« とある魔術の禁書目録II 第十四話 | トップページ | バクマン。 第十五話 »

2011/01/15

魔法少女まどか★マギカ 第二話

 魔法少女になれば何でも願いを叶えて上げると言うキュゥべえ。その代償は魔女と戦うこと。

 命がけと聞いて躊躇するまどかとさやかに、マミは魔女との戦いとはどういう物か見学してから考えればいいと持ちかける

 返答を保留されて、キュゥべえはいままでみんな二つ返事だったのに、と疑問を感じるが、さやかはそれに私たちはバカだからと返答。

 そんな重要なことを二つ返事で返す方がよっぽど考え無しのバカじゃないかと思ったが、さやかの考えは違っていた。

 叶えたい願いはたくさんあるが、命がけで叶えたい願いなんてない。自分たちは平和の中でバカになってしまっている。世の中にはそれこそ命がけで叶えたい願いを持って必死に生きている人が大勢居る。
 なのに何故、その程度の不幸も知らない平和バカの自分たちなのか?不公平だと。

 話の流れで言えば、だから、そういう人達の願いを叶えてあげて欲しいとなりそうだったが、そこにほむらが現れたため中断に。

 キュゥべえを襲撃したのは間違いなくほむらだったらしい。まどかとキュゥべえを接触させたくなかったらしいが、今となっては手遅れだと語り、忠告を忘れるなと告げて去っていく。

 魔法少女は願いを叶えるために魔法少女になるが、魔女は呪いを成就させるために魔女となる。魔女の居る場所には自殺じゃ事故が多いのだとか。

 魔女って人の形すらしてないのかよ…SANチェックが必要なレベルだよ、これ(--;

 マミが魔女を倒した後には魔女の卵が。それを魔法少女の証であるソウルジェムに近づけると汚れが魔女の卵に吸い取られ、ソウルジェムが輝きを取り戻して消耗した魔力が回復するらしい。

 これが魔女を倒したご褒美であるとともに、魔法少女同士が争う原因になっているらしいが…

 ソウルジェムって魔法少女の魂の輝きと汚れそのものを表してるんじゃ?輝きを取り戻すと言うより魔女の卵に汚れを押しつけてるとか。
 魔女の卵ってもともとソウルジェムなんじゃないのか?魔力を消耗しすぎて、汚れが限界を超えると魔法少女は魔女になるとか…

 魔女狩りは魔法少女の義務と言うより、魔女の卵を手に入れてソウルジェムの輝きを維持しないと魔女になってしまう故の必須作業、と考えると、ほむらがライバルになる魔法少女を増やしたくないのは当然だわな。そして、そんな修羅の道に引き込まれるのを阻止したいと考えるのも人として当然。

 そもそも願いが叶うのは最後に残った一人とか言いそうだし。一話のアバンって最後に残ったほむらが最後の魔女を倒して願いを叶えられるかどうかの戦いなんじゃ?
 それに勝利したほむらが、この戦いにまどかを巻き込まないために願いを使って時間を遡ってきたとか?

 キュゥべえが魔法少女を増やすのはマッチポンプ、マミがまどかとさやかを魔法少女にしたいのは効率よく魔女の卵を手に入れるためと、もしもの時に自分の汚れを押しつけるための保険…なんて邪推が当たるわけ無いよね?

|

« とある魔術の禁書目録II 第十四話 | トップページ | バクマン。 第十五話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・ま 魔法少女まどか★マギカ」カテゴリの記事

コメント

物凄く酷い邪推を許してもらえるのならば、
次回以降、主人公らの身内に不条理な不幸が襲いかかるとか、
主人公が「願いを叶えざるを得ない(=魔法少女にならざるを得ない)状況」に追い込まれるとか、
そういう展開になりそうで怖い…。

何が怖いって、それが「意図的に仕組まれた可能性」が嫌でも出てくるって点が。
それを「誰が仕組んだか」は、言うだけ野暮ってもんでしょ。
「マッチポンプ」って表現も間違いではなくなるかもしれません。

可愛い絵柄して、黒アニメな予感…。

投稿: 路崎 高久 | 2011/01/16 03:46

 命がけで叶えたい願いがないなら作ってしまえばいいじゃない、ですか。

…うみねこでベルンが縁寿を魔女にしたシーンが思い浮かんでしまった(--;

 さやかには既にそれに至りそうな伏線(ベッドの少女)が出てますね。

 まどかはこのままでも世界平和のために戦いたいと思ってそうだから、それにだめ押しで追い打ちをかけるかどうかが判断基準になるかも?

