« 魔法少女まどか★マギカ 第四話 | トップページ | バクマン。 第十七話 »

2011/01/29

とある魔術の禁書目録II 第十六話

 アドリア海の女王発動を止めるため、その鍵となるアニェーゼを探す上条さん達。しかし、インデックスの十万三千冊の知識によるとその発動に刻限のロザリオは必要ないらしい。

 ローマ正教が術式に手を加えて秘匿してきたのだろうとインデックスは推測。いまだかつて、こんなに役に立つインデックスがいただろうか?
 ま、今まで蚊帳の外で活躍の場がなかったわけだが。むしろ、役に立ちすぎるから話の都合で排除されていただけか。

 上条さんは自ら打って出たビアージオの手数の多さに圧倒されて敗北。絶対勝てないイベントバトルか。ここでちゃんととどめを刺して死体を確認すればいいものを。
 でも、普通に考えたらアレで生きているわけがないしな。致命傷になるところだけ右手で消して死んだふり?

 刻限のロザリオとは、ヴェネツィアに照準固定されているアドリア海の女王の照準変更を行うためのものらしい。
 アドリア海の女王は照準となった都市に関わった全てを消滅させる。学園都市に発動すればその恩恵を受けている科学サイドのほぼ全てを殲滅できるとか。

 アニェーゼが拘束服を着ているのに抵抗できたのは、一度上条さんに破壊されて機能を失っていたからってことでいいんだろうか?

 上条さんが無敵すぎる。一度見た技は通用しないってか。ところで何回か、触ってもいないのに無効化していたような。空間自体にかけられた魔術を解除してたってこと?

 ビアージオは自爆を発動。上条さんと無理心中するつもりなら即時爆破でいいものを。
照準変更がないなら関係がないはずのアニェーゼが苦しんでるのが謎。刻限のロザリオが発動しているならアニェーゼの脳は破壊されてるはずだし…?
追記:アニェーゼにある核を暴走させようとしていたのか。でも、刻限のロザリオは照準変更のためのものじゃないの?システム中枢のクラックツールなのか?

 壁や床を破壊したくらいで止まると思うなよ?でも、ビアージオを殴り飛ばせば止まるのかよ。

 上条さんは他の病院で調べられたくないカエル医師の思惑により強制送還。音速ジェットを用意してるとか、カエル医師はどんな財力と権力を持っているんだよ!?

 ところでオルソラが暗殺されそうになった理由は?

 上条さんはローマ正教に重要危険人物と正式に認定されて、とうとう暗殺指令が。
でも、次回は最終決戦前の最後の息抜き回なのね。

|

« 魔法少女まどか★マギカ 第四話 | トップページ | バクマン。 第十七話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・と とある魔術の禁書目録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50717941

この記事へのトラックバック一覧です: とある魔術の禁書目録II 第十六話:

» とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」 [SERA@らくblog]
その手伝いが出来るなら、俺はこんなくそつまらない幻想なんていくらでもぶち壊してやる――。 困っているヒロインがいれば上条さんは何度だって戦いますよね(笑) 負傷したアンジェレネをルチアたちの守るよ...... [続きを読む]

受信: 2011/01/29 16:32

» とある魔術の禁書目録Ⅱ 16話 [アニメ徒然草]
おしぼり作戦とは何だったのか。というわけで、「とある魔術の禁書目録Ⅱ」16話強制送還の巻。シリーズ決着。なので、ボス撃破までやっちゃわなければいけません。若本様とオルソ ... [続きを読む]

受信: 2011/01/29 17:03

» 「とある魔術の禁書目録II」第16話 [日々“是”精進!]
  #16「刻限のロザリオ」天草式に救出された上条たちは、彼らの手を借りてアニェーゼ救出に向かう。『女王艦隊』に突入し、かつての仲間たちと戦うルチアとアンジェレネ。一方、... [続きを読む]

受信: 2011/01/29 17:18

» とある魔術の禁書目録II #16『刻限のロザリオ』 感想 [てるてる天使]
インデックスが可愛いんじゃなイカ? [続きを読む]

受信: 2011/01/29 17:45

» とある魔術の禁書目録II #16『刻限のロザリオ』 [本隆侍照久の館]
倒れたアンジェレネのもとにルチアが駆け寄る。 [続きを読む]

受信: 2011/01/29 17:46

» とある魔術の禁書目録II 第16話 「刻限のロザリオ」 [ゆる本 blog]
イタリア旅情編完結。「とある魔術の禁書目録II」の第16話。 襲ってくる元仲間を庇って傷ついてしまうアンジェレネ。 そんなアンジェレネとルチア、そしてアニェーゼを救うために気合いを入れ直す当麻と ...... [続きを読む]

受信: 2011/01/29 20:08

» とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」 [よう来なさった!]
上条君の右ストレートがフィニッシュホールドとしてすっかり定着しているようだけれど、正直飽きてきたというか何て言うか・・・・・・w バトル自体が地味で面白味に欠ける。ま ... [続きを読む]

