2010/09/29

けいおん!! 第二十六話

 時は遡ってあずにゃん入部当時。DVDジャケットになってる写真の真相。あずにゃん、その予感は正しい。逃げるなら今のうちだ!

…もう、手遅れだけどな。で、何で今更これを?

 さわちゃん先生のチェック如何によっては卒業アルバムの写真の差し替えがあると知った唯。前髪ぱっつん写真の差し替えを要求するために病欠しているさわちゃん先生のアパートへ。あずにゃん以外はさわちゃん先生のプライベートへの興味から同行。

 唯の要求は「可愛いじゃない」の一言で却下。

 デスデビルのメンバーが軽音部がまた廃部になるんじゃないかと心配するが、さわちゃん先生は余裕の表情。この時点で憂と純の加入を知っていたらしい。
 でも、それでも一人足りないんだけどな。

 部室に戻った唯達は、あずにゃんたちが新歓ライブの練習をしていることを知って。ここで知ったから、卒業まで、あずにゃんと来年の軽音部について心配する描写が一切無いのか。

 映画って何をするんだよ?

・総評
 最後なのでぶっちゃけると、唯達が全く練習をしないとか、日がな一日だべっているだけなのに全てが何となくうまくいってしまうとか、そういうのはつっこむだけ無駄だと一期の頃に理解したので、細かいことを一切気にしないことにしていて見ていたわけだが…
 後には何も残らなかった。つまらない訳ではないのだが、特に面白いわけでもなく、予定調和の中でまったり時が流れていくだけ。

 結局の所、私にこの作品は合っていなかった。この一言に尽きる。
じゃ、なんで見続けたのかというと、今期一番話題のアニメだから基礎知識としてと言うところが大きい。

 もちろん、面白いと言っている方々にどうこう言う気もないし、何か言われても困る。そうですねとしか言えないから。と言うわけで終了。

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:2
総合点:18

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2010/09/23

けいおん!! 第二十五話

 番外編その1。昔作ってそのまま封印された部員勧誘ビデオが発掘された。

 封印された原因は澪が恥ずかしがったから。ナース姿とか軽音とまるで関係ないから封印されて幸いだったかも知れない。

 というわけで撮り直しをすることに。軽音部以外の学校の人々のインタビューによって、軽音部がどんなところかを浮き彫りにするなかなか凝った演出だったが、編集がさわちゃん先生である時点で結局は同じに。

 3階に部室があるなんて知らなかった。演奏が余り聞こえないというのは…音楽準備室の防音がそれだけ高性能なんだよ!?

 来年、あずにゃんはこのビデオを使って勧誘するんだろうか?

 唯の前髪から察するに時系列は卒業アルバム撮影から受験の間か。別に番外編じゃなくて本編内でやってもいい気もするが、本編は卒業関係のイベントを固めて一気にやりたかったんだろう。演出上の時系列シャッフルか。

| | コメント (2) | トラックバック (13)

2010/09/16

けいおん!! 第二十四話

 卒業式でも唯はいつもと変わらぬペース。タイツに穴が空いてるし。前回一生懸命選んでいたのは一体?

 それを見越して和に替えのタイツを渡していた憂。あれ?それが唯が穿いてこようとしていた奴なんじゃ?憂って唯より先に出たんだよね?

 さわちゃん先生に渡す寄せ書き色紙を腹に抱えたまま卒業式。唯が何かしでかさないか、チラ見する皆に気付いて、さわちゃん先生もハラハラ。本当に最後まで…

 でも、黒板の謝恩メッセージでさわちゃん先生の苦労も報われたな。

 気丈に振る舞っていたあずにゃんだったが、卒業証書の筒を見てついに耐えきれなくなって泣き崩れ、卒業しないでくださいとわがままを。

 それを唯が先輩らしく慰める。最初で最後か?渡した写真、律がオデコしか写ってないんだが…花びら5枚の押し花を渡して、私たちみたいだね、と笑いかけたのは良かったけど。

