2005/12/31

GUN×SWORD 第二十六話

 GUN×SWORDもついに最終回。それぞれが自分の選んだ道を走り抜ける。

・ウェンディVSバカ兄貴
 かつて兄より護身用に渡された銃。いったんその兄の手でゴミ箱に捨てられた銃は、それを拾い直した時からウェンディの自身の決意の象徴となった。兄を止めるために彼を撃つ事を選択した時、ウェンディはやっと兄と対等になれたのかも知れない。

 同志を否定され、逆上しウェンディを絞殺しかけるミハエル。それを止めたのは妹を守るために彼女にあげたカメオだった。自分の代わりにウェンディを守るはずだったカメオに
、その自分が噛みつかれている。ここでようやくミハエルは自分の矛盾に気づいたのかも。

 ヴァンと共に世界を見てきたウェンディと同志を盲信するミハエル。視野が狭いのはミハエルの方だった。それに気づき、ウェンディを一人前だと認めはすれ、彼はもう引き返せない。

・カルメン99VSファサリナ
 かぎ爪の死を知り、死を望むファサリナ。そこに現れたミハエルに駆けより、生きる意義を再び見いだしたかに思えたのもつかの間…カルメンにとってはファサリナの勝ち逃げか?

・ジョシュアVSバースディシステム
 寸前でシステムをダウンさせることに成功し、レイの復讐を完遂したジョシュア。ずっと兄の背中を追い続けてきた。これからは何を追えばいいのか、と語るジョシュアにユキコは日常にも生きる意味はある。むしろそっちの方が大事と語る。ユキコだからこそ言える説得力のあるお言葉。

・プリシラ&エルドラチームVSワンオアワン
 死亡フラグも何のその。絶体絶命のピンチも死線も乗り越えて、幾度倒れようとも立ち上がり、ワンオアワンを全滅させ、バースディのバリアの解除にも成功。敢闘賞(笑)

・ヴァンVSかぎ爪
 システムのエネルギーを利用して時空間を圧縮し、過去からやり直すからエレナが生き返るというかぎ爪。それに対しヴァンは「死んだ者は絶対に生き返らねぇんだ!俺からエレナの死まで奪う気か!!」と激昂。たとえ生き返ったとしてもそれはもはやエレナじゃないしな。

 バースディの前に手も足も出ないヴァン。命尽きかけるも走馬燈の中でエレナの姿を見て、OPテーマと共にパワーアップして復活。ヴァンに改造を受けなくても元々オリジナルセブンの鎧を動かすことができる素質があったのはちゃんと語られていたし、否が応でも盛り上がる。

 エルドラVをカタパルトにバースディに突撃。一旦は弾かれるも上空からバースディを切り裂く。ついにかぎ爪と対峙したヴァンがなすべき事はただ一つ。棺ごとかぎ爪を一刀両断。ヴァンの復讐はここに幕を閉じた。

・カイジ
 美味しいところ独り占め。それがカイジ。まさか、ここで出てくるとは(^^;;;

 新たな目的を求めて旅立つヴァン。
 兄さんとヴォルケインを引き上げたいというジョシュア。
最後に名前を呼ばれて「あなたのことが好きだったみたい」と告げて去っていくカルメン99
「また会いに行くよ、答えをもらいに」とヴァンの後ろ姿を見送るプリシラ
 そしてヴァンを追わず、そのまま背を向けて走り去るウェンディ。

 彼らの旅はこうして終わりを告げ、各々の新たな目標に向かって別の道に歩み出していく。

 数年後、インタビューを受けるウェンディ。次回予告語り口調はこのインタビューか。カメオ、でかくなりすぎ…上に乗れるよ。遅いからあまり意味ないけど。

 腹を空かせて偶然、ウェンディの家を訪れるヴァン。いかにもヴァンらしい落ちが付いたところでTHE END。

・総評
「痛快娯楽復讐劇」の看板に偽りなく、シリアスなときはシリアスにギャグの時には徹底的にギャグを貫いたメリハリのある作品だった。
 第三話で番外編やってどうするんだろう?と思っていたエルドラVがここまで話の根幹に関わってくるとは思いもしなかった。今振り返ると第三話に入れたのは絶妙の構成だったかも。
 ヴァンと同じく、かぎ爪への復讐を目的とするレイ。この手のキャラは志半ばで散ってしまうのがよくあるパターンだが、レイは彼の復讐を成し遂げ、満足して散っていった。それについては彼は幸せだったのかも知れない。

