2011/07/03

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第十、十一話

 花火を打ち上げたのに、めんまは消えなかった。疑問と同時に安心するじんたんたち。しかし、それは自分たちが本当に心の底からめんまに成仏して欲しくなかったからだという自己嫌悪をそれぞれの胸に植え付けることに。

 その中でも、あの日、溺れるめんまを発見していながら、動くことが出来ずに見殺しにしてしまったぽっぽの後悔はかなり深刻な物だったはずだが…それをギャグで流して良いのか?

 めんま本人が恨んでもいなければ気にすらしてないんだから、いつまでも罪悪感を抱えていなくていいってのはその通りだと思うが。

 実は既に願いは叶えていためんま。それは、じんたんの母に頼まれた、辛いのに涙一つ見せずに頑張りすぎているじんたんを泣かせること。

 みんなにお別れも言えずに、じんたんにすら見えなくなって消え去りかけていためんまだったが、みんなへのメッセージカードを遺すことだけはやり終える。これで未練無く消えていけると考えたのもつかの間、最後の奇跡が。

 みんなの目に見えるようになり、みんなにお別れの言葉をかけられながら、めんまは笑顔で昇天。トラウマを払拭したじんたんたちはようやく前を向いて進んでいけるように。

 あなるはこの後、じんたんと付き合えたのだろうか?二人の子供としてめんまが転生してきたら、また話がややこしくなりそうだが。

 つることゆきあつは…どうだろうな。ゆきあつのKYぶりは筋金入りだからなぁ。

 ぽっぽは今度は逃避ではなく、自分の意思で今までの同じ生き方を続けていくのかな。

・総評
 今期の作品の中では上位に位置するであろう良い雰囲気を持った作品。だが、いくらか肩すかしな所があった印象も。話の転換点になるかと思われためんま母の妨害も、どうもなし崩しに解決しちゃったし。
 じんたん達の本当のトラウマ払拭に一話かけるべきだったんじゃないかなぁ?全十一話ってところがネックだったのか?

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/11

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第九話

 日記の文字と蒸しパンでめんまの存在は皆の認めるところに。初めからこうしていればってのは今だから言えることだと思うけどな。

 あなるとつるこは相手がめんまと分かっていてもやっぱり怖いらしい。

 文字はどうやらめんまの日記にしか書けないらしい。となると日記の余白は貴重だよ?しりとりで無駄遣いしている場合じゃ…

 じんたんがもっと早くめんまの存在を証明しようとしなかったのは独り占めしたかったからだ、とか相変わらずのゆきあつクォリティ。

 めんまがじんたんの所にいるのが許せずに、成仏に向けて尽力。めんまの父を土下座で説得し、花火作りを認めさせる。

 逆にじんたんは、めんまともっと一緒に居たいと考え始めるように。

 めんまって水死した割には水に対する恐怖とかないんだな。鯉を捕りに自分から川に入ってるし。じんたんの方が過剰反応してるとか。

 死んだときにも川で何か獲ろうとしてたんだろうか?それとも実は死因は水死じゃなかったとか?

 ゆきあつは振られた者同士、再びあなるに付き合わないかと提案。あなるは取り合わないが…つるこの立つ瀬が全くないよ!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/06/04

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第八話

 花火作りを阻止したのはめんまの父だと考えた皆は、めんまの母に協力を求めに行くが、当然、とんだやぶ蛇に。

 あなたたちは芽衣子をダシにして楽しく遊んでいるだけ。何でそこに芽衣子は居ないの?あの日、あなたたちは芽衣子と一緒に居たんでしょう?

 母をおばさんと呼ぶめんまの弟。あの人は姉が死んでから外に出なくなった。ずっと誰かの視線に怯えている。子供はもう一人いるのに、あの人は死んだ姉しか見ていない…せつないなぁ。

 一人でも花火資金を稼ごうとするじんたん。しかし、掛け持ちバイトの末、寝不足でダウン。

 あなるは、じんたんを引き留めるため、思いの丈をぶちまけるがじんたんには届かず。てか、そこで放置ってじんたん、人間としてどうなんだ?

