2010/06/30

閃光のナイトレイド 第十三話

 棗VS久世。新月で能力の使えない素手の棗が、テレポート+剣+銃の久世にどうやって勝つんだよ?と思ったら…久世が油断しすぎて自滅?…にしか見えなかったよ。

 それで気を抜いたところに雑兵に射殺されるとか…最後の力を振り絞って地下への扉を発見したから無駄死にとは言わないが。

 伊波は香港に新型爆弾を落とすことに疑問を抱いて、勲を裏切る。お前、プライドとかポリシーとかないのか?そんな物よりも大勢の命の方が大切って思っていたようにも見えないし。ただ、ビビって逃げ出しただけじゃ?

 信念のために自分の手を汚す覚悟を決めている勲の方がよっぽど好感が持てるんだが…

 桜井はやっぱり新型爆弾は軍が管理すると言いだし、雪菜をかばった勲は命を落とす。

 しかし、記憶消し男が桜井の記憶を消去。目立たず気付けばそこにいて、やることだけは完璧にこなす。彼こそ真のスパイだった…って、えー?

 雪菜はシズネの力を借りて、会場内の全員に新型爆弾で燃え尽きる幻覚を配信。何人ショック死して、何人トラウマで再起不能になったことやら。一般人は居ないみたいだから別に良いけどな。

 シズネは次の預言者を指名することなく、記憶を消去してもらって退場。

 葵は能力で新型爆弾を空の彼方に葬り去って、爆撃機とともに墜落、そのまま行方不明に。

 自分たちのやってきたことは正しかったのか?何か意味があったのか?それは分からない。でも、何かを変えることが出来たのだとせめて希望のかけらを抱いていたい…

 結局、自分の店を持てた風蘭の一人勝ち?

・総評
 日本の悲惨な敗戦の未来を知り、それを回避し、その後の冷戦構造を前倒しにしようとした勲。やり方は間違っていたかも知れないが確かに彼には確固たる信念があった。
 人間は未来を知るべきではないと悟り、預言者の歴史を閉じたシズネにも覚悟があった。
 それに比べて、葵たちには何があったのか?…桜井としては勲の邪魔をしてもらっては困るわけで、そこそこ頑張ってますとアピールできれば良かった、と考えると葵たちが優秀すぎては困るわけで。この体たらくも納得という物か。

 後は後世の歴史家が判断してくれるって、歴史の表舞台に立たない諜報機関のことを振り返ってくれる物好きって…ま、いないことはないんだろうけどな。

ストーリー:1
キャラクター性:2
画:5
演出:2
音楽:4
総合的な評価:2
総合点:16

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2010/06/22

閃光のナイトレイド 第十二話

 桜井機関は軍が勲を追うことを抑止するとともに勲を支援する補欠部隊を確保するための物だったらしい。今までやってきたこと全部自作自演かよ。

 葵は桜井の命令で行く先に必ず勲の影があったことで桜井に不信感を抱くようになっていたらしい。一瞬、納得しかけたが、ちょっと待って欲しい。
 勲と消えた中隊の行方を追うのが目的の桜井機関の行く先に勲の影があるのはむしろ当然じゃないのか?桜井の情報網を信頼こそすれ、それ自体を疑うってのは端からどんだけ桜井を信用してなかったんだよ?って話に。

 あまりにも百発百中過ぎたらそりゃ疑うって物かも知れないが。

 勲の目的は第二次世界大戦を回避するとともに、それを飛び越えて冷戦構造化での抑止力による平和の実現。

 しかし、新型爆弾をその抑止力たらしめるためには、やはりその威力をデモンストレーションして各国に知らしめる必要がある。

 実際の歴史では広島長崎だったそれを、勲は上海で行おうと画策していた。

 標的は満州なのかと思っていたが、それだと日本も大打撃を受けるものな。でも、植民地の列強からの独立をお題目にするならアジア圏ではなく欧州列強のどこかにするべきじゃないのか?そこまで秘密裏に輸送したり爆撃したりする手段がないからからか。

