2009/01/01

今日の5の2 第十三話

 幼い頃にチカとした結婚の約束の夢を見て妙に意識してしまうリョータ。学校に着いてみれば「チカがリョータとした約束」の噂が女子の間で駆け回っていて…

 カズミは分かった上でやってるのか無意識にやってるのかどっちだ?どっちにしろたちが悪いが(--;

 女子の噂の方はリョータのおねしょ…そんな物を流されてもそれはそれで困るけどな。ま、昔の話だけど。

 結婚するには大人にならなくてはならない。大人になるにはどうする?ピーマンを食べられたら大人?がんばって食べるチカと躊躇するリョータって辺りが今と全く変わってないと。ついでに無理矢理食べさせられる辺りも。

 おねしょしなくなったら大人…という結末かと思ってた。

 少しは成長したらしい5の2の面々。ナツミのスカートが一番のインパクトが…

・総評
 OVAに比べて劣化が激しいとか散々酷評されつつスタートしたこの作品。でも、OVAという比較対象がなければこれはこれで良かったのではないかと。
 私はOVA見てないから色眼鏡無しで楽しめたし、後半に入ってくる頃には好評価もちらほら。名作とまでは行かないまでも良作あたりには落ち着いたんじゃないかと。
 スタッフの皆様、お疲れさまでした。ひきつづきみなみけ?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008/12/22

今日の5の2 第十二話

 同じ値段で明らかに大きさの違う焼き芋を巡る攻防。女子だけなら狙いは一番大きい芋だが、男子がいては食いしん坊と思われたくないから3番目の奴を…牽制し合っている内に何も気にしないナツミが一番を、それに気を取られた隙にカズミが三番目をゲット。なんつーか、大変だな(--;

 その後はおならで…うかつに策を練るとおぼれ死ぬと。

 雪の積もり待ち。雪やこんこんの「こんこん」って何だ?狐に違いない。狐ががんばってるのに犬と猫は何だ。狐が可哀想…そんなピュアな想像をカズミが真実の刃で切り裂く。これがイマジンブレイカーか。

 クリスマスの福引き。気合い、テクニック、笑顔、無欲、無心を経て食欲という結論に。2等の賞品が特製クリスマスケーキで当てたのがメグミだからって酷いよ。

 最近のチョークは健康に配慮しているから安全低カロリーで美味しいというチカの謎理論にまんまと引っかかったリョータ。お前のクッキーよりマシだと言い放ってしまってチカから無視されてしまう羽目に。
 食べられるだけマシって、そうか、ユウキのクッキーか…コウジ(T-T)

 許して欲しかったらキスしてって…え~?
ファーストキスはチョークの味。まぁ、自業自得ではある。

 チカ×リョータはともかくユウキ×コウジまで成立?コウジの味覚がユウキによって破壊されるのが先か、コウジが慣れるのが先か、はたまたドクターストップが先か…がんばれコウジ(T-T)

| | コメント (4) | トラックバック (13)

2008/12/15

今日の5の2 第十一話

 教室にはまだ暖房が入らず、寒がる女子一同は暖房の入っている保健室に入り浸り。そして保健室と言うことでユウキが突発的に身体測定(主に胸)を開始。

 逃げ回る皆だったが、いったん計られてしまえば、もう怖い物無しなのでユウキに合流して次の獲物に。ゾンビ鬼か?

 そんな最中、風邪をひいたリョータが保健室を訪れるが、変態呼ばわりされて追い出される羽目に…これはいくら何でも理不尽だよなぁ。次の日、リョータはちゃんと学校に来られたのか?

 学校のプールにカモが飛来。他の皆が呼んでもまるで無視なのにカズミが小林と呼びかけると寄ってきて、おとなしく頭を撫でられてる。この時点で随分人に馴れてるとは思っていたが…

 小林が群れからはぐれたのだと思い、群れに戻すために試行錯誤するがことごとく失敗。ならここで面倒を見てやろうと言うことになるが、小林はそれを拒否するように飛び去っていく。野生の鳥は野生が一番…と思いきや、カモは隣のアイガモ無農薬農園へ。
 なんか、いろんな物が台無しだ(--;;;

 髪型を変えてきたカズミを褒めまくる女子一同。しかし、以前、自分がオシャレをしてきたときにはこんなにもて囃してくれなかった、とユウキはご立腹。
 次の日、5の2女子髪型オシャレ激動期が勃発。それはすぐに方向性を失っていき、一週間後にはただ奇抜なだけの訳の分からないものに。チカのはセラムンとドレミ…でいいのか?

