嫌うのはMIT時代に天才少女故に好奇の目にさらされたことによるトラウマだと知った生徒達が、心の底から自分を心配しているのを感じ取って、ベッキーは取材に挑む決意を。

 と、ここまでだったらいい話で終わったのに一条と芹沢がつるべ落としで乱入。その恐ろしさのあまり、TVスタッフは逃亡。天井裏には他にも所狭しと鬼太郎妖怪が。そしてつるべ落としを壊してしまった猫神様とオオサンショウウオに迫るのは…誰?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/22

ぱにぽにだっしゅ! 第二十一話

 子供先生に不信感を抱くPTAが授業参観にくるのに、当のベッキーが行方不明、ということで影武者として白羽の矢を立てられた芹沢。最初は拒否するものの、玲の口車で籠絡。策士というより詐欺師向きか?

 芹沢にベッキーのなんたるかをたたき込むC組の面々。でも、あまり役に立たず。特に「はうはう」は可愛いかも知れないけど、悪印象だろ(^^;;;

 様々なピンチを乗り越えてPTAを撃退した芹沢。そこで、ベッキーが6号に化けていたことがようやく判明。みんなに問いつめられ、「見せ物になるなんてまっぴらだ」などというわがままを通り越した暴言を吐いたベッキーに芹沢がマジギレ。今回ばかりはベッキーが全面的に悪いよ。ピンチの時にも「何も思いつきません」なんてボードを出してたしな…

 芹沢と来栖は順調に友情を育んでいる模様。どんどん悲劇の芽が育っていくなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/14

ぱにぽにだっしゅ! 第二十話

 ここに来て新OP。みんな真っ二つ(笑)

 今回は演劇部VS映研で進むのかと思いきや、姫子の頭のキノコに焦点が。先週誰も突っ込まないと思ったら…

 姫子に子供は嫌いと言われてショックを受け、研究室に閉じこもるベッキー。姫子のスキンシップをいつも嫌がっていたけど、照れてただけなのね。

 姫子に寄生した侵略宇宙人、マタンゴ。一人称「ボク」にくるみが何故かメロメロ。そういう趣味なのか(^^;;;

 来栖と芹沢の未来に待つのは悲劇なのか喜劇なのか(笑)

 宇宙人艦長、何を作っているのかと思いきや…そんなにはっきりとネコミミモードとわかるもの出して大丈夫なのか?

 宇宙人のビームでマタンゴは倒され、めでたしめでたし、と思いきや、オチはめそうさ。ホラー?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/08

ぱにぽにだっしゅ! 第十九話

 風邪引きベッキー。仮にも先生が生徒に向かって「バカは風邪を引かない」は問題発言だろうに(^^;

 あくる日?元気になったベッキーと入れ替わりにC組は学級閉鎖。原因は未知の病原体、桃月ウィルス。エンドルフィンを好むというそのウィルスにとってテンションの高いC組やD組の連中は相性抜群。C組の連中はどこぞの砂漠の収容所に全身タイツで隔離済み。体型でまくりでやたらHっぽいんですけど(^^;

 今こそ癒し系魔法少女の出番と、ベホイミを変身させようとするメディアと眼鏡を取られて右往左往なベホイミ。変身すると目が良くなるのか、それともコンタクトなのか?

 動物たちをかばう(ふり?)南条。終始、薔薇のフレーム付き。ただ悲劇のヒロインを演じているだけの模様(^^;

 テンションの低いめそうさが特効薬となり、桃月ウィルス撲滅成功。お役に立てて幸せ?

 一条が感染源どころか病原体そのもの!?

 黒板ネタは突っ込んでいたらきりがないのであえてスルーしてるけど、「逆光は勝利!」、「トライXで万全!」はスルーするわけには(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/31

ぱにぽにだっしゅ! 第十八話

 滑り台の上で小さな幸せをかみしめるめそうさ。そこに貧乏神見習い妙子が登場。「不幸になってください」と頼まれる。貧乏神にあってしまう時点で既に不幸だと思う…

 気づいたら額に時限爆弾が。後七日だったのにメディアがいじくったせいで残り3時間に。しかも、笑ってごまかされた上に投げ飛ばされて…不幸だ。

 芹沢にめそうさのコスプレをさせて爆弾の解除実験。抗議する芹沢に対し、リアリズムと押し切った上、当て身を食らわせるメディア。今回、ずいぶんと黒いなぁ。

 ついに解除法を発見し、めそうさを助けに現れるベッキー。たまには飼い主っぽいことをしないとな。でも、解除する前に浮かれて胴上げしている内に大爆発…まあ、お約束か。

 妙子に「やりすぎ」とダメだしするネコ神様。ってことはネコ神様って貧乏神?
めそうさ、既にとりつかれてるじゃん(^^;;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/24

ぱにぽにだっしゅ! 第十七話

 ギャグもオチもない、じじい焼きそば。「じゃあ、あんたの存在価値無いじゃん」というわけでレッドカード。一発退場(笑)

 文化祭の模擬店に命をかける玲。少ない元手で大きくもうけるは商売の基本としても、賞味期限切れをただでもらってこい、はダメだろう(^^;;;

「グレーターデーモンをIIコンマイクで撃退」単純に考えればWizなんだが、IIコンマイクがひっかかる。何かあったような…あ、ボイスボイスか!?(ゼルダの伝説に出てくる敵キャラ。耳がいいという設定なのでIIコンマイクで叫ぶと耳をやられて全滅する)

 一条祭り。あの段ボールの中には一体何が?いや、考えちゃいけないのか?

 売り上げは全て寄付。人文字で途方に暮れる面々。結局、文化祭を思う存分楽しんだベッキーの一人勝ちか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