2009/03/21

鉄のラインバレル 第二十三話

 絵美を殺され怒り心頭の浩一。マキナ殺しを完全解放。でも、正義の味方が「殺してやる」連呼はダメな気がする。

 最終決戦の展開はなんか、FFのラスボス戦前のイベントを見ている気分に…

 自分の命を賭して世界を救う。ナイスな展開だぜ!仲間達もマキナの全エネルギーをラインバレルに託す、それはマキナによって命を繋いでいるジュダのファクター達にとっても命を渡しているのに等しい行為。

 これが終わったらってちゃっかりここで番外編の宣伝!?

 あれ?生きてる?絵美まで生き返ってるし。ラインバレルや他のマキナは自分の機能停止と引き替えにファクターに全エネルギーをフィードバックしたとか。

 次元の狭間に飛ばされた浩一と絵美が見たもう一機のラインバレル?漫画版?アニメと原作は平行世界だってこと?

 ところで、ジャックスミスって人間大のマキナなんだよね?何でぴんぴんしてるの?理沙子が浩一を迎えにいったのに無反応だし…いや、実はもう立ってるのがやっとなのか?

 で、最後の台詞が「あなた、最低です」なのかよ…らしいっちゃらしいが。

・総評
 正直、序盤の中二病全開な浩一の自称正義の味方っぷりにツッコミを入れてた頃が一番楽しめたかも。その後はギャグの合間にシリアスやってたのが、だんだんシリアス比重が増えてきて超展開で置いてきぼりにされかけて…最終的には王道のオンパレードとか。
 でも、浩一の正義の味方としての成長物語ってとこに視点を合わせればテーマは描ききったのかなと。
 とりあえず、「あなた、最低です!」「想像せよ!」「ナイスな展開だぜ!」は名言として残るか?

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:22

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2009/03/14

鉄のラインバレル 第二十二話

 異世界からの侵攻軍本隊を迎え撃つ、加藤機関とジュダ。各国の一般人の避難と防備も滞りなく終了。この迅速な対処を可能とする指揮系統の統一こそが世界征服の真の目的か。

 でも、その後は侵攻軍本隊の圧倒的な物量にあっさり押し切られてるし。バリアを破られたら後はもう蹂躙され放題。てっきり幾重にも策を張り巡らした詰め将棋的な戦いをする物かと。ま、それはやったらルルーシュになっちゃうわけだが(--;

 物量に対抗できないからこそ、最精鋭による一点突破で速攻で勝負を決めるはずが、マサキに阻まれあっさり足止め。挙げ句、指揮官が旗艦ごと自爆攻撃したのに血路は開けず…後は作戦もへったくれもなく根性で押し切るのみ、って局面ならともかく、こんな序盤に指揮系統崩壊じゃ絶望的だろ…

 正義とは拡大自己の防衛のための反射行動に過ぎないというマサキに対し、守りたい物を守るだけだと浩一は返すが、その言葉も空しく、絵美は浩一をかばって絶命。

 浩一の怒りと悲しみに反応したのか、ファクターが一人になったからか、ラインバレルは真の力を解放。って、融合?いいのかそれで?

…と思ってたけど、予告を見る限り別に融合したわけではないのか?

| | コメント (2) | トラックバック (19)

2009/03/07

鉄のラインバレル 第二十一話

 盛大な状況説明ネタバレ回。森次、結局そうなのかよ…とか思ってたらまさかの加藤まで…

 向こうの世界は既に人類補完計画完了で個としての人間と言う種は滅び、群体としてそれぞれの役割を果たす細胞であり器官に過ぎない。そして、拡大への欲求と本能で他次元に侵攻し増殖していると。

 社長がフラッグと融合したってのもマキナ化なんじゃないのか?ファクターシステムの応用なの?精神的にマキナと完全融合しちゃうのがマキナ化で個としての人格は残すのがファクターシステム?

 マサキは加藤の監視役だったわけね。最終局面で彼が侵攻軍を迎えに行った今が監視の外れる唯一の機会と。次元の狭間に閉じこめるってどうするんだろ?単純に壊せば良いだけなら戦力必要ないだろうし。足止めが必要?自分たち諸共とか言うんじゃ。自分たちの命を犠牲にしてでも世界を救うのが正義の味方とか言う気か?

| | コメント (0) | トラックバック (22)

2009/02/28

鉄のラインバレル 第二十話

 中二病まっただ中だったかつての森次。痛覚がないのは生まれつきなのか。でも、痛みがないからってダメージがない訳じゃないんだから、痛みで隙が出来ないのは強みかも知れないけどそれ以上でもないだろ?あぁ、痛みが分からないから容赦もないのか。無意識下の手加減も無しと。そりゃ強いわな。

 本人は正義の味方のつもり、桐山はその頃からの親友らしい。
つまるところ、始めっから二人の正義の定義は歪んでいたというわけですね?

