« みつどもえ 増量中! 第二話 | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十五話 »

2011/01/22

魔法少女まどか★マギカ 第三話

 魔法少女になるつもりは満々のまどかとさやか。でも、肝心の願い事が決まらない。この時点で既に本末転倒。手段と目的が入れ替わっちゃってるわけだが…

 さやかは願いは他人のためでも良いのか?と質問。それに対しマミは、それは彼に夢を叶えてほしいのか、それとも彼の夢を叶えてあげて恩を売りたいのか、そこをはき違えると必ず後悔することになると忠告。

 マミは事故で瀕死の状態の時にキュゥべえに出会い、選択の余地無く魔法少女になったらしい。だからこそ、選択の余地があるなら、じっくり考えて欲しいと語る。
…その事故、キュゥべえが起こしたんじゃ無かろうな?

 一方、まどかは、仕事自体を生き甲斐とする母の姿を見て、手段と目的が一緒でも良いのだと思い至る。マミさんのような人のために戦う魔法少女になりたい。そうすれば、こんな何の取り柄もない自分も人の役に立つことが出来ると。

 魔女との戦いは誰にも相談も出来ず孤独だったと語るマミに、まどかはもう一人じゃないと告げる。あぁ、なんか死亡フラグが酷いことになってると思った矢先に案の定。

 マミは魔女にとどめを刺したと思った一瞬の隙を突かれて喰い殺されてしまう。落下する影に首がなかったな…

 キュゥべえはまどかとさやかに早く願いを決めて魔法少女になるように強要。もはや、なりふり構わずかよ。しかし、そこにほむらが現れて魔女を倒したため、その目論見は不発に。

 二人のやりとりを見ていた限り、マミの方がほむらより実力は上だと思ってたけど、ほむらがマミを殺した魔女に圧勝とは。
 ほむらの方がスピードは上なんだろうけど、雑魚戦でのマミのスピードも相当な物だったし、本来なら負ける相手ではなかったのかも。もしくは相性問題?

 先代ヒーローの死の場面に出くわして、その遺志を継いで、ってのは定番の一つだが、普通の人間の目には見えないとはいえ、グリーフシードってあんなところにぽんと刺さっているものなのか?とか仕組まれた感がありすぎる。

 キュゥべえはマミを超える資質を持っているまどかを今すぐにでも魔法少女にしたいみたいだし。

 死体がないなら死んだとは限らないってのもお約束だよね?
…あれ?もしかして魔女を倒した後落ちてきたの、魔女じゃなくて噛み砕かれたマミの遺体だったりする?

 二人に情が移って余計な忠告を始めたマミをキュゥべえが始末したという線もあるが。

 一瞬の油断が死に直結する魔法少女の過酷な戦いを見せつけられた二人の選択は?

 まどかが魔法少女になるための願いを、マミさんを生き返らせてとか言い出しそうだよな。ま、却下されるだろうけど。

|

« みつどもえ 増量中! 第二話 | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十五話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・ま 魔法少女まどか★マギカ」カテゴリの記事

コメント

…さぁて、盛り下がってまいりました。
どう転んでも今回は何かしらロクでもないことが起こると踏んでいましたが(タイトルからして死亡フラグだし)、
いささか斜め上だね、こりゃ…。

投稿: 路崎 高久 | 2011/01/23 01:28

 盛り下がりましたか。サブタイ自体があからさまに死亡フラグでしたから、誰かが死ぬとは思ってましたが。
 さやかが魔法少女になって、初めての戦いで戦死するという予想は次回以降に繰り越しか…

投稿: 藤ゆたか | 2011/01/23 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50658898

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法少女まどか★マギカ 第三話:

» 魔法少女まどか★マギカ 第3話「もう何も怖くない」 [SERA@らくblog]
やっぱり甘い魔法少女ものなんかじゃなかった(^^; マミさんの魔女退治を見てきて、まどかは同じ様になりたいと憧れ始め…。 誰かの役にたてれば…まどかの願いは魔法少女になることで叶ってしまうもの。 ...... [続きを読む]

受信: 2011/01/23 00:22

» 魔法少女まどか★マギカ 第3話「もう何も怖くない」 [ミナモノカガミ]
夢の現実。 [続きを読む]

受信: 2011/01/23 01:43

» 『魔法少女まどか☆マギカ』 第3話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
・・・・ 第1話をみて恐れていたことがとうとう起こってしまいました。 まぁね、今回のサブタイトル『もう恐くなんかない』ってのが誰の想いなのかってことに気がつければ、今回の流れも推測できたのじゃないかな? 私は、残念ながら観てから気が付いた口ですけどね… ...... [続きを読む]

受信: 2011/01/23 02:55

» 魔法少女まどか☆マギカ 第3話 『もう何も怖くない』 [ゼロから]
巴マミの願いは、生きること。自動車事故で瀕死のマミの前に現れたキュウべえに助けられたのは、選択の余地がなかったからですね。 [続きを読む]

受信: 2011/01/23 11:02

» (アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第3話 「もう何も恐くない」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ... [続きを読む]

受信: 2011/01/26 15:33

» 魔法少女まどか☆マギカ 視聴開始しました [アニメ好きな俺は株主]
「私なんかでも、本当に何かできるの?」 「こんな結末を変えられるの?」 「もちろんさ、だから僕と契約して」 「魔法少女になってよ」 導入からいきなり謎の少女が戦い、それにあわせて謎の存在『キュ...... [続きを読む]

受信: 2011/02/13 00:23

» 魔法少女まどか☆マギカ 視聴開始しました [アニメ好きな俺は株主]
「私なんかでも、本当に何かできるの?」 「こんな結末を変えられるの?」 「もちろんさ、だから僕と契約して」 「魔法少女になってよ」 導入からいきなり謎の少女が戦い、それにあわせて謎の存在『キュ...... [続きを読む]

受信: 2011/02/13 11:11

« みつどもえ 増量中! 第二話 | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十五話 »