2012/07/22

2012/4-6月期終了アニメアンケート (第25回調査)

アニメ調査室 (仮)」さんの2012/4-6月期終了アニメアンケート (第25回調査)に参加。

【評価基準】

S:とても良い(第3回より追加)

A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い)
x:視聴なし(初期値として入力済み)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

2012夏調査(2012/4-6月期、終了アニメ、26作品)

01,オズマ,x
02,つり球,x
03,ZETMAN,A
04,君と僕。2,C
05,謎の彼女X,A

06,うぽって!!,x
07,さんかれあ,B
08,夏色キセキ,C
09,緋色の欠片,x
10,あっちこっち,B

11,めだかボックス,C
12,ヨルムンガンド,B
13,坂道のアポロン,x
14,ゆるめいつ3でぃ,x
15,アクエリオンEVOL,B

16,モーレツ宇宙海賊,B
17,黄昏乙女×アムネジア,C
18,Fate/Zero 2ndシーズン,S
19,這いよれ! ニャル子さん,A
20,リコーダーとランドセル レ,x

21,クイーンズブレイド リベリオン,C
22,シャイニング・ハーツ 幸せのパン,x
23,これはゾンビですか? OF THE DEAD,B
24,LUPIN the Third 峰不二子という女,C
25,咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A,A

26,ポケットモンスター ベストウイッシュ,x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第22~24回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

(便宜上、総評、寸評をリスト下に書いてありますが、
リストの上に書いたほうが見る人が読みやすいと思います)

18,Fate/Zero 2ndシーズン,S
 征服王組の散り際がすばらしかった。
 史郎の度を超えた偽善者ぶりが嫌いだったんだが、キリツグの正義の味方としての自分の力量不足を正確に見極めた上で、できる限りの多数を救うために少数を見捨てる正義がこんな最悪な形で否定されちゃったら、史郎が理想論だろうが全てを救う正義を貫かざるを得ないのも仕方ないかなと認める気になった。

19,這いよれ! ニャル子さん,A
 毎回濃いネタをありがとうございます。

25,咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A,A
 咲-saki- 千里山編でした

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2012/04/15

2012/1-3月期終了アニメアンケート (第24回調査)

アニメ調査室 (仮)」さんで始まった2012/1-3月期終了アニメアンケート (第24回調査)に参加。

【評価基準】

S:とても良い(第3回より追加)

A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い)
x:視聴なし(初期値として入力済み)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

2012春調査(2012/1-3月期、終了アニメ、49+1作品)

01,偽物語,A
02,BLEACH,x
03,Another,A
04,BRAVE10,x
05,未来日記,C

06,ペルソナ4,x
07,へうげもの,x
08,銀魂 (2期),x
09,欠番(削除不可),x
10,べるぜバブ,x

11,ちはやふる,A
12,妖狐×僕SS,A
13,HIGH SCORE,x
14,バクマン。2,x
15,欠番(削除不可),x

16,毎日かあさん,x
17,夏目友人帳 肆,A
18,ゼロの使い魔F,x
19,灼眼のシャナIII,D
20,ギルティクラウン,x

21,テルマエ・ロマエ,C
22,キルミーベイベー,B
23,アマガミSS+ plus,x
24,あの夏で待ってる,B
25,新テニスの王子様,x

26,ハイスクールD×D,x
27,男子高校生の日常,A
28,スイートプリキュア,x
29,輪廻のラグランジェ,B
30,イナズマイレブンGO,x

31,戦国☆パラダイス 極,x
32,戦姫絶唱シンフォギア,B
33,リコーダーとランドセル ド,x
34,ブラック★ロックシューター,x
35,ジュエルペット サンシャイン,x

36,ファイ・ブレイン 神のパズル,x
37,パパのいうことを聞きなさい!,B
38,カードファイト!! ヴァンガード,x
39,ラストエグザイル 銀翼のファム,x
40,メタルファイト ベイブレード 4D,x

41,ソッキーズ フロンティアクエスト,x
42,デュエル・マスターズ ビクトリー,x
43,プリティーリズムオーロラドリーム,x
44,探偵オペラミルキィホームズ 第2幕,x
45,秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん,x

46,爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ,x
47,デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち,x
48,ひめチェン! おとぎちっくアイドル リルぷりっ (のりスタ版),x
49,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (ネット版),x
50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第21~23回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

05,未来日記,C
 原作は好きだったんだけど、なんか微妙になっちゃったなぁ…

12,妖狐×僕SS,A
 りりちよのツンしゅんが見られただけで満足です。イエス、メニアック!!

