2009/09/15

シャングリ・ラ 第二十四話

 最終回なので全ての謎が明かされます。口頭で。

 美邦は卑弥呼因子を持つ者を掛け合わせて作られた試験管ベイビーで、國子は卑弥呼のクローン、草薙は卑弥呼の直系の子孫らしいですよ?

 ニュータイプと強化人間相手じゃ、血統だけの一般人は相手になりませんか。

 この世界の核兵器は放射能がないんだろうか?バーチャルバーチャル。データなのに溺れ死ぬとか。香凛が残り1秒でやってくれました。

 ゼウスの中から何故か卑弥呼が出てきて、そのラスボス倒して大団円ですか…

 訳わからねぇ、と切り捨てるのは容易いけど、ここまで見てきた義理で一応、まとめてみよう。

 涼子の目的。このままでは消滅するらしいのでディグマの体を乗っ取ること。アメノヌボコを引き抜いた者に憑依するはずだったが何故か失敗。つまるところ涼子も騙されてたの?

 卑弥呼の目的。アトラスを利用して龍脈の力を解放し、復活すること。ゼウス=涼子は彼女に生体エネルギーを供給するシステムに過ぎなかった?ゼウスが壊されたので生命維持できなくなって消滅?ヒルコと同じようなものか…

 凪子&タルシャンの目的。卑弥呼の復活?別の夢を求めて国外逃亡?ただの愉快犯か?全ての元凶なのに何のお咎めもなく、反省すらしていない。こんなタチの悪い連中、野放しにしていて良いのか?

 武彦。なんか暴れたいだけ暴れて勝手に満足して死亡。アトラスを壊せて本望ですか?

 とりあえず、アトラスが破壊されたので、人々は大空襲で草の根一本に至るまで焼き尽くされた死の荒野で暮らしていくことに。アトラスから持ち出した物資でどのくらい生きていけるのやら。焼き畑農法は有効ですか?

 ミーコが美邦を救ったことだけは認めても良いか。あと、自爆は漢のロマン。

 そういえば、オカマの銀は?

・総評
 てっきり、アトラス内が先進国、地上が後進国という世界の縮図で云々かんぬんとかそう言う説教臭いことを暗喩して進行していく話なのかと思ってたら全く違ったらしい。炭素経済なんて見事に机上の空論だし…

 結論として、諦めなければ何でも出来る、ですか?

 風呂敷広げるだけ広げて、収拾付かなくなるのはゴンゾのいつものパターンなので今更言うまでもないけど…

ストーリー:1
キャラクター性:2
画:4
演出:1
音楽:3
総合的な評価:1
総合点:12

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009/09/09

シャングリ・ラ 第二十三話

 うわぁ…設定全部口頭で説明しやがりましたよ。最悪だ(--;;;

 謎が明かされても全くカタルシスが感じられないとか。アトラスの0番区画で卑弥呼のミイラと雨のアメノヌボコを発見して、卑弥呼のミイラからバイオコンピュータゼウスを作って、アメノヌボコと人柱とヒルコを使ってオカルト的に安定させた云々かんぬん。

 卑弥呼のミイラに生体エネルギーを供給するために涼子が必要とか。

 小夜子はモモコさんが助けて生きてた。涼子は口だけで美邦に従う気はないらしい。美邦と同じ病気で死んだ小夜子の子供。でも、その生前に既に特効薬は出来ていたらしい。でも、涼子が公表しなかった。小夜子が喜ぶ顔を見たくなかったから。

 香凛の両親も既に死んでいたが、香凛にメデューサの開発をさせるために涼子が隠蔽していたらしい。

 はいはい。涼子の情報操作は万能ですねー。

 で、次回に國子が御印の力で涼子を倒して終わりですか?