 その果てに最愛の姉を殺されて、絶望した森次は樹海で何故か竹槍トラップにはまって死にかけていたところを加藤に救われたらしい。

 フラッグの中枢システムと同化しているらしい社長。もはや生きているのと何も変わらない。それどころか都合が悪いとフリーズして逃げるという技まで身につけて、生前よりもパワーアップというかタチが悪くなったというか…

 マサキ裏切りフラグ?改造再生怪人は新キャラの噛ませ犬というお約束を乗り越えて桐山大暴れ。でも、シンクロ率500%でプリテンダーと融合?で、なんで爆発するの?

 森次に呼び出された山下は森次と決別。でもボコボコに。とどめを刺される前に浩一が間に合ったけど、戦闘不能で見てるだけ?

 でもまぁ、予告の惨状を考えると森次もよく我慢してたと思わなくもない…社長、まさかわざとか?

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2009/02/21

鉄のラインバレル 第十九話

 マサキに脆弱なファクターを持ったおかげで性能を発揮できないマキナは哀れだと告げられて、すっかり意気消沈の美海。Dソイルが低下して事故修復もままならず、ペインキラーは戦力外通知。美海は完全に私はダメな子モードに移行。

 浩一の無責任な励ましで少しは持ち直した物の、戦闘ではやっぱり役立たずで、思いあまって自爆モードに。

 一人で落ち込んで一人で思い詰めて一人で諦めて一人で死のうとした美海。それを止めるのが正義の味方・浩一の役割…なのはいいけどさ。絵美専用だと思っていたモードBを発動させて自爆モード解除はともかく、あんだけ追いつめられていた相手を一瞬で一蹴って都合良すぎないか?

 自爆未遂前になんでいきなり血を吐いてんの?と思っていたが、もしかして美海って現時点でもファクターだから命を取り留めてる状態なのか?

 ちゃっかり、一話の間で2回もキスしてるし…次回予告で絵美がとうとう絶句するとか(--;

 で、あの手紙は森次裏切った振りフラグと思いきや山下裏切りフラグだったらしい。ジュダはますますじり貧だなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (23)

2009/02/14

鉄のラインバレル 第十八話

 人の振り見て我が振り直せっていうか、矢島が浩一に向かってしゃべってる言葉、まんまそっくり矢島本人に突っ返したい。

 生身の拳同士の語らいで、ようやく矢島は自分のお為ごかしに気づくが…また死なないよね?

 スフィア設置の目的は異世界からの召還ゲートを開き侵略軍本体を迎えるため。加藤機関はただの先遣部隊に過ぎないと。
 その先遣部隊に歯が立たないんだが(--;

 ゲームをクリアしないとロックが解除されないとか、社長、相変わらずタチの悪い悪ふざけを…

 マサキが独断でジュダを攻撃したことにそれとなくくぎを差す加藤。マサキはマサキでどうも加藤に不信感だかなんだかともかく思うことがあるようで。

 加藤、本体を呼ぶ振りして実は次元の彼方に葬り去る計画とか言い出さないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2009/02/07

鉄のラインバレル 第十七話

 理沙子の為に絵美を排除しようとしていた矢島。お為ごかしも甚だしいというか、こんな痛い奴だったっけ?

 加藤はファクターになる前後で人格が変わったりしない。洗脳や強制をしているわけでもない。矢島本人の意志で協力してもらっているだけと言ってるし、元々こうだったけど今まではヘタレだったので自己主張してなかっただけ?

 浩一と絵美がうまくいけば理沙子はお前に振り向いてくれるかも知れない。その方がお前にとって都合がいいんじゃないか?との甘言にも矢島は耳を貸さず。自分を殺し他人のために尽くす、といえば聞こえは良いけど、他人のためと言うより理沙子のため。しかも、矢島の言う「理沙子の幸せ」って、「矢島の考える」が付くんだよな。これじゃ結局自己満足。しかも自分も幸せになれない…破滅にまっしぐら?

