« 2010年アニメアウォーズ! | トップページ | 魔法少女まどか★マギカ 第一話 »

2011/01/08

とある魔術の禁書目録II 第十三話

 オリアナは世界中の人間の価値観が等しくなれば、価値観の相違による擦れ違いや争いがなくなると語る。

 宗教戦争とか、価値観が絶対的に違うから和解も共存も無視も出来ないんだしな。ある側面から見ればそれは正しい。が、それを他人が強要するのは間違っているという上条さんの考えは当たり前というか、それ自体、他人の価値観を完全否定しているって事だしな。

 だいたい、全員の価値観が一緒だったら、蓼食う虫も好き好きとかそういうのもなくなるし、自分と違う思想や価値観に触れられないから、精神的に停滞しそう。
 為政者には都合良いだろうけどな。

 ま、そういう上条さんも自分の価値観を押し売りしてるんだけどな。ステイルの攻撃を全て妨害した上に重傷を負わせているし。ステイルは傷ついても良いのかよ。むしろ、あれ死んでてもおかしくないよね?

 ステイルの攻撃を妨害することがフェイントになって、オリアナが動きを読めなかったというのは不幸中の幸いと言うべきか。

 オルソナの全ページ攻撃は完全に失策だよな。時間稼ぎで良いんだからのらりくらりと波状攻撃していれば良かったのに。あれで上条さんが生きてるのはオルソナに殺す気がなかったからか?上条さんが異常に頑丈なだけ?

 オルソナを倒したものの、十字架は学園都市にはなく学園都市が範囲に入るギリギリに設置されていた。もう何をしても間に合わずチェックメイトと思われたが。

 ちょうどその時間にナイトパレード開始の花火が打ち上げられ、星の光を遮ったことで十字架は不発に。ここまで策を弄しまくった挙げ句に、結局、大覇星祭のスケジュールに負けた訳か。策士策に溺れると。

 この展開自体は上手いと思ったけど、スケジュールくらい事前に把握しておけよと。たまたま大覇星祭をやってたわけじゃなく、そのことで警備が甘くなるのを狙って潜入したんだよね?大覇星祭を軽んじていた報いか。

 ローラ、マジ外道。何の罪もないパイロットまで犠牲にするとか。十字架と迷える子羊の二択を迫っていたけど、結局、リドヴィアは両方救ってね?重量制限でもあってやっぱりどっちか捨てないといけないのか?
 それともそもそも、飛行魔術なんて使えなくて全員全部粉々なんだろか?

|

« 2010年アニメアウォーズ! | トップページ | 魔法少女まどか★マギカ 第一話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・と とある魔術の禁書目録」カテゴリの記事

コメント

上条さん、インデックスに叱られている最中に
笑うなんて残念でしたね。

失礼しました。

投稿: 鳴海みぐJr. | 2011/01/09 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50527143

この記事へのトラックバック一覧です: とある魔術の禁書目録II 第十三話:

» とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 [SERA@らくblog]
長すぎた(笑)戦いに決着〜! 年も越しちゃったオリアナ編もようやく最終回です。 オリアナの魔術と体術のコンビネーション攻撃に上条さんも苦戦。 そこにステイルが加勢するけど、先を争うによって戦って...... [続きを読む]

受信: 2011/01/08 17:22

» アニメ とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 感想 [とっくりん]
とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 おっぱいがしゃべったww [続きを読む]

受信: 2011/01/08 19:53

» とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 [のらりんすけっち]
いよいよオリアナとの決着戦。 当麻とステイルの絶妙のコンビネーション! ステイルさんナイスコケ(笑) オリアナは計算外の行動には弱かったんですね。 当麻が説教タイムから豪快なクロスカウンターの...... [続きを読む]

受信: 2011/01/08 20:30

» 「とある魔術の禁書目録Ⅱ」第13話「使徒十字」 短感 [雑然倉庫~ふくのブログ]
オリアナ姉さん、容赦ないな。今、ミシっていったよ、当麻のあばら骨。 オリアナ姉さ [続きを読む]

