« ヴァレンタインチョコキッス | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十八話 »

2011/02/12

魔法少女まどか★マギカ 第六話

 ほむらは、助けたはずのさやかに当て身をくらわせて気絶させ、冷静な者の味方で無駄な争いをする者の敵だと杏子に告げる。

 ほむらの能力を測りかねた杏子はこの場から撤退。ただの戦闘狂ではなく、引くべき時には迷わず引くことの出来る冷静さも持ち合わせているのか。だからこそ、今まで生き残れたんだろうけど。

 魔法少女には戦闘力よりも計算高さの方が重要だな。その点、確かにさやかには向いてないよな

 気をつけて、何か企んでるって…お前が言うな!!

 汚れが限界に達したグリーフシードを喰ってるし。それが「役目」なんじゃなくて「目的」なんじゃないのか?大好物は汚れをたっぷり吸い込んだグリーフシード?

 今のさやかでは経験豊富な杏子には勝てない。でも、まどかなら才能だけで杏子の経験を凌駕するのだというキュゥべえ。杏子に勝ちたいなら、まどかに協力を頼むのもアリだ。とか相変わらずのセールストークを展開。でも、さやかはこれは自分の戦いなのだとそれを拒否。

 一方、ほむらはこの地区をあなたに任せたいと杏子に提案。さやかは私の方で穏便に対処すると。

 ほむらの意図が見えず訝る杏子に、ほむらは二週間後にワルプルギスの夜が来ると告げる。
 魔女の名前なのか、現象名なのか、それともミッション名なのか。とりあえず、杏子にはそれで通じたらしい。何故、それが来ることが分かるのか?という疑問にほむらは答えず。

 夜、眠れずにまどかは母と話す。友達が大変なことになっている。彼女の考えは正しいけど、それを貫こうとすればするほど、どんどん酷いことになってしまう…

 それに対し、母は、正しいことを積み上げてもハッピーエンドに辿り着くとは限らない。と返す。そして、ならば、間違ってしまえばいい。正しすぎてどうしようもないその友達の分まで間違ってあげればいいのだとアドバイス。

 世の中を上手く回すには正しさに固執するだけじゃダメ、柔軟な対応も必要ですよと。

 上条の見舞いに行ったさやかは、上条が退院したことを看護師に知らされる。退院を教えてもらえないって…でも、家の前まで行ったらヴァイオリンの音色が聞こえてきて安堵。
 しかし、そこに杏子が。

 魔法はあくまで自分の願いを叶えるためだけの物。生ぬるいことやってんじゃねぇ。あの坊ちゃんを物にしたいなら良い方法を教えてやるよ。手足を砕いてあんた無しじゃ生きられない体にしてやればいい。なんならあたしがやってやるよ、と。

 命を賭けた願いなのに、恩を売るなんて不確実な手段を選んださやかの甘さへの憤り半分、挑発半分ってとこか?でも、ほむらと組んで尚、こんな強硬手段に出るかな?と思ったら、杏子の独断だった。

 変身しようとするさやかのソウルジェムをまどかがインターセプト。歩道橋の下に投げ捨てる。トラックの荷台に乗ったソウルジェムが遠ざかると、さやかの体が突然、糸が切れたように倒れ込んで。

 魔法少女が体をコントロールできるのはせいぜい100m。何を言ってるんだ?さやかを投げ捨てちゃったのはまどかじゃないか?友達を放り投げるなんて。キュゥべえは平然と言い放つ。

 ソウルジェムこそが魔法少女の本体。体はただの抜け殻。魔法少女はソウルジェムを砕かれない限り死なない。魔女と戦う上ですぐに死んでしまう弱点だらけの体なんかより、この方が都合が良いだろう?

 これは杏子も知らなかったらしく、キュゥべえを締め上げるが、君たちは魂の在処にこだわるけど、不死身になって何の不都合があるんだい?僕には理解出来ないよ。と。

 キュゥべえは価値観が人間と根本的に異なっているらしい。価値基準が異なる以上、理解し合うことは不可能なんだな。
 魂をソウルジェム化するのも、安全を確保するための厚意だって口調だしな。

 サイボーグ戦士誰がために戦うというか、たった一つの命を捨てて生まれ変わった不死身の体というか。

 自分の体を少しずつ機械と交換していく。交換した体も生かしておいてつなぎ合わせていく。最後の体を機械に交換し終わったとき、自分の魂は、機械の体にあるのか、生身の体にあるのか?なんて命題を出していた作品があったな。なんだっけ?

 ほむらがソウルジェムを回収してきたため、さやかは蘇生。というか、体のコントロール復帰というのが正しいか。その間の記憶は無いらしいが。

 首がもげようが、全身を噛み砕かれようが、ソウルジェムが無事である限り死ぬことはなく、魔法で修復が可能らしい。なら、マミが実は生きているのではないかという考えも出来るけど、マミのソウルジェムは髪飾りに付いていたから、頭と一緒に噛み砕かれちゃってるっぽい?ま、破壊されたという確実な描写はなかったけど。

|

« ヴァレンタインチョコキッス | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十八話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・ま 魔法少女まどか★マギカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50844405

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法少女まどか★マギカ 第六話:

» 魔法少女まどか★マギカ 第06話 「こんなの絶対おかしいよ」 [ゆる本 blog]
キュゥべえ、黒いというより(詐欺)ビジネスライクすぎる。「魔法少女まどか★マギカ」の第6話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 杏子とさやかの戦いに割って...... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 04:59

