« 今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11 | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十六話 »

2011/01/29

魔法少女まどか★マギカ 第四話

 奇跡を望む意味と代償。当時の私はそのことについて何も分かっていなかった…

 まどかは、マミの死がすっかりトラウマになっていた。怖い。あんな死に方はしたくない。あんなに親切にしてもらったのに。マミさんに何も返すことが出来ない。ごめんなさい。

 憧れだけでは命を賭けることは出来ない。自分の考えの甘さをまどかは思い知ることに。

 キュゥべえはそんなまどかの様子を見て、別れの台詞を。ここで無理強いせず引いてくる辺り策士だよなぁ…

 さやかはマミがいなくなったことでこの街の魔女が暴れ出すことを危惧するが、キュゥべえはマミのテリトリーだったこの街は良質の狩り場なので、マミがいなくなったと知れば、周辺の魔法少女がこぞってやってくるから大丈夫だと語る。
…語るに落ちてないか、それ?「狩り場」って。

 ほむらは、まどかが魔法少女にならないと知って一安心。しかし、別れ際に、あなたの優しさが時に人を傷つけるのだと告げる。
 ほむらがループしてるなら、数え切れないほどの魔法少女の死を見てきてるのは当然だし、まどかはほむらをかばって死んでいるか、魔女に情けをかけて殺されている?
 私は絶対に忘れないよ!と言っているまどか自身がほむらのことを忘れてる、とか。

 恭介は医者にもう自分の指は動かないのだと宣告されて自暴自棄に。奇跡でもない限り治らないのだと暴れる恭介に、さやかは、奇跡も魔法もあるんだよ、と告げる。

 窓の外には狙い澄ましたように(てか、計画通りだな)キュゥべえが。

 魔女に操られて集団自殺しようとしていた人々を救おうとしたまどかは、魔女の結界に捕らわれてしまう。マミが居ない今、何の力もないまどかは弄ばれて殺されるのを待つだけだったが、それを救ったのは魔法少女となったさやかだった。

 さやかの戦闘スタイルは剣による接近戦。マミが懐に入られて為す術もなく喰われたことも関係してる?単に突撃が好きなだけかも。

 マミが死んだと知って、新たな魔法少女、杏子が。さやかを潰して、良質な狩り場であるマミのテリトリーを奪うと宣言。
 それを聞いて、止めないどころか驚いた素振りも見せないキュゥべえって…

|

« 今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11 | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十六話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・ま 魔法少女まどか★マギカ」カテゴリの記事

コメント

>奇跡でもない限り治らないのだと暴れる京介に、
>さやかは、奇跡も魔法もあるんだよ、と告げる。

彼の仕事柄(?)、治ったら治ったで今までのようにお互いが気軽に会うことが出来るようにはならないでしょうし、そのあたりのことを、彼女はわかっているのでしょうか?

…なんか、やることなすこと全部裏目に出まくるような展開になりそうな予感…。

投稿: 路崎 高久 | 2011/01/30 02:16

話が進むにつれ、気軽に会えなくなってすれ違い、「こんなハズじゃなかったのに」と絶望して敵と化す、とかありそうで怖いですよね。

連投失礼いたしました。

投稿: 路崎 高久 | 2011/01/30 02:52

 それどころか、京介は自分の才能に限界を感じてわざと事故にあって腕を潰したんじゃないか、という説が。
 根拠は、指が動くことに気付いて時の彼の表情。
 このままなら悲劇の天才でいられたのに?

投稿: 藤ゆたか | 2011/01/30 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50714361

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法少女まどか★マギカ 第四話:

» 「魔法少女まどか☆マギカ」第4話 [日々“是”精進!]
  第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」美樹さやか、契約――!さやか、上條の見舞いへ彼はリハビリで病室にはいなく・・・動かなくなってしまった彼の手を治してあげるべきか悩... [続きを読む]

受信: 2011/01/29 05:38

» 魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 [つれづれ]
うまく誘導されているようにしか見えませんね。 [続きを読む]

受信: 2011/01/29 08:41

» 魔法少女まどか☆マギカ 第4話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 [ゼロから]
美樹さやかと鹿目まどかの気持ちを知って、魔法少女にすることを諦めるキュゥべえ。あんなに鹿目まどかの潜在能\力をかっていたのに。 [続きを読む]

受信: 2011/01/29 10:54

» 魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 [SERA@らくblog]
誰のためでもない、自分自身の祈りのために戦い続けるのよ――。 奇跡を望む、切なる願い…。 人の願いが聞きいれられることは極めて少なく、だから奇跡と呼ぶ。 その奇跡を起こせる魔法の代償は大きなものな...... [続きを読む]

受信: 2011/01/29 11:06

» (アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ... [続きを読む]

受信: 2011/01/29 15:12

» 魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 [ミナモノカガミ]
青い選択。 [続きを読む]

受信: 2011/01/29 16:30

» 魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 [明善的な見方]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] これは、最終回までまどかは魔法少女にはならないですね(笑) そんなことを予想させる今回のマミの死と青の変身でした。 [続きを読む]

受信: 2011/01/29 20:55

» 魔法少女まどか★マギカ 第04話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 [こいさんの放送中アニメの感想]
やはり異空間で死ぬと現世では永遠に行方不明、遺体も残らないみたいです。 魔法少女の最後はそういうもの。苦しみを分かち合うものは居ない。死して屍、拾うもの無し。ヒーローの持つダークな側面がなかなか良く出ています。憧れから魔法少女になろうとしていたまどかの夢が木っ端微塵に打ち砕かれます。 自分も頭を丸かじりされて死ぬかもしれない。世界の為に命がけで戦い、誰にも知られずに消えていく。そんな結末耐えられない。 マミの死はまどかの世界観すら変えてしまった。この世には魔女が暗躍し、魔法少女が戦いを挑み、時には人... [続きを読む]

受信: 2011/01/29 21:13

» 魔法少女まどか☆マギカ (TBS 1/29) [ぬる~くまったりと]
第4話 キセキも魔法もあるんだよ 上條の見舞いに来るが検査で会えないさやか。上條 [続きを読む]

受信: 2011/01/29 21:24

» 魔法少女まどか☆マギカ 4話 [アニメ徒然草]
魔法少女になったら負けかなと思ってる。というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」4話さやかちゃん陥落の巻。マミさん退場の すごい 喪失感。まどかちゃんは嘆き悲しむ。死に接 ... [続きを読む]

受信: 2011/01/29 21:32

» 魔法少女まどか☆マギカ 第4話 [ニコパクブログ7号館]
第4話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ついにさやかが! [続きを読む]

受信: 2011/01/30 03:54

» 魔法少女まどか★マギカ第4話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#4「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 神も仏もないものか奇跡も魔法もあるんだよ(ノ [続きを読む]

受信: 2011/01/30 04:06

» 魔法少女まどか☆マギカ~第4話「奇跡も、魔... [ピンポイントplus]
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へ導かれた第4話 魔女に食べられてこの世から消えた先輩魔法少女の巴まみ。 ... [続きを読む]

受信: 2011/01/30 20:24

« 今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11 | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十六話 »