 そもそも新型爆弾はまだ信管が完成していないらしい。そして、その完成は預言待ち。ずいぶんと綱渡りな計画だなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2010/06/16

閃光のナイトレイド 第十一話

 預言者ははっきりとしたことを言ってはならないらしい。って、そりゃ、はっきり断言して外れたら信用失墜も甚だしいからそんなリスク冒せないわな。

 ノストラダムスの予言詩の例もあるように、どうとでも取れるようなことを書き連ねておけば、予言を信じている人間が勝手に解釈してこれはこのことを予言していたんだ!と勝手に騒いでくれるし。

 逆に、はっきり言ってしまうとその未来が確定してしまうから、それを回避できる余地を残すために曖昧にぼかすと言うことなのかも知れないけど。

 部下の命令違反上等とばかりの勝手すぎる行動に、ついに堪忍袋の緒がキレた桜井が自ら伊波と勲の抹殺に?

 とか、思っていたが、他のブログ様の記事を見ると、桜井が黒幕だったと書かれているところが多くて、アレ?流し見しすぎて色々見逃してる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/09

閃光のナイトレイド 第十話

 桜井は任務を放棄して行方をくらませた葵を補足。しかし、処罰は保留して葵に新たな任務を与える。

 桜井機関どころか桜井本人の立場すら危うかったろうに、目先の激情に囚われて手駒を捨てる愚を犯さず、先を見据えて、駒を最大限に利用しようとする桜井のスタンスは組織の長としては有能だと思う。だが、今回はその甘さが裏目に?

 上層部への点数稼ぎ兼葵たちに反省する時間を与えるつもりの簡単なお使いだったはずが、それに勲が絡んでいたおかげで、今度は伊波が勲に籠絡されて裏切るというまさかの事態に。

 雪菜から新型爆弾の威力を見せられ、勲にその新型爆弾を量産している工場を見せられた伊波は、圧倒的な兵器を持つ国が即座に戦争を終わらせ世界を制するのだという幻想に絡め取られる。全ては勲の計画通り?

 部下に恵まれない桜井に同情を禁じ得ない(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2010/06/02

閃光のナイトレイド 第九話

 葵は命令を無視してしずねを追跡した挙げ句、止めようとした葛を吹き飛ばし、ホテルからしずねを誘拐するという愚挙に及ぶ。

 それでどこか遠くへ逃げようなんて計画性皆無の言葉吐かれて同意する相手が居たらその方がおかしいよ。

 しずねはお役目のためととっくに覚悟を決めているんだから尚更。葵の言ってることは、正論ぶってはいるけど所詮はただのわがままだし。

 それでも、人知れずに連れ去っていたならまだフォローも出来たが、「侵入者に連れ去られた」という事実を残してしまっては、桜井機関としては大打撃。

 愛のために裏切ったのなら、当然、裏切り者として処刑される覚悟はあるんだろうな?

 しずねは預言者と言っても何でもかんでも見える訳じゃないらしい。大きな歴史の転換点だけなのか、お約束で自分に関することは見えないのか。

 施政者が決断を迷った時に背中を押すだけなら、ホントに未来が見える必要はないけどな。能力は失っているけど役目だけ引き継がれてるという可能性もなきにしもあらず。

 一方、雪菜は兄に彼がやろうとしていることの片鱗を見せられる。今回は原爆っぽかったな。これも勲の脳内妄想を見せられただけという可能性を否定できないんだよな。

 

風蘭は上海事変で店を焼き出されて流浪の行商人に。でも、たくましく生きてるから大丈夫そう。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2010/05/25

閃光のナイトレイド 第八話

 満州国を視察に来たリットン調査団を勲達が誘拐。それぞれ別の場所から新型爆弾っぽい物の威力を見せた後に各個に要求を突きつける。

 この爆弾のことを口外しないこと。
 ただし、国のトップには伝え、植民地解放要求の書面を届けること。

 用が済んだら身代金をもらってご返却。一粒で二度美味しい。

 