19,灼眼のシャナIII,D
 原作未読者どころか既読者すら置いてきぼりって…原作後半の仮面舞踏会無双ほぼ全カットはいいとして、大戦の知識無しでこの結末を理解出来るの?

27,男子高校生の日常,A
 なにげに今期一番楽しめた作品だったかも知れない

37,パパのいうことを聞きなさい!,B
 この手の作品で大抵うやむやにしているところに切り込んでいるのは良かったと思う。
ホントに追い出されて途方に暮れる展開やってほしかった、とまでは望むべくもないだろうけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/01/04

2011/10-12月期終了アニメアンケート (第23回調査)

アニメ調査室 (仮)」さんで始まった2011/10-12月期終了アニメアンケート (第23回調査)に参加。

【評価基準】

S:とても良い(第3回より追加)

A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い)
x:視聴なし(初期値として入力済み)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

(リストは次の行から)
2012冬調査(2011/10-12月期、終了アニメ、24作品)

01,UN-GO,x
02,君と僕。,C
03,gdgd妖精s,x
04,ベン・トー,B
05,Fate / Zero,A
06,マケン姫っ!,C
07,はっぴーカッピ,x
08,ダンボール戦機,x
09,C3 シーキューブ,C
10,輪るピングドラム,B

11,僕は友達が少ない,B
12,WORKING´!! (2期),A
13,たまゆら hitotose,B
14,世界一初恋2 (2期),x
15,侵略!? イカ娘 (2期),B
16,境界線上のホライゾン,B
17,真剣で私に恋しなさい!!,C
18,森田さんは無口。2 (2期),x
19,フジログ 第2シーズン (2期),x
20,ぬらりひょんの孫 千年魔京 (2期),x

21,アイドルマスター (THE IDOLM@STER),x
22,ましろ色シンフォニー The color of lovers,C
23,ひだまりスケッチ×SP (特番 4期),x
24,こぴはん (ネット配信),x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第20~22回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)





(リストはここまで)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの「2011年アニメアウォーズ!」に参加。

~2011年アニメアウォーズ~

・最優秀作品
魔法少女まどか☆マギカ
 希望と絶望のジェットコースターをたっぷり堪能させてくれた作品。
ずれてしまった二人の時間が、まどかが概念と化したことで重なったと同時に、それは長いお別れの始まりだというのが切ない。でも、戦いの果てにまどかが待っているのだという希望を胸にほむらは戦い続ける。彼女が守った世界を守る為に。

・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
TIGER & BUNNY
 タイアップ付きと聞いて、色物B級アニメだと思っていたら…まさか、こんな傑作になるとは思いもしなかった。タイアップアニメの理想型かも知れない。

・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
男性:鏑木虎鉄@TIGER & BUNNY
 決して二枚目にはなれないけど、カッコイイとはこういうことさ!
女性:暁美ほむら
 10話のメガほむを見て、初めから見返すと、彼女がどんなに辛かったかよく分かる。ちわちわの演技も凄かった。

・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)
 コネクト@魔法少女まどか☆マギカ
 酷いOP詐欺…と思いきや、10話でほむらの心情を歌っていると判明。まさか、ここまで本編とリンクしているとは。

・ED部門 (同上) 
 星のすみか@TIGER & BUNNY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/24

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・ぴっころさんの企画「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」に参加

<評価項目について>

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

・TIGER&BUNNY
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:28
 タイアップ付きと聞いて、色物B級アニメだと思っていたら…まさか、こんな傑作になるとは思いもしなかった。タイアップアニメの理想型かも知れない。

・花咲くいろは
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:19
 初めは学生気分の緒花が社会の厳しさに触れて成長していく話…かと思っていたら、結局、まだまだその準備期間という話に…一応成長はしたと思うけど。