 あずにゃんのために作った曲をあずにゃんのためだけに演奏。卒業は終わりじゃない。これからも仲間だから。あずにゃんに捧げるメッセージソング。

 アンコールはあずにゃんも加えてみんなで。卒業してもHTTは終わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2010/09/09

けいおん!! 第二十三話

 卒業式前日。部室に集まってやり残したこと探し。ここに来てようやく演奏がしたいと言い出すが、下級生はまだ授業中なので放課後までお預け。

 余った部費を使い切ろう!って、お前ら、来年のあずにゃんのことをまるで考えてないだろう?5円だったからまぁいいけど。

 ところで憂達が入部しても、新入生を最低一人ゲットしないと部活動の最低人数が満たせなくて同好会に格下げでは?

 今まで食べたことのない学食のパンを食べる。他の3年生が居ないから伝説のパンが買えたらしい。2年生からそのチャンスを奪ったとも言えるが。あずにゃんにお裾分けしたからノーカン?

 みんなで部室の掃除。立つ鳥跡を濁さずでそれは良いことだな。

 いよいよ放課後。今までの活動を何かに残したい。ということで、今までの作った曲をテープに録音してアルバムにすることに。

 今時カセットテープ?とも思うが、部室にPCなんかないし、テープレコーダーはいかにも転がってそう。MDももう古いよな…妥当な録音機材って考えると思いつかないな。

 夜遅くまでかかって最後の部活は終了。思い残すことなくやりきった?

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2010/09/01

けいおん!! 第二十二話

 唯達は受験。その間にあずにゃんはバレンタインのチョコケーキ作り。

 受験が雪なのは恒例として、律がいきなり受験票を落とすとか幸先が悪かった割には何とかなったらしい。

 唯と律は第二志望以下全滅で背水の陣で第一志望合格発表に臨む物と思っていたのに。ま、第一志望じゃなきゃ全員一緒になれないから同じ事か。

 バレンタインケーキも純が何かしでかす物とばかり思っていたら何事もなく。あずにゃんがみんなに渡すタイミングが一番の難関だったな。

 第一志望の合格発表日。澪が長文読解に失敗したとテンパっていたが、大丈夫だよ。澪が落ちるくらいなら唯も律も落ちてるよ…と言いきれないのが怖い。
 ま、ここで律だけ落とすというギャグを噛ますほど鬼畜じゃないか(--;

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2010/08/25

けいおん!! 第二十一話

 卒業アルバムの撮影を間近に控え、唯はどんな髪型で写ろうかお悩み中。

 憂をモデルに試行錯誤できるのは便利だな。

 オデコを出すのはNGらしい。律とキャラが被るから?

 あずにゃんが寂しがるだろうからと、唯達は部室で受験勉強をすることに。
…つっこみたいことはあるが、あずにゃん本人が喜んでいるからいいや。

 くしゃみしそうになったらはさみは置こうよ。前髪で済んでまだ良かった。下手したら流血沙汰だよ?話の展開自体はお約束だけど。

 唯と律はいまだに進路希望調査票出してなかったのか。澪と一緒の学校に行くとか言い出したから、澪が推薦を辞退しちゃったよ。澪の人生だから好きにすればいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2010/08/18

けいおん!! 第二十話

 朝、起きると澪の手のひらどころか手首の上まで人ひとヒトの文字で埋め尽くされていた。怖いよ!?

 TシャツにHTTロゴ入れるだけで、なんで徹夜であんなに疲弊しているのかと思ったら、さわちゃん先生は会場全員分のを作っていたのか。凄すぎ。でも、HTT最後の学園祭ライブだものな。

 今まで描かなかった分を一期に放出したかのような一話丸ごとライブ回。唯のMCは多少滑り気味だったけど客席からの声援とか臨場感たっぷりで、ライブの雰囲気ばっちりだった。

 平沢家の両親も来ていたみたいだけど、今回はチラ見せ程度か。憂は姉の晴れ舞台に浮かれて舞い上がって、いつ失神してもおかしくなかった…いや、そんなもったいないことはしないか。

