2009/09/19

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第十二話

 巫女の力を失い、もはや為す術のないマリンと夏音。しかし、力を失ったこと以上に、セドナの正体が自分たちが捨て去ってきた闇の心の集合体だったという事実が二人の戦意を喪失させる。

 もはや、セドナに闇に染められるのを待つのみだった二人だったが、ウリンに残されていたわずかな自我が、お互いを忘れてしまうことを拒絶。この土壇場になって巫女の血に覚醒。

 セドナと同化した自分にしかセドナを倒せないと言うウリン。しかし、その方法は自らの巫女の力で自分ごとセドナを消滅させるという物で…どっちにしろウリンを救うことは出来ないのか?と思った刹那…

 自らの危険を顧みずウリンに抱きつくマリン。ウリンといつまでも一緒にいたいと泣くマリンを自分も同じだと抱きしめるウリン。その時、二人の周りの光と闇が混じり合って解けて消えていった。

 光も闇も元々は人の心。一方だけを拒絶し、捨てるのは間違っている。心の闇を拒絶するのではなく受け入れつつ、双方のバランスを保って生きていくのが人間、と。

 抱き合うマリンとウリンの姿に泣けた。くっ…これがサトジュン監督の実力だというのか。

 しかし、後半の松本はとことん空気嫁だったな。掟によりもうマリンと夏音は会うことが出来ないらしい。サムは最後まで海ブドウだし。

・総評
 パチンコの人気シリーズのアニメ化という無謀としか思えない企画にサトジュン監督。どうなることかと思ったら。

 愛してる!連呼のピュアピュアストーリーで、日常描写だけで十分。変身はともかく戦闘シーンはいらないとか言われ、だんだん空気アニメ化。

 でも、最終回ではきっちり泣かせてくる辺り、終わりよければ全て良しで評価上昇。

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:21

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2009/09/12

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第十、十一話

 ウリンを介して放たれた闇の力により、海も空も闇に染まっていく。松本はセドナを封印する方法を二人に教えるが、それはウリンという依り代もろとも消滅させる可能性があった。当然マリンはそれを拒否。

 改めてウリンを救う方法を模索するマリン達。しかし、セドナが先手を。サム、ワリン、市川が刺客として登場。悪いのはマリンをかどわかした空人と二人を巫女にした松本だとか随分と海よりの判定を。ウリンの主観だとそれで当然か。

 マリン一人の力では浄化できなかった彼らを倒すしかないと言う松本。しかし、二人はそれを拒否。手を取り合って協力することで生み出された新たな光の力で彼らの浄化に成功。

 その力でセドナに挑んだ二人だったが、その光を取り込まれ、逆流させられて、巫女の力の源そのものを破壊され、完全敗北。闇の心を撃ち込まれることに。

 しかし、二人はその闇の心が島で捨てられた悲しみの記憶である事を理解する。

 島で捨てられた悲しい記憶が海に流れ、それが貯まって生まれたのがセドナってこと?

 悲しみや自分の嫌なところを捨てて消し去ってしまうのではなく、自分の一部として受け入れ、それを乗り越えてこそ成長する。ピュアなだけでは生きていけないとかそういうこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/31

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第九話

 巫女に変身できなくなったマリン。変身の鍵は邪悪オーラを纏っているのに変身できる夏音。というわけで夏音とその周囲の話。

 小島については夏音の早とちりと勘違いだから夏音が誤解を解いて素直になればいいだけなのでもはや解決は時間の問題。

 それよりも、幼い頃から邪悪オーラのせいで周囲から敬遠されていた夏音とそんなことは全く気にせず、どうにか仲良くなれないかずっと試行錯誤し努力していた鈴木の一途さに感動した(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/15

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第八話

 セドナは指輪を媒介にしてウリンに邪悪な気を送り込んでいると聞き、みんなあの指輪のせいだとか言い出すマリン。あの指輪が落ちてこなかったら、空へ行くことも、ウリンがセドナの封印を解くことも、ウリンが乗っ取られることもなかった…あぁ、全くその通りなので反論できない(--;;;

 元カレイに貰った指輪をけなされて夏音はご立腹。でも、海に投げ捨てたの夏音だしなぁ…しかも、振られたって事自体が夏音が自滅して早とちりしただけの誤解だったみたいだし。
 むしろ、大島が可哀想になってきた(--;

 マリンとウリンは本当の姉妹ではないらしい。海人は生まれてすぐ貝に入れられて育つので親兄弟の顔を知らないのが普通とか。でも、マリンは同じ白い貝に育てられたウリンを妹と認識しているそうな。
 でも、巫女の血を引いてるんだし、少なくとも同じ血族ではあるんだよね?