 みんな、めんまに対して何らかの罪悪感とトラウマを抱えている。自分だけがめんまを見て、会話し、救われている。じんたんはそう思い当たる。

 バイトを休んだあなると話をするため秘密基地に向かうと、何故か全員が集合していた。

 めんまがいるとか、めんまの願いとか、もういい加減にしろと詰られるじんたん。そんな中、めんまは日記に追記を。

 ゆきあつはそれがめんまの筆跡だと認めるが…書いているところを見てないからなー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/05/28

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第七話

 めんまの日記には、楽しかったとか面白かったとか簡潔なことしか書かれていなかった。基本同じ文面なので、ほとんど間違い探しレベル。

 しかし、じんたんの母のお見舞いに行った日の記述から、じんたんの母が良くなるように、神様にお願いするためにみんなで花火を上げようとしていたことを思い出す。

 早速、花火作りに着手しようとするが、作り方が分からない以前に、作るには免許が必要。じんたんの父の紹介で町会の花火担当に会うことは出来たが、最低でも20万はかかると言われて。

 金だけの問題ならバイトをすればいい、ということで、じんたんは、あなるのバイト先で一緒にバイトすることに。接客はヤバ過ぎだが、レジ打ちはあっという間にマスター。接客の方も慣れればどうにか?

 あの日、招集をかけたのはめんまだった。ただし、じんたんは除いて。なら、何故あの場にじんたんが居たのか?誰かが連れてきた?ついてきた?それとも偶然やってきた?

 花火師に前金を持っていったじんたんだが、そこで思わぬ横やりが。

 町会として、子供のお遊びに関わるようなことはすべきではない。その要請をしたのはめんまの母だった。

 じんたん達がめんまのためになにかしようとしている事に対し、ふざけてるとめんまの遺影に語りかけるめんま母。

 めんま母は、めんまの死の真相を誤解していてじんたん達のせいだと思っているのか?それとも、めんまはもう居ないのに今更何を言い出すんだって事?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/05/22

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第六話

 テレビの心霊特集を見て、改めてめんまが現れた意味を考えるじんたん。お願い、つまり何か未練があるはずだと基本に立ち返る。

 あれ?ぽっぽの件はあのまま投げっぱなしなの?

 とりあえず、学校に行ってみることに。どんなに可能性が低くても0%で無い限り、やってみる価値はある。

 さらし者になることに怯えながら登校したじんたんだが、学校ではあなるの援助交際疑惑で持ちきりだった。

 それでも気丈に振る舞っているあなるに一安心するじんたんだったが、ノートに助けてと書いていることに気付いたじんたんは、毎日見ることの出来るあなるより、久しぶりに登校してきた引きこもりの方が珍しかろう、と自らさらし者に。

 落ちぶれたとは言え、リーダーの資質はまだ生きていたと言うことか。やるべきときにやることをやれるのがかっこよさと言う物だな。

 てっきり、援交の噂を流したのはあなるの仲間だと思っていたが、反応を見る限り、そういうわけではないらしい。別に悪意があった訳じゃなかったんだな。あの男がそういう奴だっただけか。

 あなるは、学校から家に連絡が行ってるはずだから帰れないと秘密基地に寝泊まりすることに。

 めんまのお願いのヒントを得るために、めんまの家へ。そこでめんまの日記を手に入れる。そこには何が書かれているのか。

 めんまは、みんなで家に行ったことに激怒。そんなことしたら母が自分のことを思い出して悲しむ。早く自分の事なんて忘れて欲しいというが、それにじんたんが反論。忘れて欲しいわけがない。忘れて幸せになれるわけがないと。

 めんまの死の直前のあの集まりはめんまが招集したものだった。そこで何かを発表するつもりだったらしいが…それがめんまのお願い?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011/05/14

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第五話

 ゆきあつ女装完結編。これが大丈夫なように見えるのか?

