« うみねこのなく頃に散 EP8 | トップページ | 2010年アニメアウォーズ! »

2011/01/04

2010/10-12月期終了アニメアンケート(第19回調査)

アニメ調査室 (仮)」 さんで始まった2010/10-12月期終了アニメアンケート(第19回調査)に参加。

【評価基準】

S:とても良い(第3回より追加)

A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い)
x:視聴なし(初期値として入力済み)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

2011冬調査(2010/10-12月期、終了アニメ、29作品)

01,刀語,A
02,屍鬼,B
03,海月姫,x
04,咎狗の血,x
05,アマガミSS,C
06,えむえむっ!,F
07,うちの3姉妹,x
08,侵略! イカ娘,A
09,ヨスガノソラ,C
10,アイアンマン,x
11,心霊探偵 八雲,x
12,ぬらりひょんの孫,D
13,伝説の勇者の伝説,C
14,おとめ妖怪 ざくろ,B
15,神のみぞ知るセカイ,C
16,薄桜鬼 碧血録 (2期),x
17,もっと To Loveる (2期),x
18,それでも町は廻っている,A
19,そらのおとしものf (2期),B
20,Fortune Arterial 赤い約束,x
21,ロビンくんと100人のお友達,x
22,百花繚乱 サムライガールズ,F
23,探偵オペラ ミルキィホームズ,F
24,荒川アンダー ザ ブリッジ×2 (2期),B
25,トランスフォーマー アニメイテッド,x
26,パンティ&ストッキングwithガーターベルト,B
27,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (TV放送分),C
28,夢色パティシエールSP プロフェッショナル (2期),x
29,ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編,x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第16~18回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

01,刀語,A
 月イチ1時間1話完結全12回で1年間という特性を良く生かしていたと思う。毎回忘れそうになるので、第一金曜日に固定するとかして欲しかったが。
 とがめが死ぬのは予想外だったけど、最後の虚刀流と亡国の亡霊という立場上、二人に子孫はあり得ないのか。
 最終回、自分自身も含め変態刀の全てを破壊していく展開は良かったけど、最後に否定姫と旅をしているのはいまだに納得が出来ないな。原作だとその辺描写されてるんだろうか?

02,屍鬼,B
 狩る者と狩られる者。加害者と被害者の逆転。前半の描写が冗長に感じて退屈だったけど、思い返せば、あれは何が起ころうとも頑なに変わろうとしない停滞した村そのものを表していたのか。

 まさか、屍鬼側視点でこんな悲壮感を語っていく展開になるとは思わなかった。静信のカインとアベルの話でその片鱗は初期からあったとはいえ。

 食べなければ死んでしまう。そのために狩りをすることは罪なのか?生きるために敵を排除することは罪なのか?視点を変えればその答えはいとも容易く逆転してしまう。人間は結局、自分を中心とした考え方しかできず、自分のためにしか生きられないということか。

 生物が生きるためには他の生物の命を犠牲にせざるを得ない。食べることが罪ならば、死ぬしかない。そんな生命の放棄が果たして正しいといえるのか?

08,侵略! イカ娘,A

 とにかく、イカ娘の一挙手一投足と言動が可愛くて面白かったでゲソ!ミニイカ娘も可愛かったし、傘の話でしんみりとアクセントもきいていたんじゃなイカ?

 周りのキャラも個性的で良かったし、~イカが流行語大賞に入った時点で侵略は成功と言えなイカ?

12,ぬらりひょんの孫,D
 最後まで見てはいたけど感想は途中で脱落。なんか話が冗長というか。原作自体イマイチ垢抜けない印象があるわけだが。最終回総集編って尺が余ったのか?

13,伝説の勇者の伝説,C
 どうも序章で終わっちゃったような印象。原作既読者によるとまさにその通りで、本編に入るのは次回作どころか次次回作?俺たちの戦いはこれからだどころか、今から始まるのか。延々と巻頭キャラ紹介を見ていた訳か?

14,おとめ妖怪 ざくろ,B
 大正浪漫な雰囲気が良かったと思う。だが、おもだかの改心理由がイマイチ弱かったような。てか、いつの間にか改心していた。

15,神のみぞ知るセカイ,C
 これも序章で終わってしまった。こっちははっきり分割2クールって言ってるから、本番は後半からって構成なんだろうけど。そのせいで尺が余りまくって冗長になってしまっているのは残念。

18,それでも町は廻っている,A
 メイドなのに萌えない…というか、もはや割烹着レベルってところがむしろ凄いかも。先生の冷静なツッコミも良かった。納得出来すぎて反論できねぇ!!

19,そらのおとしものf (2期),B
 相変わらずのテンションの高さ、なのだが、第一期ほど突き抜けた物を感じないのは慣れちゃったからかなぁ…慣れって恐ろしい。

24,荒川アンダー ザ ブリッジ×2 (2期),B
 ラストサムライやビリー、ジャクリーンにアマゾネスと言った、第一期では背景をうろちょろしていた連中が本格参戦したが、なんか出オチで終わっちゃったような…

26,パンティ&ストッキングwithガーターベルト,B
 全力でやりたいことをやりたい放題やりましたという作品。三大汚物を制覇とか二人のビッチぶりとか、放送の限界にチャレンジし続けたチャレンジャースピリッツを賞賛すべきかどうかはちょっと迷うが。
「あたしらはいつだってマジよ。」「大マジにふざけてるの!」って答えがそのままスタッフの言いたいことなんだろうなぁ。

27,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (TV放送分),C
 ともかく桐乃の傍若無人な言動が酷すぎるの一言に尽きるわけだが、あえて嫌われるようにキャラ作っているみたいだしそこは狙い通りなのか。
 中学生がエロゲーをやっているとか、一般人とのつきあい方とか他の作品じゃ踏み込まないところにあえて突っ込んで問題提議をしている割には、勢いだけで 説得力が皆無だったのは残念なところ。まぁ、ちゃんと答えが出るなら微妙な問題にはなっていないのでしょうがないとは言えるけど。

|

« うみねこのなく頃に散 EP8 | トップページ | 2010年アニメアウォーズ! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了アニメ評価」カテゴリの記事

コメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、2/5の予定です。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2011/01/08 11:20

再び、失礼します
第20回2011年1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2011/5/7予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

投稿: アニメ調査室(仮) | 2011/04/03 13:23

今回も是非参加させていただきます

投稿: 藤ゆたか | 2011/04/03 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50491503

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/10-12月期終了アニメアンケート(第19回調査):

« うみねこのなく頃に散 EP8 | トップページ | 2010年アニメアウォーズ! »