« パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第十三話 | トップページ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第十三話 »

2010/12/26

屍鬼 第二十一話

 人間による屍鬼虐殺はますますエスカレート。ついに地下室の存在もばれ、辰巳は沙子を静信に託し、囮に。

 静信は村人に見つかり寺に逃げ込むが、追ってきた村人は何も知らない寺の人々を静信を匿ってると惨殺。静信も見つかって重傷を負うことに。

 何とか山に逃げ込んだ静信だったが、血の跡が点々。追跡されるのは必至の状況で、沙子の入ったトランクを隠す。

 ここまで人間の醜さを描かれると屍鬼側に同情せざるを得ないわけだが、そもそも屍鬼側が村の人間を全滅させて乗っ取ろうとしていたのも忘れてはいけない。生きるってきれい事じゃないよね。

 人間同士すら殺し合うのに、それが相手が人間じゃなかったら、遠慮も倫理観も躊躇も何もかもなくなってしまうわけで。それに肉親が殺されたという怒りが加わったら、人間はどこまで残酷になれるのか。

 普通に生活していても蚊は躊躇なく殺すし、クマが街に下りてきたら射殺。言葉が通じると言うだけで屍鬼もそれと違いはないと。

 他の作品なら、屍鬼に逆襲して全滅させて大勝利にカタルシスを感じる所なんだろうけど、この作品はそういうのとは完全に無縁そう。

 全てが終わった後、この村には何が残るのか?果たしてどんな結末が待っているんだろう?

|

« パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第十三話 | トップページ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第十三話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

終了・し 屍鬼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50405853

この記事へのトラックバック一覧です: 屍鬼 第二十一話:

» 屍鬼 第21話「第腐汰悼と悲屠話」 [ミナモノカガミ]
絶望の中に生きる者。 [続きを読む]

受信: 2010/12/26 18:09

» 屍鬼 21話 [アニメ徒然草]
起き上がり業界のアイドル、志半ばにして散る。というわけで、「屍鬼」21話外場村殲滅戦の巻。ダメだ正雄、眠ったら死ぬぞ!寝なくても死にそうだけど。恵ちゃんに見捨てられた時 ... [続きを読む]

受信: 2010/12/26 22:03

» (アニメ感想) 屍鬼 第21話 「第腐汰悼と悲屠話」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています ... [続きを読む]

受信: 2010/12/27 15:51

» ◎屍鬼第21話「第腐汰悼と悲屠話」 [ぺろぺろキャンディー]
チズコさんが死体運ぶ。若いから力があるわねとおばさんにいわれる。チズコさん、血のついたおにぎりを平気で食べてた。トオルちゃんに逃がしてもらったおばさん、野犬に襲われる。... [続きを読む]

受信: 2011/05/30 13:42

« パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第十三話 | トップページ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第十三話 »