2011/09/25

花咲くいろは 第二十六話

 途中の女将のモノローグで、みんなの思いに気付いて存続かと思っていたら、結局、いつかみんなで喜翠荘を復活させようエンドか。

 それまではみんなそれぞれ修行を積んで花咲くいつかに備えようと。まあ、それなりに綺麗にまとまったんじゃないかなと。

 コウちゃんは勢い余ってプロポーズしてたし。

・総評
 初めは、甘い考えを持った緒花が、プロの仕事に触れて、その厳しさに反発しながらも成長していく話だと思っていたんだが、話は違う方向に走り始め、気付いたら迷走状態。
 着地点を見失ってどうしようと思っていたら、結局、ここに落ち着いた…というか、何処にあるのか解らなかった自分が本当に輝ける場所を見つけるまでの話なんだな。
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:2
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:18

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011/09/18

花咲くいろは 第二十五話

 結局、自分トコが忙しいから地域イベントのぼんぼり祭りに協力しない件についてはお咎め無しなのか?

 それどころか、協力している緒花が裏切り者扱いだし。緒花が手伝いに出てたから大目に見てもらえただけで、そのままだったら村八分コースだったんじゃ?

 女将に反発する余り、女将の正論を全て却下とか、本末転倒も甚だ過ぎるし。このまま自分たちの首を絞めて自滅しかねなかったが…

 女将と母の協力で何とか乗り切っていい話っぽくなっていたけど、これ一時しのぎで、根本的解決になってないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/09/11

花咲くいろは 第二十四話

 コウちゃん、敗者復活良かったね、と。

 緒花母の記事のおかげで喜翠荘に予約が殺到。しかし、女将の決意は変わらず。

 今まで自分のしがらみに付き合わせてしまった。若旦那に経営の才能はない。みんな苦労することになる。なら、みんなを解放してやるべきだ…

 お年寄りの言うことは訳が分からないと評する緒花。いや、お前がコウちゃんにやったことと同じだよ?

 みんなは喜翠荘で働きたいと言っているのに、勝手に不幸と決めつけて、みんなのためだと押し通そうとする。お為ごかしの独りよがりも甚だしいな。

 いっそ、喜翠荘は望み通りたたませて、その瞬間に占拠して新喜翠荘を立ち上げちゃえば?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/05

花咲くいろは 第二十三話

 高校生にもなりゃ立派な大人だから、娘が振られようが妊娠しようが文句は言わない…とか言われても困る。

 本人が知らないところで勝手に自分が振ったことになっている上に、遠くの思い人より近くのお手軽を選んだことになってるとか…コウちゃんが不憫すぎて泣ける。

 そもそも緒花が自分が振られたと思い込んでいる理由自体が謎だし。自分で身を引いたんだろうに。

 映画監督、罪悪感が云々とか中途半端なことしてるんじゃねぇよ。謝るなら謝る、逃げるなら逃げるではっきりしやがれ!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2011/08/28

花咲くいろは 第二十二話

 母に、今でも父に片思いしているのだと聞いた緒花。自分もコウちゃんに片思いを続けるとか言い出す。

 いや、コウちゃん死んでないから!すっかり忘れ去られて、このままフェードアウトしかけていたところで復活?かと思ったら…なんとかギリギリ踏みとどまっているようだけど。

 それを聞いた民子は片思いなんか止めて、トオルさんと付き合えとブチギレ。理不尽通り越して何を言ってるか分からないよ!

 その口論をトオルが聞いていたことで図らずも民子の好意は伝わることになったわけだが…蓮さんから悪いとこばかり学んでしまっているトオルに進展なんて期待できるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/08/22

花咲くいろは 第二十一話

 若旦那と貴子が結婚することに。女将は式を挙げるのが結婚の条件だと言うが、今はそんな余裕があるわけもなく。

 緒花が、ここでやればいいじゃないと言い出したことで、話は進展したように見えたのだが。

 トオルは式の料理を任されて大張り切り。でも、やっぱり前回のオムライスの件はスルーなのね。

 民子の方は舞い上がり気味だったところに、トオルの口から緒花の話が出て、希望と絶望が相転移を起こして魔女化。緒花にトオルへの恩に報いるために付き合ってあげろとか言い出す始末。

 良い感じに泥沼だなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/16

花咲くいろは 第十九、二十話

 学園祭。緒花のクラスの出し物は民子と結菜という二大美少女がいる利点を生かした姫喫茶。

 民子は調理場の仕切を任せられるが乗り気ではなく。しかし、トオルが遊びに来ると聞いたら、俄然張り切り出したはいいが、こんどは生真面目な職人気質が徒に。

 教室の調理具では美味しいオムライスは作れないと却下したら、それを好きな男子に出したかった女子が泣き出して。

 ここで妥協してやらないのがさすが民子なわけだが。

 喫茶店と言うより割烹料理屋だとしか思えないメニュー揃えとか。

 民子の思い描くオムライスは、子供の頃に洋食屋で食べた本格的な物。それを作るには当然、教室のホットプレートじゃ火力不足。しかし、菜子や緒花の作る家庭用オムライスを見て、ようやく思い直す。

 と、いうわけで、トオルが注文したオムライスに、勇気を振り絞ってケチャップで大きくLOVEと書いて出した民子だったが…

 一瞬は面食らった様子のトオル。しかし、隣の客が、同じくLOVE印のオムライスを食べていたことから、どうもそういうサービスだと思ったようで。だめだこりゃ。

…と思ったら、次回予告で、何か進展ある?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/07/31

花咲くいろは 第十八話

 なこち話。私が人魚姫だったら怖いから地上に行ったりしない。といわけで溺れた王子様はそのまま見殺し。

 自分は成長した覚えはないのに給料アップしたのは、自分に期待されている、成長を求められていると強迫観念に襲われた菜子は自分を変えようとするがどうにも空回り。

 菜子は内弁慶、というか、弟妹達の前ではしっかり者のお姉さんなのだが…せめて、家と同じテンションを保とうとするが。

 緒花以上に空気読めてないよ!?

 結局、女将は菜子の良いところが分かっていて、それを評価されていたことが分かって一件落着と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/24

花咲くいろは 第十七話

 案の定、詐欺だったわけだが…他の旅館の話を断っていたのは、むしろ不幸中の幸いか。

 あれのせいでいい気味だとか言われてるけど、もし、乗ってたら、どうしてくれるんだ、金返せって話になりかねなかったし。

 とりあえず、結束が強まって結果オーライ?資金繰りは完全に火の車だけど。

 そして、貴子さん。あれでフラグが立ったの!?

 次郎丸は、その脚本を小説に直して持ち込んで見たらどうだろう?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2011/07/19

花咲くいろは 第十六話

 貴子が持ってきた映画のタイアップ企画。次郎丸に脚本を頼む辺り詐欺臭い。

 出資の分散協力を申し出てきた他の旅館を若旦那が断った辺りでリーチがかかったような…どっちにしろ若旦那の人生の転機か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