・逆境無頼カイジ 破戒録篇
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:28
 地下チンチロリンから沼までずっとクライマックスだったな。

・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:29
 自分が改変してしまった世界を元に戻すためにという逆転の発想が良かった。

・青の祓魔師
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:19

・神様のメモ帳
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:20

・異国迷路のクロワーゼ
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4
総合点:19
 一見、萌えで可愛いだけなのだが、キャラ背景がなかなかハードだったり。

夏目友人帳 参
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:28
 派手さはないけどとても雰囲気がよかった。

・快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:20
 なんやかんやで楽しめたと思う。

・ゆるゆり
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:24
 主人公がアバンだけどころか、アバンからすら居なくなるとか主人公の存在意義に真っ向から疑問を投げかけつつ、百合百合で良かったのではないかと。

・神様ドォルズ
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:20
 原作読んでるとシリアスシーンの間にお色気シーンが挟まっていても、特に違和感なく読めるのに、アニメになると流れがぶった切られているように感じるのはどうしてなんだろう?演出?

・うさぎドロップ
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5
総合点:26
 こんな可愛い子を引き取らない連中の気が知れない。

・NO.6
ストーリー:1
キャラクター性:2
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:2
総合点:14
 最初は良い感じだったのに、結局何がしたかったのか…

・BLOOD C
ストーリー:0
キャラクター性:2
画:3
演出:2
音楽:4
総合的な評価:1
総合点:12
 1クールかけて茶番劇とか。時間も放送枠も制作費も全てを無駄にしたわけだな。誰が劇場版を見に行くというのだろう?ネタ以外で。

・まよチキ!
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:22

・バカとテストと召喚獣にっ!
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:28
 定番ネタの繰り返しのはずなのに飽きさせないのは見事だと思う。

・いつか天魔の黒ウサギ
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:19
 原作ファンからはボコボコらしいが、知らない分には可愛いからいいかって感じ?

・猫神やおよろず
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:21

・R-15
ストーリー:2
キャラクター性:2
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:2
総合点:14

・魔乳秘剣帖
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:2
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:19
 画面ほとんど真っ白だったけどここまでされるとむしろ清々しいかも

・ダンタリアンの書架
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:23
 後半がなんだかよく分からなかったけど…

・ユルアニ?
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:2
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:18
 霊媒先生はよかったんじゃないかと。

ベストキャラクター賞
 鏑木虎鉄@TIGER & BUNNY
ベストOP賞
 ゆりゆららららゆるゆり大事件@ゆるゆり
ベストED賞
 星のすみか@TIGER & BUNNY
ベスト声優賞・男性
 宮野真守@STEINS;GATE・岡部倫太郎
ベスト声優賞・女性
 今井麻美@STEINS;GATE・クリス

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011/10/16

2011/7-9月期終了アニメアンケート (第22回調査)

アニメ調査室 (仮)」さんで始まった2011/7-9月期終了アニメアンケート (第22回調査)に参加。

【評価基準】

S:とても良い(第3回より追加)

A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い)
x:視聴なし(初期値として入力済み)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)

01,NO.6,D
02,R-15,C
03,日常,x
04,BLADE,x
05,ゆるゆり,B
06,まよチキ!,C
07,ユルアニ?,B
08,青の祓魔師,C
09,魔乳秘剣帖,B
10,花咲くいろは,C

11,神様ドォルズ,C
12,神様のメモ帳,B
13,TIGER&BUNNY,A
14,ロウきゅーぶ!,x
15,うさぎドロップ,A
16,猫神やおよろず,C
17,森田さんは無口,x
18,BLOOD-C (TV2作目),E
19,セイクリッドセブン,x
20,ダンタリアンの書架,C

21,夏目友人帳 参 (3期),A
22,いつか天魔の黒ウサギ,C
23,にゃんぱいあ The Animation,x
24,逆境無頼カイジ 破戒録篇 (2期),A
25,バカとテストと召喚獣にっ! (2期),A
26,バトルスピリッツ ブレイヴ (3作目),x
27,シュタインズ・ゲート (STEINS;GATE),A
28,うたのプリンスさまっ マジLOVE1000%,x
29,異国迷路のクロワーゼ The Animation,B
30,スージー・ズー だいすき! ウィッツィー,x

