2009/07/01

宇宙をかける少女 第二十六話

 とりあえず、ゲームで使い勝手の良いキャラに最強装備与えてプレイしてたら、そのキャラが裏切ってラスボスとして出てきた…みたいな感じ?というかそのまんまか。

 アレイダのあまりにも自分勝手な物言いにあきれ果てるナミ。ナミの言ってることの方が正論だし…ナミが可哀想すぎる(T-T)

 結局、秋葉とナミの何が違っていたのかというと、イモちゃんの存在と、たまたま役割が与えられたか否か程度だし。

 プリンス・オブ・ダークネスが滅びてめでたしめでたし…で本当に良いのか?ネルヴァルコロニーにいた箱人間は予め待避済みだよね?

…これホントに終わってんの?

・総評
 えーと、結局何がしたかったのかも何を言いたかったかも全く分からないんですが?

ストーリー:1
キャラクター性:2
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:1
総合点:12

| | コメント (2) | トラックバック (7)

2009/06/24

宇宙をかける少女 第二十五話

 ネルヴァルVSプリンス・オブ・ダークネスはまさかのネルヴァル敗北。大ダメージを受けたネルヴァルは一時撤退。

 家族なのに無視して見捨てた。実の妹を背中から躊躇無く撃った。自分の物だと思っていたイグジステンズが実は秋葉の物だった。自分からは何もしない秋葉が何でみんなからちやほやされて全てを得、それに飽きたらず自分から全てを奪っていくんだ?
 ナミの慟哭はもっともだ。こんな理不尽を受け続けてたら性格が破綻するのも無理はないと言うか、ナミがこうなったの明らかに姉どものせいだよな(--#

 ナミのアンチQTを受けてアレイダから正気に戻った神楽が言うには、「宇宙をかける少女」とは黄金銃を持ち、イグジステンズの頂点に立つ女王であり、人類とブレインコロニーの争いに終止符を打つ者だそうな。

 で、今、宇宙をかける少女に求められているのはプリンス・オブ・ダークネスとなったレオパルドを破壊すること。まさかのレオパルドラスボス化。どう収拾をつける気だこれ?

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2009/06/17

宇宙をかける少女 第二十四話

 とりあえず、イモちゃんが特攻する寸前にネルヴァルが何かして反物質爆弾を破壊、イモちゃんはその余波で気絶していただけと。

 あんな小さい船でと…いうけど、反物質爆弾って物質と出会った瞬間に対消滅するんだからいいんじゃないの?対消滅する物質が足りないから反物質が残って結局、慣性でカークウッドに降り注ぐってこと?

 自己実現を達成したレオパルドを警戒したネルヴァルはベンケイを呼び戻そうとするが、ツツジがそれを拒否。なんか滅茶苦茶言っている気が…ベンケイを神にして、自分はそれを崇拝する教祖にでもなるってか。アレイダポジション?

 一刻も早くイモちゃんに会いたい秋葉。しかし、風音はカークウッド奪回が先決、そのためにはレオパルドから離すわけにはいかない、と秋葉を監禁。

 カンナギとほのかのおかげで脱出は出来たが、レオパルドが暗黒面に堕ちるという面倒臭い状態に。剣が妖刀で手順を踏んでつけないとこうなるらしい。ホントに面倒臭い(--;

 で、ネルヴァルがレオパルドを息子とか呼ぶ展開ってどうよ?

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2009/06/10

宇宙をかける少女 第二十三話

 未来を見通す目、戦う力、天才的頭脳、アンチQT、願い、それが獅子堂姉妹が神楽から受け継いだ力。ってことは神楽はそれを全部併せ持ってるってこと?どこのチャイルドマンだよ!?

 ようやく全てのパーツが揃ったレオパルド。しかし、剣には封印が。それを解除できるのは秋葉のみ。そんな自分にしかできないこと=自分の存在意義とイモちゃんのような犠牲者をこれ以上出さないという戦う理由を見いだした秋葉は、封印を解いてクサンチッペを撃破。

 それはそれとしてイモちゃんが生きてるだと?またかよ…もうサンライズのアニメでは死体がない=生きてるなんだな。

 反物質爆弾に特攻したイモちゃんをネルヴァルが未知の方法Xにて救い出した!その後、イモちゃん不在の脱出艇のみが反物質爆弾に触れて爆発したんだぁぁぁぁッ!
 イモちゃんを救った方法Xについては悪魔の証明により説明拒否ッ!!

 何も信用できない…赤くない言葉は何も信用できない!!(T-T)

 イモちゃんが生きてて良かったとは思うけど、何故このタイミングで?