 加藤と絵美が兄妹?平和は何も生み出さない。抑圧こそが人類を進化させるのだという加藤。絵美は父の意志を継ぎ、加藤は父を反面教師にってところか?

 ところで、浩一不在の街を守るみんなのところで挿入歌入れられるとむしろそのまま全滅しそうなんだが(--;

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2009/01/31

鉄のラインバレル 第十六話

 なんだか普通に遊びに来ている矢島。確か、葬式あげてたよね?浩一と理沙子以外は何故にそんな普通に接してるんだ?生きていたんだからそれでいいで終了?

 そんな雰囲気なもんだから浩一と理沙子は何故生きてるの?とは聞きづらくて理由を聞きあぐねている状態。

 浩一が絵美に呼び出されていった後、理沙子にお前は今幸せか?と問いかける矢島。浩一と理沙子は自分が守るとか言い出して、どうにも様子がおかしい。

 社長の遺した秘密兵器。こんな防衛網があるのなら初めから使っていればそもそもこんな窮地に立たされることはなかったんじゃ?とか言っちゃダメかな?
 とりあえず、パリーンと割れそうなバリアですね?

 ジャックスミスは加藤機関を抜け、ジュダに。元々己を鍛えるのが目的で今まではたまたまその場所が加藤機関だっただけ。加藤も了承済みとか。常に森次との敵対関係を維持したいとか言ってるが、ホントは理沙子目当てじゃないのか?

 民間人にフレンドリーなところを見せようと、何故かコスプレカラオケ大会に。浩一を巡って三つどもえの女の争いが勃発。そんな中、一人ぴりぴりと不機嫌な矢島。死んでから今までの人間関係の変化に順応できずトチ狂っているだけなのかと思ったら…

 今、この街がこんな状態なのも、浩一を戦いに巻き込んだのも、理沙子が笑顔じゃないのも全部ジュダが悪いと思っていたらしい。加藤に吹き込まれたらしいがそうでなくても矢島なら単独でその結論に達しそう。そして、やっぱりファクターか。そうじゃなかったら生きてる理由がつかないものな。

 とりあえず、矢島的には絵美を拉致れば加藤の命令と理沙子の恋のライバル駆除で一石二鳥?

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2009/01/24

鉄のラインバレル 第十五話

 ラインバレルが桐山の目を引きつけている間に社長が残した秘密通路からジュダ本部に潜入。しかし、そこには社長による100にも及ぶセキュリティートラップが待ちかまえていた!

 本物のジュダメンバーなら突破できるはずって、メンバーの長所を生かせば突破できるとかいう類でもなく、延々とパーティーゲームレベルとか、毎回毎回、これを君たちが見ていると言うことは私は既に云々と語るとか…むしろメンバーじゃなかったら途中でぶち切れるかあきれ果てて潜入を断念するわけだな(--;
 死んでも尚この存在感って…ホログラフの振りして実はどこかから中継してるんじゃ無かろうな?

 浩一VS桐山閣下は全国生中継。何、このおバカな実況。

 都合のいいところしか映さないはずと調子に乗って、浩一への嫌がらせに街を爆撃しようとしたところを放送されて終了。

 森次は今度は加藤機関へ、と言うより元々加藤機関で桐山の動向を窺っていただけ?
山下への手紙には何が?

 そして、矢島完全復活!?

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2009/01/18

鉄のラインバレル 第十四話

 桐山が政権を掌握し、ジュダは正義の味方から一転、悪の秘密結社に。

 母と妹の投降勧告とふるさと合唱…そんな凄まじい精神攻撃に浩一は精神を病み気味。しかも、買収されてるのかよ(--;

 国民投票で賛成、投票率とも100%っておかしいだろ?

 日本を掌握した桐山が次に欲するのは加藤機関。うまく誘導して同士討ちに持っていくのが得策か?でも、加藤に軽くあしらわれそうだよな。

 米軍横須賀基地に匿われていた浩一と絵美。しかし、そこに加藤機関の一斉攻撃が。動けるのはラインバレルだけ。しかし、加藤機関の目的はラインバレルだから、呼び寄せることは相手の思うつぼ。この絶望的な状況から浩一達を逃がすためにジュディは自爆攻撃を敢行。

 自分は守りに来たのに、周りの人々が自分を守って散っていく現状を悲嘆する絵美に浩一は俺が守ってやる宣言。浩一レベルアップ?それとも予告みたいに最低に逆戻り?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