 それぞれのキャラがそれぞれの信念を貫き通した文句なく名作と呼べる作品。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/12/21

GUN×SWORD 第二十五話

 レイが命をかけて止めたバースディのシステムは修復可能であることが判明。まあ、ぶっちゃけ弾丸が歯車に挟まっただけだし…それでもあちこちに負荷がかかったらしく修復のために時間は49分。

 レイの死を無駄にしないためにジョシュアは、兄が稼いでくれたシステムの修復時間を利用して、システム=かぎ爪の夢を完全に破壊するためにシステムのクラッキングに挑む。

 システムの完全復旧寸前にヴァンが到着。レイのことを聞き、彼がかぎ爪に一矢報いたことを確認。次は自分の番、というところでバカ兄貴のサウダーデが乱入。

 宇宙帰りのヴァンはいつの間にか剣形態での体当たりという新技を会得。バカ兄貴改めバカはもはやヴァンの敵ではなく天空剣Vの字切りでとどめ。いつもダンを呼び出すときにやっている動作だから、いつかやってくれると思っていた(笑)

 再び、バースディの前に立ったヴァンに、「婚約者を生き返らせてあげます」と言うかぎ爪。それができたらヴァンもレイも復讐の理由を失ってしまう訳だが、かぎ爪の言うことだからなぁ…またとんでも理論か?

 カルロスの目覚めと共に復活するエルドラソウル。お母さんの強さは守るものがある故の強さだったと気づいたプリシラと共に、再びワンオアワンの大群に挑む。
 エルドラチームが命をかけた最大最後の必殺技とかでワンオアワンを全滅させて、プリシラは生き残る、辺りの展開になるのか?
 エルドラチームにも生き残って欲しいけど。

 カルメン99VSファサリナ。「一人で何でもできて、好きな人のために尽くして、可愛い」望んでも得られない物を持っているファサリナに対する嫉妬がカルメンが彼女を目の敵にする理由…なのか?

 生きていたバカ兄貴。確かにコクピットは斬られてなかったか。その彼に銃口を向けて立つウェンディ。こめられた弾丸は一発。兄妹対決の行方はどこに向かうのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2005/12/14

GUN×SWORD 第二十四話

 これが勇者の醍醐味とばかりに殿をつとめるエルドラチーム。支援に来たプリシラに「生き残れたらヴァンをおまえにくれてやる」と言い放ち、プリシラはプリシラで「まずはデートから」とまじめに返答。一挙手一投足が死亡フラグ…

 リフレクマントでデルタアタックを決め、ファサリナに大ダメージを与えるレイ。だが、視力を失いかけているハンデを埋めるところまではいかず、徐々に追い込まれていく。しかし、ジョシュアの支援でファサリナを撃破。

 共に行こうとするジョシュアを気絶させ、単身かぎ爪の居場所に向かうレイ。苦楽を共にし、シノとの絆でもあったヴォルケインを自爆までさせてミハエルの動きを封じ、ついにかぎ爪の前に立つ。しかし、狙いの定まらない弾丸はかぎ爪に届かない。

「選べ!命をとるか夢を守るか!」レイの全てをこめた最後の弾丸さえもかぎ爪には届かなかった。と思われた刹那。「これでいい…」とつぶやくレイ。彼の最後の弾丸はかぎ爪の夢たる「祝福の鐘」を止めていた。

「お前の夢は終わった」レイの復讐は、かぎ爪の命ではなく夢を奪うという形で、ここに成就された。やってきた警備隊に全身を撃ち抜かれながらも絶望に歪むかぎ爪の顔を見て、安らかな顔で階段を転げ落ちていくレイ。

 レイの長く悲しかった夢の終わり。その先でシノが彼を暖かく迎えてくれた。シノと共に静かに暮らすというささやかな夢。現世では叶えることのできなかったその夢をレイは叶えることができたのだ。それがたとえあの世だとしても、死の刹那に見た幻なのだとしても…

 いや、泣いた。感想じゃなくてあらすじになってしまってるけど、今はただ、レイに黙祷を捧げるのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/12/07

GUN×SWORD 第二十三話

 無事にガドヴェドの衛星に辿り着いたヴァン。コードナンバーが違うとかプリズナーの再登録が必要とか色々言われる物の、ちゃんと互換性はあるらしい。何でもいいからさっさと直せ!(笑)

 月を引き連れてエンドレスイリュージョンに戻ってくるミハエル。その影響で水位が上昇したり…以外の異変があまり無い?

