2005/10/14

苺ましまろ 第十二話

 朝起きて窓を開けると辺りは白銀の世界…どころか顔に雪玉が直撃した千佳。犯人はもちろん美羽。

 雪かきをする伸恵と雪だるまを作って遊ぶ千佳と美羽。大人と子供の雪に対する対応が一目瞭然。ところで伊藤家の親たちは長女一人に雪かきを押しつけて家でぬくぬくしているのか?

 坂を上りきれずにずり落ちていく茉莉とアナ。微笑ましいけど、本人達は大変だよな。

 茉莉にサンタのことをばらそうとする美羽を力の限り突き飛ばすアナ。今までのうっぷんも少なからず入ってる?

 美羽操るリコちゃんパパ、なぜに裸?

 美羽VSサンタ。信号、温泉、関取までは何とかごまかしてきたサンタ。でも、「おっきな山」に敗北…サンタも大変だなぁ。

 伊藤家にサンタがこなくなった日。妹思いの伸恵がいい感じ。そして、期待に違わずきっちりとオチをつけるのが素敵だ。

 茉莉のためにサンタとトナカイのコスプレで進軍中、遭遇したバカップルを粛正する伸恵。
あんな捨てぜりふをかます奴が悪い(笑)

 窓が開いている茉莉の部屋。防犯上まずくないかというツッコミは無粋か…

 よけいなボケをかまして、2階の窓から放り出される美羽。下が雪で良かったと言うべきなのか?いくら何でもまずいだろうというべきなのか?

 寝ぼけている&眼鏡をかけてないから多分ばれてない?

 結局プレゼントは渡せず、サンタのことを先延ばしにしても意味がないのではないかと虚無感に襲われる伸恵。でも、アナがナイスフォロー。

 て、もう春?で、万物流転。何事もなく季節は繰り返す、というわけで今年も小学五年生と六年生。でも、笹塚君は成長したようで、担任に逆襲(笑)

 美羽はやっぱり問題児だから教卓の真ん前の席なんだろうな。千佳はとばっちり?

 来週も何事もなかったのように放送していても何の違和感のない様なのんびりとした最終回。こういうのもいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2005/10/08

苺ましまろ 第十一話

 もう冬休みなのか。リチャードとジェームスは順調に育っている模様。埴輪に負けずに鯨くらいまで育ってくれ(笑)

 宿題に勤しむ千佳とやる気のない美羽。少しずつやっているアナ。そして休み時間にやってしまったという茉莉。ところで、驚いているときに伸恵が声を出してないのは、声も出ないほど驚いているってこと?

「ちーちゃんが突っ込まなかったら誰がつっこむんだよ」ってのは至極正論だけど、ツッコミの代役一番向いてなさそうな茉莉に振るのは…計算尽くか(^^;

 サンタと聞いてたばこが吸いたくなる伸恵。アナと茉莉の分析によると煙突。なるほど。

 巨大な紙相撲力士を千佳乃冨士とか千佳乃太とか命名する美羽。太ネタ、まだ続いていたのか(^^;

 やたら相撲に詳しいアナ。否定はした物の、自分の勝負では興奮して相撲用語のオンパレード(^^;;;

 落としたお金を拾おうとして水をかぶってしまう伸恵。しかも風呂釜の故障で水風呂まで。上の方だけは温かかったのか。

 銭湯に向かう五人。またたばこが吸いたくなると発言する伸恵。煙突で確定か。

 銭湯の下駄箱は「いろは」順。アナ、ここでも一発で「ま」の位置を(^^;;;

 禁止禁止禁止。確かにそうだよな。でも、プールでも禁止の山だったような。

 英国製のはずのアナのシャンプーとハンドソープ。でも説明書きは日本語(笑)英国製と信じる伸恵に言うことができず思わず高笑い(^^;

 ここでも安息の場を奪われたおじいさん。不憫だ。

 最後は牛乳。ここはフルーツ牛乳…あれ?もしかしてもう無いの?

 雪が降ってきて、これでサンタのそりも安心だと言う茉莉。次回はそんな茉莉のためのミッションスタートか。

 10/10追記
 アナが持ってきたのは説明書きは日本語とはいえ、ちゃんとイギリス製だったようです。
ただし、ハンドソープと発毛剤(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005/10/01

苺ましまろ 第十話

 湖の側の小さなお店に限定のケーキを食べにやってきた伸恵。先客の赤ちゃん連れの女性に気を遣って時間をつぶすことに。その気遣いに感心するべきか、ケーキを食べる間くらいたばこは我慢しろと言うべきか(^^;;;

 野原に咲く小さな花を見つけて和む伸恵。今日はセンチメンタル?