31,モンハン日記ぎりぎりアイルー村G (2期),x
32,ユメミル、アニメ onちゃん シーズン2 (2期),x
33,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン2 (2期),x
34,快盗天使ツインエンジェル キュンキュンときめきパラダイス!!,B
35,デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国 (6作目、2期),x
36,スター・ウォーズ クローン・ウォーズ シーズン3 (3期、特番),x
37,探偵オペラ ミルキィホームズ サマースペシャル (特番),x
38,くるねこ (2期、6月終了),x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第19~21回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

11,神様ドォルズ,C
 原作読んでるとシリアスシーンの間にお色気シーンが挟まっていても、特に違和感なく読めるのに、アニメになると流れがぶった切られているように感じるのはどうしてなんだろう?演出?

13,TIGER&BUNNY,A
 タイアップ付きと聞いて、色物B級アニメだと思っていたら…まさか、こんな傑作になるとは思いもしなかった。タイアップアニメの理想型かも知れない。

18,BLOOD-C (TV2作目),E
 1クールかけて茶番劇とか。時間も放送枠も制作費も全てを無駄にしたわけだな。誰が劇場版を見に行くというのだろう?ネタ以外で。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/09/19

今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・ぴっころさんの企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?13」に参加。

<評価項目について>

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

・アスタロッテのおもちゃ!
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:20

・ 神のみぞ知るセカイII
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:23
 ハクアが登場して空が本編です!とは言った物の、子の時点でまだ本編の序章なんだよな…とか言うと、じゃあ、どこから本気出すんだよって話になるが。
 1クールじゃなくて2クールでやろうよ。細切れでやってると全体の話がぼけるというか、古悪魔の話なんて誰も覚えてないよ?

・30歳の保健体育
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:20
 ピー音がやたらやかましかったのと、速攻で廃止になった実写パートが減点対象だが、一応話自体はピュアラブストーリーだった気もしなくはない。
 童貞王は悪ノリ過ぎだと思ったが。

・[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:2
総合点:16

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:24
 今期の作品の中では上位に位置するであろう良い雰囲気を持った作品。だが、いくらか肩すかしな所があった印象も。話の転換点になるかと思われためんま母の妨害も、どうもなし崩しに解決しちゃったし。
 じんたん達の本当のトラウマ払拭に一話かけるべきだったんじゃないかなぁ?全十一話ってところがネックだったのか?

・Aチャンネル
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:24
 毎回、キャラソンが流れるのはどうかと思ったが、それ以外はなかなか良い雰囲気の作品だったと思う。トオルのるんちゃんスキスキな言動が楽しかった。てか、トオルがいなかったらるんって何回死んでるか分からないよ!?

・Dororonえん魔くん メ~ラめら 第六話
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4
総合点:25
 古き良き昭和の雰囲気といい加減さを持ったおっさんホイホイ。平成生まれには理解出来ないどころか、理解させる気自体が全くない。
 最後はともかく、中盤は妖怪の作戦が成功した方がむしろ世の中幸せだったりするし。

・まりあ†ほりっく あらいぶ
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:27
 過度のダイエットからバーサーカー化して謹慎。全教科赤点を取ってしまったことが、それ以降の不幸のほとんどの原因に。あの時ダイエットなんて始めなければ全ては狂い出さなかったのに…
 毎回、畳みかけるような理不尽な展開をたっぷり堪能させていただきました。

・よんでますよ、アザゼルさん。
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:27
 鬼畜探偵と変態悪魔に翻弄される助手の話…かと思っていたら。順応って恐ろしい。

・変ゼミ
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:5
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:23
 これを放送すること自体が羞恥プレイだったんじゃないだろうか…

・GOSICK -ゴシック-
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:25

・DOG DAYS
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:5
総合的な評価:3
総合点:22

・デッドマン・ワンダーランド
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:18

殿といっしょ-眼帯の野望-
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:19

・ベストキャラクター賞
 トオル@Aチャンネル

・ベストOP賞
 妄想戦士 宮前かなこ@まりあ†ほりっく あらいぶ

・ベスト声優賞・男性
 杉田智和(鼎神父@まりあ†ほりっく あらいぶ)