 しかし、カズミが髪を結んでいたのがただ首のあせもの治療中だったからろの理由が判明したことで急速に沈静化。ブームに乗り遅れたコウジが哀れ(T-T)

 水たまりの氷に大はしゃぎの男子を理解できないチカ。いろいろ被害も被ってますます理解不能に。でも、帰り道にまだ割れてない氷を見つけて…なんか思いの外深かったらしい(--;

 靴はおろかニーハイまでぐしょぐしょに。でも、偶然通りかかったリョータにおぶられて帰宅できたのは不幸中の幸いと言うべきか結果オーライと言うべきか。リョータにとっては災難だったがな。

 食べても安全なチョークはあるらしいけど…美味しくはないと思うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2008/12/08

今日の5の2 第十話

 最近寒くなってきて手の冷たさを嘆く女子一同。走って登校したおかげで一人温かいナツミが湯たんぽ代わりにされる羽目に。ナツミにとってはとんだ災難。
 そんな光景を一笑に付したせいで今度はリョータがターゲットにされるが…これはこれである意味幸せな状態だよなぁ。

 王子様の怪我はお姫様のキスで治るらしい。でも、お姫様の鉄拳でも効果があったりして…単に涙で目に入ったまつげが流れただけなんだが、ユウキはこれも愛情表現だから効果があったんだと譲らない。ま、鰯の頭も信心からとは言うし…

 学芸会?短足の呪いを解いてもらうためにお姫様のキスを求めてお城へ向かう王子様…何かが微妙におかしいような?
 ストーリーテラーな妖精カズミに言われるまま、やたら俊敏なナツミ狼、大ボケな湖の女神メグミ、魔法使いユウキと棋士コウジを経てチカ姫のお城にたどり着いたリョータ王子だったが、キス目前で照れ隠しの台詞を言いすぎたために、機嫌を損ねた姫に折檻を受けることに。ちなみにツバサは猫。
 どつき漫才は愛の証らしい…というカズミの即興物語。それを聞いてやっぱり愛だと納得するユウキ。
 どうでもいいが、短足の呪いをかけたのは魔法使いのユウキでいいのか?

 何故か木の下で泣きじゃくっているナツミ。最後の一葉を聞いて共感してしまったらしい。折しもその銀杏の木には残る葉が一枚。ナツミにそれを気づかせないように必死にその場から離れさせようとする皆だったが…ちょっといい話?
 そういや、ナツミが女の子っぽい多感なところを見せるというのは珍しいな。季節のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2008/12/01

今日の5の2 第九話

 台風接近中。台風は男のロマン。台風が楽しいのは小中学生までだよな…でも、その分今のうちに楽しむのも良いかと。

 コウジは風邪で休み。ユウキは何やらファッションに目覚めたよう。女子のみんなにほめてもらえて男子にも褒めてもらおうとリョータとツバサのところに行くが、コウジ不在では気づいてもらえず。ま、長袖になったのに気づいただけマシかと。

 遊んでいる最中に眠気に襲われて足をくじいたカズミ。眠気をうつした大本だとリョータが家まで送って行くことに。チカは付き添い。しかし、おぶられたまま眠っていたカズミが聞いていて不安になる寝言を言い出して…お前、わざとやってるんだろ?

 家庭科の授業。美味しいご飯とみそ汁を作れ。ユウキを戦力外通知したリョータだったが、大根のかつらむきの腕前を始め、その包丁さばきに態度を一変。しかし…

 ご飯を炊くのにココアと蜂蜜とバニラエッセンス、みそ汁の出汁は袋一杯の煮干しって…包丁だけお手伝いしてた訳ね(--;
 いや、でもみそ汁はともかくご飯にそれが入ってないことは分かるだろ?とか思ってたらみそ汁にもあらゆる調味料を…お前はガン×ソードのヴァンか!?もとい、かんなぎのナギか!!?しかも、家族全員!!!???

 コウジ、お前は漢だったよ。安らかに眠れ…

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2008/11/24

今日の5の2 第八話

 給食を前に悩み顔のメグミ。彼女がスプーンをおいた途端…
ハイエナ係って自ら呼称するのは…ま、リョータだから良いか。

 ところで先割れスプーンって今も使ってるの?

 明らかに太ってるなら別として小学生が食事抜いてダイエットとかするなよ。成長期でエネルギー代謝も良いんだから間食せずに外で遊び回ってればカロリー消費するよ。

 保健室で全裸はやばいと思うよ?急患が来るかもしれないし、それで覗きとか言われてもな。リョータは先に来てたんだし悪くないよ。

 くすぐりで空腹を紛らわすなんて聞いたことないよ?おなかの音フェチ?