 一方そのころ、四人組は催眠術のTVで鑑賞。早速試そうとする美羽。珍しく被験者側。でも、千佳の言うとおり美羽の行動は催眠術にかかって無くても突拍子無いので、傍目からではいつもと同じ。

 人間を姿形まで犬にするのは催眠術じゃないから(^^;;;

 美羽の遠隔催眠術がきいたのか、みんなにケーキをおごる気になった伸恵。携帯で四人を呼び出し。詳細を伝えなかったのはびっくりさせるためか。

 訳もわからず、湖に向かう四人。乗り気じゃないので寄り道しまくり。

 snowの逆でnorthと得意げなアナ。でも冷たいの反対は熱いじゃないかと茉莉に突っ込まれてお悩みモード。綴りでもないし、あれ?

 外人を道案内。茉莉の方が確実にアナより英語が上達しているし(^^;;;

 さんざん待たされて、探し回って、おごる気を無くした伸恵に四人全員で催眠術攻撃。そう来たか。

 結局、限定ケーキは食べられなかったのか、とって置いてもらえたのか。とって置いてもらえたとしたら、こんな遅くなって、店にかなり迷惑をかけてるよな。
 茉莉とアナの会話を聞く限り食べられたのかな?

 伸恵が見つけた花を見つけてはしゃぐ四人。千佳の軽口を受け流す伸恵。しみじみとした気分のまま、今回はおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/23

苺ましまろ 第九話

 リチャードとジェームスは順調に成長しているらしい(笑)

 落ち葉を集めて焼き芋…にはちょっと早かった模様。でも、その割には木についている葉っぱが少ない気が。木を蹴飛ばすのはさすがにしないらしい。でも、のこぎりの方がワイルドだよね(^^;

 美羽に「太」呼ばわりされた千佳。体重を量ってみると…無駄な努力が微笑ましい。

「大王モエオー」ってどんな小麦粉だよ?

 お菓子とケーキを食べなかったからって、そんな数時間で体重は減らないだろう(^^;

 姉らしく千佳を気遣う伸恵。公園で野球をすることに。
 今までの恨み辛みを込めた千佳のボールが伸恵を襲う。自業自得っぽいけど、今回は千佳のためを思ってだったのに(T-T)

 ボールをよけようとして転ぶ茉莉。むしろボールが当たった方がダメージ少なかった…まあ、そこがツボなんだが(^^;

 こんどは美羽にボールをぶつけられる伸恵。不意打ちでダメージは甚大。もう反則とかそういう次元ですらないし。軟球を人にぶつけちゃさすがにやばいだろ…

 お風呂で人の足とってひっくり返すのはちょっと洒落になってないぞ。ホントに溺れる。
美羽が潜水中にふたを閉める智恵も危険だが。

 成長期にダイエットなんて百害あって一理無し。余程太っているならともかくとして。そんな教訓で締めくくってみた物の、成長期の終わってる伸恵がオチに。やってることが千佳と同じ辺り、姉妹だなぁ(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/09/17

苺ましまろ 第八話

 今日はお祭り、ということで朝からいつもに輪をかけて暴走しまくる美羽。

 テスト中まで歌いまくってるし。あそこまで我慢した先生をむしろほめてあげたい(--;

 浴衣をはぎ取られた美羽。虚無僧忍者姿で再登場。その下にはおかめ、そして泥棒パンダ。「どれなのかはっきりしろ!」「その全てだとしたら…どうする?」言葉だけはかっこいいんだが。

 愛する伸恵のお下がりを着られて美羽は嬉しい…のか?

 美羽曰く「金目の物」で物々交換を試みるも、当然出店の人に拒否される。耐えかねた伸恵に買ってもらったポイで金魚を大量救出。そして解放。いや、それじゃ救ってないし。

「救う」と「掬う」を漢字で説明するアナと「help」と「catch」で言い換える茉莉。立場逆だし(^^;;;

 輪投げでおじさんに輪を投げる美羽。その後もたびたび。この屋台は制圧した、という意思表示なのか?

 早口言葉が言えない茉莉。可愛すぎ。
…本人は辛いだろうけど(^^;;;
 そのフォローのためにお金を使い果たす伸恵。可愛がりすぎ?むしろ本望か?

 美羽のくじ引き。一回1000円…50円…30円。でも、そこにあるのはゴミばかり。金目の物じゃなくていらない物なんじゃ?

 櫓太鼓に乱入する美羽。そして名指しで助けを求められる伸恵。お姉ちゃんは辛い、というかたまった物じゃないな…そのおかげで花火も見損ねたし。

 最後は線香花火でしみじみ…してたのに(--;;;

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/09/10

苺ましまろ 第七話

 終業式にありがちな光景。大量の荷物を持って帰る羽目になった美羽。前回はじゃんけんで、今回は問答無用か。当然置き去り。

 美羽の自由研究。盗撮は犯罪です。

 お姉ちゃんからたばこをとりあげたらどうなるでしょうか?
 結果。立派なニコチン中毒(^^;;;

 アナのビデオレター。完全に日本語の発音。多分カンペもカタカナかなんかで書いてあるんだろうなぁ…でも、本人は得意げ。このメンツに見え張ってもしょうがないけど。ほほえましいというか涙ぐましいというか。
 数日英語漬けになっていた割には全然上達してないのは、パパとママが通訳してたんだろうなぁ(^^;

 美羽にビキニをはぎ取られてしまった伸恵。周りの人にばっちりと見られてしまったよう。つけた状態ではそれなりにあるように見えるけど、寄せてあげていたのか?
 その報復に砂場に埋められる美羽。そしてスイカ割り攻撃。アナ、ホントに気づいてないし。かえって怖い…

 日本の季節の事象やことわざになぜか通じているアナ。本人いやがってるんだから自分で進んで得た知識じゃないはずだが、一体どこから?

