« そらのおとしものf 第九話 | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第九話 »

2010/12/03

神のみぞ知るセカイ 第九話

 桂馬に一般常識を身につけろと言われて図書館を訪れたエルシィ。そこで消防車との運命の出会いを果たす。どうやら、真っ赤なのが良いらしい。

 消防車のことがもっと知りたくて間連の本を探すが見つけられず、受付で聞いてみることに。しかし、受付の図書委員は読書に没頭していて反応すらしてくれず、ようやく読み終わったと思ったら、読んでいた時代劇の本の影響で、何の用でござる?とか言い出す始末。すぐに言い直したけど。

 それでもめげずに消防車の本のことを聞いたら、放課後に来てくれと言われて失望するも、その図書委員、栞から駆け魂反応が。

 桂馬を連れて戻ってくると、栞は台車一杯の消防車間連の本を用意していた。消防士の本から、挿絵に消防車が描かれている物、果ては回想に火事が出てくる物まで、その数458冊。受付としては失格だが、脅威の検索能力で図書委員としては一流?

 頭の中では色々考えているが、考えすぎて結局出てくるのは一言だったり、無言のまま終わってしまう栞。

 桂馬はゲームの経験として典型的な図書委員キャラだと断定するが、ゲームではモノローグとして読める無口な文学少女キャラの心の声がリアルでは分からないのだと気づき、それじゃあ攻略不能だと、早々に攻略放棄?

 でも、一応フラグは立てて見る。

 高いところの本を取ろうとしてよろけた栞を助けた桂馬は、栞が頭の中を整理して言葉を発するまで、急かすことなく表情も変えずひたすら我慢の待ちに徹する。

 数分後、栞はこれ以上待たせてはダメだと、考えもまとまらぬまま、とりあえずお礼だけでも告げようとしたが、出てきた言葉は、ありがろん。
 持っていた経済原論に引っ張られたらしい。そして、投げっぱなしのまま次回へ。大丈夫か、これ?

 変に思われないよう頭の中で吟味を重ねに重ねてから、相手を待たせていることに気付いて慌ててしまい、結局、吟味したはずの言葉はどこかに飛んでいって、謎の言葉を発してしまって怪訝に思われる。悪循環だなぁ…

 ところで、かのんの挑戦状は、桂馬への挑戦ですか?

|

« そらのおとしものf 第九話 | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第九話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

神のみぞ知るセカイ」カテゴリの記事

コメント

受付するの?

投稿: BlogPetのこうさぎ | 2010/12/04 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/50195230

この記事へのトラックバック一覧です: 神のみぞ知るセカイ 第九話:

» 神のみぞ知るセカイ 09話 [本隆侍照久の館]
FLAG. 9.0『大きな壁の中と外』 [続きを読む]

受信: 2010/12/03 06:09

» 神のみぞ知るセカイ~FLAG9.0「大きな壁の中と... [ピンポイントplus]
 悪魔エルシィと契約し、現実女性を口説き落とす使命をうけたケイマ 携帯ゲーム好きのケイマがリセットのきかない現実世界に挑戦する9話目  悪魔界からきたエルシィはあまりに... [続きを読む]

受信: 2010/12/03 10:29

» 神のみぞ知るセカイ FLAG9.0『大きな壁の中と外』 [風庫~カゼクラ~]
今度のヒロインは… テンプレ通りだがハイスペックな文学少女!? 花澤さん演じるこの手のオンナノコには大抵ヤラれる自分でございます(笑) コイノシルシ アニメ「神のみぞ知るセカイ」EDテーマ神のみぞ知り隊 高原歩美 starring 竹達彩奈 青山美生 starring 悠木碧 中川…... [続きを読む]

受信: 2010/12/03 17:09

» 神のみぞ知るセカイ 9話 [アニメ徒然草]
読子さんの親戚の方ですか?というわけで、「神のみぞ知るセカイ」9話READ OR DIEの巻。文学少女さんが心の声で綴った本への愛。彼女のモノローグを通じて脚本家が叫んでるんじゃな ... [続きを読む]

受信: 2010/12/03 17:27

» 神のみぞ知るセカイ 第9話「大きな壁の中と外」 [ミナモノカガミ]
本の中で生きる少女。 [続きを読む]

受信: 2010/12/03 18:43

» 神のみぞ知るセカイ FLAG9.0 「大きな壁の中と外」 [ゆる本 blog]
一期では最後の攻略?「神のみぞ知るセカイ」第9話。 「ツマヌダ格闘街(AA)」の上山道郎先生の 「別冊兄弟拳blog」で思わずいろいろ挟んで 欲しくなるようなエルシィを新規公開中。 相変わらずケーキ...... [続きを読む]

受信: 2010/12/03 20:48

» 「神のみぞ知るセカイ」9話 大きな壁の中と外 [蒼碧白闇]
今回の攻略対象者の汐宮栞。 文学少女といえば花澤香菜。 てな感じのキャスティングだけど確かにああいうキャラは花澤香菜がすごいしっくりくるんで致し方なしか。 さすが適役というか役にはハマっていて汐...... [続きを読む]

受信: 2010/12/03 20:50

» 神のみぞ知るセカイ FLAG9.0 『大きな壁の中と外』 [ゼロから]
今度のターゲットは、汐宮栞。図書室の主。本に夢中でエルシィの言ったことなど聞こえませんが、消防車の載っている本を458冊も見つけるとは、たいしたものです。 [続きを読む]

受信: 2010/12/03 22:57

» 神のみぞ知るセカイ・・・第9回「大きな壁の中と外」 [生涯現役げーまーを目指す人。]
2010/12/02 放送分総評!ま、エルシィがかわいいからいいんじゃないの?新キャラ。この手のキャラは正直好きではないのでなんとも。展開。基本的に心の声ばかりなので神には情報が何 ... [続きを読む]

受信: 2010/12/04 01:06

» 【神のみぞ知るセカイ 第9話−大きな壁の中と外】 [AQUA COMPANY]
心にいつもあなた(=本)だけを映しているの。 [続きを読む]

受信: 2010/12/04 03:05

» 神のみぞ知るセカイ FLAG9..0 大きな壁の中と外 [しるばにあの日誌]
(汐宮栞:花澤香菜)神のみぞ知るセカイはジェネオン・ユニバーサルエンタテインメントとごらんのスポンサーでお送りします。 [続きを読む]

受信: 2010/12/04 08:13

» 時はいま、「神のみぞ知るセカイ」第09旗「大きな壁の中と外」記事を詠み流す。 [義風捫虱堂]
φ(・ω・ )さて詠むべし。 [続きを読む]

受信: 2010/12/04 08:32

» 神のみぞ知るセカイ FLAG9..0 大きな壁の中と外 [しるばにあの日誌]
(汐宮栞:花澤香菜)神のみぞ知るセカイはジェネオン・ユニバーサルエンタテインメントとごらんのスポンサーでお送りします。 [続きを読む]

受信: 2010/12/04 08:34

» ◎神のみぞ知るセカイFLAG.9.0「大きな壁の中... [ぺろぺろキャンディー]
エルシーさんがケーキをつくる。そして、翌日の朝。ケイマは一般常識を勉強しろと怒る。日本史なんて優でしたとエルシーさんいう。最後に習ったのはクロフネだった。そして、図書館... [続きを読む]

受信: 2011/05/21 20:40

« そらのおとしものf 第九話 | トップページ | とある魔術の禁書目録II 第九話 »