 今更なんだが、ナツミはシャツめくれ担当で決定ですか?

 チカの背が伸びたことにあせるリョータ。チカに挑発されて背の高い方が王様とかまた墓穴を…珍しく勝ったと思ったら背は勝ったけど足の長さでは負けていた。落ち込むリョータにチカは当ててんのよ?リョータ気づいてないし。

 ナツミ牛乳飲み過ぎ。よく腹を壊さないものだ。背を伸ばすためだと思ったリョ-タは懲りずに勝負を挑むが完敗。しかも、ナツミの目的が胸を大きくするためだと聞いて…あぁ、男でもホルモンバランスが崩れて胸がふくらむ事もあるらしいからリョータの心配はあながち間違いとはいえないかも?でも、牛乳じゃ大ききならないからやっぱり杞憂か(--;

 鼻から牛乳って懐かしい…

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2008/11/17

今日の5の2 第七話

 給食のデザートを賭けたナツミとリョータの勝負。リョータ弱すぎ…ナツミが強すぎなのかも知れないが。リョータ自身はプライドの問題かも知れないが、ここまで連戦連敗で他の男子はよく賭け続けるものだな…最後まで付き合うのが男の友情か。賭け事は自己責任で。

 連戦連敗の末、勝てると確信できた競技が刺繍って…逆転の発想で勝利出来たものの小学生男子としてはなぁ…勝てば官軍とは行かなかったようで。

 水鉄砲合戦で女子陣に流れ弾どころかバケツで水をかけてしまい、謝らなかったために報復で蹂躙される。ま、自業自得。

 欲しい本が2冊。でも2冊買ったらお小遣いピンチ。ということでシュアリング。対象年齢6歳でも欲しければ買う。いいんじゃないですか?

 男女ペアの二人三脚はエスコートの腕を競う男の勝負…そうなのか?

 チカとコンビのコウジがチカの腰に手を回していたことに嫉妬して闘志を燃やすリョータ。でも、その特訓に付き合わされるユウキはたまったものではない。手とか腰を結んでも何の意味もないだろ(--;

 あれだけ特訓して結局負けるって…

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2008/11/10

今日の5の2 第六話

 リョータ観察日記。のはずがリョータの耳開発日記に?リョータ鈍すぎ、チカがんばれという話に。カズミ、もう歯は生え替わったんじゃないのか?

 突然の夕立。避難し損ねたリョータは泥まみれになってしまい開き直り。でも、それがあまりにも楽しそうだったので結局みんなで泥まみれに。
 意外にも雷様にへそを取られると信じているらしいカズミ。そんな可愛いところもあったのか…ナツミのへそを救助しようとして転んでしまうが、そのおかげでナツミのへそは守られたと言うことで。

 じゃんけん。コウジに翻弄されまくるリョータ。ツバサにも負け続け、意地になってどんどんレートを上げて自ら墓穴を掘りまくる。お前、ギャンブルには手を出すな。絶対に破産するぞ?
 助け船を出そうとしたチカのスカートを不可抗力でめくってしまって鉄拳食らってるし(--;

 浴衣に時は下着をつけないのだとコウジに吹き込まれ、チカの浴衣の裾がはだけそうになるのを必死にくい止めようとするリョータ。いつになく自分を心配してくれるリョータにドキドキのチカだったが…ま、理由はどうあれ心配してくれていたのは確かだし、他の3人には目もくれず、チカだけをって辺りは評価して良いんじゃないかと。

 で、カズミは型抜きマスター?

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2008/11/03

今日の5の2 第五話

 カズミの笑顔を見たことがない、ということでカズミを笑わせてみよう作戦発動。しかし、ことごとく返り討ちに。
完全無視ではなく、付き合った上でカウンターってところが手強い。

 チカはネタでは無理と判断し、力ずくでわきこちょ。でも、マウントポジションじゃ、カズミもチカの腋に手を伸ばせるわけで。結局わきこちょ合戦に。

 音楽室に逃げ込んだ時点で、ここは完全防音だからいくら泣き笑っても外には声は届かないぜぇ的展開かと(^^;

 先に笑ってしまったものの、手を休めることなくくすぐり続け、とうとうカズミの鉄面皮に変化が。でも、カズミの最終手段でチカがイかされて終了。良い戦いだった。

 みんなで流れ星観測。でも、リョータは見えたら起こせと毛布にくるまって寝てしまう。起こそうとしたコウジだったが…
 リョータの寝床に引き込まれるとぐっすり熟睡ってどういうスキルだよ!?
中で暴れているようだけど、リョータの足は全く動いてないし。中ではいったい何が?

