2010/06/29

化物語 第十五話

 ブラック羽川に、ご主人様と恋仲になれば自分は引っ込むのだと迫られた暦。

 17年分のストレスがたった半年で溜まるわけがないと反論するが、暦への恋心を告げられない苦しみはそれに匹敵するほどの物だったと反論されて。

 自分は嘘を吐かない。それ自体が羽川の嘘だったことに思い至る暦。吸血鬼の魅了の件すら、暦に惹かれている自分自身を抑え込むための嘘だった。

 自分が好きなのはひたぎ。それを偽って羽川と付き合うことは出来ないし、羽川に失礼。それに自分の言いたいことをお前に言わせる羽川も卑怯だと告げる暦に、ブラック羽川はもう一つの方法を告げる。

 それはストレスの原因である暦が死ぬこと。一旦はそれを受け入れた暦だったが、自分が殺されたらひたぎは必ず羽川を殺すと思い至って。

 ひたぎならやらないわけがないどころか、殺らなかったらひたぎじゃないよな。

 暦が助けを求めたのは忍。それを受けて暦の影から忍が現れ、ブラック羽川をエナジードレインして決着。でも、影が出来る位置に暦を誘導したのはブラック羽川自身。彼女は暦の影に忍が潜んでいることを分かった上であえてこの道を選んでいた。

 ストレスが消えたって、暦が死んだらご主人は悲しむに決まっているしな。

 自分との友情よりも自分への恩返しをとる暦に羽川は寝言で苦言を。

 メメは既にこの街を去っていた。挨拶も無しにこの街を去ったりはしない。それ自体がメメの別れの挨拶だったことに暦は気付く。
 暦ならもう怪異と出会っても自分で解決できることを信じて?忍がいるから大丈夫?でも、忍は影から出てこないし。

 文化祭の出し物はお化け屋敷。怪異が混じってたりしないよね?

・総評
 といっても、本編が随分前の話なのでかなり忘れているなぁ。作品自体は紛う事なき名作だとは思うのだが、シャフトのスケジュール崩壊で放送版は未完成バージョン。ネット配信版は締め切りがないのを良いことに延期しまくって、放送含め、全15話で丸一年か。
 作画が間に合わないのを演出でカバーするのはシャフトお得意の戦法だけど、もはやそれでカバーし切れていないとか、どうしたものか。とりあえず出来てないんだから作画は減点しておくか。

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:2
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:27

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2010/02/28

化物語 第十四話

 再び現れたブラック羽川についてメメに相談する暦。しかし、メメの返答は煮え切らない物ばかり。

 GWに17年間溜め続けたストレスが解消されたばかりなのに、この短期間でそれに匹敵するストレスが溜まっている。ストレスの根本原因を取り除かないと根本的解決にはならない。

 とりあえず、対症療法として前回同様、忍の手を借りようとするが忍は自分探しの旅に出て不在。

 行方不明の忍を捜すため、暦は電話で皆に協力を仰ぐことに。今までのキャラ総登場で力を合わせてってのは今までの集大成っぽくていいな。

 しかし、ひたぎは協力を拒否。他の女の為に働く気はない、とか言うのかと思ったら、文化祭の準備を羽川さんに頼まれた。それを完遂することが自分が羽川さんのために出来ることなのだと。

 忍を発見する前にブラック羽川に遭遇。会話の中で怪異の存在意義の話を聞き、暦は自分が忍の存在に慣れ、ただの子供扱いをするようになったから彼女が姿を消したのではないかと考える。

 忍が居なくなれば、お前は人間に戻れて好都合じゃないかとのブラック羽川の言葉に暦は反発。忍が明日死ぬなら自分も一緒に死ぬ。それだけのことを 自分は忍にしてしまったのだと。

 忍が吸血鬼としての能力を失った原因が暦で、暦はそれに責任を感じているってことか?

 忍が居なくても自分を奥に引っ込める方法はあるのだと語るブラック羽川。ご主人のストレスの原因は暦への恋心。暦と恋仲になれば、ご主人のストレスは消える…
 どうする暦?そして、ひたぎさん、怖いよ?

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2009/11/07

化物語 第十三話

 ネット配信版をようやく視聴。サーバが貧弱云々は散々語り尽くされているだろうから割愛するとして。

 とりあえず、11/4の絶望放送で、締め切りを破るのは良くない(絶望放送DJCD発売延期のお詫び)とか狙ってんじゃないのか?というタイミングの話題をしていることに絶望した!