ベスト声優賞・女性
 悠木碧(トオル@Aチャンネル、ヴィクトリカ@GOSICK -ゴシック-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/05

2011/4-6月期終了アニメアンケート (第21回調査)

アニメ調査室 (仮)」さんで始まった2011/4-6月期終了アニメアンケート (第21回調査)に参加。

【評価基準】

S:とても良い(第3回より追加)

A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い)
x:視聴なし(初期値として入力済み)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)


2011夏調査(2011/4-6月期、終了アニメ、30+1作品)

01,X-MEN,x
02,変ゼミ,B
03,GOSICK,x
04,もしドラ,x
05,フジログ,x
06,昭和物語,x
07,DOG DAYS,C
08,そふてにっ,x
09,世界一初恋,x
10,Aチャンネル,B

11,緋弾のアリア,F
12,電波女と青春男,x
13,星空へ架かる橋,x
14,30歳の保健体育,B
15,イナズマイレブン,x
16,俺たちに翼はない,x
17,アスタロッテのおもちゃ!,B
18,殿といっしょ 眼帯の野望,B
19,聖痕のクェイサーII (2期),x
20,戦国乙女 桃色パラドックス,x

21,デッドマン・ワンダーランド,C
22,神のみぞ知るセカイII (2期),B
23,よんでますよ、アザゼルさん。,A
24,Dororonえん魔くん メ~ラめら,B
25,まりあほりっく あらいぶ (2期),A
26,ファイアボール チャーミング (2期),x
27,あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。,B
28,[ C ] The Money of Soul and Possibility Control,D
29,Starry☆Sky (ネット配信),x
30,俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE (ネット配信12-15話),A

31,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (全16話),C

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第18~20回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

02,変ゼミ,B
 ネタは酷いのだが、楽しめたから良いか。

10,Aチャンネル,B
 毎回、キャラソンが流れるのはどうかと思ったが、それ以外はなかなか良い雰囲気の作品だったと思う。トオルのるんちゃんスキスキな言動が楽しかった。てか、トオルがいなかったらるんって何回死んでるか分からないよ!?

14,30歳の保健体育,B
 なんか、やらなくていいと思うとこまでピー音が入ってたけど、あれもギャグの一つなんだろうか?童貞王って何だよ!?とか。でも、ハイテンションで最後まで押しきったな。

22,神のみぞ知るセカイII (2期),B
 ハクアが登場して空が本編です!とは言った物の、子の時点でまだ本編の序章なんだよな…とか言うと、じゃあ、どこから本気出すんだよって話になるが。
 1クールじゃなくて2クールでやろうよ。細切れでやってると全体の話がぼけるというか、古悪魔の話なんて誰も覚えてないよ?

23,よんでますよ、アザゼルさん。,A
 天使の登場でジャンプ作品だったらバトルに移行するところを最後までギャグを貫いたか。ベルゼブブが消えずに良かった…のか?

24,Dororonえん魔くん メ~ラめら,B
 基本、えん魔くんはやる気無しで何もしてないうちに勝手に解決してるし…このままの方が幸せなんじゃ?という状況もしばしば。それが神の仕業だったってのは上手いなと思った。
 昭和懐古ギャグを十二分に堪能しました。

25,まりあほりっく あらいぶ (2期),A
 過度のダイエットからバーサーカー化して謹慎。全教科赤点を取ってしまったことが、それ以降の不幸のほとんどの原因に。あの時ダイエットなんて始めなければ全ては狂い出さなかったのに…ボクと契約して魔法少女になってよ!(違  毎回、畳みかけるような理不尽な展開をたっぷり堪能させていただきました。

27,あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。,B
 今期の作品の中では上位に位置するであろう良い雰囲気を持った作品。だが、いくらか肩すかしな所があった印象も。話の転換点になるかと思われためんま母の妨害も、どうもなし崩しに解決しちゃったし。
 じんたん達の本当のトラウマ払拭に一話かけるべきだったんじゃないかなぁ?全十一話ってところがネックだったのか?