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009/09/02

シャングリ・ラ 第二十二話

 美邦に後継者になりたければ小夜子を捨てろと迫る涼子。美邦以外だったら条件なんて出さないとか言ってるけど、もし國子が来ていたらモモコを捨てろとか言い出してたんだろうけどな(--;

 当然、美邦に小夜子を捨てることなど出来ないが、小夜子はこれも当然の行動として美邦のために自ら身投げ。これで美邦は後に引けない形に。

 涼子はゼウスの対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェースなんだそうですよ。
 メデューサはゼウスにハッキングしたところを逆にハッキングされ、既に傀儡。軍事施設にハッキングをかけてるのはゼウスの指示らしい。
 世界は支配するには広すぎるから適度に縮小するとか。要するにアトラス以外は殲滅と。

 アトラスの後継者には従うと言いつつ、その後継者・美邦の望みはミーコの仇を取ること。つまり国連との全面戦争。結果やることは変わらないと。巧いこと誘導したのものだな…
 全ての黒幕が涼子=ゼウスと気付かない限りはこのまま滅亡コースか。

 今更、小夜子が腹違いの姉だの何だの言い出した涼子の側近が鍵?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/08/25

シャングリ・ラ 第二十一話

 核攻撃で二酸化炭素を出す生物を滅ぼしちゃえば炭素指数が下がってウマー。ついでに核の冬で温暖化も解消、水位が下がって安泰って…

 バカなの?

 いや、メデューサはわざとそういう結論を出すようにプログラミングされているんだろうけどさ。

 軍事ネットワークハッキングしたら全世界の核基地の制御を掌握できるとか、そんな無謀なシステム作ったのはどこの大バカだ?それを承認した奴らも無能だな。

 それも全部タルシャンと凪子の策略だったとか言うのか?メデューサを暴走させるような人類は救いようがないから滅んでしまえと。

 環境制御コンピュータが人類こそが環境破壊の元凶だから滅ぼしてしまえ、とか結論出して実行に移すような話ってとっくの昔に陳腐化して廃れたと思ってたんだけどなぁ…そういうのはFFのラスボスだけで良いよ。

 メデューサの暴走は前座で、この後にこの作品の核心があるんだよね?國子がアトラスの後継者になってメデューサを止めてめでたしめでたしとか言わないでね?

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009/08/18

シャングリ・ラ 第二十話

 冒頭の政治家達があらゆる意味で酷かった。わざとなのか?

 空襲は終わったのに何で避難民の皆様はまだアトラスにいるの?このままなし崩し的に居座っちゃう気なの?

 草薙はこの期に及んでもヘタレ街道まっしぐらだなぁ…モモコさんは前回意味深なこと言ってたからもう國子の前には現れないのかと思ってたのに。深読みしすぎただけで大した意味無かったのか。

 南極の土地ってどこの誰から買ってるんだよ?月の土地とか火星の土地と同じような物か?価値のない物を莫大な金額で買い取っても売れないから評価額は莫大でも資産価値は0ってこと?

 龍脈の力を天に昇らせるのがアトラスの役目。最終目的は天の矛を手に入れることらしいけど、蛭子=ミーコが美邦を守って消滅しちゃったから、固有振動でアトラスが崩壊して終わりじゃないのか?

 金儲けをしたい香凛と美邦を後継者にしたい小夜子辺りは理解できるんだが、それ以外の連中が揃いも揃って「何でそんなことをしているのか」が全くわからないんだが…
 涼子はわざと脱線して全てを台無しにしたいだけなのかも知れないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009/08/11

シャングリ・ラ 第十九話

 國子による東京大空襲開始。いくらダイダロスでも高度1万メートルの爆撃機が相手じゃ迎撃できないのか。

 熱源に反応して種を飛ばすんなら火がついたところから同士討ちが始まるのだと思ってたのに。

 秋葉原防衛って、そんな電話ボックスシェルターで大丈夫なの?

 作戦自体はあっさり成功しちゃって拍子抜け。でも、東京全土を焼き払うこと自体がアトラス計画を次の段階に進める鍵だったようで。國子は自分の意志で決めたと思っているけど、実は踊らされて良いように利用されてるだけ?

 凪子が朗唱していた日本創世神話はアトラス計画と関係があるの?

 イザナギとイザナミが降り立った天津御柱がアトラスとして。蛭子って日本神話だと奇形児だったからって捨てられてるんだよな。神話とはいえ酷い話だ…

 でも、日本神話と東京って何の関係もないよな。出雲とかならまだしも。

 メデューサは炭素指数が制限値を越えて暴走?初めからリミッターを越えたら暴走するように仕組まれていたんだろうなぁ…初めから仕組まれていたら暴走とは言わないか?

