« 2010/10-12月期終了アニメアンケート(第19回調査) | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十三話 »

2011/01/04

2010年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの2010年アニメアウォーズ!に参加。

・最優秀作品
 「刀語」
 1年かけて全12回、基本1話完結で、毎回、七花ととがめ、変態刀所持者の人となりを上手く描けていたと思う。
 鋼の錬金術師と迷ったけどハガレンは前半グダグダだったので、全体の完成度で刀語に。

・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
 「四畳半神話大系」
 設定自体は最近よくあるループ物。だが、その積み重ねを生かし切ってラストへのつなげた構成は見事だった。
 世紀末オカルト学院も捨てがたい。

・キャラ部門 (男性)
 キング・ブラッドレイ@鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
 遺す言葉は無い。全身全霊で自分の人生を走りきり、それに満足して散っていく。その最後は素晴らしかった。

・キャラ部門 (女性)
 イカ娘@侵略!イカ娘
 流行語大賞を侵略完了でゲソ!これはもはや、大勝利と言えなイカ?

・OP部門 
 侵略ノススメ☆@侵略!イカ娘
 素晴らしい電波ソング。とファミコンRPG風のお宝いっぱい大勝利!がツボだった。

・ED部門
 月導-Tsukishirube-@おおかみかくし
 路地裏を疾走していく映像と曲が良くマッチしていたと思う。

 3月終了アニメは記憶が薄れて色々不利だよなぁ、と思いつつ。でも、その不利を覆してこそ賞を取るに値するのだとも思わなくもない。

 2011年もこれらの作品に勝るとも劣らない素晴らしい作品に巡り会えると良いな。

|

« 2010/10-12月期終了アニメアンケート(第19回調査) | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十三話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了アニメ評価」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー
TBが届いてないようですがまたはじかれちゃったんですかね、すいません。
一応記事本文の中でリンクさせておきましたのでご容赦ください。

刀語、四畳半神話大系ともに未視聴なんですけどこの企画で度々名前が挙がっていて、ぜひ今後見ようとチェックしていた作品です。どちらも面白そうですね。
女性キャラとOPはイカ娘、良いですね~。
本当にすっかり侵略されちゃいましたね、心情的に。

ではでは、今回も参加どうもありがとうございました!
今年もどうぞよろしく。

投稿: おちゃつ | 2011/01/07 23:33

 どうもココログとFC2は相性が悪いようで。こちらこそお手数かけて申し訳ございません。

 刀語も四畳半神話大系もそれぞれ違う方向性で面白かったです。

 イカ娘は大勝利でしたね。

 今年も宜しくお願いいたします

投稿: 藤ゆたか | 2011/01/08 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50492222

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年アニメアウォーズ!:

« 2010/10-12月期終了アニメアンケート(第19回調査) | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第十三話 »