2010/09/28

世紀末オカルト学院 第十三話

 たとえ過去を改変できたとしても、それはその場限りの物でしか無く、揺り返しのような物が起きて大局的には変わらない、だとか一度確定してしまった未来は、たとえ道筋が違おうとも最終的には同じところに収まるだとか。

 時空間には常に歪みを正す力が働いているだとか、それが破綻するほどの凄まじいタイムパラドクスが起きてしまった場合は時空間に亀裂が生じるだとか。

 ノストラダムスの鍵は内田文明。正確には未来の過去の内田文明が出会うことにより発生する致命的なタイムパラドクスが原因と。滅亡を回避するための行動が滅亡を決定づける。歴史を改変することは不可能なのか?

 文明が超能力を失ったのは、大人の文明が子供の文明からその能力を奪ったから。文明はその能力を使い、宇宙人を全滅させ、時空の穴を塞ぎ、その代償として消滅する。

 文明一人の消滅で時空間の歪みが正されるなら安い代償だな。

 でも、未来文明が超能力を失っている以上、未来文明の過去でも同じ事が行われたはずで。その時の文明は勝てなかったのか。これはこれでパラドクスなんだが。

 しかし、未来って言ってもたかだか十年。長い歴史の中で見たらそんな刹那の時間滅亡が延びたところで誤差の範囲なのかも知れない。

 マヤはあの後、子供文明を自分好みの男に育てて結婚したっぽい。逆源氏物語?
マヤ好みのヘタレに育ってる可能性もあるが。結局、マヤの一人勝ち?

・総評
 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト閃光のナイトレイドを生け贄に召喚されたアニメノチカラの最終兵器。
 監修ムーは伊達ではなく、たっぷり散りばめられたオカルトネタを生かしつつ、ノストラダムスの鍵探し主軸にして見事に物語を描ききった。
 前2作品があまりにも酷かったため、相対評価がとんでもないことに。捨て石というか、踏み台というか…大きくジャンプするためには一度大きく屈まなくればならないってことだな。見事、有終の美を飾れたと思う。

 最終回の文明の最初で最後の活躍は唐突すぎたとは思うが、これも溜めて溜めて溜めた上での最後の花火。
 流れ星は燃え尽きる瞬間が一番明るく輝くと言うしな。これで文明が生き残っていたら駄作扱いしていたところだが、命を張った姿に免じて不問に付すよ。

 スタッフの皆様、お疲れ様でした。オリジナル作品を送り出すというコンセプトは良かったと思います。また、新たなオリジナル作品でそのうち。

ストーリー:4
キャラクター性:3
画:5
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:26

| | コメント (2) | トラックバック (10)

2010/09/21

世紀末オカルト学院 第十二話

 美風VS教頭の魔法大戦。マヤは教頭のお付きに連れられてその場を脱出。教頭のお付きはロデムだったのか。

 教頭は敗れるが、最後の力を振り絞って文明の封印を解き、マヤに伝言を。やっぱり学長はマヤと同じ絡繰りで身を隠しているらしい。手帳も燃やされたのは偽物だった。

 文明と美風の取っ組み合う姿を携帯で撮ると滅んでいない未来が。手帳に記された呪文で美風を滅ぼし、これで滅亡回避、と思ったのもつかの間。未来は滅亡したまま。

 てことは、ノストラダムスの鍵は、文明なのか?なら、文明が未来に帰れば解決?
いや、むしろ、未来に戻るときの時空の歪みを利用して宇宙人が侵攻を?

 でも、対象に殺意を持ってじゃないと無効なんじゃなかったっけ?となると、美風が文明に何か細工していてそれが発動するのか?