 モモコは何の意図があってかここで離脱?ドゥオモと運命を共にする気なのかと思ってしまったが違ったよう。

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2009/08/04

シャングリ・ラ 第十八話

 ヒルコに憑依されたミーコとの再会。でも、國子は半信半疑だし、あまりイベントフラグが立った気がしないなぁ。モモコは國子の手前沈黙しているだけかも知れないけど。

 國子と美邦が姉妹かもってのは予想の斜め上だ。草薙は違うよね?

 本気で東京を焼き払う気なんだ…どうも思いつきだけで行動しているようにしか見えないし、うまくいくとは思えないんだが。

 凪子はさりげなくフォローしつつ基本的には傍観。自分の手腕で取り返しが付く状況のうちは好きにやらせておこうと言うことか?

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/07/29

シャングリ・ラ 第十七話

 アトラス公社から派遣された國子の護衛だった武彦。そんな妹を人質にしなきゃ言うこと聞かない上に、妹が殺されてたから自棄になって護衛対象を殺そうとするような奴に重要人物の護衛なんかさせるなよ(--;

 てっきり本当の護衛がいてそいつに射殺される物と…

 それとも、これ自体が織り込み済みの試練なのか?武彦は勘違いしてるみたいだけど、3人の内の一人がいればいいみたいだし。本当は3人全員が必要で涼子の方が勘違いしている可能性もあるけど。

 香凛、ホントに秋葉原買い占めたのかよ…そして美邦を匿うことに。ヒルコは水に漬けとかなきゃだめなのか。

 ダイダロスを爆撃って…それ爆撃機が撃ち落とされるだけじゃね?熱源無しで近づいて投下後離脱、時間差で発火してとか、むしろ熱を発生させずに酸とかで枯らす方向じゃないとダメかと。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009/07/21

シャングリ・ラ 第十六話

 ミーコ逮捕は美邦を孤立させるための嫌がらせ。その上、ミーコをヒルコの人柱にするとかもう無茶苦茶。ミーコなら何とかなると思っていたのにあえなくヒルコ化(T-T)

 帰ってきた國子は凪子を追放。そんなことしても秋葉原の三爺のところにでも行くだけだと思うけど。

 草薙は軍を辞めたらしい。涼子は所詮は3だとか言ってるけど、ヒルコの言葉だと中心は草薙じゃないのか?

 ミーコ奪回に蜂起した美邦。嘘つきを即死させるあの力は何で使わないんだろう?何か条件が揃ってないと使えないの?

 涼子は殺せない?絶対の幸運が付いているから銃で撃とうとしても必ずジャムる!?一体どんなトリックだよ?

 ヒルコの意思に割り込みミーコ。まだ助かる可能性はある?全ては小夜子次第?

 謎の砲撃だの毒ガスだのは全て遺伝子改造された植物・ダイダロスが打ち出した種らしい。熱源に反応してそこを砲撃するとか。

 爆弾雨で大木が倒れると成長の早いダイダロスが一気に成長してその一角を占拠。それを繰り返していつしか森の全てがダイダロスになってしまう。爆弾雨で倒れても、後がすぐに成長するから占拠は変わらない?

 そんなのを火炎放射器で焼こうなんてするから反撃にあって壊滅的ダメージを。よく考えて行動しろよ…國子のカリスマ性がどんどん失墜して行ってるような。

 武彦がいきなり國子を殺そうとしてるけど、妹の件で何か恨みでもあるの?トチ狂って自暴自棄になってるだけ?

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2009/07/15

シャングリ・ラ 第十五話

 凪子への疑念、謎の第三勢力による毒ガス攻撃、それが真実かブラフなのかそれすら分からない中、唯一確実なのは第8層ごとゲリラを殲滅するという言葉が本気だろうと言うことだけ。

 そんな状態では自分の命も仲間達の命を賭けられるわけもなく國子は停戦を受け入れるが…

 武彦は涼子に妹を人質にでも取られていたのか?生きてると思っていたらとっくに生け贄にされていた?

 香凛はジャンに裏切られて破産。日本政府の資産を奪おうとメデューサの全セーフティを解除。その最中にアトラスの重要機密を知ったようだが…

 そしてミーコには逮捕状が?

 涼子はタルシャンを裏切ったようだけどメデューサが野放しになった時点で既にタルシャンの思惑通りにことが進んでいるんじゃ?

| | コメント (0) | トラックバック (8)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