受信: 2011/01/08 20:51

» とある魔術の禁書目録II #13『使徒十字(クローチェディピエトロ)』 [風庫~カゼクラ~]
大覇星祭&対オリアナ・リドヴィア戦、遂に終幕ー! 年をまたいだせいか凄い長い間戦ってた気がするww 勝手にコケたステイルに愛を感じた同士が居るって信じてるぅ! [予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]田中雄一 ジェネオ…... [続きを読む]

受信: 2011/01/08 22:37

» とある魔術の禁書目録II #13『使徒十字(クローチェディピエトロ)』 [本隆侍照久の館]
唯一の武器は拳。そんな上条さんの不利な状況は変わらず、オリアナにいいように痛めつけられてしまう。 [続きを読む]

受信: 2011/01/08 23:08

» とある魔術の禁書目録II #13『使徒十字(クローチェディピエトロ)』 感想 [てるてる天使]
ステイルは14歳だもの(´・ω・`) [続きを読む]

受信: 2011/01/08 23:09

» とある魔術の禁書目録Ⅱ 13話 [アニメ徒然草]
イノケンティウスってあんなに気軽に召喚できたっけ?というわけで、「とある魔術の禁書目録Ⅱ」13話そげぶったの巻。オリアナさんは自身が迷える子羊だからこそ、迷いなき絶対の ... [続きを読む]

受信: 2011/01/08 23:45

» とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 [明善的な見方]
See visionS   〈初回限定盤〉 新オープニングテーマ大覇星祭編のラスト! 年を跨いだせいか、ちょっと忘れている部分もあったりw [続きを読む]

受信: 2011/01/09 00:20

» とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字 (クローチェ ディ ピエトロ)」 [ゆる本 blog]
使徒十字は突き立てられた。「とある魔術の禁書目録II」の第13話。 ネタ「とある魔術の禁書目録2 「ピエトロ?」」、「一度やってみたかったネタ」もどうぞ。 飛行場に先回りしていたオリアナとぶつかる...... [続きを読む]

受信: 2011/01/09 00:46

» とある魔術の禁書目録? 13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 感想。 [追憶の本屋]
使徒十字から学園都市を救ったのは大覇星祭の力!!(なんのために・・・ってオチ多いですねw 結局、アレイスターの手の上で上条さんやオリアナ、リドヴィアは転がされたってことかぁ。 >>ということで、インデックス? #13 使徒十字 感想です.+゚*。:゚... [続きを読む]

受信: 2011/01/09 01:07

» (アニメ感想) とある魔術の禁書目録II 第13話 「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
「とある魔術の禁書目録」O.S.T 1クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。 ... [続きを読む]

受信: 2011/01/09 02:37

» 時折、「とある魔術の禁書目録Ⅱ」第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」を流観。 [義風捫虱堂]
「とある魔術の禁書目録Ⅱ」第13話 [続きを読む]

受信: 2011/01/09 09:10

» とある魔術の禁書目録II 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」 [隠者のエピタフ]
人の思いは全てを凌駕する [続きを読む]

受信: 2011/01/09 10:45

» とある魔術の禁書目録・・・第13回「使徒十字」 [生涯現役げーまーを目指す人。]
2011/01/09 放送分(今期からTOKYO-MX視聴に変更となりました)総評!おっぱいがしゃべった!ローマ聖教ってロクなのいねーなぁ。メモ・おねーさんと刺激的な夜をすごしてみたいです・し ... [続きを読む]

受信: 2011/01/09 16:56

» とある魔術の禁書目録II 第13話  『使徒十\字(クローチェディピエトロ)』 [ゼロから]
当麻相手に魔術を使わなくてもオリアナならば、当麻に勝てそうな気がします。ステイルが居るから魔術を使っているから魔術で対抗する必要があるのですね。 [続きを読む]

受信: 2011/01/09 20:42

» とある魔術の禁書目録II 第13話  『使徒十\字(クローチェディピエトロ)』 [ゼロから]
当麻相手に魔術を使わなくてもオリアナならば、当麻に勝てそうな気がします。ステイルが居るから魔術を使っているから魔術で対抗する必要があるのですね。 [続きを読む]

受信: 2011/01/10 21:51

« 2010年アニメアウォーズ! | トップページ | 魔法少女まどか★マギカ 第一話 »