投稿: 藤ゆたか | 2011/01/16 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50593253

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法少女まどか★マギカ 第二話:

» 魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって 」 [Happy☆Lucky]
第2話「それはとっても嬉しいなって 」 [続きを読む]

受信: 2011/01/15 19:00

» 魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 [SERA@らくblog]
とっても魔法少女ものらしくなってきた♪(笑) 変身するからとかって形だけでなく、しっかり精神面も魔法少女ものですね。 叶えたい願いが何なのか?  夢や願いってテーマは魔法少女ものの定番です!  ...... [続きを読む]

受信: 2011/01/15 19:04

» 魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 [ミナモノカガミ]
私の願いごと。 [続きを読む]

受信: 2011/01/15 19:33

» 魔法少女まどか☆マギカ 2話 [アニメ徒然草]
今週も魔法少女マミ☆マギカ、始まります!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」2話主人公の変身をもったいつけるアニメは名作の巻。マミ先輩のありがたい解説。まどかちゃん ... [続きを読む]

受信: 2011/01/15 22:24

» 魔法少女まどか☆マギカ  第2話 『それはとっても嬉しいなって』 [ゼロから]
鹿目まどかのお母さんの望みは、役員を二人ばかりよそに飛ばして貰うこと。流石ですね。私だったら、パチンコ婆さんとその一味をあの世に送って貰うですが。 [続きを読む]

受信: 2011/01/15 23:27

» 魔法少女まどか★マギカ第2話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#2「それはとっても嬉しいなって」 巴先輩からの、本格的な「魔法少女へのお誘い」 [続きを読む]

受信: 2011/01/15 23:33

» 魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 [無限回廊幻想記譚~アニメ・映画感想~]
へんてこな世界でへんてこな怪物に襲われかけた鹿目まどかと美樹さやかを助けてくれた、先輩である3年生の巴マミはキュゥべえと契約した魔法少女だった。と、いう夢を見た。と、思ったらやっぱり現実だった。キュゥべえは何故かマミの家でなく、まどかの家で過ごす事になったよう... [続きを読む]

受信: 2011/01/16 01:56

» 魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
へんてこな世界でへんてこな怪物に襲われかけた鹿目まどかと美樹さやかを助けてくれた [続きを読む]

受信: 2011/01/16 02:00

» 魔法少女まどか☆マギカ 第2話 [ニコパクブログ7号館]
第2話『それはとっても嬉しいなって』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ちょっとこの世界のことが分かりました。 [続きを読む]

受信: 2011/01/16 02:54

» 魔法少女まどか★マギカ 第2話『それはとっても嬉しいなって』 [風庫~カゼクラ~]
あ、好きかも…と思わされた第2話。 願う事なら沢山あるけれど、命を引換えにしても叶えたい願いとなると躊躇する。 そんな自覚を持てる彼女たちだからこそ選ばれたのかもしれないですね。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-03…... [続きを読む]

受信: 2011/01/16 21:32

» 魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 感想 [でもにっしょん]
「奇跡を欲するなら、汝。自らの力を以って、最強を証明せよ。」 みたいな事にならないか気になるところです。 [続きを読む]

受信: 2011/01/16 22:52

» 魔法少女まどか★マギカ 第02話 「それはとっても嬉しいなって」 [ゆる本 blog]
思ったよりはヘヴィな話っぽい?「魔法少女まどか★マギカ」の第2話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 巴マミとキュウべえとの出会い。夢かと思ったら傍らにキ...... [続きを読む]

受信: 2011/01/18 01:45

» (アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
コネクト(アニメ盤)クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加し ... [続きを読む]

受信: 2011/01/19 15:58

« とある魔術の禁書目録II 第十四話 | トップページ | バクマン。 第十五話 »