28,[ C ] The Money of Soul and Possibility Control,D
 なんちゃって経済用語アニメ。完全にとは言わないからもう少し用語の意味に近づけようよ。
結局、ご都合主義と自己満足で終わっちゃったしなー

30,俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE (ネット配信12-15話),A
31,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (全16話),C
 桐乃が居ない方が面白いということをネット配信で証明してしまった…



| | コメント (2) | トラックバック (2)

2011/05/03

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・ ぴっころさんの企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」に参加。

<評価項目について>

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

・君に届け 2ND SEASON
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:27
 健人のミスリードがなければ、どれだけ早く両思いと気づけたのやら。悪意が全く無い分余計に始末が悪い。でも、散々お預けを喰らわされた反動で、てのもあるからあながち悪いとも言えないんだよなぁ…

・魔法少女まどか★マギカ
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:30
 ほむらがしてきたことは結局、まどかの苦しみを増すだけだった、と思わせておいて、ほむらが繰り返してきたからこそ、まどかが全てを救う事ことが出来る力を蓄えることが出来た、ほむらがしてきたことは無駄ではなかったという展開は良かった。
 まどかの自己犠牲には賛否両論あるかも知れないけど、まどか本人は、こんな私がみんなの役に立てるならそれはとっても嬉しいなって、いうところなんだろう。
 まどかは魔法少女とその希望自体はこの世界に必要だと肯定し、それが絶望の末に魔女化することだけを否定した。彼女にとっては、最後まで魔法少女は希望であり憧れの存在で、それを穢されることが許せなかったのだろう。
 しかし、絶望を担っていた魔女が消滅したことで、世界は絶望を担う新たな存在、魔獣を生み出した。魔法少女が死と隣り合わせであること自体は変わらない。だが、それでも、まどかが見守る世界の魔法少女は、自分の命と引き替えに奇跡を願い、その代償として人々を守る為に戦い抜いて、そして死が訪れたときに絶望しない。まどかに導かれ、満ち足りた気持ちで消えていくことができる。それは魔法少女にとって最高の救い。
 ほむらはまどかの世界を守る為に戦い続ける。その最期に彼女に再会できることを信じて。その再会の約束は必ず果たされるから。
 長々と語ってしまったけど、結論としては、まどほむエンドで満足だ!ってことで。

・これはゾンビですか?
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:19
 とりあえず、ギャグなのかシリアスなのかはっきりしろってことだな。シリアスパートの敵をギャグで倒しちゃダメだろう。

・ドラゴンクライシス!
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:18
 もはや記憶が薄いんだが、主人公が人間じゃない云々って決着ついたっけ?

・放浪息子
ストーリー:4
キャラクター性:3
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:24
 どうも登場人物が淡々としていたせいか、話に入り込めず、最後まで傍観者だった気がする。

・フラクタル
ストーリー:0
キャラクター性:2
画:4
演出:1
音楽:4
総合的な評価:1
総合点:12
 結局、主人公はいいとこ取りした挙げ句、システム崩壊後のことは次世代に丸投げかよ。犠牲になった人間、全員無駄死にじゃねぇか。
 世界の行く末とか全て放り投げて、自分に従順な女の子を手に入れましたと。人間なんて所詮、自分のことしか考えていませんって皮肉のつもりか?

・レベルE
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:24

・夢喰いメリー
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:22
 へそアニメ。夢も希望もありゃしないというフレーズは印象に残ったが、全体的に何かが一歩足りない気が。

・みつどもえ 増量中!
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:26
 初っぱなからガチレンジャーとか飛ばしすぎでどうなることかと思ったが、その後は相変わらずのテンションで面白かった。惜しむらくは全8話な事だが。何故短くしたんだろう?原作の話数はまだたっぷりあるらしいのに。

・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:26
 いきなり、血の繋がらない兄妹だという事実が発覚して、それってこの手の作品のキモだろ?大丈夫か?と思ったものだが、その事実を知っているが故に手を出せないという状況を作り上げたのは見事だったと思う。
 たとえどんなことだろうとそれを貫いて極めれば良い作品になるということか?