 ひたぎとのデートの余韻に浸りにやけまくる暦。それで、真宵を発見すれば背後から抱きついて頬ずりしながら胸を揉みしだく…立派なロリコン変質者だ!真宵が見えて無くても挙動不審者として通報されるレベル(--;

 忍をドーナツ屋の前で見かけたという真宵。メメが彼女に単独行動を許すとは思えない、と暦は返すが…伏線?

 翼は再びネコ化。ストレスの原因は多分、暦にあるんだろうけどな。暦に恩人扱いされて、女性と見られていないことが一番?

 暦ハーレムはヴァンパイアの魅了能力。なるほど、そんな絡繰りが。

 珍しく外にいて何かを焼いていたメメ。立て込んでいるというのは忍関連?

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/09/25

化物語 第十二話

 ひたぎ、全力で釘を刺しに来たのか?

 初デートが父親同伴。それなんて拷問?そして尋問?

 周囲に常に完璧を求められるプレッシャー。それが翼のストレスの原因?
つばさキャット関係あるのここだけか?

 準備をしてくると言われ、ひたぎ父と残された暦。歓談って一体何を?と思ってたら、父からしてみれば、こんなに楽しそうにはしゃぐひたぎは初めてらしい。そして暦を高評価。
 自分は何もしていないと暦は言うが、いて欲しいときにそこにいる事こそが重要だと父は語る。

 暦を誘うひたぎ。辿り着いた場所は空のまにまに?

 勉強と可愛い後輩、そしてこの星空。これが今の自分が暦にあげられる全てだとひたぎは語る。体は少し待って欲しい。あの時の下衆が自分にしようとしたことを暦にされるのはまだ抵抗がある。暦を嫌いになってしまうのが一番怖い…
 冷静に語っていたけど、やっぱりトラウマになっていたんだな。

 でも、あの下衆は私の体が目的だったからキスをしようとはしなかった。だからキスを…言い方に悩むひたぎがなんか可愛い。結局、「キスをしましょう」に。

 放送分はひたぎエンドで締めか。コレはコレで綺麗に締めたと思うけど、つばさキャットなのに翼が全く出てこないとは。前回も撫子に持って行かれてたしなぁ…ネット配信版では思う存分暴れられるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (41)

2009/09/19

化物語 第十一話

 翼の今の両親は実母の再婚相手とその再婚相手。つまり、翼と血縁関係は皆無。それ故、疎まれ虐待されているらしい。だから休日は散歩の日。

 それでも、義父母と余計な諍いを起こさないようにと優等生たらんとしていた翼だったが、莫大なストレスは障り猫に取り憑かれたことで爆発。夜な夜な人間を襲うようになってしまったらしい。

 メメが言うには障り猫は翼の抑圧されてきた裏の人格、ブラック羽川らしい。障り猫の本体は翼が埋葬してあげた事故死した猫?猫自身は恩人にストレス発散させてあげて恩返ししているつもりみたいだな。

 障り猫の能力はエナジードレイン。最初の犠牲者で最も重態だったのが義父母だある辺りは当然の報いとも言えたわけだけど。
 Wizだと、自分のレベル以上のエナジードレイン喰らうと問答無用でロストだし…ギリギリ手加減はしたのか?

 本家エナジードレインの吸血鬼、現役だった頃の忍のエナジードレインを受けて、障り猫は消滅したと思われていたが、再びその兆候が?

 ひたぎとの仲を心配する翼。自分の想いを押し殺しての応援がストレスになってる?

 何故かやたらめったらマニアックなたとえ話をする撫子。それにツッコミを入れられる暦を尊敬。ところで暦は何故いきなり撫子の頬に触ろうとしたり、スカートをめくろうとしたりしてたの?一瞬、何かに操られていたのかと…

 ブルマとスク水。せめて何か袋に入れて(T-T)

 翼を見た途端、驚いて大慌てで逃げ出す撫子も意味不明だが。

 そういや、最近本編でひたぎを見て無いなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (26)

2009/09/12

化物語 第十話

 撫子専用女子中学生直球ピュアピュアOP。

 撫子に取り憑いているのは蛇切り縄ジャギリナワまたはクチナワ。

 暦は蛇の怪異を蛇を殺すことで祓おうとしたのが間違いだったのではないかと問うが、メメは方法自体は間違っていなかったと返答。ただし、手順が間違っていた。

 撫子に呪いをかけたのは彼女が告白を断った男子を好きだったクラスメイト。しかし、本来、中学生に発動できるような術ではなかった。

 力ある吸血鬼・忍の影響で悪い気が貯まっていた神社で間違った手順の解呪を行ったために逆に発動、悪化していってしまったらしい。

 それはそれとして、暦がメメのところに行って帰ってくるまでずっと半裸待機だったんかい!?