 サムはどこまで海ブドウが好きなんだ(--;;;

 ちょっと目を離した隙にウリンは繭のようなものに守られ、セドナに邪悪なささやきを聞かされ続ける状態に。睡眠学習?

 この繭を破るには巫女の力が必要。でも、日食以来、邪悪に染められているマリンは変身不能。変身の鍵は邪悪オーラ全開にもかかわらず変身できる夏音が握っている…のか?

 オルテリウスリングってホントに漬け物を美味しくする効果付きなのね(--;

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009/08/08

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第七話

 松本の娘、市川はしゃべれないのか。名字じゃなくて名前なの?

 巫女をサポートする一族の血のおかげでセドナの支配が完全でなくて襲ってこなかったとか…中途半端な加護だな、とか思っちゃダメ?

 今更、元カレイのことは夏音の勘違いらしい事がわかってもなぁ…

 空人の夏音が海中で戦うには、というより呼吸できるようになるにはオルテリウスリングが必要らしい。メルカトルリングはあんなにたくさんあるのに…

 ぬか床の古釘の代わりに入ってるって、お前ら一体どこまでテキトーな一族なんだよ(--;;;

 夏音よりもウリンを選んだマリン。ウリンは私だけの妹だから、とワリンとサムの協力すら拒否。そんな精神状態では当然のごとく巫女に変身できず。

 何故ブルドッグがイカに…ついでにいつの間にか夏音が浄化可能にレベルアップ。マリンとすっかり立場逆転?

 そして、セドナはウリンという巫女の血を引く貴重な依り代を得て以前より遙かにパワーアップして復活、なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2009/08/01

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第六話

 邪悪オーラと共存している夏音に比べ、マリンとウリンは純粋故に耐性が無く闇に染まるのも早い?

 夏音の指輪は呪いの指輪ですか?夏音の情念のたっぷり籠もった邪悪オーラがたっぷりと入っていたようで。そして純白だからこそ純粋な一点の曇りもない漆黒に染まると。

 ウリンによって海側の封印も解かれて遂にセドナ復活ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2009/07/18

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第四話

 マリンとウリンが空に行ったきり帰ってこないので悪い空人に捕まったのではないか?と心配するワリンと脳天気なサム。二人とも次に出てくるのは最終回辺りかと(--;

 セドナを一刻も早く封印するため、夏音を早くピュア100%にしたい松本さん。そのための秘宝の地図を夏音に授けるが…

 その洞窟は満潮になると沈んでしまう危険な場所。マリンには関係ないけど。ついでに海賊の財宝があるとか。

 松本が言っていたのはその宝ではないらしい。むしろそんな財宝を見つけてしまったら邪悪度が増すと大慌て。横ガメラ走りは確かに早そうな気がしないでもない。

 マリンと夏音が一緒にいるところを見つけたワリンは夏音をマリンをさらった悪人と思いこむ。ま、この邪悪オーラじゃ仕方ない。サムは…白骨死体で遊んでるなよ(--;

 仲裁に来たサムはそのまま夏音をナンパしようとするが、その軽い態度に夏音が先輩を思いだしてぶち切れて邪悪オーラ全開…で、それが骸骨に吸い込まれて。

 今回の敵は海賊ゾンビ。魚介類でなくても海関連なら何でも良いのか?ところで変身したマリンよりワリンの方が強くないか?マリンは全体攻撃できるけど。

 邪悪オーラが邪魔して変身できない夏音。でも、ワリンが純粋にマリンを好きで、自分に突っかかってくるのもマリンが大切だからだということに気付いて、そのピュアに反応して変身。で、やっぱり火は松本さんなのね。海の中でも威力が減衰しないファイヤーボールって…単純な炎ではなくてプラズマみたいな高エネルギー体なのか?

 相手がアンデッドじゃ愛してるで浄化じゃなくて火葬した方が相手のため?