・STAR DRIVER 輝きのタクト
ストーリー:1
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:5
総合的な評価:2
総合点:18
 結局、最後まで特に挫折もなくタクト全勝か。諦めなければ何でも出来る。それが若さだ!ってことですか。勢いだけで何でも乗り越えられると思うな!!なんて言ってるようじゃ負け犬なんですね。

・とある魔術の禁書目録II
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:5
演出:2
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:20
 もはや、何でそういう展開になるのか理解出来ないところが多々あるわけだが、それは超ダイジェスト版で、説得力を持っているシーンが軒並み削られて結果だけが提示されているからっぽい?
 始めに結論ありきで、苦渋の選択の末にそこに辿り着かざるを得なかった人間の苦悩を問答無用で全否定して、理想論を並び立てるのは楽しいか?とか。
 でも、一方通行が頑張っている姿は良かったな。お為ごかしなぞ一切無く、敵には一切容赦なし。自分の本当に守りたい者を守る為に余計なリスクは一切犯さない。そのぶれない姿勢は評価できる。もう、一方通行が主人公で良いんじゃね?

・バクマン。
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:26
 これを見て漫画家になろうと考える人間よりも、過酷な現実を突きつけられて甘い考えを改めさせられる漫画家志望者の方が多そう。
 とはいえ、だからといって連載を持っている漫画家が全員、こんなにストイックかというとそんなわけもないのだが。

・ケロロ軍曹
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4
総合点:26
 初期の特撮、ガンダム系のマニアックな話から、だんだん子供向け番組にシフト。最終回の展開は侵略者と親友の間の妥協点としては妥当な着地点ではあったかな。てか、同盟星で良いんじゃないのか?

・テガミバチReverse
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4
総合点:24
 とりあえずの大団円。中央政府とかラグの母と人工太陽のこととかは完全に丸投げだが、原作でも決着が付いてないみたいだし、しょうがないか。
 ノワール編もしくはカベルネ編完結と言ったところ?

・ベストキャラクター賞
 暁美ほむら@魔法少女まどか☆マギカ
 何はなくとも10話。あの気弱な三つ編みメガネッ娘が、今のほむらに至る壮絶な過程は強烈だった。あとは致命的な口下手ぶりが克服できていればもう少し楽になったはずなのに。

・ベストOP賞
 コネクト@魔法少女まどか☆マギカ
 酷いOP詐欺…と思いきや、10話でほむらの心情を歌っていると判明。まさか、ここまで本編とリンクしているとは。

・ベストED賞
ペルセウス@テガミバチReverse
 曲も良いけど、SDキャラが可愛かった。

・ベスト声優賞・男性
岡本信彦(一方通行@とある魔術の禁書目録II、新妻エイジ@バクマン。、藤原夢路@夢喰いメリー)
 この3人の中の人が同一人物って信じられないよ?

・ベスト声優賞・女性
悠木碧(まどか@魔法少女まどか☆マギカ)
 悠木碧さんだからこそのまどかだった。特に10話~12話の演技は本当に素晴らしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2011/04/10

2011/1-3月期終了アニメアンケート(第20回調査)

アニメ調査室 (仮)」さんで始まった2011/1-3月期終了アニメアンケート(第20回調査)に参加。

【評価基準】

S:とても良い(第3回より追加)

A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い)
x:視聴なし(初期値として入力済み)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

2011春調査(2011/1-3月期、終了アニメ、39+2作品)