 美羽の自由研究。無茶苦茶でも面白ければそれでいいのか?

 朝顔につるべとられて…ならぬヘチマに物干し台をとられた伊藤家。よく育った物だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/03

苺ましまろ 第六話

 真夏日で息も絶え絶えな4人。じゃんけんで負けた茉莉が鞄持ち。でも、一歩も動けずにダウン。元々体力ない上にこの暑さじゃ無理もない。

 クーラーのきいた部屋から出られない。一人で砂漠の探検隊ごっこを始める美羽。「アナちゃんは溶けた」って、そんなに溶かしたいのか。

 家の前に来たアイスキャンデー屋にどちらが行くかでじゃんけん?結果、がちょんの勝ち。勝ち誇る千佳のくねくねが可愛い。

 Ginger Aleを銀河ガエルと読むアナ。ジンジャーエールだと指摘したのは、第4話で憩いの場のファミレスを奪われたおじいさん。そりゃ全力疾走で逃げるわな。あくまで人違いで押し通す気か…

 コンビニでアイスを購入する伸恵。千円以上のお金、持ってたんだ…

 トイレを我慢してもだえる美羽。なんか危ない姿勢なのは…きっと気のせいだ(^^;;;

 ベッド争奪戦。勝者・伸恵。美羽も愛する伸恵をベッドからたたき出すことはできないよう。それどころか起こさないように筆談を提案。
 美羽、意外と絵が美味い?でも、あの悪魔は一体?しかもどんどん増えるし…

 アナ、気持ちはわかるがそれは書いちゃダメだ…というか証拠を残しちゃいけない。

 いつの間にか着信音が「あ~ん、私ほてっちゃって…」に変えられていた伸恵。いや、洒落じゃすまないだろ。これ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/27

苺ましまろ 第五話

 美羽とアナの喧嘩。最初、しりとりでもしているのかと。悪口限定で(^^;;;

 未だに学校で日本語しゃべれないアナ。かなり学校生活に支障をきたしている気が…英語しゃべれないだけでなく読めないことも判明。

 しゃべれないかわりにノートに言いたいことを書きまくってるのはともかく、そのノート見られたら一発でばれると思うんだが。ファミリーネームもばれちゃったんだし、もう素直に白状しちゃった方が。一生懸命英会話の勉強をしている茉莉は健気で可愛いけど。

 伸恵LOVEの美羽。伸恵の寵愛を受ける茉莉とアナ、特にアナに対抗心メラメラ。
でも、伸恵は素っ気ない。まあ、甘い顔するとすぐ調子に乗る美羽相手にはあのくらいでちょうどいいのかも。でも、今回はやりすぎたよう。なんだかんだ言ってもやっぱり小学生。

 朝起きたらお腹大きくなってるし…そこに至る途中経過は?

 台風情報が変則的に入ったせいで録画組に壊滅的な打撃を与えた今回の放送。来週再放送だそうで。でも、来週は来週で一話分しか撮れていなかった、という事態が発生しそうだなぁ(--;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/20

苺ましまろ 第四話

 世界陸上が終わって、久しぶりの苺ましまろ。

 ティッシュ配りは殺るか殺られるか(笑)

 お医者さんのバイトというかお医者さんごっこ。なんでナース服とか持ってるんだ…

 時給>=ふりふり制服>禁煙?

 禁煙なのにエプロンのポケットにたばこを忍ばせている辺りが(^^;;;

 パフェ>お姉さま(^^;

 結局クビ。残ったのはたばこ代。赤字にならなかっただけでもマシか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/30

苺ましまろ 第三話

 アナとまつり、英会話のお勉強。忘れているとか言うレベルじゃなくて、全くの初心者レベルか…

 まつりをネコミミモードにした上に、語尾に「にゃ」をつけさせてご満悦の伸恵。すでにオヤジを通り越して変態。でも、アナに対してはいいお姉さまモード。まあ、フォローに徹してないとアナが落ち込んだまま浮上できなくなっちゃうので仕方ないと言えば仕方ないが。

 黄薔薇様と志摩子(笑)

 しかし、コッポラってそんな気にするほど変な名前かなぁ?コッポラ監督もいることだし。
アナがアナスタシアとかの愛称だったらまた違ったのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