 最後に余計な落ちもなく、ライブは大成功。部室で達成感に包まれながらしばし放心の後、今後のことを語る。クリスマスに初詣に新歓、合宿、そして…

 卒業のことはあえて忘れて突っ走ろうとするが、それを止めたのは律。来年はない。留年する気なのかと。唯だったらやりかねないが…ここで現実逃避を断ち切ってやるのが部長としての責務か。

 終わりなんて嫌だと皆で抱き合って泣いて泣き付かれて眠る唯達。その手は繋がれていて。

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2010/08/11

けいおん!! 第十九話

 舞台本番直前。まだ始まっていないのに澪は緊張しまくり。手のひらにカボチャって、カボチャは丸呑みできないな。人って書いて…拳ごと飲み込もうとするな!

 あずにゃんは先輩達が舞台にかかりきりでちっとも練習に来てくれないので明日のライブに不安を感じるが…なるようにしかならないわな(--;

 さわちゃん先生は、色んな所の衣装を請け負いすぎてグロッキー気味。それでも高クオリティで仕上げてくるのはさすが。てか生徒からの信頼以上に趣味でやってる分、手抜きはしないわな。

 本番になったら、澪もしっかりロミオを演じて一安心。でも、別の不安が…唯は木の役で出ずっぱりなのかよ。影の主役?ただそこにいるだけで何かしでかすんじゃないかとハラハラさせる存在感はさすがと言うべきか。良いシーンでくしゃみしそうになってるし(--;

 ラストシーンのジュリエットの墓がない。どこかで落とした?って、あんなでかい物落としたら気付こうよ!?オカルト研のロゼッタストーンで代用。

 唯は代役でこんどは草の役に。それ置いておくだけじゃダメなの?自立しないのか(--;

 舞台は成功。明日のライブに備えて徹夜で特訓することに。練習シーンがカットされただけでちゃんとやってるんだよね?放送された分だけ見ると、結局遊んで遊び疲れて寝ただけにしか見えなかったけど、あずにゃんが不満を漏らしてないしやっていたと信じよう。

 さわちゃん先生謹製の舞台衣装も完成して、いよいよ今日はライブ本番。

| | コメント (1) | トラックバック (11)

2010/08/05

けいおん!! 第十八話

 クラスの劇でロミオ役に推薦された澪。その場で気絶するような娘に無茶振りが過ぎる…クラスの大半のイメージはライブで「格好良く演奏している澪」であって、素のヘタレな澪じゃないんだな(--;

 それで転校するとか言い出したのか。

 いつものごとく澪を煽っていじっていたら澪とセットと言うことで律がジュリエット役に。こっちも無茶振り過ぎる…自業自得ではあるが。

 人目に慣れるために喫茶店でバイトしていたら、いつも飲んでいるお茶会のと同じお茶がいくらで出されているか知って驚愕したり。

 笑顔のまま気絶し、そのまま固まってしまったとか、大丈夫か、本当に?

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2010/07/29

けいおん!! 第十七話

 水道管の水漏れの修理のために部室が使用禁止に。普段ろくに練習しないくせにこういう時だけ練習したいとか言い出すから困る。

 仕方がないので教室で練習しようとするが、当然のごとく周囲から苦情が。

 しょうがないのでレンタルスタジオを借りてみれば、いつものごとくだべっている内に時間切れ。新曲会議なんてそれこそ教室でしろよ…てか、TPOに反逆しすぎ。

 今年は風邪をひかないと誓った唯だが、代わりに憂がダウン。憂の事だからお姉ちゃんの代わりに私がとか呪術でもやってたんじゃなかろうか?

 憂がダウンしてしまったら唯に生きていく術はなく、このまま共倒れになるかと思われたが、唯に家事を任せては置けないと思った憂が気力で回復。事なきを得たよう。

 でも、そのおかげで憂が居ないと自分は何も出来ないと悟りきった唯がその心情を作詞。災い転じて福となす、と言うべきか?

| | コメント (0) | トラックバック (8)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