 ネルヴァルを倒してとどめを刺す寸前に出てきて、私を救ってくれた。完全な悪ではないとかそう言う展開の方がベタではあるけど良くね?せっかく秋葉がイモちゃんの犠牲を無駄にしない決意をしたのに思いっきり水をかけてる気が…

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009/06/03

宇宙をかける少女 第二十二話

 月の連中はネルヴァルの報復を受け、支配する価値もない、と氷漬けにされて全滅。こんな出オチの連中にイモちゃんが殺されるなんて(T-T)

 死亡した箱人間も脳神経をリサイクル…なのですか(--;

 箱の中にいる限り、健康管理は万全。理論上理想の環境で長生きできるはずなのに早死にする者がいる謎。所詮は機械であるネルヴァルの考えた理想環境で、全ての人間に対する理想環境にはなり得ないと。

 徹底的に合理主義を追求するネルヴァルには人間の非合理的行動は只のノイズとしか解釈できない。そこに人間が生きていくのに必要な何かがあるわけだな。

 高嶺が復帰し、戦力が整いつつあるレオパルド陣営。でも、秋葉はイモちゃんの死を引きづったまま。秋葉の立ち直るきっかけが見あたらないんだけど…姉たちはナミという実績がある以上、むしろトドメを刺しそうだし…

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2009/05/27

宇宙をかける少女 第二十一話

 箱の中は頼めば何でも好きな物が出てくるらしい。秋葉はあっという間に引きこもり人生を爆走開始。必死に助け出そうとするイモちゃんに向かってうるさいとか暴言はくし…もうダメだ(--;

 ツツジとベンケイは冠回収のため、太陽に突っ込むことに。死に瀕して初めて自分が生きているのだと実感するツツジ。冠の回収には成功した物の、ツツジのいた区画は大破。あれ?死亡?

 前回、胸を貫かれたナミ。包帯は巻いているけど随分と元気そうだな。

 軌道喫茶えにぐまは現在、ネルヴァルコロニー内にあるらしい。まずい特製ナポリタンを美味しく食べるコツは山盛りの粉チーズとタバスコとその他諸々…お前らはヴァン@ガン×ソードか!?

 ネルヴァルとアレイダとの面を付き合わせての食事が気に入らないナミ。獅子堂家では全員壁を向いて食べていた。その方が落ち着くから…って随分すさんだ家庭だよな(--;

 さらにもうすぐ秋葉も来ると聞いてかんしゃくを起こしたナミは単独行動の果てに高嶺に襲いかかって…高嶺の方も容赦ねぇな(--;
 宇宙空間で変身が解けたら即死だろ…とか思ってたら何この光?洗脳解除光線?

 箱の中にまん丸焼きがなかったので正気に戻った秋葉。イモちゃんと一緒に脱出した物の、カークウッドは月からの攻撃を受けていた。反物質ミサイルって、カークウッドを根こそぎ消滅させる気か!?月の思惑がよく分からない。占領じゃなくて殲滅なの?

 カークウッドを守るため、秋葉を脱出させて反物質ミサイルにカミカゼアタックを仕掛けるイモちゃん。途中で脱出しちゃダメなの?いくら防御設定マックスでもこれは無理だろ。

 

イモちゃぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁっぁん!!

 生きていて欲しいけど、あまりに超展開されると萎えるのも事実。納得のいく脱出法はないものか?

 予告に虎縞ビキニが見えたけど、ツツジ生きてる?

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2009/05/19

宇宙をかける少女 第二十話

 箱の中ってどんだけ出ていきたくなくなるようなパラダイスなのかと思ったら…何もないよ?食事とかトイレとかどうしてるんだろう?

 それとも秋葉が知らないだけで、マニュアル読んで設定すれば快適な引きこもり生活が送れるのか?

 寿命が近づいているほのか。ネルヴァルを倒すまで死ねないというほのかに対し、すぐに病院にいこうといういつき。でも、病院はネルヴァルに占拠されてると思い出し、ネルヴァルを倒したらすぐ行きましょうと言い直す…あれ?

 ほのかが寿命なら他のイグジステンスもそうなんじゃないの?向こうはメンテや改造を施されてるのか?フォンのところに行くならついでにメンテして貰えばいいんじゃ?

 性懲りもなくレオパルドのミラーを奪いに来たベンケイ。もう完全にネタキャラ。つつじは風音に依頼したいことがあると言われ、法外な報酬を突きつけたら、それを値切るどころか上乗せされるという予想外の事態に舞い上がり(本人は冷静のつもりらしいが)、レオパルドの自己実現パーツ・冠を取りに行くことを了承。

 そんな物資があるなら避難民に回せよ、と思わなくもないが、先払いの物資は風音の私物なのかも。そして、つつじを囮にレオパルドごと「剣」の回収へ。交渉ごとは風音の方が数段上か。財閥の会長と生徒会役員じゃ当たり前だが。

 暗殺ドロイドからネルヴァル本体を守った物の、ナミは胸を貫かれここで退場?でも、予告にいたよな(--;

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2009/05/13

宇宙をかける少女 第十九話

 レオパルドはベンケイに奪われたミラーをあっさり奪回。いや、そんなあっさりでいいのか?

