« 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第十二話 TRUEROUTE | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第二十話 »

2011/02/26

魔法少女まどか★マギカ 第八話

 自虐的な戦いをしたさやかを心配するまどか。しかし、さやかは安っぽい同情なんていらない。こんな姿にされた私に幸せなどない。私と同じ立場になってから言え。と食ってかかり、そのまま姿を消す。

 一方、ほむらは、杏子とワルプルギスの夜対策会議。統計的にここに出現するというほむらに、杏子は、この街に出現したことはないはずなのに、どんな統計なのかと疑問を呈する。

 そこにキュゥべえが現れ、さやかが限界に近づいている。このままではワルプルギスの夜が来る前に困ったことになると警告。

 わざわざ警告に現れる以上、それはキュゥべえにとっても望まないことなのか?それとも、単にほむらにカマかけしてるだけ?言動を聞いてると後者っぽいけどな。

 ところで、ほむらの部屋ってホントにあぁいう謎空間なのか?それとも演出?

 自虐的な戦いを続けるさやか。その前にほむらが現れ、グリーフシードを差し出す。今すぐソウルジェムを浄化しないと手遅れになると…しかし、さやかはそれを叩き落とす。

 私は見返りを求めない。あなたたちとは違う魔法少女になると語るさやか。ソウルジェムの穢れをグリーフシードに移すことさえ拒絶するのは、清廉潔癖にこだわるにしても度が超えすぎ。正義の味方も寝て食べないと生きていけないわけで。

 あなたは私の心配などしていない、とほむらのおためごかしを糾弾するさやか。それを受けて、ほむらも、これ以上まどかを悲しませないためだと本音を吐露。更に、このままならあなたは死ぬ。なら、ここであなたを殺しても同じだとさやかを殺そうとするが、杏子の邪魔が入り失敗。

 仁美は恭介に告白したらしい。一日の猶予で義理は通したから遠慮無くってか。まだ、さやかに行動を起こさせるためにあえて、って可能性もなきにしもあらずだけど、さやかがそう受け取ってない以上、もはや仁美の意図なんて既に何の意味もないわけで。

 女を食い物にするホスト達の会話を聞いたさやかは、もはや何のためにこんな体になってまで戦っていたのか分からなくなって…

 キュゥべえに自分でもさやかを元に戻せないと聞かされたまどかは、弱った心につけ込まれ、その話術で巧みに誘導されて、さやかを元に戻す願いを口にしようとするが、寸前でほむらがキュゥべえを蜂の巣に。

 何故いとも簡単に自分を捨てようとするのか?何故自分を粗末にするのか?あなたを大切に思っている、守りたいと思っている人間の気持ちを考えたことがあるのか?ほむらの涙ながらの訴えもまどかには届かず。

 ほむらがここまで真剣に訴えているのに、それを拒絶するまどかも流石にどうかと思うんだが…前回は、なんで教えてくれなかったの?とか言ってたけど、聞く耳持ってないのはまどかの方だよな。

 この場に駆けつけて、キュゥべえを仕留めることに全力を費やしたらしいほむらはまどかを追いかけることが出来ず。それを嘲笑うようにキュゥべえが新たな体で現れる。
 やっぱりただの依り代で本体は別の所にいるのか。殺された体を喰ってるし…

 ほむらは、キュゥべえをインキュベーターと呼ぶ。孵化器?グリーフシードを喰ってるのではなく腹の中で育ててるのか?
 いや、魔法少女という魔女の卵を生み出し、育てる物ということか。

 この国では成長途中の女性を少女と呼ぶ。なら、やがて魔女となる君たちは魔法少女と呼称すべきだろう?とか外道過ぎる。

 さやかは心配して捜しに来た杏子の前で、ソウルジェムの穢れが限界に達し魔女化。誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにはいられない。魔法少女とは、そういう仕組みだったのだと…

 杏子が会いに来た時点で、杏子を殺して魔女化するのかと思ってたけど、なんとか後ろから刺されるのだけは回避したか。でも、第一の犠牲者は杏子っぽいよな。相手がさやかと知っているが故に一瞬の躊躇が致命的な隙になってってパターン?

|

« 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第十二話 TRUEROUTE | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第二十話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・ま 魔法少女まどか★マギカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50970939