01,レベルE,B
02,放浪息子,B
03,バクマン。,B
04,フラクタル,E
05,DD北斗の拳,x
06,ウルヴァリン,x
07,フリージング,x
08,夢喰いメリー,B
09,Rio RainbowGate!,C
10,遊戯王5D's (3作目),x
11,カルルとふしぎな塔,x
12,ドラゴンクライシス!,C
13,これはゾンビですか?,B
14,最強武将伝 三国演義,x
15,マリー&ガリー ver.2.0,x
16,極上!!めちゃモテ委員長,x
17,デジモンクロスウォーズ,x
18,Star Driver輝きのタクト,C
19,テガミバチReverse (2期),B
20,みつどもえ 増量中! (2期),A
21,君に届け 2ND SEASON (2期),A
22,一期一会 キミノコトバ (2期),x
23,とある魔術の禁書目録II (2期),C
24,IS インフィニット・ストラトス,x
25,ジュエルペット てぃんくる (2期),x
26,ハートキャッチプリキュア! (7作目),x
27,メタルファイト ベイブレード 爆 (2期),x
28,SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors,x
29,スティッチ! ずっと最高のトモダチ (3期),x
30,ひめチェン! おとぎちっくアイドル リルぷりっ,x
31,デュエル・マスターズ クロス / クロス ショック,x
32,スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター (2期),x
33,爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア (2期),x
34,お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!,A
35,這いよる! ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ (クラフト先生),x
36,ヘタリア Axis Powers / World Series (ネット配信),x
37,けんぷファー fur die Liebe (特番),x
38,ケロロ軍曹乙 (関東圏の方のみ),x
39,ケロロ軍曹 (全地域の方),B
40,たちゅまる,x
41,魔法少女まどか☆マギカ,S





(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第17~19回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

03,バクマン。,B
 これを見て漫画家になろうと考える人間よりも、過酷な現実を突きつけられて甘い考えを改めさせられる漫画家志望者の方が多そう。
 とはいえ、だからといって連載を持っている漫画家が全員、こんなにストイックかというとそんなわけもないのだが。

04,フラクタル,E
 システムはぶっ壊すけど、壊れるまではその恩恵を享受。後のことは次世代に丸投げとか最悪すぎる。フリュネを犠牲にしてフリュネの体とネッサの心をゲット。自分だけは幸せに暮らしました?
 環境を破壊しながら贅沢に暮らしている現代人も同じだ、とか言いたかったのか?

19,テガミバチReverse (2期),B
 とりあえずの大団円。中央政府とかラグの母と人工太陽のこととかは完全に丸投げだが、原作でも決着が付いてないみたいだし、しょうがないか。
 ロレンスの狂気の理由がはっきりと明示されなかったのが残念。自分たちを実験台にした中央政府に復讐してやるんだー!以上のことがさっぱり見えなかったし。自分を生け贄にしたことでかろうじて小者化は回避したけど。

20,みつどもえ 増量中! (2期),A
 初っぱなからガチレンジャーとか飛ばしすぎでどうなることかと思ったが、その後は相変わらずのテンションで面白かった。惜しむらくは全8話な事だが。何故短くしたんだろう?原作の話数はまだたっぷりあるらしいのに。

21,君に届け 2ND SEASON (2期),A
 中盤の二人して悪い方向にばかり勘違いしまくっている姿にちょっとイライラしたが、最後はちゃんと告白した上で甘甘だったので結果オーライか。

23,とある魔術の禁書目録II (2期),C
 もはや、何でそういう展開になるのか理解出来ないところが多々あるわけだが、それは超ダイジェスト版で、説得力を持っているシーンが軒並み削られて結果だけが提示されているからっぽい?

39,ケロロ軍曹 (全地域の方),B
 初期の特撮、ガンダム系のマニアックな話から、だんだん子供向け番組にシフト。最終回の展開は侵略者と親友の間の妥協点としては妥当な着地点ではあったかな。てか、同盟星で良いんじゃないのか?

41,魔法少女まどか☆マギカ ,S
 願いが全ての魔女の消滅、までは予測出来たが、過去も未来も全てという壮大な前提がつくのは予想だにしなかったな。
 ほむらがしてきたことは結局、まどかの苦しみを増すだけだった、と思わせておいて、ほむらが繰り返してきたからこそ、まどかが全てを救う事ことが出来る力を蓄えることが出来た、ほむらがしてきたことは無駄ではなかったという展開は良かった。
 まどかの自己犠牲には賛否両論あるかも知れないけど、まどか本人は、こんな私がみんなの役に立てるならそれはとっても嬉しいなって、いうところなんだろう。
 ほむらだけがまどかを覚えている、まどかを認識できる(といいな)というまどほむエンド自体は大満足。
 いつか、ほむらが力尽きたときにはまどかが迎えに来て、その後は二人で神様やってほしいなぁ。マミとさやか、杏子も入れて5人でも良いけど。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