 住民のことをまるで気にしないレオパルド。秋葉を奪回しようとするのも彼女がいないとソウルシャウツが撃てないから。

 ソウルシャウツによる気候変動で温泉が湧くというメリット以上に冷凍封鎖地域の氷が溶けてバケモノが出てくるデメリットの方が大きすぎるし(--;

 ブレインコロニーは住民の標準化人格とリンクしているらしい。ということはブレインコロニーの性格は住人次第で、かつ住民の意思の反映ってことになるのか?

 箱は中に入った人間の思考ノイズを取り除き、効率よくリンクするための物だと言うが、そんなのシステムを逆手にとって人間の方を自分の都合のいいように思考統一し画一化することで自分の思考を不動不変にしようとしているだけだろ?

 クサンチッペのわざと下手に歌って個性を出しているという主張は深いような、そうじゃないような…

 やっと再会したハコちゃんもすっかり思考統一されちゃってるとは…切なすぎるよ(T-T)

 箱に閉じこめられた秋葉より、イモちゃんの怪我の方が心配だなぁ。いくら防御MAX設定とはいえ…

| | コメント (2) | トラックバック (15)

2009/05/05

宇宙をかける少女 第十八話

 レオパルドを「黒い神様」と認識したナミは一時撤退。当面の危機は去ったが、今度はベンケイが抵抗できないレオパルドのミラー2枚を切り取って持ち逃げ。

 なんで3枚持っていかなかったんだろう?自分も助かったからせめてもの情け?

 ハグだけでいつきがやせたと言及するニーナは、いつきの全てを把握済みですか?

 ミンタオとブーゲンビリアの喰いっぷりが…あの質量はどこに行っているんだ?

 カークウッド避難民をレオパルドに移住させることになったけど、これからレオパルドを主軸に戦っていくんだよね?住民の安全保障とかないよね?避難船より居住性は遙かに良いんだろうけど。
 それとレオパルドに生息している謎生物はどうした?立ち入り禁止区域?

 クサンチッペの迎撃に向かったほのかに異変が。稼働時間に限界が?それとも何か別の要因?

 レオパルドを立ち直らせようとした秋葉だったが、レオパルドは引きこもったまま。諦めて理事長に報告したら、みんな一生懸命やっているのに、と怒られて、今度はイモちゃんが挑戦。イモちゃんかぁいいよう。でも、それも失敗。

 自分はやっぱりダメな子なんだと落ち込んだ秋葉。いつきに泣きついたら貴女は真剣さが足りないとまた怒られて、自分は褒められてのびる子と言い訳。でも、結局それがヒントに。つまるところ似たもの同士だったわけね。

 天の岩戸作戦でおびき出し、住民達の光文字で「オカエリレオパルド」と作ってみせることで、レオパルドを立ち直らせることに成功。ネルヴァルの言う「居住建造物は住人を求める」がレオパルドにも適用されるなら、自分を頼る住民を見せるのが一番効果的だわな。

 ミラー一枚ではソウルシャウツも威力激減。でも、クサンチッペの外装をちょっと傷つけられれば十分と。玉のお肌の修理のため、クサンチッペは撤退。しかし、安心したところで密かに潜入していたアレイダが秋葉を拉致。秋葉をどうする気なんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2009/04/29

宇宙をかける少女 第十七話

 桜のかぶり物は実はゆぴたんと言う名の異星人だった。木星には彼らとの交流のための出島があったが、不況のための経営破綻で双方が手を引いたとか…世知辛い(--;

 神楽の最後の頼みで軌道(機動?)喫茶えにぐまはゆぴたんの手でここに移されたらしいが、発見することは出来ず。ない物はしょうがないってそれは槽かも知れないけど、結構重要な鍵だと思うんだが…

 レオパルドが精神攻撃によってコロニーに接続できなくなっていることが発覚。どうすんだよ?と思ったがベンケイが代わりにワープを。

 ナミは自分を陥れたまどかを箱詰めにしてノリノリ。そのまま避難民も制圧に向かうがそこにベンケイがワープアウト。

 秋葉側の戦力はまるで変わってないし再戦しても勝てる見込みなさそうな…

| | コメント (0) | トラックバック (15)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