 松本さんの宝は初めての交換日記。いや、そんな物見せられても砂吐くしか…

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009/07/11

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第三話

 朝、目が覚めたら全てが夢だったことを期待した夏音。でも、現実は想像以上に過酷で…マリン達が居候している上に母はすっかりそれに順応している始末。

 とか思ってたら、母は亀爺のべっ甲狙い…もとい亀甲占いに最適な甲羅狙いかよ。

 クラスの集まりをすっぽかした夏音。占いの店にまでやってきた同級生の鈴木をウザイとマリンに押しつけて隠れるが…

 鈴木が語る夏音の過去。お遊戯会で誰もやりたがらなかった怖い木の役を買って出た夏音は一生懸命それを演じたが、その頃から既に纏っていた邪悪オーラのせいでクラスメイト全員の心に深いトラウマを植え付けてしまい、それ以来、クラスメイト達は夏音を避けるわ顔を合わせた途端泣き出すわ…で、それがそのまま現在に至り夏音には友達がいないらしい。

 鈴木は石の役で直接追いかけられたわけではないのでトラウマにはなってないらしい。子供の頃から人の嫌がる仕事を進んで引き受け、なおかつきちんとやり遂げる。夏音はきっと、人が嫌なことを押しつけ合って喧嘩するのを見るのが嫌いな優しい人なんだと、鈴木は夏音をべた褒めどころかむしろ神聖化?

 しかし、夏音の本音としては、進んで嫌な仕事を引き受けるのは嫌われたくない一心での行動。それをそんなに美化して前向きに解釈するなんてバカじゃないの!ってなもんらしい。でも、心は動かされたよう。今まではこっちの都合も考えず遊びに誘ってくる鈴木をウザがっていたが、鈴木が本心から自分を心配していることに気付いて友達に。

 今回の怪人はハリセンボン女×2。素肌丸出しで防御力皆無に等しいマリンには辛い相手。水流バリアで何とか防いではいるけど。

 ウリンに自分が空の巫女としてお姉ちゃんと一緒に戦いたかった。なんで自分に戦う力がないのかと涙ながらに語られて、夏音は空の巫女として戦うことを決意。
 参戦すれば、ハリセンボン女を一蹴…まりんが防御特化で夏音が攻撃特化なのか?まりんは水属性同士で攻撃力半減、夏音が火属性で攻撃力倍増なのかも知れないが…

 あれ?火属性ってむしろ水属性に弱いんじゃ?ま、いいか。亀爺がいないと攻撃できないってわけじゃないよね?

 ところで、脅し役が徹底的に追いつめた後に諭し役が優しい言葉で落とすのって警察の尋問か詐欺師の手口なんじゃ?

 夏音が邪悪オーラを消してピュア100%になる日はくるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009/07/04

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第二話

 亀の長老復活。かつて空人に邪悪な心を植え付けたセドナの封印を守っていたらしい。セドナはかつて空の巫女と海の巫女に倒され、空と海に分けられて封印されていた。

 海の封印は健在なのでセドナ自身はまだ何も出来ないが邪悪な心を植え付けて手下を作り出すことは出来るらしい。第一弾はタコ。定番の触手ですね?

 夏音の邪悪オーラはただのネタではなくてセドラと戦った先祖が受けた傷の後遺症というか呪いなのね。それはそれとして触手、もっとがんばれ。

 マリンは変身したら露出度が落ちました(笑)

 夏音が火でたこ焼きにしようとしたら、マリンが水で消火。マリンの愛でタコは元に戻り海に帰っていった。とりあえずこういう路線なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009/06/27

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第一話

 パチンコの人気シリーズからのスピンアウト。次の台からこういう絵になるのか?

 マリン達は海底人?ED見ると人魚?リングをつけると地上でも呼吸出来るようになるらしい。地上人は空人…海から見れば空か。

 拾った指輪を持ち主に返しに来てみれば、その相手は暗黒巫女?最低な元カレイに貰った指輪なんていらないということで今度は山に捨てられて…

 水着でうろうろするのは…とか思ってたら、お約束でスルーされずに、しっかり注目を浴びてるし。お尻フリフリはかなり危険(--;

 純真で人を疑うことを知らないマリンとそのフォローに追われるウリン、振り回される夏音のほのぼのストーリー、と思ってたらいきなりの魔王復活!?

| | コメント (0) | トラックバック (10)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