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2010/09/15

世紀末オカルト学院 第十一話

 ついに行動を開始した美風。彼女が怪しいのはわかりきっていたけど、まさか、町内会ごとカルト集団だとは…

 マヤこそが破滅の鍵だと語る美風の言葉を真に受け、というか、ディープキスで籠絡されて、文明はマヤがノストラダムスの鍵だと疑ってしまい、喧嘩別れ。

 その夜にマヤの死体が発見されて、文明は自分を責めるが、そこに教頭がマヤを連れて登場。教頭の正体は学長に仕えていた白魔術師で、影ながらマヤを守っていたらしい。

 あれ?モスマンだのチュパカプラだのをけしかけていたのは教頭じゃなかったの?敵を騙すにはまず味方からであえて?それとも、演出でそう思わされていただけのミスリード?

 マヤの死体は魔術で作った精巧な偽物。ということは学長も?未来の指令が学長ぽかったしな。

 美風の正体は黒魔女。マヤを逃がすため、教頭も変身して迎え撃つが、果たして勝負の行方は?そして、ノストラダムスの鍵とはやっぱりマヤなのか、それとも美風なのか?

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2010/09/08

世紀末オカルト学院 第十話

 あかりはサンタなんか居ないと父に言われて玄関でずっとサンタは待っていたらしい。

 父に振り向いてもらえない境遇に同情し、マヤはあかりのために真夏のクリスマスを行うことに。文明はサンタ役。大丈夫なのか?と思ってたら襲われた!?

 現れたサンタはかつて渡せなかったクリスマスプレゼントを手にしたあかりの父。プレゼントをもらったあかりは、サンタと父に感謝しながら成仏。

 文明はどこに行ったのかと思ったら取り壊し中の学長の家に。そこでマヤは、かつておばけの学校を父にねだったことを思い出す。

 このオカルト学院こそが父からのマヤへのクリスマスプレゼントだったのだと気づき、マヤは決意を新たにする。

 いい話だな-…と思っていたら、次回は急転直下!?

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2010/08/31

世紀末オカルト学院 第九話

 今日の授業は降霊実験。こずえのリクエストで学長の霊を喚ぶことに。

 教頭、ホントに学長の霊が来たら色々やばいんじゃないか?と思っていたら、現れたのは女の子。

 最初は学長の子供の頃かと思っていたので、このショタがあの学長になるのか…とか勝手にショックを受けていたのだが早とちりで幸いだった。

 家に帰りたいという女の子の霊を無事、送り届けてみたら、何故かブリザードに。

 大家によるとクリスマスイブにアパートの玄関前で凍死したらしい。既にアパートを引き払っている彼女の父に会いに行ってみれば…そりゃ、ふざけるなって反応が返ってくるのは当然だわな。

 彼も娘が自分のせいで死んだのだと後悔しているらしいが…って、続くの?そろそろこんなことしている余裕はなくなってきてるんじゃないかと思うんだが。

 父の家を売りに出したマヤと絡めて父娘の絆を描くとかそういう意図だとは思うけど…これ、鍵に繋がる可能性あるのか?文明は未だに役立たずだし(--;

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2010/08/25

世紀末オカルト学院 第八話

 余興で牛まで殺すのはやり過ぎだろう、と思ってたらキャトルミューティレーションはホントに起こっていた。

 ホントにグレイが登場?と思ったら出てきたのはチュパカプラ軍団。そのボスに亜美が噛まれて連れて行かれた。

 あんなでかいのに噛まれたら死ぬだろ!?とも思ったが、吸血に特化していて顎の力自体は弱いのかも。

 亜美父の釘打ち機はオマージュ?

 何とか亜美を救い出して、ついでにこずえを発見。血、足りてるか?

