2004/09/25

忘却の旋律 まとめっぽいもの

 あれからいくつかのサイトの感想をみて回って情報の整理を試みてみました。

 ピーちゃんは失格じゃなくて、合格して、めでたくヘカーテ様のちょうどいい重さのマイボールになったのね。
…あのボール人一人分の重さなのか。それを片手で軽々。さすがモンスター様(^^;

 ソロの生死については、肩口に矢が刺さった程度でモンスターキングが死ぬわけがない、と言う意見が大半。
ソロが生きているなら幻の忘却の旋律もまだ存在(幻が「存在」というのもおかしいですが)

 美少女牧場は迷宮島のような別次元空間にあり、おいしいピーを育て上げるための場所。

 忘却の旋律本体がモンスターキング二世との戦いの時に既に死んでいたのか、忘却の旋律化して死んだのか、死んだから忘却の旋律になったのかは不明。

 モンスターキングがいなくなったらモンスターが暴走する、はそのままの意味。モンスターがいなくなったら猿人になると言うのは比喩表現で何かの力で猿人にされてしまうわけではない。忘却の旋律を解放したらモンスターが全滅するというのはソロがまいた餌の可能性大。忘却の旋律の名の由来も忘却の旋律の言い伝えそのものがソロのねつ造なら矛盾無し。

 ボッカについて。モンスターキングになることを拒否してメロスの戦士を続けている、と本人は思っているけど実は本人が気付いていないだけでモンスターキングになってしまっているという意見もあり。モンスターキングをやりつつモンスターを退治しているなんてのも。

 小夜子について。生きているのか忘却の旋律になってしまっているのかは不明。生きてないとこの作品のテーマと矛盾するという意見や最後のあの矢を防ぐための巨乳だという意見も。理想が憎まれ口を叩くわけないから生きている、と言う意見もあれば、憎まれ口を叩くのがボッカの理想の小夜子なんだろ?と言う意見も。
 あと、言われて気付きましたが圏外圏編でたびたび出てきた小夜子はボッカが幻覚を見ていたり、幻聴というわけじゃなくて忘却の旋律化の初期段階だったのね(^^;
 ソロの失敗をふまえて実体を持ったまま忘却の旋律化、というのは…それはただのモンスターか(--;

 一つの戦いが終わり、そして世界はほんの少しだけ変わった。全てを変えること出来ない。してはいけない。それでも君は旅立つ。あのメロディを心に、世界を貫く矢のように。

…すみません。最後のナレーションの劣化コピーになってしまいました(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/09/23

忘却の旋律「それでも旅立つ君の朝」

 いよいよ最終回。この期に及んでモンスターを蹴散らしつつ旋律劇場に突入、モンスターキングを倒して大団円なんて月並みな展開を期待していたワケじゃあないですが…

 あの牛娘達は志願して育成されてピーとしてモンスターに捧げられていくのね。で、今回のピーは体重オーバーで失格?

 エランビタール。人型になるとは予想外でしたがその姿も更に予想外。ペガサスシリーズって、その着ぐるみがか?

 忘却の旋律本人は既に死んでいて、幻の忘却の旋律はソロの理想を具現化した姿。
 最強のメロスを得た者は老いることもなく永遠に生き続けるが、「生身の彼女」はどんどん年老いていく。幻の彼女ならいつまでも理想の姿のままだが、触れることは出来ず、自分の理想を具現化した者であるが故に予想を超える事は決してない。結局は一人芝居をしているに過ぎない。

 それで虚しくなってボッカを同じ境遇にして「永遠」の道連れにしようと画策…自己中心的にも程があるというかなぁ。
永遠を生きる者が生き疲れて共に生きる理解者を求める、と言う話はいくつか記憶の中にありますが、大抵なんかしら同情出来る理由を持っていたものです。ベニー松山氏著「不死王」とか…ここまで自分勝手な不死者は初めてかも。

 棺の中の忘却の旋律の遺体の状態ははっきりとはわかりませんでしたが、ソロの口振りだとメロスの力で「幻の忘却の旋律」が具現化された時点で元になった本体は死んでしまうような感じでしたが、要するに理想を手に入れたら現実はお払い箱と言うことですか?

 ボッカとソロの一騎打ち。二人が放った矢を忘却の旋律と小夜子が二人をかばって受け止めるが、幻である忘却の旋律は当然矢を遮ることは出来ず、そのままソロに命中。やっぱり幻よりも生身がいいということですか?