 チカがリョータの寝相のことを知っていることにカズミはニヤニヤ。笑ってはいるけどこれは笑顔じゃないな。口元隠してるし。いや、「ニヤニヤ」と言ってるだけで表情は変わってないのか?

 女子の水着着替え。ポンチョを忘れたメグミにユウキが服を着たままの着替え肩を伝授。
 これって、服がワンピースでペタな時だけ有効な技かと。メグミは胸がつかえて、と言う展開かと思ったが、そもそもからだが固くて腕を抜けないと来た。

 ユウキが無理に引き上げようとして大失敗。着替え終わったカズミがポンチョを差し出すが後の祭り。まぁ、肩を脱臼とかしなかった分まだマシ?

 男子の水着着替え。水着を履いてからパンツを抜き取る勝負をするコウジとリョータ。いや、タオル忘れちゃそれ以前の問題だと思うが…

 ボクサーパンツVSトランクスの戦いは散々うんちくを語っているうちにブリーフに勝利をかっさらわれることに。ツバサも参加者だったのかよ…結局、ブリーフ最強!という結果に。

 そして、男子のプールのターンは永遠に来ない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2008/10/27

今日の5の2 第四話

 プールの後、目洗いが出来ないリョータ。なんか最近の話だと、洗浄は必要だけどあの方法じゃかえって目を痛めるとか聞いたような。まあ、それはともかく。

 驚かせて目を開かせるのは良いアイデアだとは思うが、穴が空いてる空いてないにかかわらずローアングルから凝視するのは止めた方がいいよ?

 こういう争いでは先に着替えた者負けだな。でも、プールに落としちゃ反則負けか(--;

 シチューのお代わりを欲張ったことで連鎖的に墓穴を掘っていくリョータ。そんな山盛りにしてよそ見してるから…

 いろいろ役得もあったとは思うが、精神的社会的ダメージがそれ以上あっちゃあな(--;

 上か下か。何の上か下かじゃなく「上」と「下」と言う言葉のどっちがかっこいいかとかそういう争いだったらどうしようかと。

 シャツを上から脱ぐか下から脱ぐか。上からっててっきり襟から肩を通して足まで抜くのかと。頭を先に抜いてからって事ね。

 実演したリョータに対抗してナツミも脱ごうとしたため、それを止めようとするが、それをユウキに勘違いされて…ナツミもギャラリーも事情わかってるんだからフォローしてやれよ…

 リョータにただの幼なじみと断言されて面白くないチカ。偶然、リョータと教室で二人きりに。これを好機とリョータを騙しキスして報復しようとするが、みんなが戻ってきてしまい未遂に。

 頭突きを噛まして涙が出て目のかゆみが収まるというオチなのかと思ったら、結局何の効果もなかったらしい。リョータにとってはいろいろご愁傷様(--;

