« みつどもえ 増量中! 第六話 | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十九話 »

2011/02/19

魔法少女まどか★マギカ 第七話

 キュゥべえに詰め寄るさやか。しかし、キュゥべえはまるで動じない。魔法少女になってくれとお願いしただろう?その実体の説明は省いたけどね。とか、完全に詐欺師の論法だよ?

 更に、知らなければそれで不都合はなかったはず。どうせ人間は魂の所在なんて把握できていない。君は戦いを甘く見ている。肉体のダメージで簡単に動けなくなってしまう脆弱な状態のままではすぐに死んでしまう。杏子との戦いで生き残れたのも魂を肉体から分離していたおかげ。慣れれば、痛みを完全にカットできるとメリットを交えつつ矢継ぎ早に畳みかける。

 見事な論点のすり替え…しかも、さやかのソウルジェムを踏みつけながらとか外道過ぎる。

 まどかは、ほむらに何故教えてくれなかったのかと詰め寄るが、ほむらは今まで誰も信じてくれなかったと告げる。

 さやかが一生看病を続けても治らなかったはずの恭介の腕が治ったのは紛れもない奇跡。一生を捧げても叶わなかった願いの対価なのだから決して軽くはない。
 奴はそんな奇跡を売って歩いているのだと。

 さやかの事は諦めろと告げるほむらに、まどかはさやかが魔法少女になってなかったら私は死んでいた食い下がるが、ほむらは感謝と責任を混同するなとあっさり切り捨てる。

 なんでそんなに冷たいの?と問いかけるまどかに、ほむらは、私は人間ではないからかも知れないと…

 なんか、まどかがウザイというか、酷いよ?ほむらは淡々と事実を語っているだけなのに。正論過ぎて何も言い返せないからって言うに事欠いて…

 杏子の過去。彼女は父のために願いを使い魔法少女になった。しかし、それを知った父は彼女を魔女と罵り、酒に溺れた挙げ句、杏子以外の家族を道連れに無理心中。

 だから彼女は自分のためだけに魔法を使うことにした。自分のためなら自己責任で自業自得。その方が気が楽だと。

 しかし、それを聞いても尚、さやかはみんなを守る為に戦うのだと告げる。

 恭介は復学。でも、さやかには一言の挨拶もないどころか、さやかの方を向きさえせず。

 更に仁美が、恭介に告白すると言い出して。
 その上で一日待つと言う仁美。さやかに発破をかけたのか?

 これでも行動を起こさないんなら遠慮無くもらっちゃうよ、という最終通告なのかも知れないけど。

 でも、今のさやかの状態ではとどめを刺したのも同然か。

 自分はもう死んでいる。なのにキスしてとか抱いて欲しいとか言えるわけがない。あの時、仁美を助けなければよかったと考えてしまった。マミさんに顔向けできないとまどかの胸で泣くさやか。

 そして、魔女との戦闘に。今回の魔女はグリーフシード持ち。なら、無駄な戦いじゃないから邪魔する必要はないと杏子は傍観を決め込むつもりだった。
 しかし、さやかが手間取っているらしいのを感じて加勢に向かうが…

 魔女の攻撃を避けもせず、全弾真っ正面から喰らいながらもひたすら突撃を繰り返すさやか。ついにその刃が魔女に届くと笑いながら滅多切りに。

 本当だ、その気になれば痛みなんて完全に消しちゃえるんだ…痛覚を完全にカットして戦っていたらしい。それを確かめるためにあえて全弾喰らっていたのか?

 痛みを感じるという人間としての当然の機能を捨て去ってしまったさやかは、もはや完全に人外の存在に?

 しかし、体の痛みはカットできても心の痛みは…このまま全力で逃げ続ける気か?

|

« みつどもえ 増量中! 第六話 | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十九話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・ま 魔法少女まどか★マギカ」カテゴリの記事

コメント

ちょっとだけ興味を広げちゃったw

>なんでそんなに冷たいの?と問いかけるまどかに、ほのかは、私は人間ではないからかも知れないと…
たしか、暁美ほむらだよね?

根は優しい「人」だと思います。そのぐらい伝えてよまどか…
やっぱり古手梨花のように、輪廻の中に冷たくなっちゃった?

投稿: EIFY | 2011/02/24 15:48

EIFYさん

 ご指摘ありがとうございます。
 ほむらですね。ほのかって誰だよ…修正しました。

 ほむらは自分の気持ちを伝えるのが下手なんでしょうね。そして、上手く伝えられないことに疲れ切っちゃってる気がします。

投稿: 藤ゆたか | 2011/02/26 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50909435

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法少女まどか★マギカ 第七話:

» 魔法少女まどか★マギカ 第07話 「本当の気持ちと向き合えますか?」 [ゆる本 blog]
魔法少女になるとは肉体を捨てること、衝撃の事実発覚の「魔法少女まどか★マギカ」の第7話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 「騙してたの?私達を」 キュゥべ...... [続きを読む]

受信: 2011/02/19 06:52

» 魔法少女まどか★マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」 [つれづれ]
見れば見るほど悲しく切なくなりますね。今回も凄く重いです。 [続きを読む]

受信: 2011/02/19 08:17

» 魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」 [SERA@らくblog]
奇跡はね、本当なら人の命でさえあがなえるものじゃないのよ。  それを売って歩いてるのがあいつ――。  契約の時に聞かれなかったから言わなかったと軽く言うキュゥべぇ。 最低の裏切りですが、人でないモ...... [続きを読む]

受信: 2011/02/19 10:50

» 魔法少女まどか☆マギカ  第7話 『本当の気持ちと向き合えますか?』 [ゼロから]
魔法少女になったことを後悔している美樹さやか。魂が抜き取られてソ\ウルジェルにすることなんか知らなかったとキュゥべえに突っかかるが、説明を省いのは正当だと主張。 [続きを読む]

受信: 2011/02/19 11:06

» 魔法少女まどか☆マギカ  第7話 『本当の気持ちと向き合えますか?』 [ゼロから]
魔法少女になったことを後悔している美樹さやか。魂が抜き取られてソ\ウルジェルにすることなんか知らなかったとキュゥべえに突っかかるが、説明を省いのは正当だと主張。 [続きを読む]

受信: 2011/02/19 11:36

» 魔法少女まどか☆マギカ 07話『本当の気持ちと向き合えますか?』 感想 [てるてる天使]
なんてこったですよ(´・ω・`) [続きを読む]

受信: 2011/02/19 13:11

» 魔法少女まどか☆マギカ 7話 [アニメ徒然草]
孤立せよっ…!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」7話自業自得=自己責任の巻。QBさんは世の中を甘く見ている少女たちに、現実の厳しさを教えてくれようとしているんだな。 ... [続きを読む]

受信: 2011/02/19 13:37

» 魔法少女まどか☆マギカ 第7話 [ニコパクブログ7号館]
第7話『本当の気持ちと向き合えますか?』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・杏子が魔法少女になった理由が分かりました。 [続きを読む]

受信: 2011/02/19 16:14

» 魔法少女まどか★マギカ第7話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#7「本当の気持ちと向き合えますか?」 宗教エピソードを挿入したのは、魔法少女と [続きを読む]

受信: 2011/02/19 18:38

« みつどもえ 増量中! 第六話 | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十九話 »