« とある魔術の禁書目録II 第十三話 | トップページ | バクマン。 第十四話 »

2011/01/08

魔法少女まどか★マギカ 第一話

 巨大な何かと一人で戦う少女。何とか攻撃を受け流し反撃を繰り返しているが、絶望的な戦況を覆すには至らず、徐々に追い詰められていく。

 一人では勝てない。君に魔法少女になって欲しいと語りかけてくる小動物。これは近い未来の光景?それとも一度滅びてループでもしてる?いきなりそんなシリアスで始まったと思ったら、夢オチ?OPもなんかコメディチックだし。

 まどかのクラスに転入してきた少女、ほむらは、夢で戦っていた少女にそっくり。かなりきつい性格らしくまどかは気圧されるが、何故かほむらはことあるごとにまどかを睨み付け、挙げ句、今の生活と周りの皆が大切なら、あなたは今のままでいろ。変わろうとするなとほとんど脅迫をしてくる始末。

 まどかの返答を聞く度に、それ以前におどおど返答する様子に、口の端をゆがめていたところを見ると、まどかが魔法少女になっても足手まといになると思っているのか、逆にこんな奴が自分と同じ魔法少女になることにプライドが許せないのか。

 まどかの方が魔力が上だとか誰かに言われたけど、こんな奴に助けはいらない、自分一人で十分だとか思ってるとか?なら、あの未来?に行かないためには、ほむらの心を開かせることが必要不可欠?

 実はまどかを戦いに巻き込みたくないと思ってるけど、感情表現が苦手で威圧のようになってしまう不器用娘という可能性は…ないか(--;

 助けを呼ぶ声を聞いてデパートの改装地区に入ったまどかはそこで血だらけの小動物に出会う。それを追ってきた?ほむらは、あなたには関係がないからこの場から去れと告げる。

 さやかに助けられ、そこから逃げたまどかだったが、周りの景色がおかしくなって。

 それを救ったのは制服からして先輩っぽいマミ。変身するとそこにいた何かを無数の銃を呼び出して一掃。おっとりしている感じなのに凄まじい火力だな。

 小動物、キュゥべえも魔法で治療。そこにほむらが。マミは魔女は逃げた。譲ってあげると告げるが、ほむらが立ち去る気がないと察すると見逃してあげると言ってるのだと言い直す。

 キュゥべえを攻撃したのはほむらではなく魔女っぽいけど、ほむらとマミも敵対とまでは行かないまでも対立関係なのか?

 ほむらが立ち去った後、キュゥべえは、まどかとさやかを魔法少女にスカウト。まどかだけじゃなく、さやかもなのか。報酬は願いをなんでも一つだけ叶えるというものだが…当然一筋縄ではいかないんだろうな。

|

« とある魔術の禁書目録II 第十三話 | トップページ | バクマン。 第十四話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・ま 魔法少女まどか★マギカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50527864

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法少女まどか★マギカ 第一話:

» 魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」 [ミナモノカガミ]
異質な転校生。 [続きを読む]

受信: 2011/01/08 18:46

» 新アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」第1話 [日々“是”精進!]
 第1話「夢の中で会った、ような・・・・・」「僕と契約して、魔法少女になってよ!」まどか、ほむらの戦いと見て・・・「君なら運命を変えられる!」キュゥべえから告げられるが... [続きを読む]

受信: 2011/01/08 19:49

» 魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」 [のらりんすけっち]
最速はMBSかー(笑) すごくシャフトアニメですね〜 ひだまり&化物語キャスト陣総出演? まどかちゃん、さやかちゃん、仁美ちゃんの仲良しトリオ。 …習い事で大変な仁美ちゃんは魔法使いから外れそう(^...... [続きを読む]

受信: 2011/01/08 21:43

» 2011年冬アニメ2本目!【魔法少女まどか★マギカ 第1話−夢の中で会った、ような・・・・・】 [AQUA COMPANY]
ペルソナに運命を左右された少女達の歯車が今、廻り始める―by A澄さん [続きを読む]

受信: 2011/01/08 23:46

» 魔法少女まどか☆マギカ 1話 [アニメ徒然草]
ブルマ!紺!!大勝利!!!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」1話初回で主人公が変身しないアニメは名作の巻。えーと、脚本は確かゲーム畑の人なんでしたっけ?アバン、夢 ... [続きを読む]

受信: 2011/01/09 00:24

» テガミバチ REVERSE 第14話「瞬きの日」 [無限回廊幻想記譚~アニメ・映画感想~]
新オープニングテーマ「約束」歌:スガシカオ2期も2クール目に入ってオープニングが変わりましたが、随分と曲の雰囲気が変わりました。スガシカオは声を聞いたら一発で誰か判るな。ゴーシュ・スエードの隣のベッドに眠るラグ・シーイングだが、心量計のメーターがずっと振り切り... [続きを読む]

受信: 2011/01/09 01:49

» 魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような……」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
新房昭之 × 虚淵玄 × 蒼樹うめ × シャフト オリジナル魔法少女アニメの始ま [続きを読む]

受信: 2011/01/09 02:01

» 魔法少女まどか☆マギカ 第1話 『〜夢の中で会った、ような…〜』 [ゼロから]
暁美ほむらが、圧倒的に強い敵にコテンパンにやられているのを鹿目まどかに見せて仲間に引き入れようと画策するキュウべえ。汚い手口ですね。夢の中とはいえ反則ですよ。 [続きを読む]

受信: 2011/01/09 09:07

» 魔法少女まどか★マギカ 第01話 『夢の中で会った、ような...』 [こいさんの放送中アニメの感想]
冬に突然のアナウンス、 キャラクター原案:『ひだまりスケッチ』の蒼樹うめ脚本:『ニトロプラス』の虚淵玄製作:シャフトが送る魔法少女アニメが2011年に放送開始! どんな判断だ。蒼樹うめとシャフトは分かります、虚淵玄てのが意味不明。だってエロゲにあるまじきバイオレンス&ガンアクションが売りの脚本家です。夢と希望に溢れた魔法少女とは極北の存在じゃないのか。・・・すべては見てからの判断ですね。 白黒のサイケな背景の場所を抜けるとそこは廃墟。そして一人の女の子が戦い続ける世界でした... [続きを読む]

受信: 2011/01/09 17:17

» 魔法少女まどか☆マギカ~第1話「夢の中で会... [ピンポイントplus]
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどか 突然魔法の世界に?第一話 中学2年生まどかのクラスにきた転校生。 まどかの夢の中でたたかっていた少女。まどかのことを知ってい... [続きを読む]

受信: 2011/01/09 22:43

» 魔法少女まどか☆マギカ 第1話 『〜夢の中で会った、ような…〜』 [ゼロから]
暁美ほむらが、圧倒的に強い敵にコテンパンにやられているのを鹿目まどかに見せて仲間に引き入れようと画策するキュウべえ。汚い手口ですね。夢の中とはいえ反則ですよ。 [続きを読む]

受信: 2011/01/10 21:49

» 魔法少女まどか☆マギカ 第1話(新) [ニコパクブログ7号館]
第1話『夢の中で会ったような・・・』コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)新番組1本目! [続きを読む]

受信: 2011/01/12 16:39

« とある魔術の禁書目録II 第十三話 | トップページ | バクマン。 第十四話 »