 そりゃま、逆ギレされるわな。助けに入ろうとする皆を止めるつるこ。ここで全てをはき出してしまった方が良い。

 めんまが事故死する前、ゆきあつはめんまに告白していた。しかし、めんまは眼中になく、返事もせずにそのままじんたんを探しにいってしまった。これはきつい…

 めんまの言葉をゆきあつに伝えるイタコじんたん。とりあえず、ゆきあつの抱えていた罪悪感は解消されたのか?

 膿を出し切ったら後には何も残らない。そんなつるこのゆきあつ評価。

 あなるは、いつもつるんでいる仲間とうまくいかなくなっていた。合コンに付き合ったらホテルに連れ込まれそうになるとか…でも、あの仲間達の思考回路だと男を紹介してあげたとか善意なのかも知れないのが、かえってややこしいことになりそう。

 それを助けたのはゆきあつ。俺たちの時間はめんまが死んだあの日から止まってしまっている。周りにどんどん置いていかれている。
 前に進むために付き合わないかと言い出すゆきあつ。言いたいことは分かるがまたややこしいことを…

 ぽっぽは、めんまに語りかける。俺の前にも姿を現して欲しい。願い事を教えて欲しい。そんなぽっぽの優しさがかえってめんまを追い詰める。

 私だって、みんなとおしゃべりしたい。でも、どうやったら見えるようになるのか分からない。願い事もわからない…

 突然必死になっているぽっぽも何か抱えてそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/05/06

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第四話

 ゆきあつ大暴走回。めんまが目の前に居るのに、めんまはこんな大騒ぎを望んでいないとか言い出すし。

 じんたんがスルーせずにちゃんとめんまの反論を代弁したのは大きな進歩か。

 そして、めんま作の蒸しパンを。流石に信じてくれなかったが、とりあえず、これで妄想ではなく、ちゃんと物理干渉出来ていることが証明された訳か。

 ぽっぽはやっぱり良い奴だな。でも、めんまに抱きつかれたまま小用に。そこでめんまの幽霊発見。みんなで追いかけるが…

 結局、ゆきあつは何がしたかったんだ?ぽっぽが一旦戻ったときに逃げ切れたろうに、わざわざ全員の前に姿を見せてるし。

 めんまコスプレを全員に見せることが目的にしても、その後、いくらでも逃げ切れたと思うんだけどなぁ。

 いくらすね毛を剃っても無理があると徴発されて、簡単に動揺して見つかってるし。

 さて、どんな逆ギレを見せてくれるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/30

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第三話

 めんまとあなるの言葉で登校しようとしたじんたん。だが、その途中で女子にバカにされて結局、断念。

 せっかく登校する気になった出鼻をくじくのは酷いが、じんたんの方も相手を見下している態度が見え見えだしなぁ…

 じんたんの母は病死してるらしい。めんま、あの世で会ってるとかないのか。めんまはずっと現世を彷徨っていてあの世にはいってないのか、とっくに転生したのか、そもそもあの世なんて無いのか。

 じんたんの母がよく作ってくれた蒸しパン。めんま、料理できるのかよ。出来はともかくとして、物理干渉しまくりだし。これが幻覚だったら、じんたんは雛見沢症候群のL4以上だよ?

 ぽっぽがめんまを見たと言い出した。自分の幻覚だと思い込みたいじんたんは見間違いだと返すが、そのめんまが成長した姿だと聞いては否定しきれず。

 しかし、めんまはずっとじんたんの家にいたという。どういうこと?めんまが二人以上居るの?みんなにそれぞれ、自分にとってのめんまが見えるとか?

 ぽっぽがめんまの幽霊探しを提案して、秘密基地に久々に超平和バスターズ大集合。自分の幽霊が見たいというめんま。その発想はなかった。

 お前だけにめんまが見えた訳じゃないようだな。とか言い出すゆきあつ。お前、絶対見てないだろ?それが言いたいがためだけに女装してわざと目撃されたとか言うんじゃ無かろうな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