 それが本当に新型爆弾だったかどうかは、桜井の言うとおり眉唾物。

 能力で幻覚を見せた可能性もあるし、他に何も比べる物のない砂漠のど真ん中じゃいくらでも規模を誤魔化せそうだし、捕縛されているという状況の中じゃ目の前で起こったことが誇張されて記憶されたりしそうだし、どこまで信憑性があるのやら。

 少なくとも原爆じゃないわな。あの距離で臨界光を直視したら失明だろうし、キノコ雲も出てなかったし。

 預言者=葵の死んだはずの恋人・しずねは、ほぼ確定?少なくとも関係者じゃなきゃ、しずねと呼ばれてあんなに驚かないだろうし。姉妹とか?

 桜井は知っていてわざとこの配置にしたっぽいな。でも、偶然すれ違って全てが台無し?

| | コメント (2) | トラックバック (7)

2010/05/18

閃光のナイトレイド 第七話(ネット配信版)

 はいはい。実際の満州事変とは一切関係有りません。この作品はフィクションです。これが事実だなんて主張しないし、難癖つけられても困りますと。

 じゃあ、どっちがやったのかわからないようにシルエットとかでやってればいいじゃない。この作品ではこうですが一切責任は持ちません。じゃ、ただのヤリ逃げってもンだろう。描くなら描くできっちり覚悟を決めろよ。それが嫌ならこんなきな臭い時代と場所を舞台にするなよ。

 それはそれとして、預言者女は、選ぶのはあなたたちと言いつつも、明らかに誘導してるよな。決行と中止を偶然に託して、中止と出たところに意味深に現れたら、中止は駄目だと言ってるも同然じゃないか。

 それでどう転ぼうとも、私は警告した。あなたたちの判断が間違っていたって言い張れば良いんだから良い商売なことだ。

 あと、記者が「日本国民が望む記事」をねつ造したみたいな話になっているけど、この時代、何書いたって検閲で軍に都合の良いことしか公布できないんだろうに。むしろ、軍に都合の悪い話を書いたと知られたら命が危ないんじゃないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/05/11

閃光のナイトレイド 第六話

 アジアの独立運動家を集めた会合に雪菜の兄・勲が現れるという情報を基に潜入捜査を行っていた葵。だが、勲に待ち伏せされ、逆に囚われの身に。

 葵にあえてその会議を見せ、自分の演説を聴かせた勲は葵に自分たちの仲間にならないかと問いかけるが無理強いせず、その場は退く。

 大言を語りながら、その実行手段を持っていないと告げる勲に各国の独立運動家は失望を隠さないが、勲は今日は種を蒔きに来ただけだとあくまで余裕を見せる。

 もう、雪菜を無理に引き込む気はない。自分の行動を見て判断してくれと言う勲を葵は計りかねる。

 未来の選択肢を増やしたいだけ。そのためには日本と敵対することもある。詰まるところ、日本の未来を守るために今の日本の暴走を止めたいってことか?
 選択肢を増やすって、自分か仲間に予知能力者が居て、一つでも破滅を回避できる道が増えるよう先手を打っているってことか?

| | コメント (2) | トラックバック (10)

2010/05/04

閃光のナイトレイド 第五話

 葵の撮った写真の中に、かつての友人の姿を見つけた井波。その写真を手がかりにその友人・西尾を捜し始めるが、西尾の情婦・愛玲のとばっちりで国民党の諜報機関にスパイの疑いをかけられて捕らえられてしまう大失態を。

続きを読む "閃光のナイトレイド 第五話"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2010/04/28

閃光のナイトレイド 第四話

 今回のミッションは調理サンプルより美味しく見える写真を撮れ?

続きを読む "閃光のナイトレイド 第四話"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