» 魔法少女まどか★マギカ 第06話 『こんなの絶対おかしいよ』 [こいさんの放送中アニメの感想]
ほむらが乱入して魔法少女が三人。一触即発の事態ですが、さてどうなるやら。 ここで経験の差が出ました。突っかかって行ったさやかは一瞬でほむらに気絶させる。手の内が分からない相手とは戦わない、と京子は引きました。一見同じく好戦的に見える二人ですが、状況判断のレベルが違います。ともかくもほむらによってさやかは救われました。 お前が言うななんにせよ、彼女(ほむら)が何かを企んでいるのは確かだ。くれぐれも気をつけて。企んでいるのは九兵衛、お前だ!事あるごとに契約契約うるさいし。 ベヘリ... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 06:49

» 魔法少女まどか★マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」 [つれづれ]
ほむらは今回も格好いいですね。そしてキュゥべえはマジ詐欺師。 [続きを読む]

受信: 2011/02/12 09:19

» (アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 12:06

» 魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」 [SERA@らくblog]
どうして人間は魂の在処に拘るんだい――? 明かされた『魔法少女』の代償。 説明して来なかったキュウべえは黒すぎだよね(^^;  ▼ 魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」   キ...... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 14:04

» 魔法少女まどか☆マギカ 第6話『こんなの絶対おかしいよ』 [風庫~カゼクラ~]
絶対、なんてことは無いんだよ…? まどかママンが光ってたと思う第6話。 さやかよりもまどかの方が“自分の正しさ”を押し売りしてる気がするのですな。 故に、かなりウザイ(苦笑) でもって。 QBは“黒い”っつーより“根本的に別の生物”だと思い知らされました! 魔…... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 15:55

» 「魔法少女まどか☆マギカ」第6話 [日々“是”精進!]
  第6話「こんなの絶対おかしいよ」「ダメだよ、こんなの。絶対おかしいよ」ほむらが現れ、さやかを気絶させる。杏子のことを知っていたほむら。杏子は退いて行く「愚か者が相手... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 16:14

» 魔法少女まどか☆マギカ 06話『こんなの絶対おかしいよ』 感想 [てるてる天使]
今週のキュゥべえ(´・ω・`) [続きを読む]

受信: 2011/02/12 16:55

» 魔法少女まどか☆マギカ 6話 [アニメ徒然草]
ついカッとなってやった。今は反省している。というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」6話親友殺害未遂の巻。よかれと思ってやったことが裏目に出る。確かにまどかちゃんの行動は... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 17:42

» 魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」 []
テリトリーを奪うため、美樹さやかに襲いかかった佐倉杏子との間に入った暁美ほむら。何故か杏子の狙った先にさやかの姿はなく、少しズレた場所に。戦いを続けようとするさやかだが、ほむらは一瞬で移動してさやかを気絶させてしまう。ほむらの属性はやはり時間と空間か……「なん... [続きを読む]

受信: 2011/02/12 17:44

» 魔法少女まどか☆マギカ 第06話 感想 [荒野の出来事]
 魔法少女まどか☆マギカ  第06話 『こんなの絶対おかしいよ』 感想  次のページへ [続きを読む]

受信: 2011/02/12 17:53

» 魔法少女まどか☆マギカ 第6話 『こんなの絶対おかしいよ』 [ゼロから]
魔法少女として登場する時、内側から髪形を直す暁美ほむらちゃん。ロングヘアーでしか出来ない仕草は、萌えますね。しかし。ほむらが何かを企んでいるというキュゥべえ。 [続きを読む]

受信: 2011/02/12 21:05

» 魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」 [ミナモノカガミ]
正義と間違い。 [続きを読む]

受信: 2011/02/12 21:35

» 魔法少女まどか☆マギカ 第6話 『こんなの絶対おかしいよ』 [ゼロから]
魔法少女として登場する時、内側から髪形を直す暁美ほむらちゃん。ロングヘアーでしか出来ない仕草は、萌えますね。 [続きを読む]

受信: 2011/02/12 22:21

» 魔法少女まどか☆マギカ 第6話 [ニコパクブログ7号館]
第6話『こんなの絶対おかしいよ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・キュゥべえ言うの遅いよ・・・ [続きを読む]

受信: 2011/02/13 03:06

» 『魔法少女まどか☆マギカ』 第6話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
うんうん…この展開は… 予想の斜め上を行っているですね。 ここでキュウべぇが黒いと言うことがみんなにバレたってのは意外でした。 やっぱりね、キュウべぇって都合の良い事しか伝えていないのですね。 そしてほむらちゃんは、すべてを知った上で参戦と言うか居るわけで...... [続きを読む]

受信: 2011/02/13 03:40

» 魔法少女まどか☆マギカ~第6話「こんなの絶... [ピンポイントplus]
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へと導かれた第6話 ほむらが間にはいって、魔法少女同士の戦いがいったん中断... [続きを読む]

受信: 2011/02/13 09:51

» 魔法少女まどか★マギカ第6話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#6「こんなの絶対おかしいよ」 「ほむらちゃん…」「彼女が何かを企んでいるのは確 [続きを読む]

受信: 2011/02/13 09:52

« ヴァレンタインチョコキッス | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十八話 »