受信: 2011/01/29 21:26

» 「とある魔術の禁書目録II」16話 刻限のロザリオ [蒼碧白闇]
アバンで上条が大砲?の弾を右手で防いだのはさすがに笑ってしまったぞ。大砲の弾はそんなに早くないらしいと曖昧な知識はあるけどだからってルチア達の前に出てきて見事に右手で防ぐのはギャグに見えるよ(笑)...... [続きを読む]

受信: 2011/01/29 21:29

» とある魔術の禁書目録Ⅱ TokyoMX(1/29) [ぬる~くまったりと]
第16話  刻限のロザリオ シスタールチア手が震えてますよ。嫌だな、こんな所で死 [続きを読む]

受信: 2011/01/29 21:44

» とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」 [明善的な見方]
[予約先着特典付] とある魔術の禁書目録II 第1巻イタリア編のラスト! アニェーゼとねーちんが可愛いところを見せてくれましたが、 五和ちゃんが今回まったく出番が無かったのは不服ですなw ... [続きを読む]

受信: 2011/01/29 21:59

» とある魔術の禁書目録? 16話 「刻限のロザリオ」感想。 [追憶の本屋]
最後はなかなかスピーディーな展開でしたねw。でも、ぶるぁああ!!のお陰で楽しめました☆ >>ということで、インデックスII #16 刻限のロザリオ 感想です.+゚*。:゚ [続きを読む]

受信: 2011/01/29 21:59

» とある魔術の禁書目録? 第16話「刻限のロザリオ」 感想 [☆*Rolling Star*☆]
ぶるぁぁぁああああああ [続きを読む]

受信: 2011/01/29 23:57

» とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」感想 [コツコツ一直線]
 今回でイタリア編が終了に。当麻達はオルソラを救うことができるんでしょうか?思った以上に当麻とビアージオの戦いが熱くてびっくりしました。今回はオルソラとアニェーゼの会話に注目ですー。 ... [続きを読む]

受信: 2011/01/30 01:52

» とある魔術の禁書目録Ⅱ 16 [GIGASSA!!]
第16話 「刻限のロザリオ」お、今回はOPなしですか? 最終回じゃあるまいし。アンジェレネが倒れてしまいますが、それをきっかけに皆は一致団結。さあくぎゅ救出大作戦開 ... [続きを読む]

受信: 2011/01/30 02:34

» とある魔術の禁書目録Ⅱ第16話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#16「刻限のロザリオ」 イタリア編の完結です。緊迫した戦いの連続でしたね。 昨 [続きを読む]

受信: 2011/01/30 04:07

» とある魔術の禁書目録Ⅱ TokyoMX(1/29) [ぬる~くまったりと]
第16話  刻限のロザリオ シスタールチア手が震えてますよ。嫌だな、こんな所で死 [続きを読む]

受信: 2011/01/30 14:24

» とある魔術の禁書目録II 第16話  『刻限のロザリオ』 [ゼロから]
当麻の右ストレートでノックアウトになったビアージオ・ブゾーニ。中ボスのくせにあっさりと遣られるなんて、情けないですね。 [続きを読む]

受信: 2011/01/30 20:36

» とある魔術の禁書目録II 第16話 『刻限のロザリオ』 [こいさんの放送中アニメの感想]
法の書絡みであれだけの事をした私たちを何で助けるの!! これは珍しい。視聴者が抱く疑問を代弁してくれたアニェーゼに感謝です。そして今回はOPがカットされていました。 アンジェレネ負傷敵対しているシスターを助けるために怪我をしました。味方ごと上条たちを砲撃するローマ正教の外道っぷりとは対照的ですね。 これは無理あるな上条が砲弾を幻想殺しで粉砕したシーンです。砲弾が魔法だったとしても無茶がありますね。 上条は砲弾が発射された直後に着弾点に移動、そして右手で砲弾をキャッチ。・砲弾を目で追えるほど動体視力が... [続きを読む]

受信: 2011/01/31 18:52

» ◎とある魔術の禁書目録II第16話「刻限のロザ... [ぺろぺろキャンディー]
アンジェレネさんが負傷する。ダテミヤがなんかルチアにわたす。トウマが断言しろよ、こいつがここにいてよかったと思う一言をいう。そして、ルチアさんがはいといっていいことをい... [続きを読む]

受信: 2011/06/11 23:24

» とある魔術の禁書目録II 第16話 『刻限のロザリオ』 [こいさんの放送中アニメの感想]
法の書絡みであれだけの事をした私たちを何で助けるの!! これは珍しい。視聴者が抱く疑問を代弁してくれたアニェーゼに感謝です。そして今回はOPがカットされていました。 アンジェレネ負傷敵対しているシスターを助けるために怪我をしました。味方ごと上条たちを砲撃するローマ正教の外道っぷりとは対照的ですね。 これは無理あるな上条が砲弾を幻想殺しで粉砕したシーンです。砲弾が魔法だったとしても無茶がありますね。 上条は砲弾が発射された直後に着弾点に移動、そして右手で砲弾をキャッチ。・砲弾を目で追えるほど動体視力が... [続きを読む]

受信: 2012/03/28 18:07

« 魔法少女まどか★マギカ 第四話 | トップページ | バクマン。 第十七話 »