 水着女王の繊維は大気圏突入用か。しかし、ミハエルすらも月を連れてきたら用済みなのかよ、かぎ爪(--;

「兄さんに生きていて欲しい。かぎ爪を殺さないと兄さんが先に進めないならしてほしい。」と語るジョシュア。

全てが終わったらヴォルケインを深い海の底で静かに眠らせてやりたいと語るレイ。

「世界のピンチを救うチャンスなど、そうそうあるもんじゃない」「救ってしまおう世界を」「勇者で良かったと思っている」などなどノリノリなエルドラチーム。

 それぞれの思いを胸にかぎ爪の居場所を目指す。そこへ立ちはだかるファサリナと無人鎧の大群。視力の弱っているレイをジョシュアが的確にサポート。これが兄弟愛か(笑)
ピンチに現れるエルドラVもツボを押さえてるし。

 ヴァンVS妹離れができないお兄ちゃんの舌戦は…どっちもどっちだ。というか、「頭いいからって自慢しやがって!言ってること全然わかんねぇんだよ!!」というヴァンの言い分はもっともだと思う。

 プリズンプラネットデストロイヤーって…名前だけで作られた目的がはっきりとわかるんだが(^^;
ホントにこの計画で死ぬのはかぎ爪だけなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/11/30

GUN×SWORD 第二十二話

 ステーションを破壊され、行動不能となったダン。ダンによって生命維持管理されているヴァンも徐々に衰弱していく。

 ガドヴェドの使っていたステーションを代わりに使うことを思いつき、ジョシュアが中心になってダンを衛星軌道上に打ち上げることに。ここまで散々邪魔者扱いされてきたジョシュアの一世一代の晴れ舞台。まさか、ジョシュア以外、宇宙のことをまるで知らないとは…

 水着女王なども協力に来てるし。そういえば、水着女王が提供した繊維ってまだ出てきてないよな?

 水着女王が提供したのか、女性陣が水着を着ているのはギャグなのか?

 レイの眼は一時的なものではなく、視神経自体に何らかのダメージを負ってるらしい。これが命取りになるのか?

 プリシラがヴァンに告白。でも、「俺は童貞だ」と言い放つヴァンもヴァンなら「童貞って何?」って聞き返すプリシラもプリシラだ(^^;

 ヴァンが帰還まで返事を先延ばしにしたことで複雑な思いに駆られるウェンディ。自分の気持ちにはもう気づいている?

 何とか打ち上げには成功したダン。一方そのころ、サウダーデは月に到達。変形をはじめる月。月自体が巨大な人工衛星なのか、月を改造したのかはともかくとして、一体何が出てくるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/23

GUN×SWORD 第二十一話

 童貞VSストリッパーの闘い(笑)

 百戦錬磨のストリッパー、ファサリナに翻弄される童貞、ヴァンとか書いてみると…意外とその通りだな(^^;ファサリナの言動がいちいちエロエロだし。でも、人の心に土足で踏み込んでくるようでかえって気分が悪くなってくるというのはむしろ凄いことだと思う。

 足止めの見本のような戦い方をするファサリナ。ヒットアンドウェイで決して深追いせず、擬態で身を隠し、とりもちの様な液体で動きを封じる。そして妖艶な言動で平常心を奪う。うわ、相手したくない(^^;;;

「俺の純潔をお前なんかにやれるかよっ!」と反撃に転じたヴァン。でも、とどめを入れる寸前でエルドラVの横やりが。結局このせいでレイは狙撃を阻止された上にヴォルケーノの腕を破壊され、サウダーデは打ち上げ成功、ヴァンは軌道上のステーションを破壊されてダンは修復不能?その上ファサリナ本人にも逃げられるし。今回はとことんいいとこなしだったエルドラチーム。汚名返上はあるのか?