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法少女まどか★マギカ 第八話:

» 『魔法少女まどか☆マギカ』 第8話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
魔女と魔法少女との関連が明かされた今回。 魔法少女が死ぬのは魔女に喰われた場合と、魔法少女の魂が穢れて世界の呪い自ら魔女になってしまう場合の二種類あるらしいです。 で、さやかの場合、ソウルジェムに穢れが溜まって魔法少女で居られなくなってしまいそうな予感...... [続きを読む]

受信: 2011/02/26 04:21

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 あたしって、ほんとバカ [crystal cage]
第8話のあらすじ 何かが弾けてしまったかのように魔女に剣を振り下ろすさやか。 見るのも痛ましいその戦い方にまどかは心配するが、さやかは聞く耳を持ってくれない。 一方ほむらと杏子は来るワルプルギ...... [続きを読む]

受信: 2011/02/26 04:33

» 魔法少女まどか★マギカ 第08話 「あたしって、ほんとバカ」 [ゆる本 blog]
どう考えても全てが悪い方向へ転がっている「魔法少女まどか★マギカ」の第8話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 笑いながら魔女を滅多切りにするさやか。 「...... [続きを読む]

受信: 2011/02/26 05:06

» 「魔法少女まどか☆マギカ」第8話 [日々“是”精進!]
   第8話「あたしって、ほんとバカ」魔法少女→魔女。魔女を斬りまくるさやか・・・撃退「これなら負ける気がしないわ」グリーフシードを杏子にあげて・・・まどかとともに帰っ... [続きを読む]

受信: 2011/02/26 05:47

» (アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ... [続きを読む]

受信: 2011/02/26 06:13

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 [無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想-]
自らの肉体が傷つく事も厭わず戦う方法を選んだ美樹さやか。「やり方さえ判っちゃえば簡単なもんだね…… これなら負ける気がしないわぁ」佐倉杏子に借りは作らないと魔女を倒して手に入れたグリーフシードを差し出す。そんなさやかを哀しげに見つめる鹿目まどかは、激しい疲労に... [続きを読む]

受信: 2011/02/26 07:09

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 [つれづれ]
あーやはりそうなの? というような感じのお話でしたね。 [続きを読む]

受信: 2011/02/26 08:35

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 [SERA@らくblog]
やがて魔女になる君たちのことは魔法少女と呼ぶべきだよね――。 穢れをためこんだ魔法少女の末路…。 それを知り、魔法少女を作り出す存在インキュベーター。 キュゥべぇ真っ黒でした(汗)  ▼ 魔法少女...... [続きを読む]

受信: 2011/02/26 09:12

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 『あたしって、ほんとバカ』 [ゼロから]
ダークモードの美樹さやか。鹿目まどかに「私のために戦ってよ。」「只の同情だけで人間やめらるわけないもんね。」という。すっかり、バサークモードになっていますね。 [続きを読む]

受信: 2011/02/26 11:31

» 魔法少女まどか☆マギカ 8話 [アニメ徒然草]
うわっ、かっこいい本名!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」8話フォールダウンの巻。…おや!?さやかちゃんのようすが…!おめでとう!魔法少女は魔女にしんかした!はい ... [続きを読む]

受信: 2011/02/26 13:39

» 魔法少女まどか☆マギカ (TBS 2/26) [ぬる~くまったりと]
第8話 あたしって、ホントばか 魔女と戦うさやか。自分の身を守らずに無茶苦茶な攻 [続きを読む]

受信: 2011/02/26 16:32

» 魔法少女まどか★マギカ第8話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#8「あたしって、ほんとバカ」 「まどかを他の時間軸で生き返らせること。その願い [続きを読む]

受信: 2011/02/26 17:00

» 【魔法少女まどか★マギカ 第8話−あたしって、ほんとバカ】 [AQUA COMPANY]
この感情はなんだろう 無性に腹立つんだよ 自分を押し殺したはずなのに。 [続きを読む]

受信: 2011/02/27 00:10

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 [ニコパクブログ7号館]
第8話『あたしって、ほんとバカ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・今回もいろいろ衝撃的なことが分かりました。 [続きを読む]

受信: 2011/02/27 02:56

« 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第十二話 TRUEROUTE | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第二十話 »