 生前の忘却の旋律がソロのために歌った歌が「忘却の旋律」の名の由来な様なことを臭わせていましたがそれだとつじつまがあわないような…

 そして一話冒頭と同じ展開?振り出しに戻る?ボッカが小夜子の死に絶望してモンスターキング・ソロモン4世になってしまったのかと思いましたが、どうやら新たな戦士を見つけながらメロスの戦士として戦い続けている模様。以前の黒船のポジションですな。そしてサイドカーには小夜子の姿が。

 でも、少し成長しているボッカに対して大して変わってない小夜子。ということは…

 ところで年もとらずに永遠に戦い続けている黒船もソロやボッカと同類ですか?ということは黒船にとっての忘却の旋律はホル???

 結局、モンスターキングがいなくなったら、とか忘却の旋律を解放したら、とかの設定はどこかにいっちゃってるし、話自体も終わってないと言うかこのままループしちゃうみたいだし、いまいちカタルシスが無いなぁ。

忘却の旋律(1) ( 著者: 片倉真二 | 出版社: 角川書店 )
 しょうがないのでその辺はコミック版に期待。基本設定が同じだけの違う話ですけど。
 こっちは「覇王のメロス」と「モンスターキング」、そして「忘却の旋律」の関係がしっかり設定されていて悩まないで済みそうです。

忘却の旋律・第24話(異常乾燥注意報さん)
忘却の旋律 最終回(萌え店長のダメ人間成長期さん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/16

忘却の旋律「世界を貫く矢のように」

 正直な話、表現手法の駆使されすぎでどれが現在起こっていることなのかさっぱりわからない…劇場とかカラオケルームとかは映像表現で実際に起こっているのは宇宙空間での戦闘、はいいとしてあの搾乳はいったい何なの?あれが「少年メロス同盟」とかいうのを全滅させた何かなの?それにしても宇宙から見てあの規模の爆発って…

 とりあえず、サイレント作戦はボッカ達最強クラスの戦士3人を誘き出し、その隙に地上の戦士を一網打尽で全滅させた上にアイバーマシンを機能停止させてボッカ達も宇宙の藻屑に、という罠だったらしいですが、この三人以外の戦士はもはや烏合の衆だったということですか?黒船は・・・迷宮島に引きこもったまま忘れられてるのか(--;

 次回は最終回。予告ではボッカがモンスターキングと一騎打ちしてましたが、単純に倒せば終わりという話しでもないしどういうラストが用意されてるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/09

忘却の旋律「ミトラノーム」

 ボッカの『アイバーマシンを人間扱いしている』という疑問に『言葉をしゃべるのは人間だけ』と答えるココ。それに対して『モンスターも言葉を話していた』とつぶやくボッカ。

『あなたは何故自由にしゃべれるの?』というばにーの問いに『自由な言葉をしゃべる人間が減ったからその代わりだ』と答えるアルコトナイコトインコ。もしかして猿人から抽出されたメロスの集合体とかなのか?

 やたら遠音にこだわっていたうり坊。そうか。スカイブルーか。で、スカイブルーの正体を知ったショックで逃亡。宇宙飛行は出来てもさすがに大気圏突入は出来ないと思うのですが…帰ってくるよね?

 チャイルドドラゴン、波動砲だったり宇宙の海は俺の海だったり、ヤマトなのかハーロックなのかはっきりしろ…両方か。リーダーなのに一撃で退場?と思ったら、ちゃっかり目的の物はGET。転んでもタダではおきないところは面目躍如?

 しかし、ここまで来て未だにモンスターキングの情報をほとんど得てないボッカ達。大丈夫なのか?いつの間にか黒船がモンスターキングを倒してモンスターキング4世になってたりしないよね?

 それにしても先週に引き続いてあの牛たちは一体?搾乳ですか?エージェントじゃなくて猿人達と同類なのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/02

忘却の旋律「圏外圏」

 二度と地上に戻ってこれないかも知れないとか悲壮な決意で臨んだ割にはなにやら踏ん切りが付いてないボッカと遠音。
 大気圏外の戦闘に際して、アイバーマシンとリンクして闘うバイオコンツェルト状態になるためには専用ジェルを全身にくまなく塗らなければならない、というところで裸になることを躊躇、さらにココに無理矢理塗られた後も、単身出撃したココの援護もせずにずっと体育座り。お前ら一体何をしに来たんだ?(^^;

 対するモンスターユニオン側もなんか真剣味を感じないと言うか、遊んでいるようにしか見えないし。モーモーないている牛(乳)の群れは一体?

 真空の宇宙で「鳴り響く」メロス。ばにーが愚痴ってますが確かにおかしい…「何でもありだな」ってそれでいいのか、チャイルドドラゴン?