 今回のリョータは誤解されまくりの散々な日々だったな…最後の以外全部一日の出来事?凄まじい厄日だな。

| | コメント (2) | トラックバック (14)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Aチャンネル | Dororonえん魔くん メ~ラめら | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | まりあ†ほりっく | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ゲーム FE新紋章の謎・ルナティック | ゲーム うみねこのなく頃に | ゲーム ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- | ゲーム ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- | ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ オンライン | ココロ日記(BlogPet) | パソコン・インターネット | 成恵の世界 | 日記・コラム・つぶやき | 神のみぞ知るセカイ | 終了アニメ評価 | 終了・あ ARIA | 終了・あ RD 潜脳調査室 | 終了・あ あさっての方向。 | 終了・あ アニアニランド | 終了・あ 荒川アンダー ザ ブリッジ | 終了・あ 青い花 | 終了・い いちばんうしろの大魔王 | 終了・い いぬかみっ! | 終了・い 苺ましまろ | 終了・う うみねこのなく頃に(アニメ) | 終了・う うみものがたり | 終了・う ウィッチブレイド | 終了・え Angel Beats! | 終了・え H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND | 終了・え N・H・Kにようこそ! | 終了・え エル・カザド | 終了・え 永久アリス輪舞曲 | 終了・お おおかみかくし | 終了・お オオカミさんと七人の仲間たち | 終了・お 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 終了・お 奥さまは魔法少女 | 終了・お 桜蘭高校ホスト部 | 終了・お 狼と香辛料 | 終了・か CANAAN | 終了・か かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | 終了・か かなめも | 終了・か かみちゅ! | 終了・か かんなぎ | 終了・か 仮面のメイドガイ | 終了・か 怪物王女 | 終了・か 神様家族 | 終了・か 陰からマモル! | 終了・が GUN×SWORD | 終了・が がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 終了・が ガンパレードオーケストラ | 終了・き Canvas2~虹色のスケッチ~ | 終了・き キスダム | 終了・き キミキス | 終了・き 今日の5の2 | 終了・き 狂乱家族日記 | 終了・ぎ Gift ~eternal rainbow~ | 終了・ぎ 銀盤カレイドスコープ | 終了・く CLANNAD -クラナド- | 終了・く くじびきアンバランス | 終了・く 紅 | 終了・く 鉄のラインバレル | 終了・く 黒執事 | 終了・く 黒神 The Animation | 終了・ぐ グレネーダー | 終了・け けいおん! | 終了・け ケロロ軍曹 | 終了・げ げんしけん | 終了・こ コードギアス 反逆のルルーシュ | 終了・さ ささめきこと | 終了・さ さよなら絶望先生 | 終了・さ 咲-Saki- | 終了・し シゴフミ | 終了・し シャングリ・ラ | 終了・し 侵略!イカ娘 | 終了・し 屍鬼 | 終了・し 灼眼のシャナ | 終了・し 真マジンガー 衝撃!Z編 on television | 終了・じ 地獄少女 | 終了・す School Days | 終了・す STAR DRIVER 輝きのタクト | 終了・す すもももももも ~地上最強のヨメ~ | 終了・す スクールランブル | 終了・す スケッチブック ~full color's~ | 終了・す スレイヤーズREVOLUTION | 終了・す 涼宮ハルヒの憂鬱 | 終了・せ Saint October | 終了・せ 世紀末オカルト学院 | 終了・せ 戦国BASARA | 終了・せ 戦場のヴァルキュリア | 終了・せ 瀬戸の花嫁 | 終了・せ 生徒会役員共 | 終了・せ 聖剣の刀鍛冶 | 終了・せ 閃光のナイトレイド | 終了・ぜ ゼロの使い魔 | 終了・ぜ ゼーガペイン | 終了・ぜ 絶対可憐チルドレン | 終了・そ そらのおとしもの | 終了・そ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | 終了・そ 宇宙をかける少女 | 終了・そ 宙のまにまに | 終了・だ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- | 終了・だ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド | 終了・て テガミバチ | 終了・て 鉄腕バーディー DECODE | 終了・で デュラララ!! | 終了・で 伝説の勇者の伝説 | 終了・と ToHeart2 | 終了・と true tears | 終了・と とある科学の超電磁砲 | 終了・と とある魔術の禁書目録 | 終了・と とらドラ! | 終了・と 図書館戦争 | 終了・ど ドルアーガの塔 | 終了・ど ドージンワーク | 終了・な ながされて藍蘭島 | 終了・に にゃんこい! | 終了・ぬ ぬらりひょんの孫 | 終了・ね ネギま! | 終了・ね 練馬大根ブラザーズ | 終了・は はなまる幼稚園 | 終了・は ハヤテのごとく! | 終了・は 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | 終了・ば BAMBOO BLADE | 終了・ば バカとテストと召喚獣 | 終了・ば バクマン。 | 終了・ば 化物語 | 終了・ぱ PandoraHearts | 終了・ぱ ぱにぽにだっしゅ! | 終了・ぱ パンティ&ストッキングwithガーターベルト | 終了・ぱ パンプキン・シザーズ | 終了・ひ ひぐらしのなく頃に | 終了・ひ ひだまりスケッチ | 終了・ひ ひとひら | 終了・び Venus Versus Virus | 終了・ふ Fate/stay night | 終了・ぶ BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | 終了・ぶ 武装錬金 | 終了・ぷ プリズム・アーク | 終了・ぷ プリンセスプリンセス | 終了・ぺ ぺとぺとさん | 終了・ぼ 忘却の旋律 | 終了・ま マリア様がみてる | 終了・ま 舞 乙HiME | 終了・ま 魔法少女まどか★マギカ | 終了・ま 魔法少女リリカルなのはStrikesS | 終了・ま 魔界戦記ディスガイア | 終了・み みつどもえ | 終了・み みなみけ | 終了・み 美鳥の日々 | 終了・む 無敵看板娘 | 終了・よ 吉永さん家のガーゴイル | 終了・ら らき☆すた | 終了・ら 落語天女おゆい | 終了・ろ ロザリオとバンパイア | 終了・ろ ローゼンメイデン | 終了・わ 我が家のお稲荷さま。 | 花咲くいろは | 逆境無頼カイジ