 メメに貰ったお守りのおかげで解呪は無事に成功したかに見えたが蛇切り縄はクラスメイトと振られた男の二匹分いた。暦が引きはがしたため、撫子は救えた物の、1匹は祓えずに逃がしてしまう、逃げた蛇切り縄は術師を襲う。人を呪わば穴二つ…

 感謝する撫子に暦は心の中で謝罪する。自分はお前を呪っていた奴らまで助けようとしていたのだと…

 前回、翼が言っていた言葉はここに繋がるのね。誰も彼もを全て助けようとするのは優しさではなく、無責任で傲慢なことなのだと。

 メメもいつまでもこの街にいるわけではない。かといって、暦は自分は1/10吸血鬼、怪異なのだからとメメのような祓う側にもなる気はない。

 人間に戻るには忍を滅さなければいけないらしいがそれはしたくない、とどこまでも中途半端。このまま首を突っ込み続けていたらそう遠くなく怪異に殺される…とはいえ、妥協できる性格でもなさそうだし、難儀だなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (28)

2009/09/05

化物語 第九話

 メメのお使いで山の上の倒壊した神社にお札を貼りに来た暦。何故、駿河と腕を組んで?と思ったが、駿河もメメに莫大な借金がある訳か?腕は二十歳までには治るらしい。

 駿河が神社に近づけないのは低級悪魔だから神域には近づけないとかそう言うこと?

 神木に巻かれまくっているしめ縄。まるで蛇のごとく。その神木に滅多刺しにされた白蛇の死体が。それ以外にもそこかしこに蛇の死体が。

 神社のご神体は白蛇。その神域でご神体の眷属を大量虐殺って冒涜どころか完全に挑発して喧嘩売ってるよね?

 道中にすれ違ったのが妹の友達の撫子だと思い出した暦。今日も神社で蛇を殺そうとしていた彼女を見つけて家に連れ帰る。男の自分では警戒されるからと駿河を呼んでた物の撫子が覚えていたおかげですんなりと。

 お兄ちゃんは大人だから私の裸を見ても興奮なんかしないんだよね?という撫子の認識は世間一般的には通用するものなんですか?

 撫子の全身には蛇に巻き付かれたような鱗の跡が。これを消したくてオカルトの本を参考に蛇の虐殺をしていたらしい。虐殺なんかしたら呪いで更に酷いことになる気が…普通はお供え物とかして静まって貰う方じゃ?それとも気に入られてつけられたとかで、拒絶の意味でってこと?どちらにしろ、素人判断は危険かと。
 メメの出番なんだろうけど、既に随分こじれちゃっているような…ま、メメも何か異変があることには気付いていてお札を貼らせにいかせたのだとは思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/29

化物語 第八話

 駿河専用OP。ひたぎが酷いよ?と思ったが本編を見たら納得。

 メメが示した最も簡単な解決法は2つ。暦が殺されてやるか、駿河の左腕を斬り落とすこと。人一人の命と腕一本では天秤にかけるまでもない。

 自分を殺そうとした相手に気を遣う必要なんてない。そもそも駿河を連れてくる必要なんて無かった。暦が自分に直接依頼に来れば良かったのだとメメは淡々と語る。

 それでも食い下がろうとする暦にメメは事実を告げる。駿河は暦からひたぎを取り返したいと願ったようだがそれは表向き。本心では暦を殺して奪い取りたいと思っていた。駿河本人は自覚していなかったかも知れないが、レイニーデビルはそれを忠実に叶えようとしただけ。全ての元凶は駿河自身にあると。

 メメにとって、駿河は全ての罪を猿の手に押しつけて無罪を主張しているタチの悪い加害者という位置づけで、暦はお人好しにも程があるとあきれを通り越してむしろ怒りを覚えているわけか。

 メメが示した次善策。レイニーデビルに契約実行不能と思わせればいい。つまり、暦がレイニーデビルを倒してしまえばいい。暦は忍に血を吸わせ、半吸血鬼化してそれに挑むが…

 再び吸血鬼化しないギリギリでは、吸血鬼だった頃の1/10程度の強さしかない。それに加え左手だけを注意していれば良いと思っていたら、駿河が全身全霊で攻撃してくる大誤算。暦はあっという間にズタボロに。