 てっきり、ファサリナが身を挺してレイの狙撃を阻止すると思っていたんだが。他の奴らとは違うということか。

 次回はかぎ爪とウェンディがデート!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/16

GUN×SWORD 第二十話

 レイがカロッサの最後の攻撃で目をやられていたり、座標XがホントにXの形の島だったり、ジョシュアがプリシラがシャワー中なのに何の躊躇もなくカーテン開けたり、ミハエルがファサリナに喰われたりと、まあ、色々あったわけだけど、ついにかぎ爪の目的が発覚。

 同志が原子分解されて、全ての人々の中に入る。その結果、全ての人々が同志と同じ思考をするようになり、身分の上下のない真に平等な世界が訪れる…って、かぎ爪に心酔しきっているファサリナ達は同志と一つになれて幸せなのかも知れないけど、他の人々には世界征服よりタチが悪いよ。洗脳と大差ないし。

 DNAレベルならともかく、原子レベルまで分解して情報が伝達できるのか、と言う疑問はさておき、そんなことされてたまるかというヴァン達の反応は当然。元から話し合ってどうにかなる物じゃなかった…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/09

GUN×SWORD 第十九話

 ヴァンにアタックしてみるも気づいてもらえないプリシラ。初めてのお料理をヴァンに食べてもらいたかったのにヴァンがもたもたしたせいで全てが台無しになったウェンディ。ヴァンを巡る静かな争いは、試合どころか舞台にも立たせてもらえないまま無効試合…

 待ちに待ってた出番が来たぜ、ここはお任せ…もとい、驚き、桃の木、山椒の木。一気に時を渡りきり、遂に出た出たやっと出た!地球のアイドル…じゃなくて、ともかく、エンドレスイリュージョンのヒーロー、エルドラV見参!そしていきなり、パワー全開!鉄拳!!エルドラソウル!!!二足歩行のパワーを思い知れ!いや、これだけでお腹一杯。

 しかも、電童チックなバッテリー換装の後、必殺!イヨマンテ・クラッシュ・アディオース・アッミーゴ!!って力技かよ(^^;;;

 無事に帰ってくることを信じてシチューを作って待っているユキコもいいなぁ。

 かたや、かぎ爪に捨てられたくない一心でヴァン達に勝負を挑むカロッサとメリッサ。隙のない連係プレイでヴァンとレイを追い込む。どうやら、五話のエルとアールのシステムの完成型らしい。
 そのころ、当のかぎ爪はといえば「幸福の刻に影響ないし、好きにさせましょう」などと用済み発言。最後まで報われないまま散っていた二人の魂に黙祷(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2005/11/01

GUN×SWORD 第十八話

 OP変更。エルドラ魂が!

 ムッターカさん、そんな反応しづらい冗談を言われても…

 幸せの刻まで一週間、聖誕祭までは一ヶ月らしい。それが具体的に何を意味するのかはわからないが、かぎ爪曰く、世界が平和になるらしい。

 それを人類の大虐殺だと推測した技術部によるクーデター勃発。それに対し、何も壊さず、誰も死なないというかぎ爪。しかし、今までのかぎ爪の言動からすると「心の中に生きている」もかぎ爪にとっては生きてる内に入っちゃうからなぁ。

 友好的な言葉を吐きながら、相手の手を握りつぶし、肩を砕き、背中を引き裂くかぎ爪。
「またやっちゃった」って…こんな奴をどうしてミハエルやファサリナは信用しているのか、さっぱりわからないのだが。

 ミハエル操るサウダーデ出撃。一瞬でムッターカの乗るドラクルを瞬殺。これってヴァンとレイが二人がかりで倒した奴じゃなかったっけ?強すぎるよ、サウダーデ。それとも種でも割れたか?

 次回はエルドラ魂VSカロッサ?がんばれ、エルドラ魂!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/10/25

GUN×SWORD 第十七話

 エルドラV改め、エルドラソウル(エルドラ魂と書いた方がかっこいいか?)登場で熱い話が展開されるのかと思いきや、水着王国ミズーギーを治める水着女王と女性陣の女の闘い。

 ウェンディ以外、全員カナヅチって…

 ジョシュアはなぜにあんなに下着にこだわりますか?さっさと寝ろ(笑)

「演出意図による自主規制」の嵐。ある意味伝説に残る回だな(^^;;;

 レイのせいでミズーギー壊滅。でも、本人気づいてないし。真相は闇の中。

 この水着に使われている金属繊維の技術が後々ヴァン達を苦しめることになるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