 遠音出撃、破壊力ありすぎ。特に台詞が…更にメロスも一段と艶っぽく鳴り響いてたり。

 ボッカ、小夜子がいなくて本っっっ当に良かったな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/19

忘却の旋律 19、20話

○二十世紀戦争

「人はモンスターには勝てない」
「いや、勝ってはいけなかった」
「モンスターは初めからいた」
「石になった人々ははじめから石だった」
「モンスターを統率するモンスターキングがいなくなればモンスターは無秩序に人を襲うようになる」
「忘却の旋律を解放すればモンスターは全滅するが人は皆、猿人になってしまう」

 と、いうわけでモンスターキング2世を倒したメロスの戦士はそのままモンスターキング3世に。ミイラ取りはミイラに、というより八方ふさがり。このジレンマをボッカ達はどう解決するのだか。

○太陽が君を呼んでいる

 まほろばを動かすためにはそのエネルギーを吸収しているエレクトリックシープを倒さなければいけないというわけで、戦闘開始。でも、無数の電球による絶対防御の前に大苦戦。しかし、電球だけで攻撃出来るなら本体隠して電球だけで一方的に攻撃した方がもっと時間稼ぎ出来たんじゃないかなぁ?

「帰ってきたら結婚しよう」と言うボッカと「嘘でいいから最後に結婚式を」という小夜子。結局小夜子を置いてボッカは宇宙へ。漫画版の小夜子だったらこっそりとエランビタールのサイドカーに潜んでいるところですが(^^;
 もしかして、小夜子の次の出番、最終回?

 山手線で延々と回っているのと迷宮島で延々と戦い続けるのとでは、結局五十歩百歩な気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/08/05

忘却の旋律「東京駅」

 バカップルは痴話げんか
 遠音は山手線?でぐるぐる
 ココはスカイブルーと絵画鑑賞
 忘却の旋律はボッカのシャワーをのぞき見
 武装演劇集団は総理大臣を拉致監禁

 まともに働いているのは武装演劇集団のユニコーンシリーズだけか・・・

 とりあえず、73回?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/28

忘却の旋律「天使でなくても持つ翼」

 今回はラッキーサラブレッドのおバカッぷりを存分に堪能しました。

 むしろ、何の努力もせず運だけでエージェントになれたところで運を使い果たしてるんじゃないかと。他のエージェントにもあきれられているか愛想尽かされているようですし。ステータス、ラック全振りか?

 泣きつく振りをして起爆装置GET。それでこそ小夜子。「一流のスリ師でもなければ」ってあんたの妹がまさにそれだよ・・・

 女の子のメロス発動は相変わらずエロスも同時に発動してるなぁ(^^;;;

 リンゴを頬張る忘却の旋律。前回のお土産?で、ボッカと小夜子はその隙に(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/22

忘却の旋律「小夜子」

 リンゴ箱の中に隠れて侵入を試みるボッカとココ。リンゴ箱が揺れるたびにどんどん危ない体勢に。というかわざとやってないか、ココ?

 リンゴの中のバナナ・・・

 リンゴの中から顔を出している忘却の旋律がなんか可愛かったです。

 小夜子の過去。優秀な兄に両親はかかりきりで小夜子はほったらかし。兄も自分には冷たいときたらそりゃぐれるしかないわな。挙げ句の果てに生け贄だし。で、黒船に助けられると。そりゃ惚れますな。腕の鎖はそのときの物のようですが、何で動くんだろう?黒船のメロスが残ってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/07

忘却の旋律「出口という名の入口」

 時間を超越して戦い続ける黒船とホル。結局、黒船はホルを閉じこめているつもりで自分が閉じこめられてるわけで。モンスターキングの存在を知っているならもうホルなんか放って置いてさっさとモンスターキングの方を追いかければいいのに。

 とりあえずあんな至近距離で放たれた矢を素手でつかみ取るあの二人は既に人間じゃねぇ・・・メロスまで発動させてるし。

 黒船の時と全く同じ展開なボッカ対ホルとか、ボッカが昔の黒船に似てる発言とか、ちょっとだけ黒船が未来のボッカ?などと思ってしまいましたが、さすがにそんなことしたら話が破綻するし・・・

 今までホルを除いてずっと表に出てこなかったモンスター達がついに自ら動き始めたようで。モンスターユニオンもお払い箱?しかし、忘却の旋律がすでにモンスターキングに捕まっているというのはどういう状況なんだか。

 忘却の旋律を見つければモンスターに勝てるって、忘却の旋律自身の力じゃなくて彼女の知っている何かがあれば、ということなのかなぁ?

 もしくはモンスターなら倒せるけどモンスターキングは元人間だからダメとか?

 とりあえず、鍵と鍵穴は妖しすぎです。あれが覇王のメロスなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