 教頭が火を放ってチュパカプラ軍団を証拠隠滅。この組織、いまだに凄いんだか凄くないんだかよく分からないな。

| | コメント (2) | トラックバック (7)

2010/08/17

世紀末オカルト学院 第七話

 松代に出現したミステリーサークルの調査を開始したマヤ。前回、文明の過去を垣間見たことで、未来を救う事に全力を尽くす決心が付いたらしい。

 しかし、それはマヤが父を失って以来、気を張り詰め過ぎていることを心配した亜美の父の考えた余興だった。

 出鼻をくじかれたマヤは激怒。それを聞いた亜美は父の厚意を無にされたことで思わずマヤを殴ってしまい、更にマヤちゃんに謝れと父に殴られて走り去ってしまう。

 マヤの心に余裕がなかった故に厚意が裏目に。そもそも、その余裕を作るための余興だったのが逆効果か。難しいなぁ…。

 しかし、ミステリーサークルにUFOにキャトルミューティレーションにグレイ降臨とやたら手が込んでたな。このために牛の血を抜くのも大変だろうに。この後美味しく頂きました?
 別にホントに殺さなくても、夜目にばれなきゃ剥製とかでも良いのか。

 次回もサブタイトルが壊れてる…

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2010/08/10

世紀末オカルト学院 第六話

 完全にオカルト否定派になってしまったこずえ。マヤと亜美のオカルトネタにもまるで興味なし。

 自称オカルト嫌いなのに、否定されると躍起になってるマヤが楽しい。

 最後の手段で文明にスプーン曲げを実演させるが…ここで曲げられたらねぇ。腹にぶつけて曲げるのはそれはそれで凄いかも知れないけど。何か仕込んでるのか?

 オカルトを否定しながら涙を流すこずえ。別人格が入っているわけではなく、オカルトを愛する心が欠損しているらしい。それでもわずかに残るオカルト愛が彼女に涙を流させる。アルティールの中に感情が置き去りになったリョーコ@ゼーガペインみたいなものか?

 あの世に置き去りになったこずえの魂の半分を取り返すために、こずえとともに文明が臨死体験マシーンに。

 結局、こずえの魂=めがねだったわけか?こずえの半分はめがね(オカルト愛)で出来てますと。

 文明の母も子役タレントの親のご多分に漏れずか。

 臨死体験マシーンで文明=ふみあき君と未来が宇宙人の侵略に遭っていることが嘘ではないと確定できたマヤは、再び文明と手を組んで鍵探しをすることに。

| | コメント (2) | トラックバック (13)

2010/08/03

世紀末オカルト学院 第五話

 オカルト大好き娘。こずえがオカルトを求めて東奔西走…というよりは右往左往?

 しかし、この娘も大概頑丈だよな。前回モスマンの幼虫の餌になりかけ、今回は崖から落ちて…毎回こんな感じだから頑丈さだけはサイヤ人並みなのかも知れない(--;

 そんな息抜きギャグ回なのかと思ったら、授業の臨死体験マシーンであの世に行って帰ってきたらオカルト否定の別人に?本人はあの世に取り残されて、別の魂が入っちゃったみたいだけど。

 三途の川の水がやばかったのか、単に割り込まれただけなのか。あの世の食物を口にすると魂が穢れてこの世に帰ってこられなくなるっていうよね…

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/07/27

世紀末オカルト学院 第四話

 教頭は色仕掛けで文明を仲間に引き入れようとしている…わけではなく、マジらしい。愛のポエムまで書き出す始末。連絡係の男も大変だな(--;

 世界樹だか宇宙樹だかを見つけて大興奮のマヤ。蘊蓄語りがパネェ。でも、これも鍵ではなかった。

 巨大うんこはNo.5のなれの果てか。携帯が二つになったけど…壊れてるよね普通。

 文明はなし崩し的にNo.6に任命されたらしい。昔取った杵柄に頼らなければならないほど未来の人材不足は深刻で切羽詰まっていたのか。

 そういう意味では文明も被害者なのだが、今回の言動を見てると全く同情する気になれないな。逃げてるだけだものな。しかも、美風やマヤを置き去りだし。

 JKとスマイル強ぇ。この二人の方がよっぽどエージェントっぽいよ?

 全く無傷な美風を疑うべきなのか、天然で運が良いだけと見るべきなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