 もはやトドメを刺されるのを待つばかりとなった暦。しかし、その前にひたぎが現れる。

 願いの成就に反するため、駿河はひたぎを攻撃できない。加えて、ひたぎが、駿河が暦を殺したら私が駿河を殺す。と宣言したために、暦を殺すという裏の願いとひたぎを取り返すという表の願いの両立が不可能となり、レイニーデビルは契約不履行でクーリングオフに。

 どうやら初めから殺されてやるつもりだったらしい暦。しかし、メメはそれを読んでいた。暦自身がとんでもないアマちゃんならメメやひたぎがとことん非情な鬼となってバランスを取るしかないわな。両極端でちゃんと釣り合っているのか。

 たとえばアニメ版Fateの史郎が同じ事をしたらその偽善者ぶりをとことんなじっているところなんだが、暦だと納得できてしまうのは何故なんだろう?と考えてみたところ、前者は理想論を掲げるばかりで具体策が何もなかったのに対し、暦は自分の出来うる最大限の努力をした上で全身全霊で事に当たってるからかなぁ…とか思ったり。

 契約は不履行で解消されたが、駿河の腕は元に戻らなかったらしい。被害者ではなく実質的な加害者だったからこその代償か。
 でも、いつか贖罪できたら元に戻る日も来るのかな?とりあえず、被害者である暦に奉仕していればそれも早まるのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009/08/22

化物語 第七話

 ボコボコにされて回復待ちの暦。ひたぎはその頭上に立ち、至福の時間をプレゼント。見せてんのよ?ま、夜にスカートの下が見えればの話だが…暦なら見える?
 以前裸を見せてるんだから今更パンツなんてどうって事ない?

 翌日、暦は駿河の家を訪問。って、何、この赤い本の海?

 駿河の左手はいわゆる「幸福の猿の手」であり、本人の意に添わない願いを叶える物。昨夜、暦を襲ったことは覚えているが駿河本人は夢現の状態だったと。ひたぎを奪った暦への無意識の嫉妬を叶えた?とりあえず、日の出ている内は暴走することはないらしい。

 駿河はレズで百合でBL好きらしい。赤い本もBL物だらけっぽい。もしかしてコミケで買ってきて未整理状態だったとか(--;

 それで自分は戦場ヶ原先輩の代わりになれるか?とか発言されても意図が全くわからないんだが。

 駿河はスパッツの下に下着を着けているか否か。スパッツがパンツとイコールであるならば、パンツを見せて歩いている露出狂。変態とスポーツ少女の分水嶺とか暦は一体何を力説しているんだ…履いてないに一票。

 メメ曰く、これは猿ではなく悪魔の手。Rainey Debil?悪魔だから願いを叶えるのは当たり前。3つの願いの対価は魂という定番の話だそうな。

 普通に悪魔退治じゃ普通すぎるからもう一捻りあるか?

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2009/08/15

化物語 第六話

 アレ?OPがひたぎ専用?

 真宵って浮遊霊というより暦に取り憑いてないか?というくらいにごく普通に登場してるし(--;

 試験勉強のためにひたぎの家に行くという暦を本当に勉強になるのか?とからかう真宵。耳年増と言うべきか、迷い牛やっていた分を足せばそのくらいの知識はあって当然と思うべきか…

 そんな雑談なんだか漫才なんだかを繰り広げてた二人を後ろから追い越して暦に声をかけてきたのは後輩のするが。バスケ部のエースだとか。今は腕を怪我して休部中。暦がひたぎと交際中であることを確かめて去っていく。

 ひたぎの家に着いたら着いたで、将来どうするのか?同棲すれば進路は別でも一緒にいられる時間は増える。といつの間にか将来設計の話に。そこにするがの話題を割り込ませたものだから当然のごとく修羅場に。

 かつて、するがもひたぎの秘密に気付いたが、暦にやったような脅しで追い払ったらしい。それが、暦がひたぎの問題を解決し、付き合っているのだと知って近づいてきた…ということは?

 中学時代、陸上部だったひたぎは男女問わず憧れの先輩で、その中でするがとひたぎはヴァルハラコンビと呼ばれるくらいだったらしい。なのに自分はひたぎを救えず、救うことの出来た暦に取られたと思ってるのか?

 自分は無理だけど、ひたぎには怪異に出会う前の交友関係を取り戻して欲しいと考えながらの帰り道、いきなり怪異に襲われ、為す術もなくボコられる暦。絶体絶命のピンチに現れたのは…ひたぎ?慕っているひたぎに見られたくないから彼女の前には姿を現せないとかなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (15)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